• 締切済み

車 駐車面積 駐車場

駐車場を計画しております、普通乗用車と軽乗用車のそれぞれの駐車に必要な一台あたりの必要面積を教えてください。

みんなの回答

• getz
回答No.2

駐車場を経営したいということですか? 簡単にいうと,12.5m2が一般的です。 ただ,駐車場経営は,近隣地の駐車場の数,価格設定,利用度等々,調査のプロがいるくらいです。 なんとなくで始めてしまうと火傷しますよ。調査は慎重に!

hikamekiik
質問者

お礼

敷地内に駐車用のラインびきを考えていました。 参考にさせていただきます、どうもありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

普通自動車というのは、小型自動車(いわゆる5ナンバー)を基準に考えて良いでしょうか?  それなら、 ・小型自動車:2.5m×5.0m ・軽自動車:2.3×3.7m が必要な寸法となります。  基本的な考え方は、各車両基準に対して、長さについては+30cm、幅に関しては+80cmが基準です(道路構造令より)。

hikamekiik
質問者

お礼

道路構造令というのはかなり専門的ですね。 ぜひ参考にさせていただきます、どうもありがとうございました。