• 締切済み

幼児向けTVプログラム

日本では、子どもの好きなTV番組で「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」「ポンキッキーズ」等がありますが、海外でこのような番組にはどのようなものがあるでしょうか? 英語の番組だと、「Barny」「セサミストリート」「spongy bob」などが頭に浮かびますが、この他にも幼児(3歳未満)が好きな番組はあるでしょうか? また、他の国(特にフランス)のTV番組に、このような子どもが好んで見る幼児向けプログラムがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.4

もうひと昔以上の古い情報ですいませんが・・・。 フランスでは日本のアニメ(銀河鉄道999とかコブラ)くらいしか目立ったものがありませんでした。 子供番組専門のおまけ付雑誌がKioskとかにありましたから日本でも入手可能かもしれません。 中南米では「Nubeluz:ヌベ・ルス(たぶんペルー産)」「番組名は忘れましたが Xuxa:チュシャ(たぶんチリ産)」などが有名どころです。 メキシコでは以前「Gloria Trevi:グロリア・トレビ」というお騒がせタレントが子供番組をやってました。 アメリカはいろいろと出ておりますが、終了した有名番組で「Bozo Show」というのがありました。

回答No.3

オーストラリアですが、Play schoolというのが乳幼児向けに放送しています。家も子どもが4人いるので<6・4・3・1歳>毎朝30分見せてはその間に掃除をしています。あと、Hi5というのもあってこれはもっと音楽やダンスなどを重視しています。WigglesというのはHi5と、Play Schoolの間のようなものです。日本で言うNHK教育チャンネルみたいなものがこっちではABCチャンネルで日本と同じように朝と子どもが学校から帰る時間帯に子ども番組を放送しています。フランスはちょっと分りませんが、DVDショップやCDショップで、子どものエリアを見ると意外とどんな番組が人気があるとか分かると思いますよ。あとは幼稚園とかに電話して聞いてみる。海外の子育ては大変ですよね。私は日本番組を海外で見るのに苦労しています。今はしまじろうを毎月取っているのでそれを見せてますがね。

noname#129435
noname#129435
回答No.2

アメリカですが、うちの子が3歳くらいの頃気に入っていたのは、 「blues clues」「Clifford」です。 「blues clues」は日本で言うと「しまじろう」のような感じですが、主に単語や言葉遊びの番組。 「Clifford」は家より大きな赤い犬のアニメで、なぜか子供に人気でした。 もう少し大きくなると、「Arthur」(日本の生活科)「cyber space」(算数)などを好んで見ていました。 参考URLは子供番組の局のサイトです。 ゲームなどもあって楽しいので覗いてみては?

参考URL:
http://pbskids.org/
回答No.1

「SpongeBob」は確かに子供向けチャンネルで放送されていますが、あまり子どもに見て欲しいタイプのアニメではないんですよね・・・。 アメリカの幼児向け番組で人気なのは「Dora the Explorer」です。 スパニッシュと英語のバイリンガルのドーラちゃんがブーツ(サル)と一緒に目的地へ向かうお話です。 途中、お約束のセリフやお約束のグッズが登場して楽しく進んで行きます。 日本でも韓国でもやってるみたいですね。

関連するQ&A

  • 英語子供番組「バーニー」について教えてください

    先日、東京の実家に行ったときに、何曜日か忘れましたが 平日の朝7:30くらいに、 バーニーというぬいぐるみと外国人の子供たちが 出ている英語の幼児番組がやっていました。 チャンネルは5で、両親に聞いてもどこのTV局か わからず、その局のTVプログラムもありませんでした。セサミストリートよりゆっくりした発音で、 娘に是非見せたいのですが、詳しい番組の情報など わかりましたら、教えてください。

  • スカパラ「セサミストリート」って・・・

    こんにちは。 ふと思ったのですが、東京スカパラダイスオーケストラの「セサミストリート」は、TV番組のセサミストリート(エルモがでてくる)と関係あるのでしょうか。 くだらない質問でごめんなさい。お答えしてくれれば嬉しいです。

  • 小学5年の娘の見るTV番組が幼児趣味。何が原因でしょうか?

    小学5年の娘の見るTV番組が幼児趣味。何が原因でしょうか? 長女の事です。下には2歳の弟がいます。 弟に「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁっ」を見せていると 姉も一緒に見ているのはわかるのですが、姉が一人でいる時でも夢中になって見ており 出演している赤ちゃんと一緒に踊ったり歌ったりしています。 お友達の間で流行している歌番組やアイドルの番組などには興味がないようで、 一度夢中になり過ぎて何もしない時があったので、好きな理由を聞いてみると だって好きなんだもん!!と、特に理由はないようなのですが・・・。 本人に何か発達について問題がある場合も、あるのでしょうか? これは小学校入学以来、ずっと続いています。 テレビ番組の趣味だけが、成長していないようです。

  • 英語圏の幼児に人気のTV番組やDVDを教えてください。

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日、子どもに英語を教えた方の体験談を読んだのですが「英語圏の幼児が普通に見ているようなTV番組を録画したものやDVDを見せると良い」ということでした。 日本で幼児に人気なのは「いないいないばあっ」などですね。そのくらいの年齢の子ども(1~2歳位)に人気の英語圏のTV番組やDVDというとどういったものがあるでしょうか? 私はテレタビーズくらいしか思いつかないので、お詳しい方に教えていただけたら幸いです。CDなどでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • 幼児番組、いないいないばあみたいに0歳児でも楽しめる番組は他にもありま

    幼児番組、いないいないばあみたいに0歳児でも楽しめる番組は他にもありますか? また、良いDVDがあったら教えて下さい。

  • 子供番組の制作に携わりたい!

    初めまして。 はじめはフジテレビのポンキッキやNHK教育のセサミストリートやみんなのうたなど番組が大好きで自然と私も子供むけのミニアニメやクレイアニメをつくる仕事につきたいと思うようになりました。 今は2浪して入った東京の五美大のデザイン科の3年です。 もうすぐ就職活動です。 どんな制作会社がいいとか、こういう道もあるとかアドバイスくれるろうれしいです。

  • まだ幼児番組をほとんど見せたことがないのですが

    うちの子は1歳半を過ぎていますが、まだ数回しか幼児番組(おかあさんといっしょとかのたぐい)を見せたことがありません。 朝は身支度(着替えや歯磨き)などでその時間は過ぎているし、夕方は食事の準備をしていますが一人で遊んでくれているのでわざわざテレビをつける必要はないと見せていません。 多分つけていたらつけていたで見ているんだと思うのですが、子供だけに見させておくというのがなんだかいやで…。 ビデオにとっておいて昼間に一緒に見るという手もあるかとは思うのですが、子供なりにひとり遊びをたのしんだり、児童館につれて行ったりしているので。 ただ、まわりのお子さんが『ぐるぐるどっかん』にあわせて踊れるようになったとかという話を聞くと、見せたほうがいろんなことができるようになるきっかけとしていいのかなぁと思ったりして。(番組の内容的にはいいものだと思っています) そこで、見せた方・あまり見せなかった方それぞれの『よかった点』『よくなかった点』などのご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。 (子供は活発で、まだ意味不明ですがよくしゃべる方です)

  • 「クレヨンの色がないからお母さんの顔を違う色で描いた」歌

    ちいさな頃好きだった歌があるのですが、裏覚えで歌詞などが思い出せません。 すごく好きだったので、どうしても思い出したいのです。どなたかこの記憶から連想される歌をご存知ですか?NHKのみんなのうたとか、ポンキッキーズとか幼児番組で流れていたと思うのですが、、 覚えているのは、 「クレヨンでおかあさんの顔を描こうと思ったんだけどぼくのクレヨンには色が少ないから、紫とか緑とかでかあさんの似顔絵を描いた。他にも描きたいものを不本意なクレヨンで描く事になった」 みたいな歌詞だったことです。 ちなみに現在22歳なので、15年~20年くらい前によく流れていたと思います。

  • フランス語の子供用のアニメのビデオやCDを買いたいのですが、なかなか見つかりません。

    私がフランス語を勉強するのが好きで、学び続けているのですが、子供も遊びという形でフランス語に親しんでもらいたくて、子供用のフランス語のアニメなどのビデオや絵本にCDがついているもの、など耳から入る子供用のフランス語教材を探しています。洋書は結構あって、見つけては買っているのですが、ビデオなどはなかなか探せません。セサミストリートなどは多分フランス語版もあると思うのですが、どのようにして手に入れればいいのかがわかりません。どのようにしたらよいか、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 1歳8ヶ月の幼児が観ることができる ミュージカルORコンサート

    お子様をお持ちで、音楽鑑賞好きのみなさんに質問させてください。 私の娘は、1歳と8ヶ月になります。NHK教育番組の「おかあさんといっしょ」 が大変好きで、毎日TVにかじりつくようにして観ています。 また、「夜もHITパレード」などの歌番組なども大好きです。 私は、愛知県の名古屋に在住しておりますが、 先日「おかあさんといっしょ」の名古屋講演があったため一緒に観に行って まいりました。娘は大変喜び、もっとこういう機会があればどんどん連れて 行ってやりたいと思いました。 TVやステレオコンポなどで聞くよりも、生の歌声、生の踊り、生の弦楽器の音 生のピアノの音をもっともっと体験させてやりたいと思います。 しかし、幼児が入場できる音楽・ミュージカル等のイベントをうまく見つけ 出すことができません。また、見つけ出したと思ったら・・・終わっていた。 などといったケースが殆どです。 NISSANのTVCFに「ものより・・・思い出」というフレーズがありますが、 なんとか3歳(3ツ子の魂100まで)までの期間に音楽や生の空間のすばらしさ を体で覚えてくれたらなとおもっております。 当方は名古屋ですがどこかそういった幼児用の音楽講演やクラシックイベント ミュージカルなど情報はありませんでしょうか? また、そういった情報を集めたすばらしいリンク集サイトなどありませんで しょうか? 大変、オヤバカで申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。