-PR-
shamneko10

国語の古文や漢文などで、作者名や編者名、その人たちの生まれについて、よく「未詳」や「不明」と言う言葉を見かけます。その使い分けの基準がよく分かりません。教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    回答 (全3件)

    • 2006-11-14 15:45:15
    • 回答No.3
    的はずれなお答えですが、何かの参考になればと(ならんと思うが) 「未詳」。。。警察関係で所謂「身元不明死体」=→「未詳」とありました、 つまり、「不明」は「不明」だが、捜査がある程度進行すれば 「詳しく判るかも知れない」「身元不詳死体」とありました。 これに対して、「不明」は全く手掛かりが無く将来にわたっても「不明」 皆さんと同じですが、今日はこん ...続きを読む
    的はずれなお答えですが、何かの参考になればと(ならんと思うが)

    「未詳」。。。警察関係で所謂「身元不明死体」=→「未詳」とありました、
    つまり、「不明」は「不明」だが、捜査がある程度進行すれば
    「詳しく判るかも知れない」「身元不詳死体」とありました。
    これに対して、「不明」は全く手掛かりが無く将来にわたっても「不明」

    皆さんと同じですが、今日はこんなところで。。。
    お礼コメント
    しばらく待ってみましたが、明確な根拠がある回答を得られなかったのでここで締め切ります。回答いただいた皆様ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-28 13:12:30
    • ありがとう数0
    • 2006-11-14 15:01:53
    • 回答No.1
    noname#22488

    言葉の意味からすると、 未詳:現在調査中(まだ調べる余地がある) 不明:調査したけど結局分らなかった(もう調べようがない) ってことなのではないかと。 ...続きを読む
    言葉の意味からすると、
    未詳:現在調査中(まだ調べる余地がある)
    不明:調査したけど結局分らなかった(もう調べようがない)
    ってことなのではないかと。
    お礼コメント
    すばやい回答ありがとうございます。
    私自身も、いただいた回答のイメージでいたのですが、果たしてそれが正しいのか?と言うところで根拠が欲しいなと思ったんですよね・・・。
    投稿日時 - 2006-11-14 17:48:54
    • ありがとう数0
    • 2006-11-14 15:04:21
    • 回答No.2
    同じ意味で使われている場合もあると思いますが 同じ人が両方使う場合は使い分けがあると思います。 一応ことばの意味は 「不明」・・・はっきりしていない 「未詳」・・・まだくわしくわかっていない 「不明」とほぼ同意義語で「不詳」ということばもあります。 私見ですが、 全部ないし大部分がわからないときは「不明」 部分的にわからない、または、新しい発見で現段階ではわからないことが多い、とい ...続きを読む
    同じ意味で使われている場合もあると思いますが
    同じ人が両方使う場合は使い分けがあると思います。

    一応ことばの意味は
    「不明」・・・はっきりしていない
    「未詳」・・・まだくわしくわかっていない
    「不明」とほぼ同意義語で「不詳」ということばもあります。

    私見ですが、
    全部ないし大部分がわからないときは「不明」
    部分的にわからない、または、新しい発見で現段階ではわからないことが多い、というときは「未詳」というイメージがあります。
    お礼コメント
    そうですね、「不詳」もなぞです。
    どれも同じなら分ける必要ないと思っちゃうんですけどね・・・。

    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-11-14 17:50:25
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ