• 締切済み

退団をしようか迷っています。

現在、息子(4年生)を地元のスポーツ少年団に通わせています(サッカーです) 指導者が独特の理論(技術面中心・・)を持っている方で、その技術を買うという考え方から、指導料も支払っています。 確かにみんな個人技は付きます。 小さな市ではありますが、その指導者いわく 「この辺の指導者はサッカーを知らないバカばかりの集まりだ」とか 「市内の大会?県大会?ばかばかしい。何の意味も無い」 といった具合で、市内にはそれなりに学校数もあり、サッカーチームもありますが、やる意味が無いと言って、わざわざ県外まで行きます。 もちろん泊まりもあり、一人3万以上徴収する事も珍しくもありません。 断る者は、指導者からしてみれば自分の方針に従えない、サッカーを知らない馬鹿な親といった具合です。 「親がそうだから子供が伸びない」とまで・・・。 確かに遠征先は有名な監督さんが居られる様なチームです。 でもそれがそんなに意味があるのか・・・。 そんな事もあり、普通という言い方も変ですが、ごく当たり前にスポーツ少年団として活動しているチームへ移ろうかと真剣に考えています。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.5

片側の意見難で断定はできませんが、 >「この辺の指導者はサッカーを知らないバカばかりの集まりだ」とか >サッカーを知らない馬鹿な親といった具合です。 先の回答にもあるようにサッカーをさせる目的が大事です。 ただし、上記の発言を見てみると、その指導者は人格者とは言えない人のように思います。本当に優れたアスリートなら、例え自分と意見家方針が合わない人に対しても、敬意を払い、こき下ろすようなことはしないと思うのですが。 スポーツにおいて指導者の影響は大きいと思います。お子さんの人格形成に悪影響を及ぼさないか心配です。 さて、サッカーをなぜしたいのでしょうか? 子供がスポーツを行う、またはこどものスポーツをさせるには次の3つがあると私は思っています(1と2に分類する方も多いですが)。 1)趣味としてのスポーツ、そのスポーツが好きだから 2)競技としてのスポーツ、そのスポーツで強くなりたいから 3)健康のためのスポーツ、特にそのスポーツでなくてもよい、または いろいろやっている内の1つ 私自身種目は違いますが、こどものスポーツの指導を行っています。 私は、1や2のように特定のスポーツを決めてするよりも、小学生ぐらいまでは3の目的でいろいろなスポーツをして、総合的に身体の育成をすることを推奨しています。 特に、2のような競技指向の強い団体で活動するには、指導はかなり厳しく、努力と能力の成果がはっきり現れます。それを覚悟して入る必要があると思っています。 強い団体になれば、大会参加のための遠征などもよくしますので、本人だけでなく、親も全面的にサポート(金銭や時間)をする覚悟が必要と思います。 質問文からいうとかなり競技指向の強い指導者のようですし、質問者及びお子さんもその覚悟はないようですので、一度お子さんと話をして、その覚悟ができないようでしたら移られた方がよいと思います。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.4

#2です。 特にサッカーの指導に恨み(笑)があるわけではありませんが、子どもの心理に興味を持つ者です。 親の責任だと指導者はおっしゃるそうですが、 >人の話も聞けない、体操もダラダラ、挨拶ひとつ満足に出来ない これはその指導者そのもの、ではありませんか? 「サッカー場で人の話を聞けない」「サッカー場で体操がダラダラ」「サッカー場で挨拶ひとつ満足に出来ない」 これはサッカー指導の結果です。 子どもは純真ですから、指導者を正直にまねるものです。少なくとも「サッカー場」のことは、指導者の責任です。 と、こう言えば、指導者は「そんなものは家庭で躾けろ」と言うはずで、これがまさに、 「サッカーさえうまければ何をしても良い」の理念です。 「人の話を聞く。しっかり体操する。ちゃんと挨拶する」こうしたことは、家庭でもサッカー場でも共通のルールです。 「あっちではちゃんとやれ。こっちではどうでもいい」こうした「勝利至上主義」が、子ども達の人格を歪めます。 バランスが取れた人格形成が子ども達には必要なのであって、「プロスポーツ選手になって○億円」を幼い頃から目指すと、 どうしてもバランスは崩すことになります。 その結果、○億円が手に入れば、親子共々我慢もできましょう、社会も喜びましょうが、 そうした結果になるのは、「1億分の数人」です。子ども達の未来を「賭ける」には、確率が悪すぎます。 スポーツ少年団の活動も、勉強も、社会のマナーも、どれも等しく大切であることを、 子ども達には教えてあげて欲しいと思います。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.3

確かにその指導者の方から見れば、他の方はろくに知らない指導者と映るでしょうが、話を伺った限りでは、その方がサッカーしかしらない馬鹿な指導者に見えます。あなたは、どういう活動をお子さんにさせたいかを中心に考えて、続けるなり退団するなりお決めになってください。 とにかく基礎技術を徹底的に身につけさせたいのか、サッカーを楽しみながら運動させたいのか、です。

hana255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう活動をさせたいか・・・そうですよね。 我が子の技術、センス、精神面、身の丈にあった活動の場へ移ろうかと思います。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

#1の方と重複しますが、「なんでサッカーをやらせているか」に尽きると思います。 何が目的なのか、子どもとよく相談してください。 個人的には、そういう口の悪い人間を指導者として仰がせるのは、子どもの教育上、大変な害悪だと思います。 おそらくその指導者は「サッカーさえうまければ何をしても良い」という理念をお持ちなのでしょう。 そうした指導者に育てられた子ども達が、人として許されない事件を起こしているはずです。

hana255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「サッカーさえうまければ何をしても良い」まさにそうです! だからチームの子供達は人の話も聞けない、体操もダラダラ、挨拶ひとつ満足に出来ない有様です。 指導者は、それは親の責任だと言っておりますが・・・。 他のチームへ移ろうと思います。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

まずは息子さんの意見を確認してください。 今のチームでサッカーが巧くなりたいのか、チームメイトとは仲良く出来てるのかなど。 息子さんが今のチームが好きなら、親の勝手でチームを替わらないでください。 金銭面で苦しいのなら話は別ですけど 質問者さんは息子さんをサッカー選手にしたいのでしょうか? それとも運動をさせたく、身近なところにサッカーがあったのでしょうか? 後者の場合は今のチームでは無意味です。 将来、サッカー選手にさせたいならこんなケースは山ほどあるでしょう。

hana255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が子の意見は、「別に今のままでもいいし、他でもいい・・」と曖昧なものでした。 実際、センスがあるほうでは無いため、必死で練習してきました。 が、しかし、指導者は元々センスのある練習嫌いな子を大絶賛します。 「いくら練習しても量じゃないんだ質なんだ」と言われました。 覚えるまで、身につくまで時間のかかる子には不向きな場所です。 子ども自身、微妙な返事でしたがサッカーが嫌いになる前に、他に移ろうと思います。

関連するQ&A

  • フットサル審判をする機会をどこでさがせばいいですか

    サッカーは3級審判で、この度、所属チーム(スポーツ少年団)がフットサルの大会に定期参戦するため、フットサル4級審判資格を取得しました。サッカーは自チームの公式戦などで実技をする機会があるのですが、フットサルは資格を取ったものの、実技を体験できるところを知りません。自チームでのフットサル練習試合は組む予定は無いのです。どのようなところで、審判技術/実技を磨けば良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 小学生向け、バス旅行の楽しみ方教えて下さい

    サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。 8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、 往復バスを使うことになりました。 片道6時間前後のバス旅行になるかと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この長いバス の中での滞在時間に、子供達に楽しんでもらえる面白い 企画はないものでしょうか? 色々なアイデアお待ちしております。 宜しくお願い致します。 なお、バスには何人かのお母さん方も同乗する予定です。

  • 中学1年のGK 今後成長していくには何が必要?

    中学1年のGK 今後成長していくには、どんな事が必要なのでしょうか。 中学1年の息子がおり、サッカーをして、ポジションはゴールキーパーです。一応、小学生の頃は、5年生から県トレセンに選ばれ、大会や遠征に参加させて頂いています。 中学になり引き続き、県トレセンにも選ばれていますが、所属チームでは現状、第2GKの位置にいます(同じ中学1年生だけの大会登録において)。 第1GKの子は、小学生の頃、所属チームが全国大会へ出ています。県トレセンにも6年生後半から選ばれています(大会、遠征には選ばれていませんが)。 息子と第1GKの子とは、身長は差ほど、変わりません(体格はほぼ一緒です)。  所属チームで第2GKというのは、本人は悔しい様です。 私はサッカーというスポーツはやった事のないので、技術的な事は分かりません。 但しスポーツ(野球)をやっていたので、メンタル的な事は、息子から聞かれた時は教えています。 「普段の練習が大切、練習は嘘はつかない」「道具は自分で手入れをした方がいい」等、大した事は教えてはいませんが… 第1GKになる為、且つ今後の長いサッカー人生において、今(中学1年生)の段階で、やるべき事はなんなのでしょうか。 技術的な事、またメンタル面も含めて、教えて頂ければ幸いです。 漠然とした質問、と思いますが何卒よろしくお願い致します。 ※息子は小学生の頃、教わっていたGKコーチから「前へ飛び出す勇気、タイミングは良い」また、「GKとして、大きな声をだして、味方へ指示を出す姿勢は良い」と言われた 事もあり、この事には自信を持っています。また、更に良くしたい、との思いは強い様です。

  • 小学生のサッカーチームの選び方って?

    今度小学生になる息子がサッカーチームに入りたいと言うのですが、私はスポーツに疎く、地元のチームをひと通り見ても、良し悪しがわかりません。 ある地元の少年サッカーに詳しい人にたずねたところ、「○○チームは強いが、子供の人格教育が悪く、コーチも子供の気持ちを考えない発言をするので感心しない。その点△△チームは教える体制がなっている」といった事を言われたのですが、△△チームは、強くというよりもとにかく楽しむ事を目的としているという雰囲気で、いわゆるお父さんコーチもいて、あまり良い試合結果も上げていません。父兄のエキサイトぶりもなかなかのようで、遠征試合にもついていかねばなりません。 私としては、気持ち良く楽しくプレーしてもらいたいと思いますが、反面、結果を出していないという事は指導が悪いという事ではないのだろうか?強さにはこだわらないけれど、やっぱりあまりにも負け続けたら面白くないのではないだろうか?とも思います。 コーチの人格がと言っても、体育会系のものである以上、ある程度の理不尽さは仕方ないのかも知れないなとも思いますが、私に経験がないためよくわかりません。(学校の体育教師のイメージがぼんやりあります) 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 小学生に試合後、ビデオで復習???

    息子が通い始めた地域の少年サッカークラブ(コーチの方はすべてボランティアです)で、非常に熱心なコーチの方がおられます。練習試合を録画して、試合後にそれを選手たちで見て、反省会をやっておられます。中学生以上ならまだしも、息子は小学4年生です。なかには集中力がなく、じっとしていない子供もいます。スポーツの技術的なことはあまりわからないので、質問したいのですが、これでサッカーが上手くなるなどの効果は期待できるのでしょうか。私には、コーチの自己満足にしか見えない時があるのです。ちなみに、それほど強いチームではなく、市の大会でも平均2回戦負けです。他のチームでもビデオを見ながらの反省会などやっておられるのでしょうか。

  • 高校で海外遠征のあるスポーツ

    サッカーしかピンとこないのですが、 クラブチーム単位ではなく、 高校生として、海外遠征しているスポーツを教えてください。

  • こんな時、どんな気分になるでしょうか?

    あなたが少年野球のクラブチームを運営しているとします。 監督ですね。 スポーツ指導し、子どもらが成長していくのを見るのが好きだし、 何より野球が好き。試合の緊張感は他の趣味に代えられない。 チームに才能を感じる子がいました。 さらに、教えた分以上に応えるので、指導の甲斐もあります。 2年3年経って、体も大きくなってきました。 良し!今年は全国行ける!と楽しみです。 ところが、急にその少年自身から隣町のチームに移ると伝えられました。 (進学や引っ越しではありません) 隣町のチームはよく全国大会にも出るし、確か実績のある指導者がいると聞きます。 あなたはどんな気持ちになるでしょうか? ※他のスポーツに置き換えていただいても結構です。

  • ジュニアフットサルチームを探してます(東京都)

    小学1年のサッカー小僧の兄です 弟がフットサルスクールに いままで行ってたんですが 本格的にフットサルをしたい フットサルの大会に出たいと 言うようになってきて でも普通の少年サッカーチームは まったく本人が興味なく 強制的にサッカーやらせる ってのも どうかなと思うんで フットサルの小学生チーム できれば調布市近郊にないでしょうか?

  • 少年サッカー 愛媛で合宿

    京都府で活動している少年サッカーチームです。 お盆前くらいに少年サッカーの合宿を行いたいと思っています。 予定希望地域は、愛媛県です。 他府県からのチームが参加できる大会又は、愛媛県で活動している少年サッカーチームで数チーム集まっての交流大会等企画されているチーム情報が欲しいです。 近くに宿泊施設、グラウンドがあればさらに嬉しいです。 対象学年は5・6年生です。 人数は15名程度です。

  • サッカー ジュニア指導力の差について

    よろしくお願いします。 小学生の年代の指導力の差についてご意見お願いいたします。 小学生低学年の子供が、クラブチームでサッカーをしているのですが、 チームによって、実力差(個人技術)がとても大きい様に思います。 個人技のうまい子は、サッカースクールに通っていたり、父兄がサッカー経験者で、個人練習をしっかりしているというのもあると思うのですが、 同じ学年の選手が、ここまで差がある様に感じるのは、何が大きな要因になっているのでしょうか? チーム環境や、サッカースクールに通っている子がうまいという点からも、指導力に差があるのかと思うのですが、なぜこんなに違いがでるのでしょう。 練習量やセンスもあるかと思いますが、指導力の差という点でご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。