• ベストアンサー

東京工業大学(東工大)のイメージ

高3の息子が志望している東京工業大学について、親としても良く知っておきたいと思います。 受験情報や公式HPに載っているような内容はある程度把握したつもりですが、それ以外の、たとえば校風とか大学としてのイメージ、構内の雰囲気、学生の印象や気質のようなものなど、何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.7

東京工業大学に通っていた者です。 冗談交じりに、いわゆる東京3大オタク大学といわれるのが、 ・電気通信大 ・東京理科大 ・東京工業大 のようです。 確かにオタクっぽい人が多いです。ただ、秋葉原(?)のようなアニメ好きなオタクではなく「頭が良さそうな」オタクです。 みな「私は頭がいい」といったプライドを持つ人なので、本人が理科系に強い興味があるなら、そういった環境で自分を磨くことは人生にとって大きなプラスになると思います。 ただ、女性は少ないので女性と接する機会を持つことと、世の中には色々なタイプの人がいることを知ることのために、他大学の生徒との交流を持つのも大事です。 東京の大学は、そういった交流会(コンパ)は結構あります。

qwerty99-75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういった環境で自分を磨くことは人生にとって大きなプラスになる >女性と接する機会を持つことと、世の中には色々なタイプの人がいることを知るために、他大学の生徒との交流を持つのも大事 同感です。とても貴重なアドバイスに感謝します。

その他の回答 (6)

回答No.6

良いイメージは、まずは「賢いッ!」ということに尽きますね。 しかし、良くないイメージとして、卒業後は山奥の研究所で研究者になって一生動けない、とか彼女ができなくてオタクになる、とか理系は我が国では疎外されていますからねえ。 ノーベル賞を取った田中さんが記者会見で小汚い上っ張りを着させられていましたが、あんな感じで女性には縁遠い感じです。

qwerty99-75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに理系は文系に比べて活躍の場が限られていますね。 女性に縁遠い感じというイメージも定着しているようですね。

回答No.5

理系研究者の私にとっては、もう文句無く最高学府の一つですね。 世間的知名度がイマイチなのは、信じられないくらい。 少なくとも、理系研究者の間では別格の扱いになっており、場合によっては東大、京大よりも評価が高かったりします。 一般的に、理数系教科に強く、文系教科が苦手な人が多いように感じます。 理数系科目だけ比較すれば、理科系の旧帝大生よりも頭の良い人は多いですよ。 私の友人達を見ると、「いわゆる理系」な人達が多いですね。 小学校の時のあだ名が「博士」だった…というような感じの人です(笑)。 もちろん、そうじゃないタイプの人だっていますけれど。 東工大出身者は勉強好き、研究好きな真面目な(ちょっと変わった理系っぽい)人が多い印象です。 ただ、真面目ゆえに思い悩む学生さんも多いとも聞きましたよ。 理工系の大学ですので、女性は少ないです。 数が少ないために普通の女の子がモテまくり、かなり勘違いしちゃっている人がいると、学生時代に友達(男性です)がボヤいておりました(笑)。

qwerty99-75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受験偏差値の高さと一般的な知名度の低さのギャップは目を覆うばかりですね。 でも、大切なのは中身。息子も「いわゆる理系」な人達に仲間入りできるといいなと思います。

回答No.4

世間からの東工大のイメージというか知名度に関しては、こちらの質問が参考になるかと思います。 私は理系の大学院生なので、こんなに知名度低いのかと意外でした。 工学ではトップクラスなのに。 http://personal.okwave.jp/qa2531698.html 以下は外部の人間(たまに図書館を利用する)としての意見です。 構内はきれいですし、大学の雰囲気も学問をするところだな、という感じに落ち着いています。工学メインというだけあって、確かにおんなっけは無いかも。 あと、本質的ではないのですが、キャンパスの広さのわりには食堂や購買が少ないため、場所によっては不便らしいです。 外に出ても、意外に食堂や店が無いらしい。

qwerty99-75
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >構内はきれいですし、大学の雰囲気も学問をするところだな、という感じに落ち着いています >キャンパスの広さのわりには食堂や購買が少ない >外に出ても、意外に食堂や店が無いらしい 私が特に知りたかった情報のひとつです。 もう20年以上も前になりますが、一度だけ大岡山界隈を歩いたことがあるのを思い出しました。都内では比較的落ち着きのある街並みだったように記憶しています。

noname#188374
noname#188374
回答No.3

大学生です。 東京工業大学ですか… 国立大学の中でもかなりの難関で、理系の国立大学志望(工学系)にとっては憧れになっているような大学ですね。 自分の理系の友達には「絶対東工大行きたい!」と言っている人もいました。 実際に、教育や研究のレベルも高いらしく、21世紀COEプログラムにも多くの研究が採択されていますね。 ただ、文系の人間や世間一般からはあまり知名度が無いらしいです。 それについて嘆いている東工大生も多いと聞きます。

qwerty99-75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >理系の国立大学志望(工学系)にとっては憧れ とても高い評価を得ている大学なんですね。 >ただ、文系の人間や世間一般からはあまり知名度が無いらしい 私も息子の受験に直面するまで、名前は知っていたのですが、国立理系の最難関大学のひとつという認識は全くありませんでした。 まあ、知名度が高ければいいというものでもありませんし、知る人ぞ知るのポジションを楽しむのも面白いかもしれませんね。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

国内トップ校の一つで、東大、京大と変わらないイメージ。 ただ、理系の大学ゆえ色気は無い感じがします。 女子は珍獣扱いされるという話も聞きます。

qwerty99-75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東大、京大と変わらないイメージというのは、相当なものですね。 この際、色気は二の次です。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

私は東工大しか行ってないので他とは比較できませんが、 ・英語ができない ・電通大ほどはオタクではない ・変わり者が多い ですかねぇ。伝統ですから....

qwerty99-75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変わり者が多いのも伝統なんですか。いろいろな伝説が残っていそうですね。

関連するQ&A

  • 大学情報求めてます

    高3の娘が志望している大学について、親としても良く知っておきたいと思います。 受験情報や公式HPに載っているような内容はある程度把握したつもりですが、それ以外の、たとえば校風とか大学としてのイメージ、構内の雰囲気、学生の印象や気質、就職状況のようなものなど、何でも構いませんので教えてください。 こちらの大学です。どの大学でもいいのでお願いします。 志望順 (1)上智大学 イスパニア語科 (2)千葉大学 文学部 国際言語文化 (3)東京学芸大学 欧米研究 (3)国際教養大学 (4)埼玉大学 教養学部 (5)宇都宮大学 国際文化 娘は将来やりたい仕事などが特に決まっていないのですが、できれば公務員か語学関係の仕事がしたいそうです。その辺を含めてお勧めの大学などがありましたら教えてください。

  • 東京工業大学の学生はどうして東京大学を受験しなかったのでしょうか

    東京工業大学に入学する学生は、どうして東京大学を受験しなかったのでしょうか? 東工大を受験する人は、なぜ東大を受験しなかったのか理由を教えて下さい。

  • (進学)広島工業大学と千葉工業大学

    現在高校3年生の受験生です 大学進学を考えているのですが学力が低く(つい数週間前まで国体で殆んど勉強してこなかった) 指定校推薦を考えています そこで千葉工業大学か広島工業大学を受験しようと思うのですが 校風、生徒の質、評判、就職、等の様々な観点から見てどちらの学校がいいでしょうか? 回答お願いします

  • 京大か東工大

    私は高校2年生の女子です。 志望校は京大工学部か東京工業大学です。 やはり工学部だと女の子は少ないですか?? また、校風はどぅですか?

  • 青山学院大学の校風

    青山学院大学を第2志望に考えている受験生です。 校風や、学生さんの雰囲気について教えてください。前に文化祭に行った時は少し派手な感じがしましたが、大学生活を楽しめそうな雰囲気だと思いました。 特に学生の方や卒業生の方、よろしくお願いします。

  • 東京工業大学附属

    中3で、東京工業大学附属科学技術高校を志望してます。どなたか、在校生、卒業生で、学校の不雰囲気を教えてください。女子が少ないようですが、肩身の狭い思いをしてますか?

  • 東京工業大学を目指す高校二年生です。

    東京工業大学を目指す高校二年生です。 質問ですが、高二の10月から東工大を目指しても間に合いますでしょうか? 希望は第五類で、今の偏差値は進研模試で45ぐらいです。 今から第一志望を目指して間に合うのか心配で心配で、回答よろしくお願いします。 あと、東京工業大学受験にあたって、注意点等ありましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • 東京工業大学、筑波大学、東北大学について

    今高校3年の理系の者です。 現在志望校で悩んでいます。 オープンキャンパスなどで気に入ったのは、東京工業大学、東北大学、筑波大学です。 東京工業大学、東北大学、筑波大学の3つの中でどれを志望校にするかがまだ絞れていません。 学力的には筑波の他はかなり厳しい感じです。 好きな分野は物理学、化学です。 大学でやってみたい!と思っているのは、化学物質をコンピュータなどでシミュレーションしたりして、新しい性質を見つけたり、新しい物質を作ったりする研究です。 このような研究をするにはこの3つの中でどの大学を志望するのがよいと思われますか? また、学部は物理学科か化学科のどちらを目指した方がよいのでしょうか? カリキュラムの名前を見てもイマイチイメージがつきません。 詳しく教えてください! お願いします。

  • 豊田工業大学について

    現在、名古屋工業大学機械工学科を目指して勉強をしている息子がいます。 私立は豊田工業大学を受けたいと言ってきました。 すでにパンフレットなどは貰っていますが、いい事しか記載されていません(当たり前でしょうが) 実際に通った経験のある方、あるいはよくご存知の方がみえましたらこの大学の雰囲気などお教えいただきたいと思います。

  • 大阪工業大学について

    大阪工業大学、関西では優秀な工業系の大学として認識していました。 30年前の受験生であった私にとっては、関大工学部と同等、且つ、 就職はそれ以上の認識を持っていました 現に、私は大阪工業大学工業経営学科を不合格になり、関大工学部管理工学科に合格しました。 ところが、息子が受験生になり、偏差値しかわかりませんが、両者の差は大きく広がり、間にいくつかの大学が序列として入っています。 この30年間になにか起こったのでしょうか また、息子がもし大阪工大に入学した場合、学費に見合った実力を付け られる教育内容・設備等は揃っているのでしょうか。 大阪工大関係者の方々には失礼なことを書いてしまっていますが、本当のところを教えてください。お願いいたします。