• ベストアンサー

OSとアプリの自動起動

WINDOWSのアプリケーションで指定の時間だけ動作させたいと思っています。以下のようなことをするにはどうすればいいのでしょうか?OSは、XPか2000サーバあたりであればと思っています。 指定時間OS起動 ↓ アプリ起動 IE起動 ↓ 指定時間OSシャットダウン 是非お願いします。

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>指定時間OS起動 これは難しいです。 BIOSに「電源復旧時に起動する」という設定があれば、オーディオタイマーのようなもので、指定時刻に電源供給を行えば起動できるでしょう。 起動以前は通電しない、ということなら外部的にやるしかありません。 ネットワーク上で見えなければよいということであればNICの前にスイッチングハブをかませて、それをタイマーで動かせば、指定時刻以前にはネットワークに接続されていないようにすることはできます。 DOSとWindowのデュアルブートにしておいて、DOSのバッチコマンドで指定時刻になったらboot.iniをWindowsが優先になるように書き換えてからRebootし、Windowsが起動しているときにDOSが優先になるように変更する、とできそうな気がします。 >アプリ起動 >IE起動 タスクスケジューラ、あるいはatコマンドで指定時刻での起動は可能です。 >指定時間OSシャットダウン タスクスケジューラまたはATコマンドで、shutdownコマンドを実行

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動についてたくさんの方法があり非常に楽しく拝見させて頂きました。BIOSで設定できなければ、起動しっぱなしにするのが面倒でないかも知れません。色々と試してはみたいのですが。。

その他の回答 (1)

• 2HB291X
回答No.1

いろいろ方法はあると思いますが、今思いつく方法で書いてみます。 1.OSの自動起動   BIOSの設定で起動できると思います。 2.アプリの自動起動   スタートアップに追加するとか、レジストリに追加するとか 3.OSの自動シャットダウン   タスクスケジューラで指定時間にシャットダウンコマンドを実行するバッチを登録 あまりシンプルではない気がしますが、方法として。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべて明快で大変参考になりました。