• ベストアンサー

Win3.1→95up版→Win2k クリーンインストールは可能ですか?

安定性を求めてWindows2000にアップグレードしたいと思います。 Windows2000のアップグーレード版を購入して クリーンインストールするには インストールする途中で Windows95のCDが必要なことを知りました。 私が持っているのは Windows3.1からのWindows95アップグレード版のCD-ROMです。 Windows95アップグレード版のCDからでも 問題なくクリーンインストールできるのでしょうか? 同じような方法で Windows2000をクリーンインストールされた方はいらっしゃいませんか? 説明不明瞭な点があれば、 ご指摘頂ければ、補足させていただきます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

Win95などの「旧製品のCD」を持っていることの確認だけですので、Win95バージョンアップ版のCDで問題ありません。 ところで、PC本体の方はWin2000に対応した機器構成なのでしょうか。 Win3.1時代から使用していたPCならば条件を満たさないことも考えられますし、PCメーカーからドライバーソフトが提供されていないことも考えられますので、事前に確認されることをおすすめします。 ドライバーソフトの提供がない場合は、Win2000をインストールできないか、インストールできてもまともに動作しないという障害が発生します。 Win2000動作環境 Pentium133MHz以上(2プロセッサまでサポート) ●メモリ 32MB以上(64MB以上推奨、最大4GB) ●ハードディスク 850MB以上の空き容量(2GB以上を推奨。ネットワークからインストールする場合追加の空き容量が必要。)

honami
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで心配なく アップグレード版のWin2000を購入できます。 事前確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

honami
質問者

補足

いろいろと探し回ったのですが、 Windows95のCDが必要なことはわかっても、 Windows95upグレードCDでいいのか不安で 購入をためらっていました。 週末に購入してきます。 にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分の場合はWin98用の98SEにバージョンアップする為のCD-ROMでもクリーンインストール(CDを要求されて認識)できましたよ、 あとWin95をインストールしておいてそのパーティションをWin2000インストール中に初期化する事でもできたんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再インストールについて。WIN2000

    OSはWIN2000です。 パソコンがおかしくなったので、OSを上書きインストールしようと思いCDを入れて電源ONしました。それまでも普通に起動はしていました。 普通にCDを読み込んで指示にしたがって進めていったんですが、 途中でCDがアップグレード版で、古いCDを入れるように指示されました。古いCDが手元になくて、一時セットアップをキャンセルしたんです。 後日、通常版を手に入れて、再度インストールしようと思って電源ONしますと、 「ファイルが必要」というウィンドウが出てきて、windows2000Professional CD-ROM上のファイル’NT5INF.CAT’が必要です。ファイル格納場所へのパスを入力して[OK]をクリックしてください。 と言われました。 まったくもって意味がわかりません。 しかも、パソコンを立ち上げると必ずその画面になって、にっちもさっちも行きません。[キャンセル]するとまたOSを起動し始めて、同じ画面に・・・。の繰り返しです。 現在は通常版のOSのCDはあります。 なんとかならないでしょうか? OSを立ち上げる前にF8を押して前回正常時に戻す。みないなのにしても結果は同じです。 詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします!!

  • Win98SE プリインストール版のインストール

    Win98SEのプリインストールマシンですが、ある事情でWin98をインストールしました。 その後動作が不安定になったため、またWin98SEに戻したいのですが、各種アプリケーションなどもインストール済み等の理由もあり、フォーマットしたくありません。 手持ちのWin98SEのCDでアップグレードしようとしても「既に他のOSがインストールされています」となりアップグレードできません。 プリインストール版のCDでアップグレードする方法は無いでしょうか。

  • インストール

    中古のパソコンをネットで購入しました。 Windows98SEが、入っていました。 OSソフトCD-ROMが、ついていないので購入しようと思います。 ネットで調べると、Windows98アップグレード 版が、 出品されていました。 このアップグレードのCD-ROMで、OSがインストールできるのでしょうか?

  • Vistaアップグレード版のインストールについて

    Windows Vistaにはアップグレード版があることはご存じかと思われます。上書きアップグレードの場合はもちろんですが、このアップグレード版をクリーンインストールするためには、インストール先のハードディスクに、アップグレード対象となる旧バージョンをあらかじめ入れておく必要があるのでしょうか。 Flash 8など、アップグレード版が存在する市販のソフトウェアによっては、旧バージョンのライセンスキーの入力のみとか、旧バージョンのCD-ROMをドライブに読み込ませて認証させるなど、旧バージョンのファイルがハードディスクに存在していなくても、最新バージョンをインストールすることができるものもあります。 私のパソコンは、システムを(良かれ悪かれ)頻繁に更新しているということもあり、OSの安定性を保たせるため、2,3ヶ月に1回の割合でクリーンインストールするというヘビーローテーションをおこなっています。Vistaを入れるまえに毎回XPを入れなければならないのなら、多少お金を出しても通常版を買おうと考えていますので、ご存じの方がおられればよろしくお願いいたします。

  • アップグレード版インストールについて。

    ソフトによって違うのかもしれませんが、アップグレード版インストール時に旧バージョンCDが必要な物、あるいは旧バージョンがインストールされていることが必要な場合がありますよね。 そこで疑問に思ったのですが、アップグレード版をベースにその後のアップグレード版のインストールは出来るのでしょうか? 出来ない場合、最初のバージョンのCDをいつまでも保管しておく必要があるのでお聞きしてみました。

  • アップグレード版?

    とある方から2000を譲ってもらう前に先にインストールしてからお金を払う約束でクリーンインストールしました。する事は出来たのですが、何故か他のWindowsのCD-ROMを途中で要求されました(95、98、NT系)とりあえず98のROMを入れたら続行しましたが、これってアップグレード版ですか?もしアップグレード版でも98の何らかのデータは依存せずにクリーンインストール出来ているのでしょうか?ゼロからインストールできていれば別にアップグレード版であっても気にならないのですがご存じの方おしえていただけないでしょうか?

  • Win8ProUpgrade版1PC2インストール

     Windows8Proアップグレード版を持っているのですが、これを一台のPCに2インストールしてもOKなのでしょうか。いわゆるデュアルブートや基本区画を2つ作るとか。どちらかが起動されるともう片方はお休みなのが明らかの場合を考えています。  アップグレード元は、(1)Windows7正規版、(2)Windows7DSP版*2やWindowXP正規版*2の場合が考えられます。 (1)は同時に起動しなければ2インストールOKらしいので、上述の場合もそれを引き継いでいるので問題なさそうですが別のPCでないと逆に駄目なのでしょうか。 (2)の場合は、WindowsXPなどはインストール元としてしか今はもう使用できませんがそれだけ目的ならそれはそれでいいと思うのですが。  Windows8Proアップグレード版は、Windows7正規版と異なり、2台のPCにそれぞれインストールする場合は同時使用しなくてもNGだとの指摘もあります。しかし、1PCはOKだそうなので、それならばと上述のような方法はOKなのでしょうか。  実際に認証をやってみてOKならばいいのではないかとのご意見もありそうですが、確認しているハードウエア情報がおおざっぱで(あり得ないとのご指摘がありそう?)後で文句を言われるのはやっぱり避けたいのです。  現行版Windows8.1正規版は、1インストールのみですのでこのような議論はもう不要なのですが・・・。  インターネットで検索してもいろいろご意見があるようなのでちゃんとした情報がほしいと思い、こちらに問い合わせさせていただきます。

  • Win2000ProfessionalのCDは98や2000にインストールしてそのまま使えますか

    先ほど私の質問にお答え下さった方々、大変申し訳ありませんでした。これとかこのではご説明の仕様がないですよね。画像を添付しようと試みたところやり方が分からず、質問だけが先に飛んでいってしまいました。申し訳ありませんでした。Windows2000ProfessionalのCD-ROMだと思います。(それともばあいによってはWindows2000かもしれません。) もしこのCDがlWindows2000ProfessionalのCDであれば、このCDはProfessionalだけのためのCD-ROMですか? どこかのホームページでは、Windows2000までは95とか98,98SE等にインストールしてアップグレイドできると書いてあったと思うのですが。 Windows98SEのアップグレードにつかえますか?また、Microsoft Windows 2000SP4にはインストールできますか? または,2000のリカバリとして使えますか? ご存知の方お教えください。あまりにも基本的なことで恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。(2回目でやっと普通の質問が出た気がするホモサピエンスより。)

  • WIN95から98への変更(WIN初心者)

    NEC LavieNX LV13Cというパソコンを使ってます。 95の状態でちゃんと起動します。その後、パソコンにWIN98新規のCDを挿入すると以下の文章がでます。  このCD-ROMは、現在使用中のWindowsよりも新しいバージョンのWindowsが入ってます。 バージョンをアップグレードしますか? はい(Y)  その後CDを読み込む音がし、セットアップには30分-1時間かかりますよという文章が出てきます。 続行(C)  システムを調べています・・・    この後、このコンピューターは既にオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のWindows98を入手してください。 メッセージSU0186 と出ます。 長い文章になりましたが、ここで質問なんですが、アップグレード版WIN98CD-ROMを入手しないとダメなのでしょうか?  新規WIN98CD-ROMを使って、何とかアップグレードは出来ませんでしょうか?

  • WIN7インストール

    windowsVISTAのパソコンにVISTAのリカバリーをとらずにwindows7 ベータ版をインストールしてしまいました。WIN7のアップグレード版を購入して新規インストール(カスタム)でインストールすればいいのか?VISTAを購入した新たに購入したほうがいいのでしょうか?現状、WIN7ベータは快適に動いています

printerでのCDラベル印刷方法
このQ&Aのポイント
  • printerでのCDラベル印刷方法を教えてください。
  • CDへの印刷方法が分からないので、printerでの方法を教えてください。
  • EPSON社製品についてのCDラベル印刷方法を教えてください。
回答を見る