• ベストアンサー

画面がにじみます。

Win2kで液晶画面使用(I・O DATA)していますが、画面がにじんで(主に横方向)醜くなりました。 現在試してみたこと 1、ほかの液晶画面に交換しても同様 2、ディスプレー、モニターのドライバーは更新済み。 3、BIOSの設定も出荷時に戻す。 気になることは電源を入れた時点から白い文字が暗く表示されます。 このような現象の解決方法はどなたかご存知でしょうか?

• gara
  • お礼率57% (96/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.1

ディスプレーアダプター(グラフィックボード)がお疲れなのでは無いでしょうか。 現在ご使用の物に引退して頂いて、新しい物に交換すると困った現象は解決すると思います。

gara
質問者

お礼

私もそれが気にかかっていたのですが、やはり可能性大ですかね。 そちらも検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

液晶は推奨解像度以外だとにじんだり汚くなります。

gara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではモニターのせいではないと思うのですが、いかがでしょうか?

• googklest
回答No.4

Winの2000であれば、使用から5年ほど経っているかと思われます。(勝手な推測です) いままで使っていて、そのようなことがなかった場合、グラフィック関係の機器が故障した可能性が高いと思います。 自作ならかえられますが、メーカー製ではそろそろ変えたほうがいいかもしれません。

gara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではモニターのせいではないと思っていたのでNo1の方とgoogklestさんのご意見でグラフィックボードを更新する気になりました。

• G500
回答No.3

まず 適正な解像度に設定してありますか? 確か 15インチ=1024×768 17・19インチ=1280×1024 20インチ=1600×1200 だと思いました。 適正な解像度に設定しないと文字が滲むような感じがします。 この辺を確認して見てください。 ちなみに液晶モニターの場合リフレッシュレートは60Hzが基本の様です。

gara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではモニターのせいではないと思うのですが、いかがでしょうか?

• NAZ0001
回答No.2

>醜くなりました。 「正常だったのが見難くなった」のか、「最初から見難い」のか、状態をはっきりと。 また、DVDI接続ですか?DSUBですか?。 基本的対処として、 ・解像度の確認  Windowsの画面のプロパティーで、LCDの解像度と同じ指定をしていますか?。 ・画面のリフレッシュレートを変えてみる。  Windowsの画面のプロパティーのモニタの設定で、画面のリフレッシュレートを、現在の設定から+10または-10してみてください。 ・モニターの設定をリセットする。  詳しくは、モニターのマニュアルを。

gara
質問者

お礼

ほかのモニターにして設定もそのモニターに合わせても同様な結果でした。 にじむという表現がうまく伝わらないと思いますが、感じとしては文字の書いてある横方向に画面の端から端まで薄いグレーの帯が出来てしまうのですが?