• ベストアンサー

久しぶりにピアノの練習を・・・

はじめまして。 久しぶりにピアノのに触ろうかと思いました。 小学生の時、ピアノを習っていました。 中学に入ってやめたのですが、もう一度ピアノを弾こうと思っています。 昔ほど、もう弾けなくなっている事は確実ですし、当時も真面目に練習をしていなかった為、それほど上手くはありませんでした。 もう一度ピアノを始めるに当たって、どういう曲からはじめたらいいのでしょうか。 手元にはショパンの「幻想即興曲」「革命」「月光」など難しい曲ばかりの楽譜です。 月光を弾いてみましたが、同時も弾いていたという事もあり、ぎこちなくはありますが、半分くらいまでは弾くことが可能でした。 その当時辞める前までやっていたのはブルクミラー?青い表紙のものと、指の練習の為の緑の表紙&黄色表紙(サイズは大きめ)のものです。 当時の物はもう捨ててしまったので手元にありません。 何かいい練習の為の楽譜等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 今の夢は、当時からの夢だったショパンの「幻想即興曲」を弾けるようになる事です^^; 何年かかっても頑張るつもりですっ!!

  • yuena
  • お礼率34% (51/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.3

こんにちは 私はピアノを子どもの頃、習った経験がないので 再開するという場合を実感し難いのですが・・・ 簡単に言うと、 「昔弾けたことはとりあえず忘れませんか?」 という気もします。 レベルからすると 「昔は”エリーゼのために”を軽く弾いていたのに今は・・・」 みたいな状況だと思うのですが 例えばこれをスポーツに当てはめると 中学生時代は100mを13秒台で走っていたのに 今では途中でゼイゼイ息が上がって20秒台がやっと・・みたいな これって練習してないんで当たり前って言えば当たり前ですよね? 「幻想即興曲」なんかの楽譜は「エリーゼのために」がスラスラ 弾けていた頃の目標としての楽譜ですよね つまり13秒で走れていた頃の12秒台へ走るための練習方法 みたいなもんです。それを20秒台の今に適用したって そりゃあ無理があります 気分一新ゼロから始める気持ちで始められてはどうでしょう? 「小学生の時、ピアノを習っていました。」 というのはある程度、親から強制もしくは薦められ ピアノ先生から楽譜を買ってもらって 新しい曲を指定してもらって○をもらうまで怒られながら イヤイヤながら・・・っていう感じですよね とりあえず昔の楽譜は昔の思い出としてアルバムと一緒に 押し入れにしまってしまいましょう!笑 発表会の写真なんかもきっとありますよね あれ?もう捨ててしまってるのか? で、気分を新たに楽器屋さんの楽譜売り場に行って見ましょう! 嗜好はクラシックだと思うのですが 実はやっぱりオススメは「ブルグミュラーの25の練習曲」笑 この中から自分の思い出かつ弾きたい曲を弾いてみてはいかがでしょう? アラベスク?バラード?貴婦人の乗馬? ここら辺りが定番ですよね。これらの曲を弾きこなすうちに 昔の感覚が戻ってくると思いますよ 文章からすると高校生か大学生ぐらいな感じですが 小さい頃と違うのはCDを自分で買えるという有利な点があります ブルグミュラーもチェルニーもソナチネも模範CDが売られてます ちょっと高いですが「音楽之友社」から 「CD付ピアノ曲集 ブルグミュラー25のやさしい練習曲」 3,045円も出てます あとちょうど今週末発売のはずですが オススメのピアノ雑誌として「ピアノスタイル」という隔月の CD付き書籍があります。こちらもオススメですね

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんがピアノをやめるまで練習していた曲をゆっくりおさらいするのはどうでしょうか。 以前弾いた曲はメロディーも楽譜も記憶にあるでしょうから、記憶を呼び戻しやすいです。 ある程度練習して感覚が戻ってきてから新しい曲に取り組むと良いと思います。 もし、昔弾いた曲がもう全然弾けなければ、初歩の練習曲の楽譜を買ってきて弾くのがよいのではないでしょうか。 練習曲がブルグミュラーなら。ソナチネのやさしめのものとか、子供向けの名曲集があるので、その辺りはどうでしょう。 練習曲よりも、自分が聞いたことのある好きな曲のほうが、取り組みやすいと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私も長年ピアノに触っているものですが、しばらく練習しないとなかなかうまく指が動かず。音もキレイに出ないような気がします。 なので、基本練習は欠かせません。曲を弾ければ良いといえば良いんですけど、適当に弾くよりはキレイに弾きたいので。 今私が気に入っている練習曲は、ピッシュナの60曲のほうです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276410908 ブランクのあとだとちょっといきなり?という感じかもしれませんので、この前段階の「リトル・ピシュナ」から始めると良いかもしれません。 ハノンよりも指全部を訓練しているような感じです。音がキレイに出るようになりますよ。

関連するQ&A

  • ピアノの練習曲

    小学生の頃ピアノを習い始め、7年ほどでやめてしまったのですが、最近久しぶりに弾いてみたくなりました。ブランクはピアノ歴と同じくらいです。ショパンの幻想即興曲をマスターしたいと思っているのですが、右手の動きがなかなか速いですよね。ピアノをやっていた当時もあれ程の速い曲は弾いた記憶はなく、いきなりだと厳しいので、幻想即興曲レベルを弾くに当たり速い指の動きを練習するのに適当な本を教えていただければと思っています。暇な時間に気長にやっていこうと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • ピアノの基礎練習

    初めまして。 私は中学二年の女子で、今、発表会(2007/4/1)に向けてショパンの「幻想即興曲」を弾いています。 前から気になっていたんですけど、ピアノを弾く前の基礎練習的なもの(準備運動?)は、何をしたら良いんでしょうか。 いつもは、手が硬いままいきなり曲を弾いているので、最初は上手く弾けないんです。 ピアノの先生は何も言わないのですが、私は、やった方がいいのかなぁと思ったり、、、 した方がいいのならば、方法を、 しなくて良いのならば、「幻想即興曲」を上手く弾くための練習本を、 教えてください。 もし良ければ、「幻想即興曲」を上手く弾くポイントなどを教えてください!! 宜しくお願いします。

  • ピアノの練習

    ピアノを始めて10年になります。  7年目あたりから先生から離れ自分で練習しています。先生から離れた理由は、ちゃんと練習して、完璧に引けているのになかなかOKをくれないからです。その結果、小6でブルグミュラー25終了という極めて遅い進み具合になってしまいました。そのあとソナチネを何曲か弾いたのですが、やはり合格になるのが遅く、やめてしまいました。  小6の時、自分でショパンの革命のエチュードを練習して弾けるようになりました。(あまり望ましくないことですが・・・・)そのあともショパンの英雄ポロネーズ、マズルカ、幻想即興曲を弾きました。  指はだいぶ独立して、薬指と小指でトリルが少しできるようになっています。   今、中三で、受験生なのですが、高校生になったら、国立音楽大学附属高校の先生をなさっていた方につく予定です。そ  それまでに基礎をしっかりとしておきたいのですが、どこからはじめていいのか分かりません。今後、どのような練習をしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • もっとピアノがうまくなるには

    小学一年から中学一年までピアノを習っていました。 育児がひと段落して最近少し自分の時間が持てるようになったので、 デジタルピアノを購入し、再び練習を始めました。 有名どころで言うと現在、ショパンのノクターン、ワルツ7番、子犬のワルツ などを弾けまして、中級くらいなのかな?と自分では思います。 今後先生に習う予定は無く独学ですが、せっかく練習を始めたのだから もっとうまくなって、 何年かかってもいいから、以前から憧れていた曲を弾けたらなぁと思っています。 ところが実は、子供の頃習っていた先生が「聴く」を重視する先生だったためか パッと楽譜が読めず、一つずつ音符をたどらないとわかりません。 曲を弾くには、頭と指で全て暗譜しなければ弾けないんです。 当初、手始めに「ハノン」で練習しようと思ったのですが、これまた楽譜が読めず、続きませんでした。 指は練習すればそれなりに動くのですが、とにかく楽譜を解読するのに時間がかかってしまいます。 こんな私なのですが、どのように練習したらよいのでしょうか…。 ピアノのお上手な方、アドバイスをいただけませんか? ちなみに、弾いてみたい憧れの曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ショパン「別れの曲」 ・リスト「愛の夢」 などです。 抽象的でアドバイスしにくい質問かとは思うのですが、宜しくお願いいたします。

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • 楽譜の臨時記号*について

    独学でピアノを弾いています。 ショパン「幻想即興曲」の楽譜で、いくつも*みたいな記号が出てきます。リスト「愛の夢」にも出てきますね。 ♭#や「ナチュラル」とは違うものなのでしょうか? この記号の意味を教えて下さい。 お願いいたします。

  • ピアノ独習について

    ピアノを趣味で独習しています。練習曲はやらなければならないというのは分かっているのですがやっぱりショパンとかベートーベンなどの曲を弾きたくてとりあえずピアノ触り始めは別れの曲出だし、少し慣れてきてから英雄ポロネーズ途中まで、悲愴2楽章、幻想即興曲、熱情2楽章、といった順序でやってきました。約3ヶ月くらいでここまでやってみた感触ではハノンの代わりにこういった曲でも技術練習にはなるのかなと思っていますがどうなのでしょうか?それと自分の場合やはり練習曲をやっていないせいなのか指の素質がないのか楽譜を見ながら全く弾けないので曲を覚えながら練習している感じです。覚えるのには全く抵抗はないので特にいいのですがそれでも鍵盤を見ないで弾く人には憧れがあります。鍵盤を見ないで弾けるようになるにはひたすら練習なのでしょうか?それともやはり練習曲が重要だということでしょうか?

  • どんな教材を使ったら良いのでしょう?(ピアノ)

    こんばんは。ピアノを10年やっている者です。 私は、いつかショパンの「幻想即興曲」や「革命のエチュード」などの曲を弾きたい!と思っているのですがこのような曲がひけるようになるにはどのような指の練習の教材をやれば良いのでしょう?ソナチネやインヴェンション等色々ありますがどれをやれば良いのか分からないので 教えて下さい。 ちなみに私は、ピアノピースのレベルで言うC~Dの中級のです。 よろしくお願いします。

  • 曲の難易度

    私はピアノをやっている者ですが、次の曲の難易度を教えてください。どれくらいのレベルの人が弾く、と言う風に・・・楽譜の裏に載ってたりするのですが、皆さんの考えが聞きたいです。 ショパン「幻想即興曲」「スケルツォ第二番変ロ短調」      「ノクターン第二番」 ベートーベン「月光の曲」 シューベルト「即興曲op90の4」

専門家に質問してみよう