• 締切済み

起動時にバッテリー電圧不足のメッセージ

起動時にバッテリー電圧不足のメッセージが出ます。 PC内部の時計時間が止まっているようで、電子職印を使用する場合に日付が合わずに困っています。バッテリーの交換は簡単に実施できるのでしょうか。入手先は家電品店でも大丈夫ですか?ご教示願います。 デルのデスクトップタイプです。

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

データ保持用の電池が切れているんですね。 通常は、CR2025や2032といったリチウムのボタン電池が使用されており、デスクトップ内部の マザーボード上に載っています。 交換はそれを外して取り替えるだけですので非常に簡単です。Dellのデスクトップであれば ケースの開け方もマニュアルに記載されていたと思いますので、それを見ながら開けてみてください。 電池の種類を取り外して、種類を確認してから新しい電池を購入した方が確実だと思います。 電池を入れ替えたあとは、XPであれば自前の時刻補正機能を、それ以外は以下のような時刻 あわせのツールを用いてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030220/103887/
arakama
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 実際に電池交換をしてみました。意外と簡単に交換できました。 色々とアドバイスありがとうござました。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

多分、マザーボード上のボタン電池が切れたんでしょうね。これはその辺のコンビニでも購入出来ます。型番がCR-2032となっているものを購入して下さい。どこで買っても品質は似たようなものです。値段は最近コンビニで買った時は300円未満でした。作業はパソコンの電源を切り、コンセントから抜いた状態で取り替えるだけなので簡単です。

arakama
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 実際に電池交換をしてみました。意外と簡単に交換できました。 色々とアドバイスありがとうござました。

関連するQ&A

  • バッテリーの内部抵抗と出力電圧

    バッテリーの内部抵抗測定器を使用し、納入時からの内部抵抗の値の増加により、バッテリーの劣化を判断しますが、バッテリー出力電圧の低下傾向でも、劣化は判断できませんか?理由としまして、内部抵抗が増加すれば、バッテリー内部の電圧降下が大きくなり、バッテリー出力電圧が低下するのではないでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • メモリ不足、リソース不足のメッセージが出ます

    使用環境 DELL Vostro200 OS Windows XP CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB) メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが 出てきます。 一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。 ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。 再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で しばらく置いていおいてファイルを開こうとするとリソース不足の メッセージが出ます。 一度Dellへ問い合わせをして、指示どおり購入後にインストールした アプリケーションを削除。 (負荷が一番かかりそうなのはgoogleデスクトップです) Officeを再インストールしても状況は変わらず。 結局OSから再インストールしなおしました。 OS再インストール後は通常使用時には問題なく動作していたのですが googleデスクトップをインストールすると再びメモリ不足、 リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 その後もう一度OS再インストールをして 今度はマイクロソフトのデスクトップサーチを入れてみたのですが インデックス作成を行っているときにExcelを使用していたら 再びメモリ不足、リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 同様のエラーが出ている方、もしくは解決方法をご存じの方は いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 起動時のエラーメッセージ

    Dellのノートパソコン(Inspiron 1500 OS:WindowsXP)です。 起動時にDellのロゴが出た後、 WARNING:The battery cannot be indentified. This system will be unable to charge this battery. Press Any Key to Continue Press <F2> 2 times to enter SETUP Press <F12> and Any Key to enter Boot Menu と出ます。enterを押すと起動します。(電源は常時繋いでいます。) 多分、バッテリー不足だと思いますが詳しい内容と対処法をご教示 下さいますようお願いします。

  • デスクトップパソコンのバッテリー不足とは・・・如何なることですか。

    EVEREST HomeEdition を起動して 初期メニュ- →コンピュ-タ- →パワ-マネ-ジメントを開いたら次の表示がでました。    現在の電源 →AC            バッテリ-ステ-タス →バッテリ-不足      十分なバッテリ-時間 →不明          バッテリ-残り時間 →不明       電源はコンセントを1個専用しています、電圧測定はしていませんが時計も殆ど遅れず、ほぼ正常だと思っています。 このまま無視して使用続けて特に支障ないでしょうか? もし、問題なら次の事など教えてください。             (1)バッテリー不足の原因             (2)必要な点検・対策とその方法 (補足) PCはNEC VALUESTAR VU55L/35D OSはMeで起動して数秒後のシステムリソースは74%の環境です。 なお、起動中または使用中にフリーズ(今回の質問とは無関係だと素人判断し、OSとのお付合いと割り切って頻繁に発生すれば再インストール)以外は異常に気付いていません。

  • デルノートPCのバッテリーエラーメッセージ

    デルのノートパソコンで初めてのエラーメッセージが出ました。 バッテリーに関することでしょうか? 自己診断をかけて再起動して現在は問題なく使用していますが、 気になります。使用していた場所は集合住宅で電源はコンセント です。家の電圧が下がっていたのかとも思うのですが、電圧が 下がるにしてもこのようなメッセージが出るのはかなりの事かと 気になります。 PC関係と電気に強い方、お助け下さい! The AC power adapter wattage and type cannot be determined. The battery may not charge. The system will adjust the performance to watch the power available. Please connect a Dell 65w AC adapter or greater for best system performance. To resolve this issue, try to reseat the power adapter.

  • バッテリーの良否判定(内部抵抗)

    バッテリーの良否判定について ある設備の非常用発電装置(ディーゼルエンジン)の始動操作をしても、セルモータが動作せず、始動ができなくなりました。 バッテリーがダメになっていると思い内部抵抗を測定したところ、新品時の値と同じぐらいでした。内部抵抗値が正常でもバッテリーがダメになっている事はあるのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。 ※ ・バッテリー型式 MSE100-6(制御弁式据置鉛蓄電池) ・内部抵抗は浮動充電状態で計測 ・新品時の内部抵抗値はメーカに確認 ・バッテリー推奨交換時期から2年が過ぎている。 ・バッテリーを4個直列に接続して24Vで使用。 ・始動動作時(動作しませんが)に9Vまで電圧降下する。 ・各セルの電圧値も正常。

  • 車の密閉型鉛バッテリーの充電について

    はじめまして 素人のため知識不足で判らないので教えてください。 車の密閉型鉛バッテリーの充電で困っています。密閉型のバッテリーの場合、端子間が14Vを超えるとガスが発生して危険とどこかに書いてあったので・・・困っています・・・ 専用の充電器ではなく自家製の充電器(電圧可変型電源)で充電していたのですが・・・充電が進むにつれバッテリー端子間の電圧(充電中)が上がってきてしまったので(当たり前ですが・・・)充電器の電圧を下げ端子間を14V以下(13.8Vくらい)になるように電圧を抑えると、流れる電流が0.2A以下になってしまってバッテリーの容量も大きいため、さすがに少なすぎて困っています。(電流は最初は1Aちょっと流れていたのですが・・・) バッテリー自体の電圧は12Vちょっとに上がったのですが、バッテリーについている比重計?の色は要充電のままです。まだ充電が必要ということですよね? バッテリーの容量的に1.5A~2A程度で充電がしたいのですが、電圧を上げると電流は増やせるが端子間の電圧が14vを超えてしまう・・・電圧を下げると電流が少なすぎ・・・電圧可変型電源の先に定電流回路を作って試しても全く無視されてやはり電圧を抑えると0.2Aになってしみました・・・電圧を変えずに電流だけ増やすことは無理なのでしょうか? (電源自体は4Aまで流せるものです。) ・・・どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに電子工作の趣味を兼ねた実験でもあるので、市販品の密閉型対応充電器は使いたくありません。よろしくおねがいします。

  • OS起動時のメッセージについて

    ショップパソコンです。 昨日のお昼までは普通に起動して普通に終了していたのですが 夜に電源を入れると黒い画面に英語のメッセージが出てF1キーを 押さないとOSが起動しなくなってしまいました。 過去質問を見てBIOS画面で「CDROM」「Floppy」「HDD-0」としましたがかわりはありません。 どうすれば元のようにOSを起動させることができるのでしょうか? 教えてください。 気になることはPCの時計がおかしくなっていたのでなおそうとしたら 日付が2004年1月1日になっていました。 英語のメッセージです。 primarymaster:WDC WD800BB-OOJHAO 05.01CO5 primary Slave:None secondary Master:IDE5232CO VERA051 Secondary Slave:None Secondary IDE channel no80 conductor cable installed Floppy disk(s)fail(40) pressF8 to Enable System Confiquration pressF9 to Select Booting Device after post pressF1 to continue DEL to enter SETUP パソコンについては全くの素人です。 分かりやすく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 日付と時刻がロック出来ません。

    DELLのデスクトップパソコンを使用していますが。日付と時間が起動する度に元に戻ってしまうので、「コントロールパネル」で訂正するのですがロック出来ません。DELLに問い合わせても5年のサポート期間が過ぎているとのことで全く取り合ってくれません。内部の電池を交換等で直るのでしょうか。ご教示願います。

  • エラーメッセージについて

    IBMのThinkPadを使っています。 最近になって,パソコンを起動すると,立ち上がるときに  071, CMOS Battery Bad  070, Real Time Clock Erroe というエラーメッセージが出ます。Enterを押すと普通に立ち上がるのですが,パソコンの時計が2099年1月1日12:00になってしまいます。 どなたか原因と改善方法をご教示ください。