• ベストアンサー

アメリカの方への病気見舞いについて

アメリカの知り合いが大手術をしました。 それでお見舞いをしたいのですが、どのようなお見舞い品をするのがアメリカでは一般的なのでしょうか? 日本では現金をのし袋などで送ることもありますが、アメリカでは失礼に当たるのでしょうか?それとも世界共通のギフト券などがあるのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

noname#3125
noname#3125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

基本的にお金のやり取りの習慣は無いです。 花束にカード(グッドウェルカード)を 添えれば良いと思います。 気持ちが大切ですから、 現地の花屋に依頼する方法もありますが、 ちょっと高くつくけど、 クレジットカードで海外にも花束を贈れる筈なので、 その時にお見舞いなので「グッドウェルカード」に メッセージを添えたいと言えばやってくれると思います。

noname#3125
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 カードでお花を送りました。

関連するQ&A

  • 目上の人に対するお見舞いについて。

    普段から大変お世話になっている方のお孫さんが、重い心臓疾患にかかり、海外で心臓の移植手術を受けることになりました。相当な費用がかかるらしく、現在救う会を立ち上げ、街頭募金等の活動をしてらっしゃいます。 そのため、私も出来る範囲で協力させていただきたいと思っています。 ただ、一般に目上の方に対し現金のお見舞いは失礼といわれてるので、どうしたらいいのか分からず、質問させていただきました。 このような事情の下では、お見舞いの袋に現金を入れてお渡ししても、失礼には当たらないでしょうか。また、お渡しする場合に、気をつけるべきマナーなどありましたら、教えていただけないでしょうか。 なお、今のところ、事情が事情なので、お見舞いの袋に5万円程度入れてお渡ししようと思っています。(救う会の振込先など分かれば、そちらに…ということも考えたのですが、残念ながら分かりませんでした。) よろしくお願いいたします。

  • お見舞いについて

    お見舞いについて 身内が乳がんで入院しています。 遠方なので直接病院に行くことができないため、お見舞い(現金)を郵送するつもりでいましたが 送ってもらっても家を留守にしているので受け取れないとのことで、退院してからで良いとのこと。 その場合、のし袋の表書きは「お見舞」でもかまわないのでしょうか? 何か一言書いて同封しようと思っていますが、気の利いた文章が思いつきません。 よい文章があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • お見舞いする場合は必ずお見舞い金必要でしょうか

    こんばんは。 今度、お見舞いに行くのですが、 お見舞い金について悩んでいます。 一般的に相手によってお見舞い金が変わりますが、 友人は3000円くらいとありました。 相手は気になる人で、でも、友人とまではいかなくて、最近話すようになってその中で手術する話しを聞きました。 一週間ですが、嫌だな、怖いなって言っていたので、 心配もあり、お見舞いに行こうと思うのですが、 それほど親しくもない人からお金を貰うのは、 逆に迷惑ではないかと気になります。 現金よりも、コンビニで使えるカード1000円~2000円にしようかなとも思います。 必ずお見舞い金を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。

  • 入院のお見舞い

    義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。 手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。 胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。 ・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。 気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ) お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 御見舞のお返し

    私の母親の腰の手術のお見舞い金を会社から30万円をいただきました。 あまりにも多くてびっくりしてます。 25万円ほど現金で返そうとしてますが失礼ですか?

  • 実家へ戻って療養する場合の見舞い返しについて

    叔母が救急車で運ばれ、 人工呼吸器を付けていた期間が長かったため アルツハイマー(軽度)の症状が 残ってしまいました。 内科関係の治療は終わって退院したのですが、 一人暮らしは困難なため それまで過ごしていた家ではなく 結婚するまで過ごしていた故郷に戻っての 自宅療養になり、少し状況が落ち着いたので お見舞い返しをしたいと思っております。 (まだまだ通院での治療、安静に過ごすことが必要) また、いただいた方々は皆様年金受給者で カタログギフトの注文の仕方を読んだり 百貨店の商品券といっても 田舎で使える場所が無いため 現金をお返ししようと思っています。 今、家族内で、特に下記の3点について もめております。 1.その場合ののし袋は   「快気内祝」でよいでしょうか?  名前だけ記入し、上は空欄がよいのでしょうか? 2.今後は、お見舞いを下さった方々とは  遠方のため、お付き合いを続けられません。  いただいたお見舞いの金額は  1/2お返しでしょうか?  それとも全額お返ししたほうがよいでしょうか? 3.お札は新札を同封したほうがよいでしょうか?  旧札を同封したほうがよいでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • お見舞い返し このような場合は・・

    手術の為入院しており、先日退院しました。 手術をしても病気自体は治らない状況です。 そこでたくさんの方にお見舞いを頂いたのですが、お返しについて困っているので質問させてください。よろしくお願いします。 ・10数人ほどで5千円相当のお品を頂きました。ひとつの物をみんなにお返しする事は、状況的に無理だと思います。もし一人一人に渡す場合は、どのくらいの金額のものを渡せばいいのでしょうか? ・入院中、飲み物(500ペットボトル10本ほど)を持ってきてくれた友人には、どのようにお返しするものでしょうか?品物は必要ですか? ・友人2人でひとつのお花を頂いたのですか、こちらもお返しの金額、品物に困っています。 現金でないお見舞いには、どう返していいのかよく分かりません。 また私の病気は完治しないので、のしにはどう書すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • お見舞い用のし袋って・・・

    知人が病気で入院したので、お見舞いに行く事になりました。  そこで、見舞金を包んで持っていく、のし袋を探したのですが、赤白の 蝶結びの水引の、のし袋しかありませんでした。 これは、一般的なお祝い用で、見舞い用には、使いませんよね? 見舞い用には、赤白の結びきりの水引でよいのでしょうか? それとも、何もない真っ白の物がよいのでしょうか?

  • お見舞金について

    いつもお世話になってます。 私のことですが、先月の初めに手術の為10日間入院しました。費用が20万ほどでした。お金のことも、自分たちの力でやろう・・と主人とも話し合っていました。この不景気で、正直私たちも大変な思いをしますが、周りに迷惑を掛けるのはやめようと・・。 その矢先、入院前に主人の両親から、『お見舞金だから、遠慮しないでもらってちょうだい』と10万円頂きました。のし袋に入れられているし、食事に出かけた所で店員さんがいるところで手渡されたので、お返しすることが出来なかったんです。その場ではありがたく受け取りました。が、帰ってから主人の様子がおかしいのです。 聞くと、3日ほど前に舅から『見舞金渡すけど、渡すと家の貯金がなくなるんや。不景気できつい生活しとるしな』と言われたそうなんです。 それを聞いて、余計に自分たちの貯金でなんとかしようと思ったようなんです。 なんだか、ショックでした。私が病気になったことに対して責められているような。 その場は、医療費が戻るから、その時にお返ししようとゆうことで収まったんですが・・。なんだか悲しくなってしまいました。冗談でも、舅の言葉が心に引っかかって。 実母に言うと、見舞金は返さなくていい。と言うし、主人は返さないと納得いかない様子。 どうするべきなのでしょうか?初めてのことなので、よくわからないんです。

  • 仙台でのお見舞い金への御返し

    先日、合気道サークルで鎖骨を骨折しました。 全治三ヶ月のうち入院を一ヶ月間しました。 入院中、組んでいた相手のご両親から お見舞い金を頂きました。 質問なんですが、 私の地元ではお見舞い金の半額を返すことが多いそうなんですが、現在は仙台に住んでいます。 仙台ではどれほど返すことが多いのでしょうか? 結構な金額を頂いたので、全く返さないのはダメだと思うし、全額返すのもいまいち良いのか悪いのか… お金をそのまま返すことは失礼だと思い、ギフト券で返そうかと考えています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう