• ベストアンサー

カー用品店のオーディオの取り付け

お聞きします。 カー用品店でオーディオをつけようかと思ってるのですが、 何かで「用品店の取り付けの仕方はやっつけだ!!」と見ました。 取りつけてもらってから所々に不具合が出てきたと見たんですが、 どうなんでしょうか?本当ですか? 本当なんだったらどうしたらいいのか・・・。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3309
noname#3309
回答No.7

再登場です。 朝は忙しかったので素っ気ない回答ですみません。 新車のトヨタ車に国産オーディオを組み込むのなら、なんの問題もありません。これはもう手を抜いたり失敗するような部分すらありません。 カー用品店に任せても結構ですが、いっそご自分で組み込んではいかがですか?簡単ですよ。 オーディオレスといってもユーザが好みのオーディオを組み込めるようにスピーカやアンテナのケーブルが配線済みになっているはずですからシートを外してカーペットを剥がして なんてことはありません。 これが古い輸入車(私のこと)なんかだと突如としてパワーアンテナが出たり入ったりなんてことがあります。

runa365
質問者

お礼

ありがとうございました。これで安心しました。 自分で組込むのはやはり次回(?)にとっておきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3309
noname#3309
回答No.6

車種とオーディオのメーカによっては「やっつけ」でも問題ない場合とそうでない場合があります。 runa365さんの車種,年式,状態(オーディオレス車を購入したのか、今付いているオーディオを交換したいのか),購入したいオーディオのメーカ等を補足していただければ多少アドバイスできるかと思います。

runa365
質問者

補足

車種はアレックス、年式は…13年?状態はオーディオレスで購入しました。 買ってまだ1ヶ月もたってないので、それで変なことになるとものすご~く困るので アドバイスお願いします。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

付けるだけなら中学生でもできる。 きちんと鳴らそうと思ったら相当な知識・技術を要する。 綺麗に付けるのと機能的に付けるのもちょっと違う。 もちろん雑なのは論外。 徹底的に拘るのならオーディオ専門店さんに行くべき。 それなりでよければどこでも良い。

回答No.4

 ショップがダメな場合、どこだったら「やっつけ」じゃないのかがわかりませんが、今日、技術的にも情報的にも、取り付けをしてくれるのはショップがメジャーだと思われるのと、スタッフの方も千差万別ではないかと思います。  自動車関連業界は、とかく他人の仕事の批判の上に営業展開する向きも否定できませんので、そのコラムのもとになっている方が同業者または関連業者であるとすれば、やっかみ半分かも知れないのと、技術とともに資質も磨いて欲しいと、思うところです。

runa365
質問者

お礼

担当してもらう人によってデキが大きく異なるんですね。 それも困った話だと思うのですが・・・。 でもやっぱりメジャーなのはカー用品店ですね。 ありがとうございました。

  • elwood
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

こんにちは カー用品店の作業が一概にやっつけかどうかはわかりませんが、私見ですがまぁおそらく「とりあえず音がでればいいや」レベルの作業だと思います。つまり、作業自体が「雑」なんですね。 ワタシも過去に某有名カー用品店でオーディオを大枚はたいて取り付けたことがありました。しかし、カーオーディオの場合インパネを取り付けてしまうとそのときは表面上はきれいに取り付けてあるように見えても、後日インパネを自分で外してみたら、ハーネスの処理とか結線の仕方とか見えない部分の処理があまりにいい加減でびっくりしたのを覚えています。 しかし、カー用品店で取り付けのメリットは「安い・早い」です。この値段の工賃と作業時間ならこの程度の作業と思えば、まぁ、納得もいきます。 その点、カーオーディオ専門店に作業をお願いすると、はっきり言って工賃はバカ高いは、時間はかかるはということがままありますが、その辺はきっちりやってくれます。(ただし店にもよるでしょうが…) そのへんの事情で折り合いをつけてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kkm-audio.com/
runa365
質問者

お礼

ありがとうございました。 知り合いで有名カー用品店でかなり「雑」な仕事をされたみたいなので。 かといってお金的にも余裕はないので・・・。 じっくり考えてみたいと思います。

  • black-be5
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

私はSONYのME INFORMATIONのホームページからパネル解体マニュアルみたいなのを ダウンロードして自分でやってしまいました。 http://www.mobile.sony.co.jp/ カーオーディオぐらいであればちょっとした知識があれば、素人でもできる範囲だと思います。 作業は特別な知識はいらないと思いますよ。 ですがとりあえず、素人ならカー用品店でやってもらったほうが安心ですね。 何か不具合があったら言いつけちゃえばいいんですもの。

runa365
質問者

お礼

ありがとうございました。 「自分で・・・」という話は聞いたのですが、なんせ車に関しては 全くの素人ですので自信がありません。 覚悟決めたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 どうしようもないです(^_^;  なぜなら、オーディオの取り付けは素人が考えるほど難しいものではなく、「ミスを起こす可能性のある個所」があまりに少ないからです。  よほど不真面目な店員さんじゃない限り、ミスはあまり考えられません。  インパネのカバーをドライバーでこじ開け、金属の金具を外してオーディオを引き抜き、オーディオを入れ替えて中間に接続キットを噛ませて入れなおします。(日産車はコネクタが少々頑丈にできてましたが、それもプラスチックのツメが引っかかってただけでした)  実際これだけです。  唯一ミスが発生する可能性がある場所といえば、接続キットは、1本1本どのケーブルとどのケーブルを接続するかをマニュアルと照らし合わせて確認しながらの作業になるので、慣れてない店員さんだと間違える可能性があります。  なので、ベストな対策としては、まず、できるだけ誠実そうな店員さんのいる店に行きます。  で、取り付け作業を行っているところを見学させてもらいます。客が横で見てるというだけで、ミスはおそらくなくなるでしょう。  見学を許してもらえない場合は、断って他の店に行くとよいです。つーか、そんな店は利用しない方がいいかもしれません(笑)  オーディオの取り付けは、プレステをテレビに接続する程度の電気工事ができ、プラスドライバーでネジを開け閉めできる人であれば、1回見学すれば次から自分でできますので、帰ってから自分で確認するのもいいかもしれません。

runa365
質問者

お礼

本当に簡単な仕事なんですねー。 簡単な仕事ほど雑になりやすいんでしょうか・・・。 新車中の新車なので何かあったら困るんですが、じっくり考えて 見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カー用品店でのオーディオ取り付け。

    先代の車のオーディオをカー用品店で購入して取り付けもして頂きました。 そして今年、新車を購入してデッキは純正のままです。 先代の車から、デッキはディーラーに頼んで取り外し、保管してます。 このデッキをまた、同じカー用品店で付けて欲しいと言った場合 やはり持ち込み値段となってしまうのでしょうか。 買った、作業した時の書類などは残ってます。

  • カー用品店で一番信用のおけるところは?

    カー用品店で一番信用のおけるところは? 現在、ホンダのCR-Zを購入契約し納車を待つばかりですが、納車後は様々な個所のパーツを取り替えを行いたいと思います。 また、エアロ等は車外品の取付となるので、ディーラーでのエアロ、マフラーの取付はNGと言われました。 様々なことを調べたり、実際に店舗に行ったりして取付工賃や対応等について相談を行ったおります。そこで疑問に思ったことがありますので、以下のように上げてみたいと思います。 Q1.マフラー、エアロなどの車外品の取り付け対応で一番信用のおけるところもしくは技術力のあるはどのカー用品店が挙げられますか。 Q2.顧客に対する対応などの点で一番気をつけたほうが良いカー用品店はまたありますか? Q3.エアロの取付には板金などを行っている店舗のほうが良いとのことを聞きましたが、エアロの取付に関しては板金のお店かカー用品店のどちらが信用置けると思いますか? 乱文にての相談申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • カー用品店への持込みについて

    今度、自分の車のリアガーニッシュを交換しようと思うのですが、 ドアの内張りを剥がすのに以前失敗してるので抵抗があります。 そこで、オート○ックスなどのカー用品店に持ち込んで取り付けをしてもらいたいのですが、可能でしょうか? ちなみに、私のディーラーは対応最悪なので、故障や点検以外のときは一切関わりたくないので、できるだけカー用品店がいいんです。

  • カー用品店について

    私はオークションでカーオーディオを購入したのですが、取り付けれずにいて、しょうがないので近所のイエローハットに取り付けしてもらおうと思ってお店に行ったのですがお店で買ったオーディオ以外は取り付けしてくれないと言われました。 なので今、取り付けれずにいて困っています。 普通のカー用品店(オートバックスなど)ではそうなのでしょうか? また、持ち込みでもやってくれそうなお店があれば紹介お願いします。

  • 車用品の取り付け

    オートバックスなどでは持ち込み取り付け(タイヤなどのカー用品)は通常店で販売している商品より割高になりますが、カーコンビニ倶楽部は持ち込みでも割高にならないということですが、なにか欠点はあるのでしょうか?サービスが悪いとか詳しい方教えてください

  • お勧めの カー用品店ありますか?

    オイル交換やタイヤ交換などで お勧めの カー用品店は ありますか? 逆に ここだけは止めておいたほうが良いと言う カー用品店は ありますか? カー用品店の作業で こういうところが良かった 悪かったと言うところは ありましたか?

  • カー用品について

    初めて車を購入しました。 まだ納車はされてないのですが、先日カー用品を見に行ってきました。 色々な商品があって面白いですね。 車に関しては全くの初心者です。 そこで伺いたいのですが、 こんなカー用品があるといいよとか、 こんな便利なものがあるよとか、 みなさんのおすすめのカー用品を教えてください。 あとコーティング剤に詳しい方がいましたら、ブリスXとシュアラスターのゼロウォーターについても教えてください。 ブリスXを使いたいと思っていたのですが、洗車もやった事が無い素人では難しいみたいなものを読みました。 そんな中、店頭でゼロウォータを見つけ、ブリスXよりは効果が落ちそうですが簡単に出来そうだったのでそちらの方がいいかなと思いました。 どうでしょうか? ちなみに車種は日産のキューブです。 よろしくお願いいたします。

  • 23区でカー用品店を探しています

    23区内もしくはその近辺でカー用品店を探しています。 規模が大きくて、電車で行けるところを探しているのですが、ありますでしょうか?

  • カー用品店について

    レーダー探知機の導入を検討しているため、一度カー用品店に行きたいのですが、オートバックス・ドライバースタンド・ディーラー系以外にありますか? 場所は大阪市内・兵庫県尼崎市の近辺で探しています。 店の希望としては、サンバイザーに設置するタイプを希望するため、取付は自分で行うので、価格の安い店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カー用品を売っているところ

    カー用品(洗車用品)を購入したいのですが、 オートバックスなどは、クルマで行くような 郊外店しかないですよね。 東京で新宿とか渋谷とか電車で行けるお店はありますか。