OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シグネチャ-(署名)の書き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2542
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 33% (7/21)

ちょっと職場で討論になってたんですけど
署名に自分のメールアドレスを載せているひとと載せてない人といるのですがみな
さんはどうされていますか?自分は以前「意味がなくっても載せるべきだ」と言わ
れたので「載せるべきなんだ」と思っていました。それがネチケットなんだろう
なーと思っていたのですが、「そんなの意味がないし1行増えちゃうじゃん」とい
われてそれもそうだなあ。と思っています。大したことではないのですが、仕事で
メールのやり取りをやっている以上ちゃんとしたメールを送りたいと思っているの
でみなさんの御意見を聴かせて下さい!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

ジグネジャー(署名)
これの使い方は人それぞれで賛否両論あると思います。
とりあえず、私の方法を載せておきます。
それは、ビジネス用・プライベート用・参加しているサークル用
とそれぞれのシーンに合わせて使い分けをしています。
ビジネス用で会社名と名前・会社のTEL&FAX・メールアドレス
プライベート用では名前・携帯電話・メールアドレス
サークル用ではサークル内での呼び名と連絡先
これらをジグネジャーに複数登録しておきます。
こうして置けば、期間限定で連絡先が変わっても先方が困ることは
めったにありません。
そんな人は私だけかナ?
たしかに、差出人のメールアドレスを見れば誰からの物かは
わかりますが・・・・
メールだけに頼って連絡を取る事は現実にはかなり大変な事だと思います。
特にビジネスで使っている場合は!
実際にメールを読んでいる時は差出人のジグネジャーまで読んでいる事は稀だと
思いますが・・・
ネチケットだからとかでは無くE-Mailで在っても手紙の一種なのだから
心遣いの一つぐらいに思っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

私は、署名をしています。 なぜなら、自分のメールアドレスが記号だけで自分の名前がアドレスに入っていないからです。 自分にそんなメールが届くとやっぱり嫌ですからね。
私は、署名をしています。
なぜなら、自分のメールアドレスが記号だけで自分の名前がアドレスに入っていないからです。
自分にそんなメールが届くとやっぱり嫌ですからね。

  • 回答No.2

こんにちわ。 私としては載せておいた方がいいと思います。 「意味が無い」というのは、送信者の言い分です。相手が、送信者のメールアドレスを 覚えているとも限らないし、アドレス帳に必ずしも登録してくれているとも限りません。 本当にメールのやり取りを頻繁にしている相手ならいいかもしれませんが、 初めて送る相手や、得意先の方など、礼儀として、また、メールアドレスが無いと 困るかもしれない、ひょっとした ...続きを読む
こんにちわ。
私としては載せておいた方がいいと思います。
「意味が無い」というのは、送信者の言い分です。相手が、送信者のメールアドレスを
覚えているとも限らないし、アドレス帳に必ずしも登録してくれているとも限りません。
本当にメールのやり取りを頻繁にしている相手ならいいかもしれませんが、
初めて送る相手や、得意先の方など、礼儀として、また、メールアドレスが無いと
困るかもしれない、ひょっとしたら忘れてるかもしれない・・・とか考えると、
入れたほうがいいと思います。「1行増えるから・・・」なんて、入れない理由としては
少々希薄な気もします。1行増えて相手が困ることってそう無いと思うのですが^-^;;
別に入れておいても損は無いと思いますけど、どうでしょうか?
ちなみに、私は、仕事でもプライベートでも入れています。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

Outlook Expressなどはメールを見ただけでは送信者のメールアドレスはわからないようになっているみたいです。ヘッダーを見れば送信者のメールアドレスはわかりますが、署名に書いてあげた方が親切といえば親切かもしれません。 確かにその分1行増えますが、そのためにトラフィックが込み合うこともないだろうし、よほど解像度の低い画面で見ない限り見にくくなるということもないと思います。 メールの署名は名刺み ...続きを読む
Outlook Expressなどはメールを見ただけでは送信者のメールアドレスはわからないようになっているみたいです。ヘッダーを見れば送信者のメールアドレスはわかりますが、署名に書いてあげた方が親切といえば親切かもしれません。
確かにその分1行増えますが、そのためにトラフィックが込み合うこともないだろうし、よほど解像度の低い画面で見ない限り見にくくなるということもないと思います。
メールの署名は名刺みたいなものだと思っているので、私も会社から送るメールにはきちんと社名、部署名、氏名、メールアドレスを記載しています。
  • 回答No.4

 だいたいにおいて、E-Mailをどんな環境で使っているかどうかによって、入れている、入れてないは分かれるようです。  携帯電話など限られた文字数しか使えない環境で使っている人は比較的入れないことが多いようで、友人などもシグネチャなしで送ってきます。  ですがパソコン主体で使っている友人はみんなシグネチャがあります。  シグネチャというのは要するに手紙で言うところの「拝啓~早々」や、あるいは日付/署 ...続きを読む
 だいたいにおいて、E-Mailをどんな環境で使っているかどうかによって、入れている、入れてないは分かれるようです。
 携帯電話など限られた文字数しか使えない環境で使っている人は比較的入れないことが多いようで、友人などもシグネチャなしで送ってきます。
 ですがパソコン主体で使っている友人はみんなシグネチャがあります。
 シグネチャというのは要するに手紙で言うところの「拝啓~早々」や、あるいは日付/署名などにあたるものなので、書きたければ書けばいいでしょうし、書きたくないのでしたら、「手紙だったらここで署名を書くだろうか」と考えたときに書いた方がいいと判断される場合にだけ付ければいいと思います。
 
  • 回答No.5

異様にでかかったり、機種依存文字(TELとか株とかありますよね)を使ったり しなければ、signatureに何を書こうが構わないと思います。 メールアドレスを書く必要はまったくないでしょう。 signatureに何を書くかは個人の自由です。 というか、signature自体付けない人もいます。 それもまったく問題ないです。失礼でもなんでもないです。 ただ、複数のメールアドレスを使い分けている人 ...続きを読む
異様にでかかったり、機種依存文字(TELとか株とかありますよね)を使ったり
しなければ、signatureに何を書こうが構わないと思います。
メールアドレスを書く必要はまったくないでしょう。
signatureに何を書くかは個人の自由です。
というか、signature自体付けない人もいます。
それもまったく問題ないです。失礼でもなんでもないです。
ただ、複数のメールアドレスを使い分けている人の場合、
From:に書かれたメールアドレスがコロコロ変わると、
受け取った側から怪しまれるかもしれません。
そんなときは同一人物であることを示すために
メールアドレスをsignatureに列挙するほうがより親切かもしれませんね。
  • 回答No.6

 すでにいろんな方から回答がついていますが、私としましては基本的には 「PC相手の場合はつける」「携帯、PHS等が相手の場合はつけない」という ふうに使い分けています。  確かにPC相手でもつけなくてもいいといえばつけなくてもいいんでしょうが、 FAXとかでも、例え相手がこちらのTEL,FAX番号等を知っているのが明らかで あっても(FAXの機械によって発信元のFAX番号が出ない場合もありま ...続きを読む
 すでにいろんな方から回答がついていますが、私としましては基本的には
「PC相手の場合はつける」「携帯、PHS等が相手の場合はつけない」という
ふうに使い分けています。

 確かにPC相手でもつけなくてもいいといえばつけなくてもいいんでしょうが、
FAXとかでも、例え相手がこちらのTEL,FAX番号等を知っているのが明らかで
あっても(FAXの機械によって発信元のFAX番号が出ない場合もありますし)
こちらの連絡先等をきちんと書いたヘッダ、送信状をつけますよね? そんな
感じで私は基本的に署名はつけるようにしています。

★ただし補足注意として、例え署名を入れていても、メールの本文の初めで
 自分の身分(会社名、名前)を明らかにするのがネチケットだと思います。
 署名を見るのにスクロールしないといけない場合もありますしね。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

署名としてメールアドレスを記載するかどうかについては、個人的にはあまり重要だと思っていませんが(でもやっぱPCで返信が欲しい人には記載するかな。)手紙なんかの封筒のウラに自分の住所、氏名を書かない人はいないと思うので、特殊な場合を除いて自分が誰であるかは書くべきだと思います。 最近はネット人口の増加にともない「友人から来たメールにとてもいい情報が載っていたので数人に転送したけど友人の署名を削除するの忘れ ...続きを読む
署名としてメールアドレスを記載するかどうかについては、個人的にはあまり重要だと思っていませんが(でもやっぱPCで返信が欲しい人には記載するかな。)手紙なんかの封筒のウラに自分の住所、氏名を書かない人はいないと思うので、特殊な場合を除いて自分が誰であるかは書くべきだと思います。
最近はネット人口の増加にともない「友人から来たメールにとてもいい情報が載っていたので数人に転送したけど友人の署名を削除するの忘れてた!」などというトホホな事故も増えているようですし、それが原因でスパムメールが来るようになってしまった人もいますので個人的なメールは各自の判断で記載すればいいんじゃないでしょうか。「返事が絶対欲しい人にはメールアドレスを記載!」とかね。

ビジネスシーンでは、電話や手紙を出したときに名乗らない人は皆無だと思いますので、絶対に記載しておくべきだと思います。メッセージの冒頭で自分が誰であるかを明記したあと、文末に連絡先『会社名、電話FAX番号、メールアドレス、担当者名、送信日時(回線の混み具合で受信に時間がかかる場合があるため)』が入っていれば、受け取った人がアドレス帳をさがす手間も省けますしね。要は「相手に対してどのくらいの気配りをするか?」で決まる問題だと思います。
『意味が無くても載せるべきだ』言われる訳は、このへんの気遣いの度合から来ているんじゃないですかね。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

メールのヘッダ部分を覗ける環境(メールソフト)なら、かならずどこのメールアドレス からきたものかかかれています。一般のメールソフトでは、メールの返信をする際、ヘッダーに書かれた(in-reply-to:発信アドレス)をもとに返信の宛先を自動設定してくれます、がこのことです。 ですから、メールの署名に自分のアドレスを書くのは、念のため、とか素人さんにわかり やすくするということが主な目的となり、相 ...続きを読む
メールのヘッダ部分を覗ける環境(メールソフト)なら、かならずどこのメールアドレス
からきたものかかかれています。一般のメールソフトでは、メールの返信をする際、ヘッダーに書かれた(in-reply-to:発信アドレス)をもとに返信の宛先を自動設定してくれます、がこのことです。

ですから、メールの署名に自分のアドレスを書くのは、念のため、とか素人さんにわかり
やすくするということが主な目的となり、相手の状況によって使い分けるのが親切かと
思います。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私の場合、仕事用のメールについては、最後に署名を入れてます。 内容は名刺の情報そのままという感じです。 ~~~~~~~~~~ ------------------- 会社名、 所属部署、 名前、Name、 メールアドレス、  電話番号、FAX番号 会社の所在住所 ------------------- ~~~~~~~~~~ 都合、八行ですね。(ちょっと長いか?) 企業とし ...続きを読む
私の場合、仕事用のメールについては、最後に署名を入れてます。
内容は名刺の情報そのままという感じです。
~~~~~~~~~~
-------------------
会社名、
所属部署、
名前、Name、
メールアドレス、
 電話番号、FAX番号
会社の所在住所
-------------------
~~~~~~~~~~
都合、八行ですね。(ちょっと長いか?)

企業としての公式対応を出したいということであれば、
メール本文の冒頭で名乗り、宛先の名前を明示し、
主題を入れて、最後に署名。
というテンプレートを作ってそれをバラ撒くとイイのでは?
~~~~~~~~~~
会社名
所属 kamuy(外線番号)です

会社名
様宛



以上

-------------------
会社名、
所属部署、
名前、Name、
メールアドレス、
 電話番号、FAX番号
会社の所在住所
-------------------
~~~~~~~~~~

ちなみに、私的なメールでは名前とメールアドレスを入れてます。
メールアドレスは複数持ってますので、これらを列挙する感じですね。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

私の場合signatureが無いメールで添付ファイルなんかが、あった日にゃ、もう怖くてとても開ける気になれずそのまま削除しちゃいます。けっこうそんな人っているみたいなんで、読んでもらいたければ、いれといた方が自分自身得なんじゃないかと思います。
私の場合signatureが無いメールで添付ファイルなんかが、あった日にゃ、もう怖くてとても開ける気になれずそのまま削除しちゃいます。けっこうそんな人っているみたいなんで、読んでもらいたければ、いれといた方が自分自身得なんじゃないかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ