• ベストアンサー

建築士試験に使う平行定規盤について!!

建築士の製図試験で使う平行定規盤はどこで購入できるのでしょうか? HP等では見かけるのですがいざ近くのお店を探しても全くありません! 探す場所が見当違いなのかもしれませんが・・・ 経験者の方の情報を教えて下さい!!!ちなみに独学のつもりなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

大きめの文具専門店ですと、置いていると思います。 製図用品を多く扱っていたり、画材を多く扱っている店ですと 可能性が高いでしょう。 関西方面だと「カワチ」「ナガサワ」「TOO」とかですね。 その他「東急ハンズ」でも扱っていたと思います。 夏の1次試験結果発表前後にセール等をするところもあります。 もし、最近建築士試験に受かった方がおられるなら、 譲ってもらうというのも一つの手ですが。 仕事になると、あのサイズの製図板はあまり使うことがないので。 私も知り合いに譲りました。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • SUNBELT
  • ベストアンサー率52% (46/88)
回答No.3

ご存知かと思いますが、全国に建築士の受験講座を運営している日建学院という、いわば建築士の学校があります。 ここでは設計の講座もありますので、設計の講義の時期には生徒に、製図道具ワンセットを販売しています。約三万円くらいだったかな。 一般の方にも売ってくれるかもしれないので、聞いてみてはいかがでしょう。 ただし、問い合わせによって見込み客と思われ、多少入学勧誘を受けるかもしれませんが。入学の話を聞いてくれるなら売ってもいいとなどと、そこまで悪質なことはいわれないと思います。その年に受かってしまえば関係ないことですし。 建築士の合格に対して真摯です。

noname#79693
noname#79693
回答No.1

事務用品店などで置いてましたよ。 あと自分の地域のホームセンター(工具とかに力が入ってるお店)にも見たことあります。

関連するQ&A

  • 平行定規 各種メーカー

    二級建築士(学科)試験を先日受け、現在 製図試験に向けての道具集めに悩んでおります。 問題1:「手元に平行定規がない。」 問題2:「試験に必要な道具とは(各種テンプレート・三角定規は必要?etc...)」 問題1: 建築学科を卒業したので平行定規に触れる事はあったのですが、現在 手元に平行定規がないので購入を考えております。 学生時代は学校の言うがままにムトーの平行定規(その他諸々のセット)を購入させられ使っておりましたが、今になって考えるとなかなか高いんですよね・・・。国内外各種メーカーの製品があり、値も1万円前後の差がありますが性能に大きな違いはあるのでしょうか? 問題2:建築士試験支援サイトを見ると、色んな道具が載っていますが疑問があります。 今のところ、資格スクールに通う予定はなく(金銭的な事情) 製図試験も独学で挑もうと思っております。なので情報という点で不安が多く、質問させていただきました。 些細な事でも結構ですので、ご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 平行定規とドラフター

    今春、大学の建築環境学科に入学しました。 大学での製図の実習では平行定規を使っていて、家にも平行定規を買った方が良いと勧められました。 けど、既に家にはドラフター(A1版)があるので、買い渋っている状態です。 このドラフターに平行定規の定規の部分だけを取り替えたいと思っているのですが、可能なんでしょうか? ドラフターのメーカーはコクヨです。 大学卒業後は二級建築士に挑む予定です。

  • 1級建築士試験の製図版

    こんにちは。 ギリギリですが学科試験のほうが独学で通過できそうです。 合格ラインで何とも言えない点数ですがN学院やS学院に よると恐らく通過できるみたいです。^^; それで、製図試験の勉強を早々に始めたいと思ってます。 2級の時は学科・製図共独学でしたが1級で学科が通過できたら もう学科試験受けたくないですし、製図は色々コツがある みたいでS学院に通います。 2級の時は設計事務所の先輩から譲り受けた製図版+方眼付き三角定規 で頑張ってうかりました。 譲り受けたのが製図版なのもありますが製図用紙には方眼が 引いてあるので方眼付き三角定規ならある程度の平行線は引けるし フリーハンドでも良いくらいなのであまり水平精度は必要ないと思いました。 しかも三角定規Onlyのほうが小回り効きそうですし^^; 2級はそれで十分でした。 1級も同じくと思ってましたが、2級と比べて建物規模が大きいです。 製図版+方眼付き三角定規や製図版+T定規では難しいですかね? 経験者の方、体験談などよろしくお願いします。 もし三角定規やT定規では2級は行けても1級は無理なら大人しく 平行定規を購入します。 よろしくお願いいたします。

  • 平行定規や製図版で漫画を描くのはどうでしょうか?

    建築系に関して素人なので、教えてください。 漫画を描く時間を短縮するために、 画材屋で販売されている平行定規(製図版?っていうんですかね。)なるものを使用してみたいと考えているのですが、「使えます」でしょうか? 効果的に使えそうな代物でしょうか? 目的としては、 枠線(下書き)の製図時間の短縮。 背景(建物など)を描けたら尚良いです。 過去にT字の木製のかなり大きいスケールを、学校で使用したことがあるんですが、 (机の端にスケールをあわせて上下に擦らせて、横線を引くというものです。) 漫画の枠線を引くには「縦」にも引かないといけないので、そのT字のスケールでは大きすぎて、使いづらいのが感想です。 漫画原稿用紙がB4サイズなので、少し大きめの平行定規えお買うべきでしょうか? 値段や質はおしまないつもりですが、建築家になるわけではないので5万ぐらいまでがいいのかな?と考えています。 平行定規とは別にもっておいたほうがいいよ、というものがありましたらご紹介していただけると助かります。 総合的なアドバイスもいただければ幸いです。

  • 製図試験の持ち物

    今建築系の大学にいるものです。 製図の授業中に仕上がらなかったものを家で仕上げていかなければならなかったりして、平行定規か何か買おうかとも考えましたが、安いものではありませんし、一人暮らしでで部屋が狭いのもあって買っていなかったんです。 でも最近建築士試験では製図版とかは持ち込まないといけないと聞いたもので、それならもう今買っとこうかなと考えています。 でもあんな大きいもの背負って行くのかな?とか思って不安になってきました。実際に絶対要りますよ!と書いてあるところも見つけられなくて、もちろん受けるときにはわかるのでしょうが、まだ先ですし。 どなたかご存知の方教えてください!! また、持込の場合は平行定規、T定規、トラック式製図機械などありますがどれがおすすめでしょうか?

  • 【一級建築士に質問です】一級建築士の試験の際に使う

    【一級建築士に質問です】一級建築士の試験の際に使う平行定規は超巨大だと聞きます。 どの製品か教えて下さい。

  • 二級建築士試験  製図

    今年、二級建築士を受験するのですが不安が多く質問させて頂きます。 大学(建築学科)を卒業、建築とは全く関係のない業種に就職し、現在転職を考えて資格取得を目指しております。 学科試験に関しては、なんとかなると思っているのですが。 (学生時代の薄れた記憶が意外と活躍) しかし、製図試験に関して多くの不安があり・・・。 ネットで検索すると「製図試験に関してはスクールに通う事が当然」のような記載が多く、あるサイトでは独学で製図試験突破は1割前後とまでありました。 スクールに通い試験に対するコツ・テクニックを学ぶ事の重要性もわかるのですが、受講料を見ると なかなかの金額で。 スクール等に通わずに合格した方が合格者全体の1割前後というのは事実なのでしょうか? 不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 二級建築士、二次試験の採点。

    二級建築士の製図試験で、4.5mの円が芯々では入るのですが、面だと当たってしまうと減点ですか? 家事室と隣接させたつもりですが。

  • 建築製図に関する質問です。

    建築学科の大学2年生です。 今はまだ、手書きで製図しているのですが、 最近A1のケント紙に図面を書いてこいという課題がでました。しかし自分はA2用の平行定規しか持っていません。 どうすればいいんですか?

  • 二級建築士試験 独学受験者の割合

    二級建築士試験の受験者のうち、独学で挑戦する人の割合はわかりますか? さらに、合格者における独学受験者の割合もわかると非常にうれしいです。  そんなデータはあるのでしょうか。  ※学科のみ、製図合わせて、どちらでもかまいません。 ※ここでの独学とは、通信・通学以外の手段で学習することを指します。  よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう