• ベストアンサー

日本の服装 ファションショー

アメリカの大学で勉強している19歳です。 うちの大学には日本人会があって、毎年春にJapanese festivelというお祭りをやります。 来年は、日本の服装を題材にファッションショーをする予定なんですが、日本独自の服装というのは何だと思いますか? 私が考えたのは、まず着物や浴衣などのメジャーなもの。 それから、中学や高校の制服、袴、燕尾服、剣道着、空手着、などなんですが、それだけだとレパートリーが少なくて…。 なにか他にアイデアあったら教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozyskt
回答No.1

祭りの法被(はっぴ)のようなショートジャケット、十二単のような同モチーフの重ね着、大正時代の書生さんのような襟付きシャツの上に着物と袴、「はいからさん」のような矢絣の着物と茶の袴、公家風の狩衣や烏帽子、神主さんや巫女さんの装束、お坊さんの墨染め衣と袈裟(けさ)、山伏の特徴的な装束、マタギ(日本の伝統的な狩人)のような毛皮のベスト、歌舞伎の暫(しばらく)のような様式化された着物、などが思い浮かびました。 でもほんとうに今の日本を象徴する服装というと、アニメのコスプレなんでしょうけどね(苦笑)。

-izumi-
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!! アニメのコスプレも、日本の文化に入るようになるのでしょうね(笑

その他の回答 (2)

• trombones
回答No.3

こんにちは。 私も少なからずアドバイスさせて頂きます。 まず、新撰組などどうでしょう?あの新撰組のだんだら模様は日本でも 有名ですし。また、 舞妓さんや花魁などの華やかな服装などをモチーフにしてみてはいかがでしょう? あとはNo.1の方やNo.2の方のように、漫画やアニメのコスプレ などを参考にしては。。。 あまり参考にならないかもしれませんが。。。 お役に立てたら嬉しいです♪

• mayuriko
回答No.2

私もまず思いついたのは、日本の民族衣装である着物でした。 学生さんが多いので、それでは不足なのですね。 それでは、こんなのいかがですか? 今年のミスユニバースだったかな?世界大会で準ミスに選ばれた、知花くららさんは、民族のコスチュームで「忍者」の格好をされていました。 忍者というよりも、「水戸黄門」に」でてくる由美かおるさんのような、赤いコスチュームで刀を振り回していましたよ。 それとも、今世界中で共通語になりつつある、「マンガ」に出てくる主人公の格好で「コスプレ」風というのはどうですか?もちろん、同じ大学の学生さんが良く知っていると思われる「マンガ」を選んだら完璧だと思います。 楽しい学生生活を送っていらっしゃるようですね。成功を祈ります。

-izumi-
質問者

お礼

ありがとうございます! 忍者ですか!o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ 私もミスユニバース見て、あのクノイチはきりっとしててステキだと思いました♪(知花さんだからなんでしょうが笑) コスプレだったら最近の日本の象徴ですね♪