• ベストアンサー

リンゴまるかじり

リンゴの皮が艶々なのは、見栄えを良くするために、ニスを塗っているという話を聞きました。ホントでしょうか。 本当なら、皮ごとまるかじりしたら、健康に悪いんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emy2001
回答No.3

国産のリンゴはワックスは塗っていません。 確かに光っているのは油分ですが、それ自体はリンゴ自信からでているものです。 しかし外国産は防腐効果を合わせてワックスを塗っているのは有名です。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~fujimori/faq.html
hiiragi24
質問者

お礼

こんばんは。親切なご回答、ありがとうございます。 外国産だけワックスを塗っているとは知りませんでした。 でも、食べて良いワックスなんでしょうか??? 今回、複数の方からご返事いただきましたが、 「食べてるけど、健康です」ということでした。 とにかく、本当にありがとうございました。 hiiragi24

その他の回答 (3)

• nono7
回答No.4

私もリンゴ大好きで、夏以外は年中食べてます。 私はリンゴの皮むきが下手なので、いつも皮ごとまるかじりです。めんどくさがりなのかも。 私が食べているリンゴは国産のみで、 10年以上皮ごと食べてますが、健康そのものです。 よく洗って食べれば大丈夫だと思います。経験上。

hiiragi24
質問者

お礼

こんばんは! ご丁寧な回答、ありがとうございます。 たしかに、リンゴの皮を食べて、病気になったという話は聞きませんね。 でも、やっぱり不安もあります。とにかく、本当にありがとうございました。

• shigatsu
回答No.2

そういうの考え始めちゃうとナニも食えなくなっちゃいますので、気にしない方が良いですよ。 気にすることで精神的に具合が悪くなっちゃうこともありますので。 丸かじりで食べられるうちは丸かじりで良いんじゃないでしょうか? 私は丸かじりするときは、どうせならと思ってティッシュとかで磨いてピカピカにして食べます。 同じ物食べるなら綺麗な方が良いでしょ。

hiiragi24
質問者

お礼

こんばんは。ご丁寧な回答、ありがとうございます。 別の方から、外国産はワックス塗っているけど、 国産は塗っていない、というご返事をいただきました。 国産を選んで食べたほうがいいのかなー、という気がしました。 とにかく、本当にありがとうございます。   hiiragi24

noname#68284
noname#68284
回答No.1

ニスじゃなくてワックスですね…。 つやつやに見える奴は、りんご以外もみんなそうです。 レモンとか。 健康に悪いかと言えば、そりゃ悪いと思います。 でも、潔癖症の方や、無農薬野菜愛好家などでなければ、 気にしない程度の害では・・・

hiiragi24
質問者

お礼

こんばんは。ご返事ありがとうございました。 ニスじゃなくて、ワックスだったんですね。 一つ賢くなりました。 でも、どの程度、健康に悪いのか、 報道されていないような気がするのはなぜでしょう? 報道機関に良く調べてほしいですね。 ただ、リンゴの皮を食べて病気になったという話は 聞かないので、おっしゃる通り、気にするほどのことはないのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。 hiiragi24