• 締切済み

エクセルでの相互の計算方法を教えてください!

エクセルでの質問です! 例えば、セルA1に数字、セルB1に数字、セルC1にA1×B1の関数を入れます。C1には、当然A1とB1の掛け算の結果が表示されます。逆にC1に数字を入れると自動的にB1の値が表示されるような事ってできるのでしょうか?このように相互に関数の結果を表示できると例えば、セルA1に全体店舗数、セルB1に、全体店舗空の割合、C1に全体の店舗数と度どの値を入力しても、値が出てくると便利ですよね。 説明が不十分かも知れませんが誰か分かれば教えてください。

みんなの回答

• edomin
回答No.4

「一般的にシェア率で、獲得店舗を調べたい場合もあれば、獲得店舗からシェア率を求めることは、往々にあると思います。」 私も、そう思います。が、 エクセルの場合、基本的に 「全国店舗数×シェア率=獲得店舗数」 のような式の書き方はしませんよね。 「求めたい答え=変数×変数×・・・」 みたいな式の「=」以降を入力すると思います。 なので、エクセルは 「(獲得店舗数)=全国店舗数×シェア率」 「(全国店舗数)=獲得店舗数÷シェア率」 「(シェア率)=獲得店舗数÷全国店舗数」 のような式にしか対応していません。(VBAを除けば。) 式が変わったときには新たに式を入力してあげないといけないのですね。

• hirorin00
回答No.3

はじめまして なるほど! A1セルを書き直せば、自動的にC1セルの値が変わり、C1セルを書き直せば、A1セルの値が変わるという方式ですね。 では、ちょっと質問ですが… B1セルを書き換えた場合、エクセルはA1セル、C1セル、どちらを自動的に変えるのでしょうか? ここに、この方式を取り入れていない答えがあるとは思いませんか? いかがでしょう。

nabeo_1976
質問者

補足

そうですね。A1セル、B1せる、C1セル、どれでもかまいませんが、 A1セル×B1セル=C1セル の式ですが、2つのどのセルも2つの値が分かれば、ひとつのセルの回答が出るのが、数学の基本だと思います。 例えば、販売目標等で、 全国店舗数×シェア率=獲得店舗数 一般的にシェア率で、獲得店舗を調べたい場合もあれば、獲得店舗からシェア率を求めることは、往々にあると思います。 結構、ありがちな機能だとおもうのですが・・・

• FEX2053
回答No.2

VBAを使えば出来ますが、まあ、あんまり一般的ではありませんね。 基本的にExcelは「セルの内容」をコントロールして表示するアプリ ですから、セルの内容は「静的」に決まっています(一見変動する ようなセルも、内容は参照式なりの一定です) 固定値が入るか参照式が入るか分からない、と言った状況は、 Excelでは想定されていないので出来ないのです。 VBAを使えば「セルの内容が変化したとき」をキックに処理が可能 ですので、B1、C1セルの中身をチェックして、結果をB1、C1セルに 書き出すことが可能です。

nabeo_1976
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。あきらめます。 コメントありがとうございます。

回答No.1

残念ながら、おっしゃることはできません ただセルA1に全体店舗数、セルB1に、全体店舗数の割合、C1に全体の店舗数を表示させる為に、A2、B2,C2に数字を入れるとして A1に=B2×C2など数式をいれておけば、欲しい数字が表示されます  

nabeo_1976
質問者

補足

A1に=B2×C2など数式をいれておけば、欲しい数字が表示されるのは、分かるですが、逆にB2やC2どのセルに値を入れても値が表示されることは、やっぱり出来ないんでしょうか?  機能のニーズとしては、みんなが欲しがる機能だとおもうんですが・・・ とりあえず、素早い返信ありがとうございます!!