• ベストアンサー

マツダ デミオのモデルチェンジと来年の値段。

マツダのデミオの中古を買おうかと検討中です。 デミオについて来年はいままでどうりのスタイルでしょうか? 大幅なフルモデルチェンジ等の予定はありますか? あと、18年ものは来年19年、1月過ぎると安くなるので しょうか?それとも今買っても変わらないのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中古について続きです(汗)。 1つ言える事は、マツダ車は購入時に値引きが多いのですが、それ以上に、手放すときの売値が安いんです。ですので、あまり年式にこだわる必要はないと思います。 マツダ車はマツダでしか高め(それでも安い)に買い取ってくれない。これを「マツダ地獄」といいます・・・悲しいですが、「どちらにしろ売値は安い」というのが結論だと思います(泣)。 差が出るとすれば、やはり顔の変わった05(H17)年4月以降であるか、走行距離(修復歴はもちろんのことですが)くらいのものでしょう。 ただ、フルモデルチェンジ後は「すべて旧型」という認識だと思いますのであまり大差ないでしょう。ここでも「どちらにしろ売値は安い」という結論になりますね・・・ ですので、18年式、19年式にこだわる必要はさほどないと思います。 価格のほうは、「AT・5万km迄・修復歴なし」で、 「前の顔」(H15~17※H14は旧型が混じっているので割愛)のものは50~65万円、 ヘッドランプ優しい感じの「今の形」(H17~18)が75万円から、といったところでしょう。 見たところ、全体的に新しい車種なので、年式や走行距離以上に、既についている装備でもずいぶん値段が変わっている感じですね。中古車をご購入の際には、「装備」も重要チェック事項だということだと思います。 ただ!すでに現行型の安売りははじまっているようです。走行1000km程度の展示車・試乗車落ちはディーラーでも79.8万円or84万円で統一されている感じです(以前からあったかも)。やはり現行型なら、新車を買う必要はまったくなさそうです。 しかし、ここでも装備が重要。私なら、あえて1万km程度の「中古車らしい中古車」を選ぶかもしれません。同じ値段なら、中古車であるほうが、グレードや装備・内装が充実していることが多いからです。ナビつき80万円台の現行顔も中古ならありましたよ。 グレードや内外装による満足感(品質感?)は、使用するうちに、あとあと気になってくるものです。「ディスチャージヘッドランプで良かった」「このエアロパーツ格好いいよな」とか、「アルミホイールついてりゃよかったな・・・」「内装はベージュがよかった・・・」など、装備やグレードの差はあとから気になってくると思いますよ。また、ナビの有る無しでもずいぶん違ってくるとでしょう。 もちろん、中古車だからといって装備が良いわけではありません。必ず実際に乗り込んだり試乗して質感や走りをチェックしましょう。車検切れでもない限り、試乗させてくれないところは店自体が信用できませんので、やめておいたほうが無難です。デミオの中古車はあふれていますので、店選びも重要なポイントだと思いますよ。 ダラダラと書いてしまいましたが、私の意見をまとめると、 ・待てるなら来年のフルチェンジ後、新車で ・待てないなら装備の良い中古車、新車は不要 ・H18,H19はそれほど気にしなくてOK(早売りしなければ) ・「前の顔」(H15~H17)なら50~65万 ・「今の顔」(H17~)なら75万~で装備次第(車体は100万以内!) ・店(店員)選びも重要 ・試乗必須 という感じです。お見苦しい長文で大変失礼いたしました・・・ かなり個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.goo-net.com/used/index.html
shamsky
質問者

お礼

すばらしい!!回答です。 分かりやすいし、じゃーこういう理由でこうしようという選択が できます。はっきりしたフルモデルの形は未定のようですが 例の写真がそうだとしたら、今の形の方が好きみたいです。 今度のはフィットとかに似てますねー。 やはり今のモデルで装備がいいのを検討しようかと思います。 本当にすばらしい返答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 今発売中の「月間自家用車」という車雑誌の表紙と中身に、次期デミオのスクープがありました。(表紙:http://www.naigai-p.co.jp/jikayosha/)来年前半のフルモデルチェンジでまちがいなさそうです。おそらく春ですね。 もう次期デミオが覆面をして外国でテストしているようです。 ・http://www.worldcarfans.com/spyphotos.cfm/spyphotoID/6060915.001/pageview/photo/photo/Mini1/page/1/country/jcf/mazda/spy-photos-mazda2http://www.worldcarfans.com/spyphotos.cfm/spyphotoID/6060915.001/pageview/photo/photo/Mini2/page/1/country/jcf/mazda/spy-photos-mazda2 100%市販車がこうなるかは確定ではないでしょうが、これを見るとほぼ完成している印象も受けます。月間自家用車のCGはいつも少しヘタクソなので、覆面車の印象をオーバーラップさせると、その表紙よりもずっとスタイリッシュになるように思います。 今のヴィッツに通じるような流れるようなワンモーションフォルムで、かつヴィッツのようなヘンなクセがなく、アクセラのようにエレガントな様相ですね。お尻もものすごくキュートで、今のちょっと無骨なスタイルよりもずいぶん変わりそうです。 これにマツダお得意の、スポーティーなブルーメタリック色や、パール調のピンク色などに塗られたら・・・と想像すれば、ひょっとして大ブレイク!?・・・私自身、ものすごく次期型がほしくなってきました!! 高年式の車をお考えのようですので、もし待てるのなら、絶対次期型新車がオススメだと思います。 ずいぶん長くなりましたので、現行型・中古については別回答で記述します・・・(^_^;)

shamsky
質問者

お礼

わーお、ですね。 絶対新しいのがでたら欲しくなります。 どーしよーかな?です。今年の冬を車なしで乗り越えるのは 辛いのですが。そろそろフルモデルチェンジ期と思ってました。 色々と詳しい情報ありがとうございましたー。

• ta-ku1
回答No.2

マツダ デミオのモデルチェンジの有無は知りませんが、NO.1さんの言う事が正しいとしたら、モデルチェンジを待つべきです。在庫の残りがあれば安く買えますし、モデルチェンジ前の車は今まで売られてきた中で 最終。つまり、完成度が一番高いと言う訳です。

shamsky
質問者

お礼

今のデミオの形は好きなのですが・・・。 フルモデルチェンジされるとやはり前のが古く見える点が 考えどころなのですが。 仮に18年ものを買うとして 今年と来年では値段も違ってくるのでしょうか??

回答No.1

来年前半にはフルモデルチェンジでしょう。5月くらいでしょうか? まったくとまでは言いませんが、インパクトある変更をするようです。 スポーティーかつワンモーション風になるとかならないとか・・・ 先月ムーヴが大胆チェンジをしたくらいかも。 ですので、今新車を買うのはもったいないですよ。 でも、中古車を買うのであれば大きな影響はないかと思います。 ヘッドランプなど「顔」が変わった現行型を狙うなら、05(H17)年4月以降であれば、多少走行距離が多くても「買い」でしょう。 個人的には02(H14)年8月~05(H17)年3月の「いかにもマツダ顔」が好きですが・・・エンジンやボディなど、基本構造は今述べたものはすべて同じです。 よって、新古車のような高めの中古車を買うのは少し損。新車を視野に入れているのならフルチェンジまで「待ち」。今欲しいなら「顔」を気にするかしないかで大きく値段が変わってくることを注意して安く購入。という感じでしょうか。

shamsky
質問者

お礼

とても分かりやすい説明有難うございます。 なるほどですね。フルチェンジまで待てそうにないので ちょっと2、3年落ちの安目を探索してしてみようかと思います。 デミオは大体、中古(2,3年落ちだと)60万前後が相場 なのでしょうか?? あー、でも新しいの待って新車で買おうかなーー。www ともかく、有難うございました。