• ベストアンサー

受験勉強する場所はどこですか?

私は現在、自宅で資格試験勉強しておりますが、だらけてしまいます。 (とにかく寝てしまいます) 気が付いたら、TV,ネット・・・なんてことに。 図書館は小さい子がうるさいですし・・。 そこで、予備校の自習室が使用できるところがあるので、試しに2、3回使ってみたのですが。私の住んでいるところは、田舎なんで、都心部へ出て行くのに1時間以上はかかってしまいます(往復だけでも疲れてしまいます・・・人ごみに酔ってしまうので)。 さらに、たくさんの教科を持っていけないことによる不安感。 しかし、集中力が高まります。同じ志の仲間ができそうな気もするんです。 現在、金銭的にも苦しいので、定期購入してそこの自習室へ毎日行くには、月に1万5千円くらいかかります(年金と同じくらいですね)。 自分の部屋で勉強するか、それともお金はかかるが自習室へ行くのがいいのか迷います。 家で勉強していたほうがよいのか、自習室へ行ったほうがよいのか迷い中であります。 みなさんの勉強する場所はどこですか? また、私のような状況であれば、自宅か自習室のどちらの勉強場所を選びますか? 自宅で勉強できないのは私の意志が弱いだけなのかもしれませんね・・・

noname#21430
noname#21430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.6

自宅で資格試験勉強中ですよ。 私は夜の2~3時間しかできません。 子供が今年幼稚園に入園したので、幼稚園で子供が熱とか怪我した時に迎えにいかないといけないので、予備校にも通えません。 (幼稚園の近くに予備校がないため) 独学するしかないから、予備校に通っているのが羨ましいです。 それに昼間は、主婦なので家事や買い物してますから。 気分転換に、幼稚園の近くの図書館内の自習室か漫画喫茶に行くぐらいです。 今日はやる!と決めたらら実行するあしかないと思います。 お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (5)

回答No.5

受験の際の話ですが… 私は勉強にお金をかけたくないので自宅派です。当初はTV、インターネットの誘惑、無意味に部屋の片づけをしてしまう…など集中できませんでしたが。 そこでTVのコンセントを抜き、ネットは勉強する前に時間を決めてやってしまうようにしました。 あと最大の効果は「もし試験に落ちたら…」という最悪事態の自分の状況を想像して箇条書きにして(もう1年勉強しないといけないなど)勉強机の目の前の壁に貼り付けておくことです。だらけてきた時にそれを見ると「今勉強しなかったらこうなってしまう。嫌だ~」となり、勉強が再開できます。

回答No.4

受験勉強していた頃、公民館の一室を借りていたことがあります。 本当は一人で借りてはいけないのですが、架空の団体名で・・・^^; 本当に用事があって借りていたときに、結構空き室があるのを知ったので、空いているならと思ったのです。 もちろん本当に使いたい人が優先ですが、予約状況とか見てみて空いていそうなら 申請してみたらどうでしょう? もし周りに同じような目的の人がいれば一緒に出来るといいですね。 あと、あまり公には言えませんが、お近くに夜間部や社会人講座なんか開いている大学があれば、 入り込んで空いてる教室で、というのも手かも。 そういう開放されている大学は部外者が入ったって分かりゃしません(たぶん)。 昔、学食めぐりで他大学によく行きましたし、職場の同僚は今も時々利用していますよ。 やったことないと勇気いりますけどね~。 大学の図書館は、学生証がないと入れない所もあるので注意です。 広い部屋に一人でいると、妙に落ち着かなかったりしますけどね(笑)

回答No.3

私も資格試験の勉強には苦労しました。モチベーションが希薄だったからです。その打開に一番安上がりで有効だったのは、確かに勉強場所の変更でした。 ただ私はあまり深く考えず、ベンチがある場所はどこでも本を開いて読んでいたものです。特によく利用したのはベンチです。公園、ショッピングモール、公民館と、座れるベンチであればどこでも(しかし計画的に)利用していました。あと電車のベンチです。入場チケット(120円くらい)で2~3時間、駅間を何往復かして同じ駅で降りる、というものです(入場チケットは時間制限があるので気を付けなければなりません)。 資格試験で成果を上げられない原因は、集中力の欠如が主です。集中力を持続させる訓練は大変ですが、集中力を断続的にも発揮させる環境作りは誰でもできます。がんばってください。

回答No.2

受験勉強は、○○でやった、というものではありません。ありとあらゆるところで24時間、365日、もっと早くから着手しているなら730日、やるものです。 自宅の中でも自室、居間、トイレ、風呂はもちろん、晴れた日は日光浴しながらでもしてください。 自習室でも図書館でもやってください。行き帰りのバス・電車でも勉強です。バスに乗ったら英単語とか決めちゃうんです。食事もそこそこにハンバーガー買って環状線で食べながらでも勉強です。 たまにはファミレスもいいでしょう。机が大きいのでモノが広げられます。 漫画喫茶の読書コーナーもいいですよ。意外と静かです。 でも周囲の騒音がうるさくて集中できないときこそ、大歓迎です。試験会場がうるさくて集中できなかったらどうします? 普段からうるさい中で勉強していれば、試験でうるさくてもぜんぜん平気です。 私の数々の受験勉強の経験から、普通はこのくらいやって、どうにか合格するかどうかというきわどい最低ラインを述べました。

noname#21430
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強環境にこだわりすぎて、肝心の勉強に集中できてませんでした。 まるで、落ちたときの言い訳を探すかのようになってました。 すいません、ありがとうございました

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.1

確かに自習室ははかどりますが、通学時間も費用ももったいないですね。 失礼ですが、危機感が足りないのでは?(ごめんなさい) 大人になって資格試験を何度か受けていますが、自宅で勉強しました。 TVやPCが気になるのなら、勉強部屋(エリア)から娯楽物を排除するのはどうでしょうか? 頑張ってください。

noname#21430
質問者

お礼

ありがとうございました 言い忘れましたが、 私も受験勉強=資格試験のことです 勉強部屋にするのもいいですね^^

関連するQ&A

  • 受験勉強 場所

    受験生なので勉強できる場所を探しています。元々は家で毎日勉強していましたが、集中力が一日中続かなくてやはりリラックスできる空間になってしまっており、兄弟も多くて音はあまり気にせず勉強できる方ですが、あまりにもうるさすぎて勉強どころじゃありません。 塾には行っていなくて、行く予定もありません。自習塾は親に許可をもらえませんでした。今まで家で出来ない時はファミレスに通いつめていますが、さすがにお金を使わないといけなくて難しいです。 学校の図書館は17時までなのでそれまで図書館で勉強していますが、そのあとの時間です!! 市の図書館は家から大変遠くて毎日通える距離ではないんです。 どこかオススメの場所があれば教えて下さい!!

  • いい勉強場所を教えてください!!

    いい勉強場所を教えてください!! 今勉強場所を探しております・・・ 自宅は誘惑が多いし汚いので勉強に集中できません; 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・^^; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです; なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか・・・? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!!!

  • 集中して受験勉強できる場所

    こんにちは。私は今高3です。 大学受験に向けて本格的に勉強を始めたいのですが、 家ではうるさくて集中できません。 図書館に行ったりもするのですが、家からはあまり近くないですし、 ゴールデンウィークやお盆、年末、正月などは休館なので不便です。 学校は片道1時間くらいかかってしまうので、やっぱり近くの塾か 予備校に入るべきかなとも思ったのですが、自習室がほしいだけなので、 授業料を払うのはもったいないかなーとも思っています。 おすすめの勉強場所や、もしくはうるさくても家で集中して勉強できる 方法がありましたら教えて下さい。

  • 受験勉強

    こんにちは 受験勉強する場所に ついて質問なんですが... 家では理由があって勉強できず 塾にもいっていないので 塾の自習室も使えない... 図書館も19:00までなので... なるべくお金を使わないで 21:00ごろまで勉強ができる 場所ってありますかね(;_;)? 自分で考えても図書館くらい しか思い浮かばなくて... 回答おねがいします。

  • おすすめの勉強場所を教えてください!!

    おすすめの勉強場所を教えてください!! 自宅は誘惑が多いので勉強に集中できません 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!

  • 一般人でも入れる大学図書館と勉強できる場所探してます。

    自宅で勉強できるスペースがなく勉強できる場所を探しています。ひっこしたばかりで地理が詳しくありません。資料持ち込み可能での自習室ないでしょうか?あと一般人でも入れる大学図書館ないでしょうか

  • 勉強できる場所を探しています…

    高2で来年の受験に向けて勉強できる場所を探しています。 学校は6時まで、地元の図書館は5時までしか使えないため、それ以降も使える場所を探しています。定期に入るのが、明大前から京王稲田堤なのでこの範囲で無料で利用できる図書館や自習室を教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 勉強する場所について…

    今年、受験生なのですが、家で勉強をしようと思ってもどうしても集中できません。だから今までは図書館などに行って勉強してたのですが、年末年始で図書館も閉まっていて行くことができません。私立の高校に行っているので予備校などに行くほどのお金も無いしどこか勉強できる場所がないかと探しております。大阪でそういった場所があれば教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 文京区近辺で勉強のできる場所

    文京区近辺で、日中勉強(自習)のできる場所を教えてください。 区の施設としては、文京区の図書館は、ちょっと自習という雰囲気ではないのです。図書館でも、千代田区とかまで足をのばせば、自習のできる場所があるのでしょうか。 たまに、本郷の角川書店のあたりにあるスターバックスとかを利用しています。 ノートPCが使えるかどうかにはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • 休日勉強する場所を教えてください

    大阪市内に在住してる大学受験生です 家では誘惑が多く 集中して勉強できません どこか 勉強する場所はないでしょうか? 図書館は自習禁止だし、市立図書館や府立図書館は休日閉館だし。。。。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう