再就職手当ての返還は必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 再就職手当ての返還について詳しく教えてください。
  • 再就職手当ての返還の必要性について考えてみましょう。
  • 再就職手当ての返還は法律的に義務付けられているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当ての返還は必要でしょうか?

今月入ってすぐハローワークに再就職手当ての手続きに行きました。派遣会社には在籍確認が先週あったようです。ただ現在のお仕事が当初聞いていた契約内容より残業時間が多く社風など諸々の面から合わないため、年内で退職を考えています。昨日その旨派遣会社担当に伝えたところ一年働かないうちに辞めたら返還しないといけないから面倒と言われました。気になって早速ネットで情報見て返還しなくてもよいと書いてあるのを見たのですが、実際のところどうなのでしょうか・・?体力面、家族の介護の可能性があり月10時間のお仕事希望してましたので、他の社員の方は月80時間も残業されているようで続けるのがむずかしいと困っています。 どなたか詳しい方回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

返還する必要はありません。 再就職手当の給付を受ける上で関係してくる縛りは 『1年を超えて引き続き雇用されることが確実であること』 です。 これは会社が『1年以上引き続き雇用する』という意図をもって雇用した、ということです。 だからといって、雇用された者が1年以上引き続き勤務しなければならない、ということはありません。 受給者への縛りは、今後3年以内に再度再就職手当の支給が受けられないということです。 これで、再就職手当を受給するために短期間での就職・離職が繰り返されることを避けています。 今回の退職時点で、前回の失業での給付期間が3ヶ月(給付制限期間)以上残っていれば、失業給付が受けられるのではないでしょうか。 『雇用保険受給資格者のしおり』というのが手元に残っていると思いますので、よくお読みになってください。

marurinrin
質問者

お礼

丁寧に回答いただいてありがとうございます。 意図をもって雇用した・・ですね。 派遣会社の担当もやめられたら困るから引き止めるために言ったのかも知れません。帰ったら自宅にあるしおりをよく見なおしてみます。