再就職手当ての返還は必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 再就職手当ての返還について詳しく教えてください。
  • 再就職手当ての返還の必要性について考えてみましょう。
  • 再就職手当ての返還は法律的に義務付けられているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当ての返還は必要でしょうか?

今月入ってすぐハローワークに再就職手当ての手続きに行きました。派遣会社には在籍確認が先週あったようです。ただ現在のお仕事が当初聞いていた契約内容より残業時間が多く社風など諸々の面から合わないため、年内で退職を考えています。昨日その旨派遣会社担当に伝えたところ一年働かないうちに辞めたら返還しないといけないから面倒と言われました。気になって早速ネットで情報見て返還しなくてもよいと書いてあるのを見たのですが、実際のところどうなのでしょうか・・?体力面、家族の介護の可能性があり月10時間のお仕事希望してましたので、他の社員の方は月80時間も残業されているようで続けるのがむずかしいと困っています。 どなたか詳しい方回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

返還する必要はありません。 再就職手当の給付を受ける上で関係してくる縛りは 『1年を超えて引き続き雇用されることが確実であること』 です。 これは会社が『1年以上引き続き雇用する』という意図をもって雇用した、ということです。 だからといって、雇用された者が1年以上引き続き勤務しなければならない、ということはありません。 受給者への縛りは、今後3年以内に再度再就職手当の支給が受けられないということです。 これで、再就職手当を受給するために短期間での就職・離職が繰り返されることを避けています。 今回の退職時点で、前回の失業での給付期間が3ヶ月(給付制限期間)以上残っていれば、失業給付が受けられるのではないでしょうか。 『雇用保険受給資格者のしおり』というのが手元に残っていると思いますので、よくお読みになってください。

marurinrin
質問者

お礼

丁寧に回答いただいてありがとうございます。 意図をもって雇用した・・ですね。 派遣会社の担当もやめられたら困るから引き止めるために言ったのかも知れません。帰ったら自宅にあるしおりをよく見なおしてみます。

関連するQ&A

  • 再就職手当ての返還しろと言われた!

    4月に再就職手当てを貰い、当初の契約時の業務内容とかなりかけ離れた 過酷な労働条件下の中で長時間働かされ、心身ともにボロボロになり 年内に退職しようと考えています。 社長に年内退職の希望を伝えた所、 「再就職手当てでは1年間以上働く見込みのある者に対して支給されるので あなたの場合は契約違反になる。再就職手当てを返還せよ。」 と脅されました。 確かに1年も満たないうちに辞めるのは心苦しいのですが このまま働いていたら、本当に倒れてしまいそうです。 私に再就職手当ての返還義務はあるのでしょうか?

  • こんなとき再就職手当どうするの?

    派遣会社より長期のお仕事を紹介されて、ハローワークにて1ヶ月ほどの審査の後、9月初旬に再就職手当をいただきました。が、長期だったはずのお仕事が勤務先の都合で急遽9月30日で契約解除となってしまいました。 そして10月1日から自分で探した会社へ転職することに決まったのですが、再就職手当は派遣会社の紹介先の企業に就職したことに対してのお祝い金だと思うのですが、この場合の再就職手当は返金する必要があるのでしょうか?また、自分からハローワークに申し出るべきでしょうか? 今、とても迷っています。どなたかご存知の方教えてください。

  • 再就職手当について

    昨年夏、紹介予定派遣で就職しました。 1年半勤めた会社を退職して、次の月に今の会社に入社しました。 普通のハローワークからの紹介の正社員だったらすぐに再就職手当が貰えるけれど、紹介予定派遣の場合は直雇用が確定しないと手当は貰えないと言われ、そのまま放ったらかしにしていました。 直雇用になって数ヶ月経ち、友人に言われて存在を思い出しました。 紹介予定の派遣期間を含めたら、もうすぐ就業して1年になります。 今からでも、再就職手当は貰えるのでしょうか…? ハローワークで聞くのが一番とは思いますが、残業等でなかなか足を運ぶ時間がなくて…。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください(><)

  • 失業手当をもらいたい

    現在、5年以上10年未満勤めている会社を退職しようと思っています クリエイティブな業界なんで、サービス残業や徹夜なんかもあたりまえにありました。 情熱を持っていた頃はなんとも思わずにできたことが 気持ちがついていかないと、給与、プレッシャー、体力を考えて苦痛にしかなりません。 自己都合退職でも退職前3ヶ月が45時間以上の時間外勤務のある場合、会社都合となり、給付金待期期間が7日になりますよね。 しかし、辞めるときにたまっている有給を一気に使おうと思っていますが (そういうときに使うのは、おおらかな社風です) 有給消化後の退職ではその月の時間外動労が0時間になるため、一般的に上記の対応ができないとおもいます。 ただし、その有給を使った月以前が慢性的に45時間以上の時間外動労をしていたときには ハローワークごと(担当者ごと?)の判断で会社都合としてくれることもあるようです。 このようなことはハローワークへ相談へいったらいいのでしょうが 地元のハローワークの営業時間には行けません。 土曜日もしごとしてますし・・・せめて会社地域のハローワークなら昼休みにいけるかも?と思いますけど その時間ってこんでそうで、どうやって相談したらいいのかわかりません。 ・どこへ相談したらいいでしょうか? ・まずは有給使ってから辞めて、待期期間がなくなればラッキーくらいに思えばいいのでしょうか? ・でも、待期期間中に再就職が決まっても、再就職手当てはでませんよね? もらえるものは、もらいたい!どなたか、何か少しでもご助言ください。

  • 再就職手当について

    会社が10月で倒産し、現在失業保険を受給中です。 最近派遣会社に登録し、1件仕事の依頼があり1月8日に面談・合意すれば1月9日から働くことになるみたいなのですが・・・ (長期の就業です。) 支給残日数が120日以上(所定給付日数の3分の1以上あり)になるので、再就職手当が支給されるみたいなのですが「雇用保険のしおり」を見ていると、就職日の前日までに申出てください。と記載されていますが、翌日から働くことになった場合平日にハローワークに行くことができないのですが、その場合就職した日までの認定はどうしたらいいのでしょうか? 採用証明書も派遣会社の本社から郵送されてくるみたいで、すぐには渡せないそうです。 あと「再就職手当支給申請書」はハローワークに行かないともらえないでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当の件

    11月1日に、就職。 11月16日書類到着(確認済み)。ハローワークに確認したら、いつ振り込まれ るのか聞いたら、年内は無理(年末年始がからむ)と言う事でした。まだ、決済がおりてません。たぶん年明けでしょうとあっさりと言われました。どなたか、そんなに時間がかかるものなのですか? 教えて下さい。

  • 不正ではない失業給付金の返還

    先月派遣での仕事が決まり1月7日から勤務しています。失業給付が1月5日まででしたので満額頂いたことになります。失業中も2ヶ月間医療事務の講座を受講して勉強した甲斐があって病院勤務です。ハローワークからは、仕事に行く初日の前の日の業務日に手続きに来るように言われていましたのでその通りにしました。昨日ハローワークから電話があって、派遣会社との契約が1月1日なので5日間分の失業手当を返還して欲しいとのこと。確かに初日に出勤した日に契約書を書きましたが、勤務先の都合で日付が1月1日からになっていました。ただ契約日が1月1日だったことはその日初めて知りました。私としてはハローワークに言われた通通りにしたのに、後からこのような連絡があって戸惑っています。たかが5日分ですが、ハイどうぞと右から左へ出せるお金では無いのです。そこで、返還しなければいけないのなら返還猶予や分割払いなどにしていただける可能性はありますか?このようなケースはあまり無いかも知れませんが教えてください。

  • 再就職手当について

    2017年5月末で自己都合により退職しました。7日間の待機期間も終わり、給付制限期間中に派遣ですが就職が決まりました。 しかしハローワークの紹介ではなく、しかも1ヶ月以内(1ヶ月経つ2~3日前)に就職しました。ただ、この時ハローワークに雇用形態は説明し、また1ヶ月以内の就職になるので問題ないのかという確認は散々しました。ハローワークからは派遣会社が職業紹介事者に当たるのであれば問題ないが、そこは派遣会社に確認してくださいとのことだったので派遣会社にも問い合わせをしました。再就職手当申請のために必要な書類がある(書類名は全て伝えました)と伝え、書けるとのことだったのでハローワークにもその旨伝えて手続きを進めました。 派遣会社に書類を送ったのですが職業紹介事業者として登録していないため紹介証明書は書けないとのことで返送されてきました。ハローワークにも問い合わせたところ、やはり紹介証明書がないことには受付られないと言われました。 ハローワークにも事情を説明しましたが、書類がないのであれば無理の一点張りです。わたしが懸念していたことを知りながら説明不足な部分があったことはハローワークの人も認めています。 他にもらう方法とすれば新しい仕事に変えるか採用日を次の更新日にしてもらうなど無茶を言われました。 派遣会社も登録してないので書類は書けないとの一点張りです。 わたしも紹介証明書を書けないことや、職業紹介事業者とは何なのかをわかっていれば就職日を1ヶ月後からにしたのにという思いもありますが、なかなか就職が決まらなかったこともあり少しでも早く就職したいという思いで進めたことでした。 わたしなりに調べ疑問点は確認したうえで進めてきたので、制度で決まっているのでしょうが納得できません。このままでは何度も同じやりとりを繰り返すだけなので、なんとか打開策がないか考えております。 長文になりわかりづらい表現もあり申し訳ありませんが、もし同じ経験者や今回のようなケースでご存知なことがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 再就職手当てについて

    今回、離職票が届いてすぐハローワークに行きましたが、待機期間中7日目に紹介予定派遣にて再就職勤務がスタートしてしまいそうですm(_ _)m こういった場合、家庭の事情や単発の仕事等の理由で派遣会社に開始日をずらしてもらうのはタブーでしょうか?

  • 再就職手当について

    再就職手当について ハローワークで失業手当の申請をした後、7日間の待機期間後に就職活動を始めました。 その後3日以内にハローワークとは別の求人サイトから応募した仕事に採用され、派遣社員として働き始めて約1週間が経ちます。(1日約4時間程度の勤務) 本来は正社員の仕事に就きたいため、派遣で働きながら就活を続けており、ハローワークから紹介状をもらった企業へ正社員採用の面接に行くことになりました。 質問1)この企業に採用決定された場合、再就職手当をもらう事はできるのでしょうか。 (失業後、再就職するまでの間のつなぎがアルバイトで、1日の勤務が短ければ受給対象と聞きましたが正しい情報でしょうか) 質問2)現在派遣社員として別の会社で働いている事はハローワークに特につたえていませんでしたが、制度として、失業手当を申請した者は就職先(派遣であっても)が決定したら報告が必要ですか。 お分かりになる方、ご回答をお願いいたします。