• ベストアンサー

マスメディアの信頼性は・・・?

あなたにとってマスメディアは(テレビ、新聞、その他)どれほどの信頼性があるものでしょうか?? それらは企業であるがゆえに、スポンサー企業や、癒着のある人物、団体にとって不利な報道をしていないような気がします…というか、していません(笑) そこで!!皆さんはテレビや新聞で報道される内容をどの程度信頼しているかパーセンテージで教えていただきたいと思います◎できれば理由も添えてお願いします。 ちなみに私は信頼度10パーセント程度だと考えています◎ 回答していただける皆様、つまらないアンケートにお付き合いいただきありがとうございます^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

少し前にウィキペディアの信頼度についての質問があり, 100点満点で英語版は65点,日本語版は50点と答えたのですが, 考え直して,英語版55点,日本語版40点に訂正したいと思います。 wikipediaの信頼度、あなたは何点? http://okwave.jp/qa2384997.html また私自身,2ちゃんねらーでもありますが, こちらの評価は現時点で20点程度としておきます。 少し前のものですが,私の2ちゃんねるに対する論評が以下のQ&Aにあります。 2チャンネルとは http://okwave.jp/qa865079.html これらを基準にすると 日本のテレビは55点、新聞は65点ぐらいでしょうか。 報道主体の責任の所在がかなりの程度明らかであること, また報道内容の妥当性をチェックするシステムがメディアの内外に存在していて 明らかな誤りが放置されることがないというだけでも テレビや新聞はマシなメディアだと思っています。 もちろんニュースの選択や報道姿勢に偏りが生じることは否めませんが, 人が有限の時間的・空間的資源を使って情報を伝える以上, どのようなメディアもこの制約から逃れることはできません。 テレビや新聞の場合,偏りやタブー自体が公然の秘密になっており, 複数のものを比較することで対象を多面的に捉えることもできます。 先のウィキペディアの評価については 他の回答者の評価が高いことに驚かされました。 最近また編集に関わるようになって, 英語版を含めて,その情報のいい加減さに改めて気づかされたものですから。 あの程度のものを論拠として引用したり,検索システムに採用したりする人や企業の気が知れません。 日本人はマスメディアを批判する割に,ウェブベースの情報にナイーヴ過ぎやしませんか。

ttt_background
質問者

お礼

ウィキペディアの件、拝見させて頂きました。 私はマスメディアの信頼度を10%と書きましたが、インターネット上で得られる各々の情報は5%以下だと思っています。 しかし、テレビや新聞に比べてネットでは自分の力で情報の収集、選択ができるため総合的な信頼度(得た情報を信じて頼るか否か)はテレビなどよりは高いと考えています。 >日本人はマスメディアを批判する割に,ウェブベースの情報にナイーヴ過ぎやしませんか。 インターネットの普及スピードに社会(法律)が追いついていないのではないでしょうか?おそらくこれからインターネットの世界にも規制が働くようになると思います…個人的な推測ですが^^; 回答ありがとうございました◎

その他の回答 (6)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

信頼度は自分が年を取る度に(今30代になったばかりです)落ちています。今は60%くらいでしょうか? 何かニュースがあると、「ふーんこういうことがあったのか?」と同時に「報道できない部分があるんだろ。」とか「多少のやらせがあるのでは?」と思うようになっています。 そんなとき、悪名高い2ちゃんねる、を閲覧します。するとそのニュースに対してマスコミでは匿名報道だったのが余裕で公表されてたり(それが真実かは疑いますが)、罵詈雑言の嵐の中に非常に稀に、下手なコメンテーターより優れた批評をする人が何十人かにひとりくらいはいますので、より深く考えるヒントにはなります。信頼度はコメントの説得力によります。

ttt_background
質問者

お礼

>信頼度はコメントの説得力によります。 確かにその通りですね。2ちゃんねるですか・・・私はよほど興味のある報道が無い限り閲覧しそうにないです^^; 貴重なご意見ありがとうございました◎

回答No.6

こんばんは。 信用でなくて、信頼なんですね。 多種多様の方との話題作りにおいては、80%程の信頼性はあります。 自分のコアな知識よりも、 テレビや新聞といった報道の方が信頼出来るんですよね(苦笑) 信用は出来ませんが。 どの程度間違いの無いものとして観ているか、であれば ただの他人の意見・他人の出来事としか捕らえていないので、 %テージでは、50%といったところでしょうか。 嘘か本当か全てか一部か現実か作り話かもわからない ただの情報としか捕らえていません。

ttt_background
質問者

お礼

回答ありがとうございました◎ ただの情報から、自分に必要なものを取捨選択し、新たに自分の力で真実に近い情報を得るようにしたいものです◎

noname#22328
noname#22328
回答No.5

#4の方と同意見で、同じく50%。 半信半疑で見ています。 故意にゆがめた報道というのを、最近目の当たりにする経験がありまして、 内容によっては(すでに自分に知識があって比べられる場合)、 1割程度で見ることもあります。 出来るだけ、ニュース以外からも情報を集めて、鵜呑みにしないように心がけていますが、 そうは言っても、そのニュース以外の情報も、ニュースを源にしていたりするのでいかんともしがたいものです。

ttt_background
質問者

お礼

>すでに自分に知識があって比べられる場合 こういう場合って、ほんとに報道関係者のこと信用できなくなりませんか??「何も知らないくせに・・・」みたいに・・・私がひねくれてるだけでしょうか??^^; >鵜呑みにしないように心がけて・・・ 私も常に疑問を持ってニュースを見ています、こういう心がけはとても大事ですよね。 回答ありがとうございました◎

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.4

50パーセント程度と思っています。 「嘘ではないが全てではない」 情報の取捨選択が個人の責任にまかされていると思います。 振り回されないようにしたいですね。

ttt_background
質問者

お礼

回答ありがとうございます◎ マスメディアに振り回されない確固たる”目”を持ちたいものです。 できれば多くの方々ににもそういった物事の捉え方をして欲しいですね^^ そしたらもっと日本はいい国になるのに・・・

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

不利益な事には触れていないだけで、嘘は言っていないでしょう。 ということで、「情報の信頼度」は高いと思っています。 キャスターの意見など主観・判断が入る部分は、話半分で、そういう 意見もあるかもね、と聞き流していますが・・・ 例えば、新聞社が、自社の社員の不祥事を報道しなかったとしても、 報道している他の情報の正確性がない訳ではありません。 Aという人がBという人を殴って怪我をさせた、という報道があって、 実は先にBがAを揶揄していた、ということが報道されていなくても、 AがBを殴った、というのは事実です。 これらの例は極端ですが、物事を目の前で起こっているかのように、 当事者の心理面や背景も含めて、100%他人に伝えることは不可能です。 どこをカットして伝えるか、伝える側の理念・主義主張が入るのは 仕方がないでしょう。 それにより100%の情報が伝わらないことを、報道の信頼性の欠如と 捉えるか、見る側の判断力・洞察力の欠如と捉えるか・・・ ということで、2chふくめ、個人が勝手に「意見」を述べているサイトなどは 論外ですが、大手のTV・新聞社の「報道」に関しては、その内容に ついては80~90%の信頼性はあると思っています。 勿論80~90%の事実を伝えている、という意味ではなく、報道していることの 80~90%は事実であろう、と思っている、ということです。

ttt_background
質問者

お礼

>例えば、新聞社が、自社の社員の不祥事を報道しなかったとしても・・・ そういう点も含めて、信頼度を判定して欲しかったのですが・・・ >・・・100%他人に伝えることは不可能です。 全くその通りです。人間同士の話し合いでも、良くて70%位の伝達率だと私は考えています。 >それにより100%の情報が伝わらないことを、報道の信頼性の欠如と 捉えるか、見る側の判断力・洞察力の欠如と捉えるか・・・ そうですよね、大変重要な意見を頂きました◎ 私の質問の仕方が下手だった点も多くあったかもしれません・・・^^;すいませんでした。 回答ありがとうございました☆大変参考になりました!

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.1

私は「2ch並み」であると思っています。 下手に信頼感がある分だけ、性質が悪いですね。 2chの管理者、ひろゆき氏の名言、「嘘を嘘と見抜けない人には(掲示板を使うのは)難しい」は新聞・テレビ・雑誌などにも当てはまると思います。 特に年配の方は新聞紙面に「釣られすぎ」のような気がします。 (今日も社長に「釣り」新聞記事に振り回されてしまいました) 逆にいうと、「紙面・ブラウン管(今は液晶画面か?)の裏側」さえ見る力があれば、充分有用なメディアであるとは思います。

ttt_background
質問者

お礼

回答ありがとうございます◎ 私は2chを利用しないので比較はできませんが、マスメディアに”釣られすぎ”ている人たちが多くいるのは不安です。疑いを持って見るならば、有用なメディアだと私も思います☆

関連するQ&A

  • マスメディアは国政を中立的な立場で報道しているか?

    テレビや、新聞などの マスメディアは、国会で話し合われたことなどを中立的な立場で 報道していると思いますか?

  • マスメディアの世論操作について質問です。

    みなさんはニュースなどをどの媒体から得ていますか?マスメディアの世論操作についてどう思いますか? (1)地球温暖化問題 (2)韓流ブーム (3)外国人参政権 (4)自衛隊の実力と、国際的な意義 (5)自民党批判→民主党政権への過剰な報道→民主党批判 これらは、かなりの頻度でマスメディアによる世論操作がされているいると感じます。そして、その情報を鵜呑みにしたままの人が、少なくとも私の回りにはたくさんいます。 しっかり報道すべきものを上っ面だけで済ましたり、中には報道すらしないものも多い。(外国人参政権や国内で起こっている中国・韓国に対するデモなど) 理由の一つに新聞社のマスメディアの寡占・独占があると思います。大きなテレビ局はみんな新聞社が親だから、幾つかの新聞社が報道の方向性を決めてしまえば、ほぼ全てのニュースが同じようなものになる。本来もっと報道は多様性があるはずだが、それが実現出来ているのはネットの中ばかり。ネット世代なら色々な情報から取捨選択できるが、情報源を新聞とテレビに頼っている人は、そのままマスメディアの決めた方向性に従ってしまう。それを指摘した大臣の話は全く報道されないが、エリカ様の近況はいつでもやっている。そしてバカみたいな質問を繰り返している。 マスメディアは日本人をバカだらけにしようとしているのか?一部の、魂を持ったジャーナリストを除いて、知らずに(?)世論誘導をしているコメンテーターも多すぎる。 OK Wave/教えて!gooにいる方々ならば、既に取捨選択しておられるでしょうが、この世論操作が日本人にとって悪い方に作用しているとしか思えないんです。 こんな事気にしているのは私だけでしょうか? ちなみに海外メディアは、新聞・テレビなどは別組織で運営してるみたいです。 日本人はよく中国の情報統制を口にしますが、日本でも、実際はマスメディアが『報道しない』事で事実上の情報操作がされているのだろうと考えています。 中国からすれば、『日帝は核を持ち、宇宙兵器を開発し、軽空母まで保有している軍隊』ですが、ほとんどの人はそんなの知りませんよね。

  • マスメディアの責任

    最近のマスメディア、特にTVを見ていると、報道番組でさえも正確な情報を伝えていないのではないかということに気が付くことがよくあります。「日本人は活字やテレビ、ラジオは嘘はつかない」と思い込んでいてマスメディアの世論操作にも全く気が付きません。同じニュースを伝えるにも必要な修飾語を意識的に抜いて視聴者の誤解を招いてしまう。マスメディア側は視聴者の問題だと言う。確かに視聴者の問題は大きいが視聴者をこんな風にしてしまったのもこれまでのマスメディアによる偏った情報の伝え方にも問題があったのではないだろうか。 そこで質問なのですが、 1.マスメディアへの内容の規制は必要か? 基本的に報道の自由は守るべきであろうが、公共の福祉に反するものは規制すべきだと思うのですがいかがでしょうか。 2.正確な報道をするように司法に訴えることは不可能か? →専門家様 3.先進諸国にあるようなマスメディア論(正しく情報を取り込み、理解する方法を検討する)の教養授業を日本の大学にも入れるべきか? 4.あなたは正確な情報を得るためにどのような方法をとっていますか? 米国のマスメディア論の授業で最も手っ取り早い方法は新聞、TVともに複数のマスメディアからの情報を取り込んで参照する。ただし**通信発というニュースをそのまま流している場合もあるので注意が必要(複数のマスメディアが同じことを言うが元は同じ) 5.体制批判だけを繰り返すマスメディアの現状をどのように思いますか? 6.前向きな発言を5割以上取り入れたマスメディアはどう思うか? よろしくお願いします。

  • 今の日本のマスメディアは死んでいる?

    近年、朝日、毎日、読売新聞の偏向報道を耳にします。それは、本当なのでしょうか。だとすれば、今の日本で、比較的、公平で、信頼できるマスコミとは存在するのでしょうか。皆さんは、どのようにお考えでしょうか。

  • ダイビング事故から考えるマスメディアのあり方

    こんにちは。 先日起きたバリ島での邦人のダイビング事故について疑問に思った点があります。 この事故では流された7人中5人が救出され、うち4人はダイビング参加の旅行者ということで既に帰国の途についていますが、この4人の方々は現地と帰国後2度にわたって会見を開き、謝罪の言葉を語っています。 ですが、私にはあくまでダイビングというサービスをお金を払って利用していた参加者であり、どちらかというと被害者である彼女たちがカメラの前での会見を開く必要は全く無いと思います。 会見での4人の沈痛な面持ちには見ているこちらまでもいたたまれなくなりました。 ただでさえ同じ参加者の一人が犠牲になり、面識のあるインストラクターの生存も絶望的な状況で、罪悪感や悲しみに暮れている中での2度にわたる会見には強い違和感を覚えました。 また新聞社や通信社が帰国後空港で待ち構え、4人の写真を撮り、「右から○○△△さん~」といった様に実名付きで報道していました。 私はこのような報道姿勢に恐怖と憤り、そして日本メディアのモラルの低下を感じます。 国内海外問わず、犯罪や事故の被害者は氏名・住所等最低限の情報以外は報道する必要性は薄く、顔写真や職業の公開・公表や会見開催は、我々情報の受け手にとっては知り得ても何らメリットのない要素のはずです。 また、4人のうち3人は看護師ということで、匿名性を担保出来ない職業に従事しているわけですから、今後仕事に復帰できても業務に支障をきたす可能性は小学生でも予見できます。 そんな考えすら至らずに顔写真を撮ったり、不要な会見を報道したり(開かせたのが仮に現地メディアだとしても日本のメディアが行く必要はないはずです)するその姿勢が理解できません。 マスメディアの人々は自分の家族や大事な人が同じように世間の目に晒されても黙っているのでしょうか? 今回の一件は、マスメディアの中の人々が人としての最低限の良心をも失っているのではないかと感じざるを得ないものでした。 マスメディアの報道のあり方、私の考えに対するレスポンスや皆さんの考えをお待ちしております。

  • あなたがご覧になったメディア(テレビ・新聞・ラジオ・インターネット等)の報道について

    この項目をクリックしていただきありがとうございます。 私は今、メディア(テレビ・新聞・ラジオ・インターネット等)の報道の在り方についての研究をしており、特に、メディアの偏向の原因を追究しています。 それに伴い、今まで皆さんが報道をご覧になってきた中で 事件が起きた ↓ メディアが何らかの理由により意図的に偏った報道をした (スポンサー企業などのためにあえて不祥事を隠したり、部分的に情報を伝えなかったりした) ↓ 世の中にその事件がばれた ↓ メディアがそれについて謝罪した という過程を踏んでいるものがありましたら、教えてください。 上記の過程が、部分的に抜けていても結構です。 いただいた例から最大公約数を導き出したいので 1つでも多くの事例を教えていただけると助かります。 どうか、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 日本のマスメディアは中国共産党批判ができますか?

    日本のマスメディア(読売、朝日などの新聞各社、NHK、フジテレビなどのTV放送局、新潮社、文芸春秋社などの雑誌社)は、必要に応じて日本政府の政策を批判し、社会の木鐸としての機能を一定程度果たしているように見えます。 しかし、日本国内の政治・行政を離れて、世界を支配しようとする権力構造に対しては、あまり批判力がなく、人類への木鐸としての機能は不十分なのかと思います。 身近な例でいうと、アジア人民(チベット人、ウイグル人、内モンゴル人、台湾人、ベトナム人など)の脅威となっている中国共産党に対する権力批判、体制批判が無い様に思えるのです。 たとえば、中国共産党内の腐敗に関する報道でも、腐敗自体が如何に激烈かを報道するのではなく、腐敗一掃勢力の努力と成果を報道(あるいは称賛)するようなスタンスに見えます。 質問1:日本のマスメディアはなぜ権力としての中国共産党に対して権力批判をしないのでしょうか? 質問2:地球規模の権力闘争において、権力批判として人類への木鐸となっているメディアが日本以外の国々には存在するのでしょうか? マスメディアの事情に精通している識者の方にご回答いただれば有り難いです。

  • 新聞(マスメディア)の公平性

    新聞が自己の主張をすることはある程度仕方がないことですが、その公共性ゆえに最低限の公平性・信頼性などなどが必要だというのは恐らく誰もが異論は無いのではないでしょうか。では、2月20日の産経新聞のコラム「産経抄」はどうでしょう?友人には「右寄り」と言われる僕でも完全にアウトだと思います。ネットで簡単に見られますのでどうかご意見をいただきたいです。 以下一部抜粋します >アメリカの方に大義がないとするとイラクに大義があることになってしまう。フセインの独裁やクルド人虐殺は大義や正義かい 誰がそんなことを言っているのか?「アメリカに大義が無い→フセインの「抵抗」に大義がある」となるならわからんではないですが、記事が言っているのは「アメリカに大義が無い→フセインの「平時における独裁・虐殺」に大義がある」などとふざけたことを言っている・・。 >大義があるかないか、どっちに大義があるかなどという議論は意味がない。戦争はどっちもどっちなのさ。だれもが自分の方に大義があるという。 これは結果のみを述べているだけだ。結果としてはそりゃあ湾岸戦争におけるイラクにだって理屈はあっただろう。しかし過程の段階で大義を一切考えないというのはあり得ない話だ。だいたい明日北朝鮮が「占いで今日は何事もうまくいくって言ってた♪」なんぞの理由でテポドンを打ってきてもそれを当然だと受け止めて一切の抗議をしないのか?? というわけでかなり情けない気分になっているんですが、皆さんはどう思いますか?念のため産経新聞のサイトで確認してからお考えをいただきたいです。http://www.sankei.co.jp/news/040220/morning/column.htm

  • テレビ局にとっての大事なお客様は?

    ホントのところ受信料を取るNHKを除いたテレビ局(民放)にとっての大事なお客様は「視聴者」ではなく「スポンサー」ですよね? 次に株主といったところかな? スポンサー企業が幾ら裏でヤバい事をやっていても、幾ら不祥事をやらかしても、しつこく取材したり大々的に批判的に報道しちゃダメですよね? スポンサー企業はテレビ局にとって大事な大事な大事な「お客様」ですからね? ですよね? 視聴者よりも如何にスポンサー企業を大事にしてスポンサー企業を満足させるのかがテレビ局の役目ですよね?

  • 信頼できる 識者 ?

    ■新聞やテレビなどのメディアが、 必ずしも信頼にたる情報を伝えるわけではない。 メディアも視聴率で生きていくかぎり、 私たち消費者の、 例えば 「ねたみ」 や 「優越感」 などに応える ・・・ 義務がある。 ■メディアと合わせて、 「信頼できる個人」 「優れた識者」 の意見を 参考にしていくと良い・・・ そのようなアドバイスをいただきました。 ■皆様がご存知の、 本を書いているような人で、 『この人は信頼にたる』 というオススメ(?)がございましたら、 どうぞ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します!