-PR-
締切り
済み

データーベースの詳細

• 困ってます
  • 質問No.25396
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

データベースを学習している学生です。
データベースと日常生活について、データベースの将来、データベースとインターネットの関係について論述しなくてはなりません。参考文献を探しているのですがあまりこれといったのがありません。よいホームページについてやデータベースについてどなたか詳しくご存じの方はアドバイスをお願いします。
皆さんのご協力お待ちしています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

インターネット自体を広い意味でのハイパーメディアデータベースと考えることもできるのですが…。 データベースと言ってもリレーショナル型、オブジェクト志向型、ハイパーメディア型etc...色々ありまして、ここで全てを語ることは不可能です。 「知的データベース」オーム社(ISBN4-274-07726-8) この本に色々と書いてますので参照されてはいかがでしょう。 特に前半は既存データベースの理論を ...続きを読む
インターネット自体を広い意味でのハイパーメディアデータベースと考えることもできるのですが…。

データベースと言ってもリレーショナル型、オブジェクト志向型、ハイパーメディア型etc...色々ありまして、ここで全てを語ることは不可能です。
「知的データベース」オーム社(ISBN4-274-07726-8)
この本に色々と書いてますので参照されてはいかがでしょう。
特に前半は既存データベースの理論をわかりやすく説明しています。

はずしてたらごめんなさい。

• 回答No.2
レベル11

WEBで会員制のサービスをしているところなら、ほぼ必ずデータベー スが使われています。なぜなら、メンバー登録、更新、削除をはじ め、各種のサービスをするのにCGIやSSIなどが使われますが、それ らの各プログラムが同一のデータを矛盾なく更新する必要があるた めです。 単なる会員サービスだけでなく、このOKWeb(教えて!goo)のよう に複雑なサイトでは、質問と解答にそれぞれ No がふら ...続きを読む
WEBで会員制のサービスをしているところなら、ほぼ必ずデータベー
スが使われています。なぜなら、メンバー登録、更新、削除をはじ
め、各種のサービスをするのにCGIやSSIなどが使われますが、それ
らの各プログラムが同一のデータを矛盾なく更新する必要があるた
めです。

単なる会員サービスだけでなく、このOKWeb(教えて!goo)のよう
に複雑なサイトでは、質問と解答にそれぞれ No がふられ、各解答
には補足、お礼、マスターポイントがつき、マスターポイントの合
計が会員ごとに管理されています。このような芸当はデータベース
なくしてありえません。

データベースを学習されているなら、その方式や原理については学
ばれたと思います。ここのサイトのような応用に対して、その原理
をどう組み合わせて実現しているのかを考えてみるのもいいのでは
ないでしょか?