• ベストアンサー

風水の影響。

皆さん、こんにちは!! 僕は飽きっぽい性格でして、部屋の模様替え(インテリの配置替え)を半年に1回くらいのペースで行うのです。 でも風水によっては運勢を左右されるかもしれないものなので、困ってます。 (最近気になりだしたんです) 風水の影響って本当にあるものなんでしょうか?? 心配なら、やらなきゃいい話なんですけど、そろそろやりたいなぁ、と思いまして...。 また、模様替えにコツとかあったりしたら、その方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

本物の風水であれば影響すると思いますよ。 実体験はたかだかひとりの経験値ですので割愛しますが、『洛書』に始まる正統的な風水であればね。 ニホンで多くはやってるのは「風水」ではないです。ゆえに信憑性は…。ただいえるのは『虎の威』を借りねばならぬものというのはネ・・・信用は出来ないでしょう。 Drコ○のは偽物ですから(他には内川あ○とかイロイロ)気をつけてください。中には正統的なものとは180度反対の事柄を説いている(正統的な見地からは有害・・)なものもあります。西に黄色ですか…楽しいですよね。効果があればもっと楽しい。効果が無ければ「もっと励め」という…どこぞの新興宗教のようですな。 風水の世界では調節して効果が出なければ「返金」する風水師も多いですけれどね。

noname#1837
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本物の風水であれば影響すると思いますよ。 やっぱそうですか。本物に出会えるよう、頑張りマス!! えっ!?あの人はバッタもんですか!? 危ない、危ない。信ずるトコでした。 >西に黄色ですか…楽しいですよね。効果があればもっと楽しい。効果が無ければ「もっと励め」という…どこぞの新興宗教のようですな。 怖いですよねー。 え!?(2回目)効き目無いですかね。 ま、まあいままで効き目があったとは思えませんが・・。 う~ん、正統的な風水を取り入れた部屋にしたいと思いまっす! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#1583
noname#1583
回答No.5

私も風水の本を読んで頭が「???」になった人間です(笑)。(^^ゞ ですので、あまり深くは考えず、「これだけは実践しよう!」というのを決めて、後は好きにやっちゃってマス。 ・西に黄色(笑)!  これは譲れないかも…とはいえ、お金たまってないんですけれどね~(笑)。 ・部屋を片付けること!  部屋が汚れていると、どんなに風水に気を使った配置でも運は開けないとか…。  常にキレイに保つのが良いのだそうです。  風水に気を使った配置をした散らかった部屋よりは、好きなようにアレンジしたキレイな部屋の方が気持ちも落ち着きますよね! (^_-)-☆  ちなみに、押入れ(クローゼット)を片付けると、貯蓄運がUPするそうです。  お風呂場をきちんと掃除すれば健康運UPですし、玄関がキレイなら恋愛運UP。  どうも、「掃除」がキーポイントみたい?! (*^。^*) お互い頑張りましょう!

noname#1837
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ですので、あまり深くは考えず、「これだけは実践しよう!」というのを決めて、後は好きにやっちゃってマス。 僕もそんなトコです。でも最近さぼり気味でして・・。 だから、もうちょっと風水的要素もとりいれて模様替えをしようかなと・・。 >・西に黄色(笑)!  これは譲れないかも…とはいえ、お金たまってないんですけれどね~(笑)。 たっ、貯まりませんね~。(笑) >部屋が汚れていると、どんなに風水に気を使った配置でも運は開けないとか…。 やっぱ、そうなんですか~。 確かに部屋が汚いとやる気が起こらないなんてこともありますしね。 >ちなみに、押入れ(クローゼット)を片付けると、貯蓄運がUPするそうです。 部屋に洋服ダンスがあるのですが、使っていないんで綺麗っちゃぁ綺麗なんですが・・。 掃除してれば運気も上昇するんならやろうかな~。 >お互い頑張りましょう! はい。頑張りましょー! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2287
noname#2287
回答No.4

部屋の模様替えは、丁度PCの「デスクトップ」や「壁紙・スクリーンセーバー」を誰でも必要&気分でやってるのと同じ感覚で、決して「飽きっぽい」性格では無いと思います。(むしろ、何年も同じレイアウトの部屋の人ってちょっと…) 「風水で運勢を左右される」というのは、途中の過程を省略しての事(との私見)。「風水=運勢・運命・人生を支配する・直接影響がある」考えには最後に。 はなっから「風水なんて」と非科学的・迷信と無視する人も認識を少し変えるべきと思います。 方位と家・部屋・間取りには、経験上の説が含まれてると思います。 例:西日がさす台所は、食品・食器・調理などに「思わぬ影響=太陽光線が食材・調理過程に腐敗や食中毒などをもたらす。(しかし西日は弱い・軽視されがちで盲点となってる) 例:玄関や入口と方位。ある程度同じ緯度のアジア地域は、季節と風向きが共通し、風上に「山」などの障害物があれば「風による天候被害の阻止効果」があり得る。 例:同様に「南に海」が位置するのが東南アジア。当然「河川」も海に流れ込むか、南方の「湖・池」に流れ込む。そして、前近代なら、生活用水にこれら「水」が使われた。また、当然「海」ほどの規模なら、蒸発・雲・降水・「陸地と海」の温度変化の違い(熱伝導率の差。暖まり難く、冷め難い)事とそこからの大気循環の「一定のサイクルとして固定化(繰替えし)→予測」 例:問題の部屋の△に○色の☆を××すると良い(悪い)。これはある程度、「環境と心理」を経験則として、条項化して、風水の権威性を与える事により、受け止め側も「風水」(元来は自然科学だろう)による「プラシーボ効果」があると思う。(プラシーボでも効果があれば全然悪く無いし、むしろ本人の為になるなら積極的に利用すべき) さて、以上が、スペースの問題で間接的風水の影響をチョビッとだけ述べた。最後に「風水が運勢=未来を決定or 選択」する説。 意外と個人的には「何かありそう」とは思うが、(例えば東京の東西南北と地理的環境が明らかに風水に合致する事実。偶然?意図的?) 歴史・文化・東洋思想の面から日本では、まだまだ風水は小学生レベル。これから自戒を含め、キチンと情報を吟味していくべきだろう。(文化としても) BUT、それを「数十年遅らせた」確信的サギの存在だけは、懲役刑ものだろう。名前は出さないが、「○○博士の風水ヨガ」「○○博士の風水で当てる宝くじ」「○○博士の風水カラオケ」「幸せを呼ぶ風水体操」などなど。○○博士の博士号はインチキと暴露されましたが、ありゃ「風水を真面目にやってた人」は勿論、あれだけ著作&マスメディア出演料を稼いだのは『実際にあったらまず殴る』だろうなぁ。家族だったら籍を抜くよ!ありゃなんとかせー(信じる方も同レベルだが)本来の風水から言えば、こういう時こそ怒るべき右側諸君はどうしたんだ?宮城こそ、東京の中心だろう、それを「体操でサマージャンボが当る風水体操だと!」この辺でやめます。 P.S.参考には、荒俣宏氏(眼鏡をかけた太めの博物学者。TVにゲストで時々出るあの人は、風水及びそれに連なる文化で全財産つぎ込んでるモノホン。文庫もあるよ!) すいません。読み直したら、全然回答じゃない、的ハズレ。スイマセン!!!

noname#1837
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 飽きっぽい性格だと思うのは、これだけじゃないんですよ~。 ま、それはいいとして回答を読ませていただきました。 やはり、風水は信じた方がいいのでしょうかね。 取り入れてみようと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nejiji
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

こんにちは。 部屋の模様替え、私も大好きです。 模様替えした次の日に帰宅して、部屋に入ったときの 新鮮さがたまらないですよね。 そこで気になる風水ですが 部屋の家具の配置や置く物の種類・方角等は 「ここにこれを置くのが一番ベスト」と一概に言えません。 例えば「恋愛を成就させたい」「仕事運を向上させたい」等の 自分の目標にあった配置を選ぶ方法があり、 東にベッドを置くと吉だったり、置いては逆効果の場合もあります。 また、恋愛も叶えたい、仕事も叶えたいから両方の風水を 混ぜる!では、効果が得られなかったりしますので テーマはひとつにするべきです。 風水の効果が実際にあるのかどうかは… 「あります」とは言い切れません。 しかし風水には占いなどと異なり、科学的根拠に基づいた部分が あるのです。 あまり深く説明すると長くなってしまいますので簡単ですが 基本は「気の流れをよくして、運気を向上する」 なので風通しの悪いような配置は×です。 風通しをよくすると、カビなどの繁殖を抑え、体調不良を防ぎます。 風水を疑いながらやるより、信じて実行したほうが、 より効果がでるかもしれません。 やってみて損はないと思います。 ちょっと怪しい宗教の勧誘っぽくなりましたけど・・・ 模様替えのコツですが、基本を抑えていれば充分だと思いますので その一例を。 部屋全体を風通しよくなるように、空気がよどむ部分を作らないように あと日ごろの掃除も忘れないで下さい。(整理整頓も!) 汚れがたまると運気ダウンです。 それから押入れやクローゼットの収納スペース=貯蓄ですので そこも整理整頓、若干のスペースを空けて置くと お金がたまりやすいですよ♪ 風水じゃあなくても、綺麗な部屋ですごすと気持ちよいですしね。 是非お試しを。 あ、私は風水部屋で毎日快適にすごしています。 風水をはじめてから運気もあがったような…気がします。 (自己満足でしょうか 笑) それでは 長々と失礼いたしました

noname#1837
質問者

お礼

ありがとうございます。 >模様替えした次の日に帰宅して、部屋に入ったときの 新鮮さがたまらないですよね。 そうなんですよねー!! 汚したくないって思いますし。 でもどうしても汚れてしまうんですが・・・。 だらしないですよね。 目的、というか目標にあわせて風水を使うのがいいのですか。なるほど。 >なので風通しの悪いような配置は×です。 配置はばっちりなんですが、窓が北向きの為、風通しは悪いわ、日なんて夕暮れしか照らしてくれないんですよね・・。 >風水を疑いながらやるより、信じて実行したほうが、 より効果がでるかもしれません。 それもそうですね。 信ずるものは救われる。ですよね。 ちょっと違うか・・・・・。 >風水をはじめてから運気もあがったような…気がします。 妙にこの言葉に説得力を感じちゃいます。 勉強になりました。 色々とありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1675
noname#1675
回答No.2

わたし○パ先生の本ほとんど読みました。ほとんど宗教の信者でした。今はやってません。 つまり私も飽きっぽいということです。 アジアンテイスト、モダン、昭和風などいろいろありますがそのなかに「風水テイスト」とでも言った感じで1つの コツに加えてみては? あきたらまた変えればいいのです!

noname#1837
質問者

お礼

>私も飽きっぽいということです。 奇遇ですね・・・。 そのお方の本、僕も買っては見たものの、あまり参考になりませんでした。 難しくってよっくわからないんですよねー。(笑) >あきたらまた変えればいいのです! それもそうですね! 風水(特に¥と恋愛)と、自分風の部屋をアレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5863
noname#5863
回答No.1

私の友達A子とB子は、実家の部屋の間取りが風水的(恋愛)に良くないそうです。A子は、わざわざ実家の近くに風水的に完璧なアパートを借りて5年後、無事結婚しました。B子はそのまま実家にいてまだ独身です。ちょっと風水って関係あるのかしらと思いまいsた。でも私はカーテンを黄色にしてますが、お金たまらないですね~ あまりためにならなくて、すいません。

noname#1837
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり風水って重要なんでしょうか。 僕も西に黄色いものを置いてはみましたが、貯まってるとは思えません(笑) 結構ためになりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛運のよくなる風水って…。

    最近、失恋しまして、気分を変えるためにも部屋の模様替えをしようと思っています。せっかく模様替えするなら、恋愛運の良くなる部屋がいいなと思って! いろいろと風水のHPも見てみたのですが、なんだかわかりにくくて。 そして、願い事がかなうような風水には、有料だったり…。 私は風水など、恋愛運が上がる方法をためしてみて、自分が元気になるきっかけにしたいんです。 どうかよろしくお願いします!

  • 風水

    風水でよく言われている女の子は東南の部屋にいなさいと言いますが、東南の部屋に移れない場合はどこの部屋がいいんでしょうか? よく北の部屋は婚期が遅れると聞きます。 部屋の模様替えをしようか空き部屋に移ろうか悩んでます。 もしオススメのサイトがあれば教えてください。

  • 模様替えで困っています(風水)

    こんにちは。風水に詳しい方ぜひ回答を頂きたいです。 春に向けて部屋の模様替えをしようと思うのですが調べていくうちに疑問といいますか 模様替えができるのか不安になりました。 ベッドの位置を変えようと思うのですが入口が引き戸のため下手に動かせず あと押入れがありアコーディオンカーテンで仕切られていますが壁の代わりになるのかどうか・・・。 画像のような配置と方角ですが下手に模様替えしないほうがいいのでしょうか? (家は図のように斜めです。) 私の実家の玄関は東南側にあります。 あと私の本命卦が東四命グループの「坎(かん)」だそうでできればこのグループの吉方位にベッドを置きたいです。 わがままですみません・・・。 風水に詳しい方回答をお願いいたします。m(_ _)m

  • 書斎の風水的な模様替えについて

    書斎、勉強部屋の風水的な適正配置について教えて下さい。 現在、書斎の間取りは、リンクの画像のようになっています。 しかし、入り口を背に向けるのは良くなく、壁を背中に向けるべきだという情報を書籍、ネットで得ました。 また、机は北向きで、窓から直接光が入らないように位置に置き、本棚は机の隣にとも書いてありました。 そこで、部屋の模様替えを考えているのですが、壁の範囲が狭く、かつ机はL型(2つの机を並べている状態)で、どのような配置がベストか悩んでいます。 風水に詳しい方、書斎部屋の模様部屋についてアドバイス頂けないでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 部屋の模様替えで風水

    部屋を模様替えしようと思っています。 その際に家具などの配置で 例えば 『ベッドはこの向きが良い。又、この方向は○○が×だから やめた方が良い』などのアドバイスが掲載されている無料サイトが有りましたら教えて下さい。 全部を風水通りにしようとは思いませんが、ポイントや出来る事はしたいと思いまして…。 宜しくお願いします

  • 恋愛運をあげる風水についてお聞きしたいです。

    現在付き合っている彼と末永く一緒に居たいため、中身を磨くとともに風水の力もかりたいと考え質問させていただきました。 本題です。夏に向けて部屋の模様替えをしようとしているのですが、恋愛運が上がる物の配置などを教えてください。 ちなみに部屋の方角は西です。 東側に香りのするもの、彼や友達の写真、電話等の音がするものを置いたり南枕にしたりはしました*その他で何かございましたらお願いします。

  • 風水に詳しい方教えて下さいm(__)m

    風水に詳しい方教えて下さいm(__)m 部屋の模様替えをします。  部屋には、   テレビ ピアノ  たんす  全身が写る鏡  ドレッサー  学習机  を置こうと思っています。  どの方角や位置に置けばいいか 教えて下さいm(__)m  ちなみに私の部屋は北東にあります。  よろしくお願いしますm(__)m

  • 風水で仕事運と結婚運を上げたい

    風水で仕事運と結婚運を上げたい 部屋の大規模な模様替えではなくて ちょっとしたことで出来ることを教えてください。 (盛り塩以外でお願いします。)

  • 風水について

    今までいろいろ検索したのですが、見つけきれなかったので、ここで質問させて頂くことにしました。 よく北に〇〇を置くと、とか西に黄色とかありますが、我が家は45°程右にずれています。 こういった場合、どのように考えていったらいいのでしょうか? 今実家住まいで、あと数ヶ月で妹が結婚に向け実家を出て行きます。 それをきに、大幅に模様替えを考えています。 ちなみに、自分の部屋に扉が北西に1つと南西に1あります。 できたら北西にある扉を使わない様にしたいのですが、パーテーションではなくロールカーテンでも大丈夫なのでしょうか? せっかくやるのなら、風水の力を借りようと思うのですが、是非教えていただけると有り難いです。

  • 風水 結婚運あげたい

    はじめまして。風水初心者です。 今付き合ってる彼氏と結婚したくて簡単に出来る花風水を始めました。 今はネットで調べて知った南東に白の陶器にピンクとオレンジのガーベラを二つに分けて、北東にはガラス製のスクエア型の花瓶に白のガーベラを飾ってます。 色々と風水を調べていくと桃花位というのがあるのを知りました。本命掛は坎南、干支は寅年なので東でした。桃花位を使った部屋の模様替えもしたいなと思っているので、花の飾り方、種類、部屋の作り方をどなたかアドバイスお願いします。 私は実家住みで東寄りの部屋で、添付してある画像は今の私の部屋の配置です。汚い画ですみません。 和室だった部屋を少しリフォームしたのですが、出窓の所の下には小さめの押入れがあります。 南東に居た方が恋愛・結婚運が上がる、東枕は発展と書いてあったのでベッドを南東に移し、東枕にしたいなと思ったのですが色々こうした方が良い、悪いなどがあって、この部屋だと難しいような気がして悩んでます。 出窓のところにベッドを持って来て北東か南に枕を向けるか、かなり使い勝手が悪くなる今、机が置いてある場所にベッドを持って来て部屋の真ん中にベッドを置くか。。かなり悩んでます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。みなさんどうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

ノートPCのWi-Fi接続について
このQ&Aのポイント
  • 中古ノートPCのWi-Fi接続に問題が発生
  • NECのpc-vk26txzcnという機種は内蔵Wi-Fiなし
  • 子機を使用してもWi-Fiに繋がらず、問い合わせも無力
回答を見る

専門家に質問してみよう