• 締切済み

1型糖尿病と言われましたが

1型糖尿病と言われましたが知ってる方くわしく教えて下さい妻ですが

• 病気

みんなの回答

• kumigogo
回答No.3

まず、ご本人のことや病気のことをよくわかってあげて下さい。 この病気は、日常生活にはまったく支障ないですが、低血糖、高血糖に気をつけること。 (1)低血糖・・・自覚症状がでる(手の痺れや眩暈に近い症状・イライラ感) 例:とにかくコンビニ等で会計をする前にオレンジジュースや加糖を異常に摂取したくなる。 (2)高血糖・・・身体が異常にだるい、眠気等 例:階段の上り下りで苦痛。 ・毎月の通院(ヘモグロビンA1Cの検査、注射代ほか)、年齢とともに合併症のリスクが高くなる(費用10000~20000) ・半年毎の眼底検査 ・数値に対しては一喜一憂しないこと ・食事のメニューは多くのおかずの中からチョイスして食べること。(油物は極力控えるべし) ・酒とタバコは厳禁 ・決められた運動療法や食事療法はあまり気にしないこと ・主治医はあまり信用するな自分の身体は自分が良く分かっている ・毎日自転車乗りは効果覿面 以上、あれもだめこれも駄目だと生きていても・・・・・となってしまうから適度に甘いものとかも摂取OKで、その時は少し強めに注射の量を増やせばいい 【なってしまったことより、これからどのように付き合っていくかが重要、また患者さん本人自身が主治医!】 いろいろと大変でしょうが、失敗しながら経験と知識で頑張ってください

回答No.2

糖尿病についてはこちらが情報豊富です。1型についての情報もあります。 http://www.dm-net.co.jp/ichigata/

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/
mssa-555
質問者

お礼

色々勉強になりました。どうも有難う御座いました

• t-yamada_2
回答No.1

自分自身のリンパ球がすい臓のランゲルハンス島を破壊してしまう事で、ブドウ糖を細胞に取り込む機能がある「インシュリン」が作られなくなり、血中にブドウ糖があふれ、血管の壁に溜まって様々な糖尿病の合併症を発病するようになるものです。 治療は現在では、すい臓移植か、インシュリンの自己注射しかないみたいですね。 リンク貼りますので参照してみてください。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/dm1setumei.htm
mssa-555
質問者

お礼

有難う御座いました参考になりました