• ベストアンサー

久しぶりにピアノの練習を・・・

はじめまして。 久しぶりにピアノのに触ろうかと思いました。 小学生の時、ピアノを習っていました。 中学に入ってやめたのですが、もう一度ピアノを弾こうと思っています。 昔ほど、もう弾けなくなっている事は確実ですし、当時も真面目に練習をしていなかった為、それほど上手くはありませんでした。 もう一度ピアノを始めるに当たって、どういう曲からはじめたらいいのでしょうか。 手元にはショパンの「幻想即興曲」「革命」「月光」など難しい曲ばかりの楽譜です。 月光を弾いてみましたが、同時も弾いていたという事もあり、ぎこちなくはありますが、半分くらいまでは弾くことが可能でした。 その当時辞める前までやっていたのはブルクミラー?青い表紙のものと、指の練習の為の緑の表紙&黄色表紙(サイズは大きめ)のものです。 当時の物はもう捨ててしまったので手元にありません。 何かいい練習の為の楽譜等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 今の夢は、当時からの夢だったショパンの「幻想即興曲」を弾けるようになる事です^^; 何年かかっても頑張るつもりですっ!!

• yuena
  • お礼率34% (51/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.3

こんにちは 私はピアノを子どもの頃、習った経験がないので 再開するという場合を実感し難いのですが・・・ 簡単に言うと、 「昔弾けたことはとりあえず忘れませんか?」 という気もします。 レベルからすると 「昔は”エリーゼのために”を軽く弾いていたのに今は・・・」 みたいな状況だと思うのですが 例えばこれをスポーツに当てはめると 中学生時代は100mを13秒台で走っていたのに 今では途中でゼイゼイ息が上がって20秒台がやっと・・みたいな これって練習してないんで当たり前って言えば当たり前ですよね? 「幻想即興曲」なんかの楽譜は「エリーゼのために」がスラスラ 弾けていた頃の目標としての楽譜ですよね つまり13秒で走れていた頃の12秒台へ走るための練習方法 みたいなもんです。それを20秒台の今に適用したって そりゃあ無理があります 気分一新ゼロから始める気持ちで始められてはどうでしょう? 「小学生の時、ピアノを習っていました。」 というのはある程度、親から強制もしくは薦められ ピアノ先生から楽譜を買ってもらって 新しい曲を指定してもらって○をもらうまで怒られながら イヤイヤながら・・・っていう感じですよね とりあえず昔の楽譜は昔の思い出としてアルバムと一緒に 押し入れにしまってしまいましょう!笑 発表会の写真なんかもきっとありますよね あれ?もう捨ててしまってるのか? で、気分を新たに楽器屋さんの楽譜売り場に行って見ましょう! 嗜好はクラシックだと思うのですが 実はやっぱりオススメは「ブルグミュラーの25の練習曲」笑 この中から自分の思い出かつ弾きたい曲を弾いてみてはいかがでしょう? アラベスク?バラード?貴婦人の乗馬? ここら辺りが定番ですよね。これらの曲を弾きこなすうちに 昔の感覚が戻ってくると思いますよ 文章からすると高校生か大学生ぐらいな感じですが 小さい頃と違うのはCDを自分で買えるという有利な点があります ブルグミュラーもチェルニーもソナチネも模範CDが売られてます ちょっと高いですが「音楽之友社」から 「CD付ピアノ曲集 ブルグミュラー25のやさしい練習曲」 3,045円も出てます あとちょうど今週末発売のはずですが オススメのピアノ雑誌として「ピアノスタイル」という隔月の CD付き書籍があります。こちらもオススメですね

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんがピアノをやめるまで練習していた曲をゆっくりおさらいするのはどうでしょうか。 以前弾いた曲はメロディーも楽譜も記憶にあるでしょうから、記憶を呼び戻しやすいです。 ある程度練習して感覚が戻ってきてから新しい曲に取り組むと良いと思います。 もし、昔弾いた曲がもう全然弾けなければ、初歩の練習曲の楽譜を買ってきて弾くのがよいのではないでしょうか。 練習曲がブルグミュラーなら。ソナチネのやさしめのものとか、子供向けの名曲集があるので、その辺りはどうでしょう。 練習曲よりも、自分が聞いたことのある好きな曲のほうが、取り組みやすいと思います。

• takomari
回答No.1

私も長年ピアノに触っているものですが、しばらく練習しないとなかなかうまく指が動かず。音もキレイに出ないような気がします。 なので、基本練習は欠かせません。曲を弾ければ良いといえば良いんですけど、適当に弾くよりはキレイに弾きたいので。 今私が気に入っている練習曲は、ピッシュナの60曲のほうです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276410908 ブランクのあとだとちょっといきなり?という感じかもしれませんので、この前段階の「リトル・ピシュナ」から始めると良いかもしれません。 ハノンよりも指全部を訓練しているような感じです。音がキレイに出るようになりますよ。