• ベストアンサー

Win3.1→95up版→Win2k クリーンインストールは可能ですか?

安定性を求めてWindows2000にアップグレードしたいと思います。 Windows2000のアップグーレード版を購入して クリーンインストールするには インストールする途中で Windows95のCDが必要なことを知りました。 私が持っているのは Windows3.1からのWindows95アップグレード版のCD-ROMです。 Windows95アップグレード版のCDからでも 問題なくクリーンインストールできるのでしょうか? 同じような方法で Windows2000をクリーンインストールされた方はいらっしゃいませんか? 説明不明瞭な点があれば、 ご指摘頂ければ、補足させていただきます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

Win95などの「旧製品のCD」を持っていることの確認だけですので、Win95バージョンアップ版のCDで問題ありません。 ところで、PC本体の方はWin2000に対応した機器構成なのでしょうか。 Win3.1時代から使用していたPCならば条件を満たさないことも考えられますし、PCメーカーからドライバーソフトが提供されていないことも考えられますので、事前に確認されることをおすすめします。 ドライバーソフトの提供がない場合は、Win2000をインストールできないか、インストールできてもまともに動作しないという障害が発生します。 Win2000動作環境 Pentium133MHz以上(2プロセッサまでサポート) ●メモリ 32MB以上(64MB以上推奨、最大4GB) ●ハードディスク 850MB以上の空き容量(2GB以上を推奨。ネットワークからインストールする場合追加の空き容量が必要。)

honami
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで心配なく アップグレード版のWin2000を購入できます。 事前確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

honami
質問者

補足

いろいろと探し回ったのですが、 Windows95のCDが必要なことはわかっても、 Windows95upグレードCDでいいのか不安で 購入をためらっていました。 週末に購入してきます。 にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分の場合はWin98用の98SEにバージョンアップする為のCD-ROMでもクリーンインストール(CDを要求されて認識)できましたよ、 あとWin95をインストールしておいてそのパーティションをWin2000インストール中に初期化する事でもできたんじゃないですか。