• ベストアンサー

「よっぱらい」って「酔っ払い」ですか?

変換すると「酔っ払い」と出ますが、通常の使い方では、「あっ、酔っ払いだ」と言うと、「酔っている人」と言う意味ですよね。酔うと払うで、どうして「酔っている人」と言う意味になるのでしょう? 1.「酔っ払い」って本来はどのような意味だったのでしょうか? 2.どうしてこのような意味になったのでしょう? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

「払う」には、「じゃまなものを除き捨てる」という意味です。 ここからは全くの推測にすぎませんが・・・。 「酔っ払い」とは、 「酒に酔って、人としての理性や制御という、本能にとって邪魔なものを除き捨てている人」 という解釈も可能ではないかと思います。

breeze04
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

小学館1988年版国語大辞典(新装版)のオンラインバージョンには、 【払う】 1.(略) 2.(「あたりをはらう」などの形で)敵を寄せつけないようにする。威圧する。 3.(以下3以降略) と言うのが載っています。 ですので、以下の http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9559847 に記載された回答にあるように「酔う+威圧する」⇒「酔う+(威圧する意味での)払う」⇒「酔っ払う」が正しそうです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

意味は、酒に酷く酔った人・酔いどれ・酔漢 「酔う」は、酔っぱらう・酒を飲んで通常の状態でなくなること、「払う」がつくことで、その状態をより一層強調する。 「払う」には多くの意味があり、「酔っぱらう」の「払う」は、酒を飲んで通常の状態でなく、前後不覚で、威圧・圧倒する状態を意味する。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます