• 締切済み

Core 2Duoについて

インテルのCore 2 Duo導入を考えていますが、 チップセットに945G Expressを適用することは可能なのでしょうか? インテルのホームページでは対象CPUに入っていないのですが、 SOTECのPX9511等には載せられているようです。 もし可能であったとしても、パフォーマンスがやや落ちてしまうようなことにならないのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.4

>チップセットに945G Expressを適用することは可能なのでしょうか >インテルのホームページでは対象CPUに入っていないのですが、 下記URLの詳細をよくお読み下さい 「インテル Pentium D プロセッサー、HT テクノロジー インテル Pentium 4 プロセッサーをはじめ、LGA775 ソケットに対応したすべてのインテル® Pentium® プロセッサーとインテル® Celeron® プロセッサーをサポートし、今後のプロセッサーの進化にもスケーラブルに対応。」となっていますが インテル945系/975Xは(FSB1066MHzをサポートしていますので)元々がCore 2 Duoに対応可能ですが 問題はチップセット側ではなく M/B側の電源回路部分が必ず「VRD11.0」と言う仕様になっている必要があります。これを謳っているPCやM/Bは間違いなくCore 2 Duoを搭載している 又は 対応可能ですので製品の仕様やパッケージをお確かめ下さい。  http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/945g/index.htm

yuzu-haru
質問者

お礼

ありがとうございます 非常に参考になりました

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>チップセットに945G Expressを適用することは可能なのでしょうか? そのマザーボード次第です。メーカー製の場合は不可能でしょうね。945系のチップセットでCore 2 Duoが搭載できるのは最近発売になったものやすでに対応していると表示のあるものだけでしょう。 >ただし、チップセットの性能としては、対応メモリがDDR2-667までです。 No.2の方は上記のように言っていますが確かにメモリはDDR2-667までしか使えないというのは合っています。ですが、これによる性能の低下はほとんどありません。Intelの945/965チップセットはどちらもCPUとのデータ転送速度が8.5GB/sしかありません。DDR2-667のデュアルチャンネルが10.4GB/sなので速度的には十分です。

yuzu-haru
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  945G ExpressでCore2Duo対応の製品もあります。ただし、チップセットの性能としては、対応メモリがDDR2-667までです。 では。

yuzu-haru
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

Intelの公式リリースでは未対応ですが、M/Bメーカーが独自にフィットさせて対応している場合が多いですね。 SOTECもその様なM/B採用なのでしょう。 メリットとしては965/975チップセットより安価なチップセットなので、腰とを下げられます。 パフォーマンスが落ちてもベンチマークレベルの話しで、体感は出来ないでしょう。 参考:945チップセットでC2D対応明記のM/B http://www.asus.co.jp/products2.aspx?l1=3&l2=11

yuzu-haru
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • Q965ExpressとCore2DuoのE4500との組み合わせ

    チップセットとCPUの組み合わせが良くわかりません・・・ 現在、Q965ExpressチップセットのPCを所有しており、CeleronD331というCPUが搭載されています。 知人からCore2DuoのE4500というCPUを頂いたのですが、ソケットは同じなので物理的には搭載可能ですが、動作可能なのかどうか教えてください。 intelのwebを見ましたら、「バーチャライゼーション・テクノロジーに対応したCore2Duoプロセッサ」と書いてありましたのでE4500はダメなんでしょうか?イマイチわかりません。。 宜しくお願いします。

  • インテル865GのチップセットにCore2DuoのCPUは搭載できます

    インテル865GのチップセットにCore2DuoのCPUは搭載できますか?

  • core2duo

    インテルの945系のチップセットでも、core2duo二対応するらしいと聞いたのですが、詳しいことを知っておられる方情報をください。対応するならマザーボードをわざわざ変えなくてもいいかなと思っております。ちなみにマザーはP5LD2-Vです。

  • Pentium4 540(3.2Ghz)からCore 2 Duoへアップ出来ますか?

    e-machines J4422 Windows XP SP2 Pentium4 540 3.2Ghz Intel 915G Express チップセット こういったスペックのPCですが、CPUをCore 2 Duoへ簡単に交換出来るものなのでしょうか? もしくは、この環境でCPUの最大のアップグレードとはどのくらいまで出来るのでしょうか?? 仮にCore 2 Quadまでアップグレードは出来るのでしょうか? そして交換後のBIOSの設定とか面倒なんでしょうか? 私はRAW現像やHDV編集などをしています。

  • DELL Inspiron6000のCPUをCore 2 Duoに交換したい

    【質問】 Q1.Inspiron6000(Pentium M搭載モデル)をCore Duo/Core 2 Duoに交換した結果(成功or失敗の実例)について教えてください。 Q2.技術的根拠にもとづく有用な情報があれば教えてください。 【構成】 DELL Inspiron6000 (ノートPC) CPU Pentium M プロセッサ740 2MB L2キャッシュ 1.73GHz 533MHz FSB Intel 915GM Expressチップセット RAM 512MB(256MB x2 DDR2-SDRAM) 【質問の背景】 CPUをCore 2 Duo(あるいはCore Duo)に交換したいと考えています。 Intelのホームペーシにある915GM Expressチップセットのスペック情報にはCore Duo/Core 2 Dioモバイルプロセッサは残念ながら動作保証対象外です。しかし、動作保証対象外CPUでも条件を満たせば動作する」と一般的に言われているようなので、Inspiron6000について可能性を検討することにしました。 【条件】 (1)ソケットの形状が合致する。(ピン数) (2)発熱が許容範囲に収まっている。(熱暴走しない) (3)BIOSが相性が良い。(BIOSが新型のCPUを認識する) さて、上記の条件をInspiron6000について検証すると (1)解決可能、(2)Pentium Mと消費電力が同等のものを選ぶことで解決可能ですが、(3)だけは、実験してみないと分かりません。 インターネットには「多分○○だろう」といった推測情報が多く出てきますが、技術的根拠が薄く、また実験結果でも無いため、参考にする価値がありません。 Pentium M搭載のInspiron6000について、技術的根拠あるいは実験結果に基づく知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 対応しますか? Pentium4→Core2

    はじめまして。 今IntelのPentium4 524(LGA775・FSB533)のCPUを使ってるのですが、時代が時代ということもあって、Core2系に換えたいと考えています。 今のPCのチップセットはIntel 945GZ Express     メモリはDDR2-800 1*2GB です。 IntelのサイトのPDFファイルでチップセットを確認(http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/307502.pdf)すると、FSBは533・800に対応しているようなのですが、Core2Duoは使えるでしょうか? もし、使えるとすれば、E○○○○など、少し、具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • Core2Duo E6300とE6320について

    私のパソコンは以下の仕様となっています。 チップセット  Q963 Express CPU      Ceieron D 331(2.66Ghz) メモリ     DDR2 SDRAM PC2-5300 512MB×1 性能UPを目的に以下に変更することを考えていました。 CPU      Core2Duo E6300 メモリ     DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB×2 しかしながら、最近CPUでCore2Duo E6320という 2次キャッシュが4Mのものがでてきています。 そこで質問なんですが、Core2Duo E6320の搭載は可能でしょうか? また、2次キャッシュが2Mと4Mで性能にどのような違いがあるのでしょうか? 質問が多岐にわたり申し訳ございませんがお願いします。

  • core 2 duo に乗せ替えたい

    ECS製 P4M900T-M(V1.0)にセレロンD331を乗せています CPUをcore 2 duo e7400 に乗せ替えて動かすのって可能ですか? ちなみにチップセットはVIA® P4M900 & VIA ® 8237A です。 もし無理だったらこのマザーボードに乗せられるなかでいちばんいい CPUを教えてください

  • Core 2 Duo について

    初歩的な質問なのかもしれませんが、ぐぐっても見つからなかったので質問させていただきます。 インテルのCore 2 Duo E6600についての質問です。 kakakuコムの記事などを見て、3.0GHzのCPUより処理が早くなったというのを見て思ったのですが、周波数=CPUの能力 ということではないのでしょうか? それとも、Core 2 Duo が何かに特化しているのでしょうか? RAMのように数字ではっきりとしているようではないので(これも一概には言えないのでしょうが)、CPUを選ぶときに何を考えるのが、いいのかいまいちわからないのでご指南お願いします。

  • インテルCORE2DUO

    インテルCORE2DUO なんですけれど、英語でDUOとは2つという意味で すが、2つCPUがあるということなんでしょうか?またCPUの性能はどこ で良い悪いを評価しますか?