• 締切済み

初デート

実は、人生で始めての初デートにこぎつけました。女性とお付き合いしたことは何度かあるのですが、付き合っていない女性とデートするのは初めてなんです。私のほうが好きになってしまって、まあ片思いでもいいやと思っているうちに、友達が見かねて設定してくれました。なんとも情けない話です。もしかしてデート以前の問題なのではないかと思っています。 今週の日曜日に夕食に行ってきます。私は23歳で相手は24歳か25歳(年齢まだ聞いていません)の香港人で、友達の友達です。今までに3、4回くらい会ったことはあるし、最近MSNでチャットしたりするようになりました。 とても緊張しているし戸惑っています。このサイトで他の方の同じような質問への回答を読ませていただいたのですが、トイレに行った後ハンカチをさりげなく渡すというのがあったのですが、かっこいいなぁ~と思いました。(ただ、ハンドドライヤーでブワーンと乾かして出てこられたら使えないけど・・・。) 何か、アドバイスお願いします!!不安だらけです。年齢さえ聞くのに戸惑ってしまいます。余計なことを考えすぎて、やっぱり~しないほうがいいなって控えめになってしまいます。たぶんデート中も緊張+ビビリでろくに話できないだろうなと思います。

noname#30806
noname#30806

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.3

No.1です。 私は独身の頃に2回香港に旅行に行ったことがあるんですが、確かに食事の時はガチャガチャと音をたててこぼしても平気な顔でみなさん食べていましたね。 日本とはちがうんだな~って思った経験があります。 私は特別食べるのが遅いので、ゆっくり食べてくれる人は 思いやりがあるんだって気が付くんです。(わざとゆっくり食べてくれているのが分かるんです。) 相手の女性が早く食べる人だったりしたら、気にしないであなたの ペースでいいと思います。 4人分のお金、払わなくてもいいのではありませんか? 自分が食べたものは自分で支払うのが普通ですよね? 彼女の分はともかく、お友達の分は払う必要ないと思うんですが。 これからは彼女と2人きりでデートできるようになるといいですね。

noname#30806
質問者

お礼

実は私はオーストラリアで香港人3人(全部男!!)と暮らしています。だから香港人の食生活にはある程度分かるのですがそれでもやはり女の子のこととなると分かりませんね。困ったものです。うまくいけばいいのですが・・・。とりあえず分かっていることは彼女には嫌われていないということかな(苦笑)まだチャンスが残っていればいいのですが・・・。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

相手が香港人という事でもしかしたら的外れになるかもしれませんが一点アドバイス >トイレに行った後ハンカチをさりげなく渡す これって「ハンカチを持ち歩かない女性だと思われている」と相手に思われるのではないでしょうか そう思われるとマイナスポイントだと思いますよ 香港人はどう考えるか判りませんが、中国ではガツガツ食べるのが美徳と考えられていたと思います それに日本でもガッツリ食べる男の人に魅力を感じる人は結構います (当然No1さんのような方もいますが・・・) ガッツリ食べても「汚くなく」そして「相手にどこかで合わせられる余裕」があるといいと思います 初デートが成功するといいですね

noname#30806
質問者

お礼

>これって「ハンカチを持ち歩かない女性だと思われている」と相手に思われるのではないでしょうかそう思われるとマイナスポイントだと思いますよ。 なんか浅はかなことを考えてしまったようで非常にお恥ずかしいです。 余裕ですね。私に余裕はなさそうです。緊張してご飯が喉を通らないかもしれません。目の前真っ暗です。 ありがとうございました。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.1

こんにちは。 初デートおめでとうございます。 私の初デートは数十年前の高校2年生の時でした。 ものすごーーーっく緊張しますよね。 特に男性はリードしないといけないし大変ですね。 >トイレに行った後ハンカチをさりげなく渡すというのがあったのですが、かっこいいなぁ~と思いました。 えーっと、これはやめておいた方が無難ですね。 男性のハンカチって抵抗あるんです。 それにトイレの後は普通の女性なら手を拭くか乾かしてから出てきます。 トイレの前で待ってる男性っていうのもちょっと…。 私が20代だった頃に男性から食事に誘われて好感を持った場合は やっぱりメニューを見て同じ料理を頼む人というか、同じ料理が好みだった時です。 気が合うんだなーって単純に思いました。 それから、食べる速度をなるべく合わしてくれる人。 さっさと食べないで欲しいんです。 ゆっくり味わって食べたいし。 お店にはなるべくゆっくりといて、食後のコーヒーも飲みたいですね。 居酒屋なんかだったら、食後にアイス食べたりしたいかも。 私の場合ですが。 食事の後は、ほんの少しでいいから景色の綺麗な場所に行けたら嬉しいですね。

noname#30806
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >トイレの後は普通の女性なら手を拭くか乾かしてから出てきます。 そうでしょうね。その通りだと思います。やめときます。 彼女がお勧めがあるっていうので、中華料理屋に行くと思います。私は、お酒が好きなのですが、初めてのデートで酒なんて頼まない方がいいでしょうねぇ。さらに私は超早食いなので注意したいと思います。どこに行けばいいのか分からないので、なるべく時間をかけて食べます。 車があれば、どこかにいけるのですが、ないのでいろいろと不便です。実はおそらく、初デートといっても、セッティングしてくれた子も彼女と一緒に来ると思います。これはデートとは言わないのか。 香港人3人と私なので、これも問題ですね。しかも、お金は私が出そうと思っているのですが、4人分出すのですかね・・・ 氣が重くなってきました。 実は今、大学生なんですが、あと二週間で、日本に帰ります。夏休みなので約3ヶ月間日本にいます。この3ヶ月がこれからの関係の発展に影響を及ぼすことでしょうし、前途多難の恋です。

関連するQ&A

  • 初のデートをしましたが…

    こんにちは、私は男性です。 ここ最近、気になる女性とデートをしました デートの流れは 相手の女性が気になっていたお店→お茶→イルミネーション という感じで、私としては人生で初めてのデートだったので、かなり緊張しました 相手の女性も同じらしく多分緊張していたと思います 最初はドキドキしてましたが、お茶のとき割と、というか かなり盛り上がってお互いの趣味の話なんかをしてました、気が付けばすごく時間が過ぎてました 相手も笑って、「暑いねー」て顔を赤くしながら手で顔をあおいでました そのあとイルミネーションをみて、帰りました 帰ったあとも少し電話してました、楽しかったと相手は言ってくれました 付き合っていないので手とかはつないでないです そして問題はここからです 私はその女性が気になっているんですが 相手が…… 天然なんです つくっている天然ではなく「本物」の天然です だから私のことをどう思っているかが、気になっています。また脈があるかもわかりません 私はまたデートにいきたいと思っているので…… 似たような体験をした方やなにか思ったことがある方 意見をお願いします 長文ですいません。質問があったらできる限り答えます

  • 初デート

    久しぶりのデートなんで質問させて下さい。(出来れば女性の方にお聞きしたい) 自分は30代前半男、彼女は20代後半です。 先日、友人宅のご飯会で紹介された子と初デートすることになってます。 自分の予定としては、 フレンチのランチ→雑貨屋巡り→スケート→和風ダイニングで夕食→夜景 というような感じで考えてます。 移動距離が殆どないように現地までは車で送り迎えをして、歩く時間を合計しても30分もないと思います。 初デートでランチと夕食はボリューム有り過ぎでしょうか? ちなみに自分も彼女も人見知りはしない方で、ご飯会の帰りに車で家まで送った際に一緒に遊びに行こうという話しになりました。

  • 初デートなんですが

    私は高校1年(男)です。  相手は高校1年(女)です。 出会いは私が前略プロフィールを徘徊していると 「誕生日」と「血液型」が一緒の女性を見つけ詳しく見てみると同じ年齢ということがわかりました! メルアドが乗っていたのでメールをしました 私のプロフィールのアドレスも載せました そして現在彼女とメールを5~6日程度しました。 初日はかなり盛り上がりました。 2~3日目はそれほどでも無いのですが濃い内容の話をしました 4日目はその日の彼女の出来事について話したりしました ※5日目は近いうちに遊ぶ約束をしました。 そして22日か23日に初デートをすることになり プリクラを撮ることになりました! 私は緊張してどんなことを話していいのかわかりません・・・・ (初日のメールで、学校、部活などを話したのでネタが・・・) ※あとプリクラをどんなポーズで撮っていいのかもわかりません 別な人のポーズはキスして写ってたりするんですが 私たちは付き合っても居ないですし、お互いに好きなのかもわからないので、そういうポーズはダメだと考えています。 そして帰りに公園に寄ろうかなと考えているのですがー いい雰囲気になってもやはり初デートで告白は急すぎでダメなのでしょうか・・・・ 緊張して上手くいくのか心配です・・・ 是非皆さんの力を貸していただきたいです・・・・ よろしくお願いします。

  • 初デートについて

     私は、結婚相談所を通して婚活中の40歳男性です。  本日、仮交際中の32歳の女性の方と、初デートをして来まして、ダイニングバー、と喫茶店で合計3時間位話をして、次回については、女性の方から、家に帰って予定帳を見ないと分からないので、またこちらからショートメールで連絡します。」と言われました。  そして、先程、ようやく、相手の女性の方から、ショートメールで、「本日は有難うございました。、おしゃれな店でちょっと緊張しましたが、美味しかったですね。またメールします。」との返事が有りました。  ですが、私としましては、相手の女性の方が、ショートメールで、「またメールします。」と返事をしている部分が申し訳ありませんが、怪しいと思ったのですが、やはり、これは、2回目のデートを遠回しに断っているという事なのでしょうか?(家に帰れば予定帳が有る訳ですので、それを見て、次回の具体的な提案が出来る筈ですので。) ※話の内容は、お見合の時と一部被ったかも知れませんが普通の雑談で、私が経験が無いからですが、相手の女性の方は、非常に明るい性格の方で、よく笑いますので、相手の女性の方の表情、態度からは、初デートが成功したかどうか?については分かりませんでした。

  • 初デート

    今日、初デートをしてきました。メールは何ヶ月もしたバイト仲間で、向こうからの好意も確信していました。もちろん僕の好意もある程度、伝わっていたと思います。 しかし、学生でテストもあり、メールばかりでいっしょにでかけたことがなかったので、遊ぼうか、みたいな感じで水族館へ行ってきました。 今回相談したいのは、 お互い緊張してたのか、わりと2人の間には距離があったこと。 夕食を食べるため、レストラン街で決めてたときに急に「もう帰ろう」と言われたこと。 この2つです。 帰ろうと言われたのはほんとに急で、かなりびっくりしました。その前に、今日は予定がないことを確認していただけに彼女の心に何がおきたのかわからず動揺しました。帰り際、なんで急に言ったのか聞いても「なんとなく」と言われ、気まずい帰路になっていました。なんとか、普通の話をしようとしましたがいまいち盛り上がらず、疲れてないと言うし、眠くないと言うし、怒ってる?と聞かれたり、まったくわかりません。 別れ際、ありがとね、と言われてデートが終わりました。 デート中、話を聞いていた限りでは、合コンで知り合った男ともデートしたっぽく、そっちに気持ちが傾いてしまったのかという焦りもあります。 しかし、Twitterでは、楽しかったー♪とツイートしていたり。僕がフォローしているからかもしれませんが(笑) 僕が全額支払ったのですが、その日にデート後のお礼メールも来ないですし、せっかく両思いで盛り上がってただけにショックです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 初デートから続かない

    20代女子です。今まで彼氏はいたことがありません。 嬉しいことに、二人でどこかへ行こうよと誘ってくれる男性は今までに何人かいました。 (時期は全部違います) 相手が片思い相手だった場合はもちろん、誘われて悪い気がしなかった時は断ることなく出掛けました。具体的にはどれも映画や散策など、デートっぽいルートを回ったりしました。 デートしたどの男性に対しても、私は少なくとも友達として好意を持っていて、もし告白されたら付き合うかもくらいの心構えで出かけているのですが、どれも1回出かけただけであと続かなくなってしまうのです・・・ 自惚れなのかもしれませんが、どこかへ二人で行こうよと誘ってくれるということは少なからず私のことを付き合う女性の対象として一瞬は考えてくれたのかなと解釈しています。 そこで1回出掛けてみて、そのデートで私が予想とは違ったということでその後のアプローチをしてこないのかな、とは思います、 けれど、周りの友達はたいてい1回デートに誘われたらその後も何回か出掛けて付き合うというパターンが多い気がします。・・・気のせいでしょうか? デート中に喧嘩したこともないし、気まずくなったわけでもなく、普通にデート後に公共の場で会っても今まで通り普通に友達として話してしまい2回目のお誘いはないので、とにかく進展しないのです笑 デート後に今日どうだったかなと一人で思い出したりする限り、やたらお金を払ってもらったりとか私が不機嫌になったりとか、彼の話を聞かなかったとか自分で思い出す限りでは問題はなかったと思うし、食事のマナーなどにも気をつけているつもりです。何かしているから次に進まないのでしょうが・・・ どれもただ友達として出かけただけだったのでしょうか。あまりに普通の友達に戻ってしまうので、私もデートの話を引っ張れず、自分からぐいぐい行けていないことがないのがいけないのでしょうか・・・ 人や事情にもよるし、この理由は一概にはいえないと思うので、もし同じような経験をされたことのある女性や、女性の1回目のデートで嫌になってしまった経験のある男性の経験談やアドバイスを伺いたいです。

  • 初デート、面白くなかったと言われました。

    大学生女子です。 顔見知り程度の関係だった男性とメールをするようになり、毎日彼からメールがくるようになりました。 そしてご飯に行こうということになったんです。 それまで彼はメールで早く会いたいとか、これからも定期的に会いたいと言ってくれました。 初めてのデートでは時間が合わなく,待ち合わせ場所もお互い家が遠かったので彼は自分が早く家に帰れるような場所を提案し、私はそこまで行くのに時間がかかり一時間程度しか会えませんでした。 私は好きな人とご飯に行くとき、必ず緊張してしまいうまく話せないんです。。 でも彼は、そんな私によく話しかけてくれました。 話している時や別れ際も次のデートの話をしてくれ、空いている曜日も具体的に教えてくださり、また会いたいと いってくれました。 でもそれから彼からの連絡はありませんでした。 それから一か月たち、私から連絡してみても返事はなかったです。 さらに一か月たちついにバイト先で彼と会ったのですが、彼は何もなかったような態度でした。 すごくモヤモヤしていた私をみた友達が彼とご飯に行って、 「最近何かいいことあった?」みたいな感じで聞いてくれたらしいです。 そしたら彼は「実はある女の子と一回ご飯に行って、すごくかわいい子だなと思ったけど、なんか内気な子で 話しかけても当たり障りない反応だし面白くなかった。 それから音信不通になった。」と言っていたらしいです。 友達は彼に内緒で私にそういっていたと教えてくれました。 「私があのときもっと喋っていたら・・。」と後悔しています。 他の男性から好意を持たれて、ご飯に誘われても「あんまり楽しくなかったな。」と幻滅されるのが嫌で断ることが多いです。 好きな人だとすぐに緊張して、感情表現もうまくできないので、彼からみたら楽しんでいないと思ったのだと思います。 どうすれば話し上手になれますか? いろんな男性とご飯に行けば、初めてのデートでも緊張せず話せるようになりますか・・? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初デート

    今度気になっている女性と食事に行きます。共に年齢は30歳です。 そこで女性の方に質問です。 デートではどんな食事を期待しますか。 味が美味しい、雰囲気がいい、など希望を教えてください。

  • 初デート!

    初デート! 友達から紹介してもらった女の子と花火大会に行きます。 まだ会ったこともなく、メールも4日ほど前から始めたばかりてす。 すごく緊張してます。 そこで質問なんですが… 持ち物は何が必要ですか? 場所について事前にリサーチした方がいいですか? 具体的に教えてもらえれば助かります。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めて会う人との初デート

    こんにちは。 今週末に初めて会う人と初デートをします。私よりかなり年上の外国人留学生(某東アジア)です。 その人のことは同じく留学生の友達と経由して紹介を受け、数ヶ月間はずっとメール友をしておりました。 お互いに顔も知りません。電話とメールだけで話しておりましたが、その人が今は留学で日本に在住しております。 そして次の週末に会うことにしました。 会ったこともないのに私はその人のことを好きになってしまって。。。 早く会いたい気持ちと緊張する気持ちでいっぱいです。 それで初めて会う、しかも初デートの時に手を繋ぐのってどうでしょうか?やはり女性から見れば嫌われるでしょうか? ちなみに10歳年上です。。。 私はまた、手を繋ぐときは繋いでもいいですか?と聞いたほうがいいのでしょうか? それとも何も言わずに雰囲気を見て繋ぐものなのでしょうか? 女性とのデートが初めてで。。。 どなたかお答えいただければ幸いです。