• 締切済み

ニチニチ草について

ニチニチ草を今すぐにでも手に入れたいのですが、どこで手に入るのか教えてください。どんなに小さな情報でも構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

• pyuu
  • お礼率0% (0/24)

みんなの回答

• koyuri
回答No.4

日々草は、冬の時期は園芸店には出回っていませんよね 一般的に一年草とされていますが、私は一昨年春先に種をまいて育てましたが 越冬して、去年も大輪の花を咲かせましたよ 現在も小さなお花が咲いています 私は東京在住なのですが、もしかしたらそうやって今でも咲いている 所があるかもしれないですよ

• chobibi
回答No.3

日日草が今すぐにほしいという理由はKOH_daさんのおしゃる様な理由からですか? そうだとしたら、素人が薬効を期待して使うのはどうかと思います。昔から日日草には毒があるといわれていますが、こういう風にいわれる花にはほとんどの場合、薬効があります。日日草の場合、専門家が使うなら別ですが、民間薬として使うのには毒性が強すぎると私は思います。 観賞用の花として必要なのであれば、春になるのを待つしかありません。基本的には、一年草の夏の花なので・・・ 家にあったのは、寒さで黄色くなってかれてしまいました。

• KOH_da
回答No.2

こんなに有名な花を探しているということは、 薬効を期待してのことでしょうか。 花の写真と薬効について、 おおまかなことが載っているサイトを紹介しておきます。 http://www.oups.ac.jp/supported/koho/HOME/supported/koho/rensai/nitinitiso.htm 薬効が確認されたのは最近のことらしく、 私の持っている専門書には詳しい情報がありません。

• KOH_da
回答No.1

日々草と書いてニチニチソウです。 一年草で夏じゅう赤~白の花を咲かせます。 花の寿命が一日なので日々草という菜がつきました。 かつては庭で育てる花でしたが、今は矮性のものが主流で、 プランターで育てられるようになりました。 春先になればどこの園芸店でも種や苗が売られています。 今の時期に手に入れるのは無理だと思います。