OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ためぐち」の「ため」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.254
  • 閲覧数205
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (3/19)

「ためぐち」ってよく言いますよね。
この「ため」の由来を知っていたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

多分、浪速の商売人の間で使われている「おためすじ」から来ていると思います。
「おためすじ」は「お為筋」=店や商売に為になるお客様の事です。
転じて、自分の為に成る事を言って呉れる友人知人の話し言葉を「為口」と成ったのでは
無いでしょうか。
参考URL:なし
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

年齢が同じ事、又は人を「タメ」と言いますよね。目上の人に対しても、同年代の同等の人と話すような言葉を使うので、「タメに使う言葉」なんで、「ためぐち」です。
補足コメント
mieko

お礼率 15% (3/19)

ごめんなさい。説明不足でした。年齢が同じ事、又は人を「タメ」と言う、その「タメ」の由来が知りたいのです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3

「タメ」とはバクチ用語で同目(ぞろめ)のことです。

同目→五分五分→同じ
というように意味が変わったものだそうな。
参考資料に示したページでご確認ください。