• 締切済み

エアコンの冷媒配管について

エアコンの冷媒配管サイズの決め方を教えて下さい。 屋外機器が変更になったので 冷媒配管サイズを見直すようにいわれましたが、私は電気専門ですので 全くわかりません。 すみませんが 詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• jo1715
回答No.3

能力により変わるが、オプションで。分岐ジョイントが販売されていると思います、室内ユニットの能力や数量、室外ユニットの能力を計算された、室外ユニットからの、冷媒配管より分岐される「分岐ジョイント」を機器メカーに手配することが賢明です。 メカーに問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/product/ghp/design/m/outline/index.html
  • jo1715
回答No.2

配管寸法は、機種により異なるから、変更になった機種の承認図を、納入先より取り寄せれば記載されています、冷媒配管サイズだけではなく、機種の寸法や重量など、知っておく必要があらから、承認図は入手すべきです。

sem0210
質問者

補足

ありがとうございます。 ビルマル1台1台の承認図は入手しているのですが、ビルマルが何台か連結されていて部分の冷媒配管主管の決め方に困っています。 例えばビルマル2台があり 次の3台目に行く時の冷媒管のサイズの決め方に困っています。

• nitto3
回答No.1

そんな場合は大概メーカーに聞いて見たらいいです。 文献を見てわかるようになれば越したことは無いですが 実務の場合メーカーに聞くのが効率的です。