• ベストアンサー

カー用品店のオーディオの取り付け

お聞きします。 カー用品店でオーディオをつけようかと思ってるのですが、 何かで「用品店の取り付けの仕方はやっつけだ!!」と見ました。 取りつけてもらってから所々に不具合が出てきたと見たんですが、 どうなんでしょうか?本当ですか? 本当なんだったらどうしたらいいのか・・・。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3309
noname#3309
回答No.7

再登場です。 朝は忙しかったので素っ気ない回答ですみません。 新車のトヨタ車に国産オーディオを組み込むのなら、なんの問題もありません。これはもう手を抜いたり失敗するような部分すらありません。 カー用品店に任せても結構ですが、いっそご自分で組み込んではいかがですか?簡単ですよ。 オーディオレスといってもユーザが好みのオーディオを組み込めるようにスピーカやアンテナのケーブルが配線済みになっているはずですからシートを外してカーペットを剥がして なんてことはありません。 これが古い輸入車(私のこと)なんかだと突如としてパワーアンテナが出たり入ったりなんてことがあります。

runa365
質問者

お礼

ありがとうございました。これで安心しました。 自分で組込むのはやはり次回(?)にとっておきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3309
noname#3309
回答No.6

車種とオーディオのメーカによっては「やっつけ」でも問題ない場合とそうでない場合があります。 runa365さんの車種,年式,状態(オーディオレス車を購入したのか、今付いているオーディオを交換したいのか),購入したいオーディオのメーカ等を補足していただければ多少アドバイスできるかと思います。

runa365
質問者

補足

車種はアレックス、年式は…13年?状態はオーディオレスで購入しました。 買ってまだ1ヶ月もたってないので、それで変なことになるとものすご~く困るので アドバイスお願いします。

• drisil
回答No.5

付けるだけなら中学生でもできる。 きちんと鳴らそうと思ったら相当な知識・技術を要する。 綺麗に付けるのと機能的に付けるのもちょっと違う。 もちろん雑なのは論外。 徹底的に拘るのならオーディオ専門店さんに行くべき。 それなりでよければどこでも良い。

回答No.4

ショップがダメな場合、どこだったら「やっつけ」じゃないのかがわかりませんが、今日、技術的にも情報的にも、取り付けをしてくれるのはショップがメジャーだと思われるのと、スタッフの方も千差万別ではないかと思います。  自動車関連業界は、とかく他人の仕事の批判の上に営業展開する向きも否定できませんので、そのコラムのもとになっている方が同業者または関連業者であるとすれば、やっかみ半分かも知れないのと、技術とともに資質も磨いて欲しいと、思うところです。

runa365
質問者

お礼

担当してもらう人によってデキが大きく異なるんですね。 それも困った話だと思うのですが・・・。 でもやっぱりメジャーなのはカー用品店ですね。 ありがとうございました。

• elwood
回答No.3

こんにちは カー用品店の作業が一概にやっつけかどうかはわかりませんが、私見ですがまぁおそらく「とりあえず音がでればいいや」レベルの作業だと思います。つまり、作業自体が「雑」なんですね。 ワタシも過去に某有名カー用品店でオーディオを大枚はたいて取り付けたことがありました。しかし、カーオーディオの場合インパネを取り付けてしまうとそのときは表面上はきれいに取り付けてあるように見えても、後日インパネを自分で外してみたら、ハーネスの処理とか結線の仕方とか見えない部分の処理があまりにいい加減でびっくりしたのを覚えています。 しかし、カー用品店で取り付けのメリットは「安い・早い」です。この値段の工賃と作業時間ならこの程度の作業と思えば、まぁ、納得もいきます。 その点、カーオーディオ専門店に作業をお願いすると、はっきり言って工賃はバカ高いは、時間はかかるはということがままありますが、その辺はきっちりやってくれます。(ただし店にもよるでしょうが…) そのへんの事情で折り合いをつけてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kkm-audio.com/
runa365
質問者

お礼

ありがとうございました。 知り合いで有名カー用品店でかなり「雑」な仕事をされたみたいなので。 かといってお金的にも余裕はないので・・・。 じっくり考えてみたいと思います。

• black-be5
回答No.2

私はSONYのME INFORMATIONのホームページからパネル解体マニュアルみたいなのを ダウンロードして自分でやってしまいました。 http://www.mobile.sony.co.jp/ カーオーディオぐらいであればちょっとした知識があれば、素人でもできる範囲だと思います。 作業は特別な知識はいらないと思いますよ。 ですがとりあえず、素人ならカー用品店でやってもらったほうが安心ですね。 何か不具合があったら言いつけちゃえばいいんですもの。

runa365
質問者

お礼

ありがとうございました。 「自分で・・・」という話は聞いたのですが、なんせ車に関しては 全くの素人ですので自信がありません。 覚悟決めたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

どうしようもないです(^_^;  なぜなら、オーディオの取り付けは素人が考えるほど難しいものではなく、「ミスを起こす可能性のある個所」があまりに少ないからです。  よほど不真面目な店員さんじゃない限り、ミスはあまり考えられません。  インパネのカバーをドライバーでこじ開け、金属の金具を外してオーディオを引き抜き、オーディオを入れ替えて中間に接続キットを噛ませて入れなおします。(日産車はコネクタが少々頑丈にできてましたが、それもプラスチックのツメが引っかかってただけでした)  実際これだけです。  唯一ミスが発生する可能性がある場所といえば、接続キットは、1本1本どのケーブルとどのケーブルを接続するかをマニュアルと照らし合わせて確認しながらの作業になるので、慣れてない店員さんだと間違える可能性があります。  なので、ベストな対策としては、まず、できるだけ誠実そうな店員さんのいる店に行きます。  で、取り付け作業を行っているところを見学させてもらいます。客が横で見てるというだけで、ミスはおそらくなくなるでしょう。  見学を許してもらえない場合は、断って他の店に行くとよいです。つーか、そんな店は利用しない方がいいかもしれません(笑)  オーディオの取り付けは、プレステをテレビに接続する程度の電気工事ができ、プラスドライバーでネジを開け閉めできる人であれば、1回見学すれば次から自分でできますので、帰ってから自分で確認するのもいいかもしれません。

runa365
質問者

お礼

本当に簡単な仕事なんですねー。 簡単な仕事ほど雑になりやすいんでしょうか・・・。 新車中の新車なので何かあったら困るんですが、じっくり考えて 見たいと思います。 ありがとうございました。