• ベストアンサー

Linksysのルータについて

あるお客様でLinksysのルータを使用して約7ヶ月を経過します。その間に何度も通信が不通になりルータの電源On・Offで使用可能になります。 直近では、ここ2週間に約5回程不通になっている様です。対策として最新のファームウェアにUPしたり、電源をUPSから取ったりとしていますが解消しません。Linksysの前はコレガを使用していた様ですがあまりにも通信不通が発生した為Linksysに変えた様です。ところが解消されません。接続PC台数は7~8台、ServerはWin2003SBSでExchangeサーバー、DHCPの役割もしています。ルータは純粋にプロバイダーとのやり取りのみです。不通になっている間でプロバイダーの事故等はありません。LinksysはCiscoのシールが貼ってあるのに・・・どなたか良いアドバイスあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mflow
回答No.3

ルータの負荷が高すぎるため、熱暴走しているのが原因のような気がします。 ルータとHUBの接続はケーブル一本だけとし、HUBから複数のPCに分配するようにしてみてください。 またルータの廃熱に気を使ってください。ヒートシンクの増設や扇風機を当てるのも効果があります。(空調のある部屋に置くのが一番ですが)

NishikiEGG
質問者

補足

そ~なんです。なぜか行くとHubの上に問題のルータが置いてあって触ると暖かいのです。 行くたびにどかしてくるのですが、なぜか鎮座している。ので今回は完全に離しました。 やはり熱は関係あるのですね。

その他の回答 (5)

• kkuraifu
回答No.6

回線には問題ないですか? 回線種別にもよりますが、ADSLなどはリンクが切れたり つながったり不安定な事があります。 その都度、IPが変更になったりすることもあると思いますが どうでしょうか? ルーターの自動接続などの機能はどうのようになされてますか?

NishikiEGG
質問者

補足

表面上からは判断がついてません。IPにしても繋がらない時に電源の抜き挿しをしているので同一IPかはわかりません。(その場にいる時は現象が発生しないので) ルータの自動接続はどうなってるか見ていません。 後日確認します。

• Mickey_us
回答No.5

#3 の方の推測が可能性高いです。 Linksys のものに限らず、家庭用の安いルータは結構熱に弱いです。 ルータ本体を足の部分だけ持ち上げて下側に空間を作ってあげるとか、可能なら涼しいところに置くとだいぶ違います。

NishikiEGG
質問者

補足

廃熱に気をつける様にします。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

プロの方のようなので、あえて失礼を承知で... まさか、Linksys側のDHCPがONとか... あとは、何らかのノイズ?でも、UPS電源なんですよね?

NishikiEGG
質問者

補足

アマプロに毛が生えた程度の知識しかありません。ノイズはADSLなので疑いました。 考えられる部分は解消したつもりです

• 123admin
回答No.2

そもそも問題のLinksysのルータについてですが型番は? 基本的にコレガやLinksysの製品は家庭用を主体に考えていると個人的には思っています。 ですからPCを7,8台も接続する環境では破綻する場合も多々あるかなと・・・ 根拠は自宅サーバーなどを運営するサイトでも話題になりますがアクセスが多くなると安物は良く落ちるのが既定事実みたいです。 クライアントさんがコレガ、Linksysを選んでいるので多分価格だけで判断しているだろうと推測で書いていますが如何でしょうか。 多分5台以上のPCをLANで繋げばかなりの負荷が発生するでしょうから、ある意味落ちるのが当然だろうなと考えます。 まぁ業務用のまっとうなルータを提案するか、安く上げるなら自鯖でも定評のあるOPTなどへの変更を考えてもらった方が手間が掛からないと思いますね。

NishikiEGG
質問者

補足

ごめんなさい。型番は控えてないので今わかりません。ただ、購入時メーカーサポート(?)に電話で問合せを行ったらしく15台~20台位なら問題なし と言われたらしいです。

回答No.1

ルータに接続されているLANケーブルの品質はどうでしょうか? ケーブル品質が悪く、通信が100Baseで行えなくなって、オートネゴをはじめてしまうとか? (この種のトラブルは大変ですよね。最後はネットワークモニタになってしまうのでしょうが)

NishikiEGG
質問者

補足

LANケーブルの品質は疑っていませんでした。 参考にさせて頂きます。