• 締切済み

手作り化粧品の作り方

手作りの化粧水を作りたいのですが、なるべく安価で身近に手に入る材料で作る方法を教えて下さい。なるべく保存がきく物が良いです。 どくだみで作ってみましたが、匂いが気になるのですが何か香料を加えたら良いですか?ホワイトリカーで作ってみたのですが、顔が火照った感じになりますが合わないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

No.3です^^ グリセリンの量ですが、ひとそれぞれ肌質が違うので適量としか申しあげられないのですが、私は乾燥肌で30mlの容器に小さじ一杯程度入れています。 入れすぎるとべたっとしてしまうので、始めはこのくらいの量で試されてもいいと思います。

• kumatch
回答No.4

合う合わない成分は、人それぞれ千差万別です。 もしかしたらあなたにはアルコールが合わないかもしれません。 いきなり人から良いと聞いてすぐに作り、すぐに顔に使うのは荒れやすい体質の人には、ギャンブルなので止めましょう。 なぜなら市販の化粧品と違い、自分で作る化粧品は、より効果を欲張りたいあまり沢山入れがちだからです。 まずは初めに必ずパッチテストを行ってください。 それから安全だと思われたものを、最初は薄くから作ったほうがいいです。 尿素やグリセリンは保湿成分で、最高でも全量に対する比率が5%ぐらいにしておいたほうが良いです。(初めは1%から徐々に) 残念ながら、手作り化粧品において保存は限度があります。 化粧品は1週間ほどで使い切るようにしましょう。 あと、尿素は園芸用は化粧品用とは規格が違います。 今は手作り化粧品基材が、ネットのあちらこちらで買えるので、化粧品グレードのものを使いましょう。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pinoa/index.html
回答No.3

グリセリンと緑茶で作る化粧水はお勧めです。 顔だけでなく全身に使っています。 母も私も使っていますが、母親は目の横の大きなシミが、使い続けて半年くらいで取れたと言っていました。 グリセリンは薬局で500円以内で買えます。 30mlスプレー容器に、水出しした緑茶と適量のグリセリンを入れるだけです。 私はもちを良くするために、焼酎を小さじ半分ほど入れています。 私は敏感肌ですが、これくらいのアルコールの量なら刺激もありません。 5日位で使い切るようにしています。 参考にされて下さい☆

miyochan
質問者

お礼

有難うございます。私もお茶の殺菌力と美白効果は気になっていたんです。 グリセリンはどの位入れたらいいですか?

noname#134936
noname#134936
回答No.2

手作り化粧水使ってます。 下のURLはっておきますね! アトピーなんですけどあわないってコトはありませんでした。 材料は2つだけ! グリセリン(薬局で手に入る) 尿素(薬局でもOK・値段安くすますならホームセンターの園芸用品でも    質は変わらないです) だけ!です。 メッチャカンタンで 原液は冷蔵庫で半年持つそうです。 URLの美肌水です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2707/resipi.htm#rip
  • cozyskt
回答No.1

へちま水はいかがですか?へちまのつるの切り口から出る水分を集めて、コーヒーフィルターなどで漉し、防腐用にアルコール、保湿剤としてグリセリンを加えて作ります。「へちま水」で検索すると具体的な作り方が出ているはずです。 どくだみの香りは多少の香料で消えるような物ではありません。へたをすると逆効果で、二倍臭いものができるかもしれません。 ホワイトリカーはアルコール度数が高いので、合う合わないよりも、単純に刺激が強いです。