• ベストアンサー

【Excel】マクロでページを追加することはできますか?

いつもお世話になっております。 Excel2003使用して、Sheet1に1ページ分のひな形(A1:X40)を作り、このひな形をコピーして使っています。 例えば、Sheet2の1ページ目の入力欄がなくなったので、Sheet1のA1:X40の範囲を2ページ目としてコピペして追加したいのですが、マクロで可能でしょうか?もし可能であれば、どのようにコードを書いたらいいでしょうか? マクロ勉強中です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

選択した位置(ActiveCell)に「ひな形」をコピーします。 Sub cpy() Sheets("Sheet1").Range("A1:X40").Copy ActiveCell End Sub

rx-z5815
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 早速試してみたのですが 『実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません』 というダイアログが表示されてエラーが出てしまいました。

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.4

こんにちは。 > もともと、空き行を想定していたりすると、レイアウトが崩れたりするので、 > あまり好まれません。 確かにそうですね^^; では、空行をパラメータとしてもっておき、ページの切れ目ではなく、ページの 頭に改ページを挿入するというロジックでどうですか? Sub InsTemplate()   Dim Sh  As Worksheet   Dim rSrc As Range   Dim rDst As Range      ' 設定 ------------------------------------------------------------   ' 雛形ごとに空行を設けたいとき(現在 1 行)   Const MARGIN_ROW As Long = 1   ' 雛形のセル範囲(行の高さもコピーするので行全体で指定します)   Set rSrc = Worksheets("Sheet1").Rows("1:40")   ' 貼り付け先のシート   Set Sh = Worksheets("Sheet2")   ' -----------------------------------------------------------------      Application.ScreenUpdating = False   ' 既存データの有無で分岐処理   If Application.CountA(Sh.Cells) = 0 Then     ' 空シートの場合は貼り付け先を1行目とし列幅をテンプレートにそろえる     Set rDst = Sh.Rows(1)     rSrc.Parent.Cells.Copy     rDst.PasteSpecial xlPasteColumnWidths   Else     ' 既にデータがあるシートなら使用済み最終セルから転記先を参照     Set rDst = Sh.UsedRange     Set rDst = Sh.Rows(rDst.Cells(rDst.Count).Row + MARGIN_ROW + 1)   End If   ' 雛形を複写   Sh.Activate   rSrc.Copy   rDst.PasteSpecial xlPasteAll   ' 雛形の頭に水平改ページを挿入(rDst.Row = 1 のエラートラップ)   On Error Resume Next   Sh.HPageBreaks.Add Before:=rDst   On Error GoTo 0   ' 印刷範囲を拡張   Sh.PageSetup.PrintArea = Sh.UsedRange.Address   ' 後始末ほか   Application.ScreenUpdating = True   ' 貼り付け先までスクロールさせます   Application.Goto Reference:=Selection, Scroll:=True   Set rSrc = Nothing: Set rDst = Nothing: Set Sh = Nothing    End Sub ' # マクロ勉強中とのことですから、#1 ご回答が汎用的・シンプルで一番良い ' # と思います。ご参考までということで。

rx-z5815
質問者

お礼

KenKen_SPさん、おはようございます。 詳しいご回答ありがとうございます<(_ _)> #3のWendy02さんのご指摘で、確認がてらシート名を入力しなおしたところ、うまくいきました。KenKen_SPさんのおっしゃるとおり、#1 ご回答が汎用的・シンプルで一番良いとのことなので、今回は#1のhana-hana3さんのコードを使わせていただきました。 KenKen_SPさんが記載してくださったコードは今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >『実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません』 それは、実際のシート名と、マクロのSheets("Sheet1") が合っていないからではないでしょうか?インデックスというのは、シート名のことのはずですから。 私も考えてみましたが、 >Sheet1のA1:X40の範囲を2ページ目としてコピペして追加したいのですが、マクロで可能でしょうか? この手のマクロは、私の考え方からすると、かなりむつかしいです。 2ページ目に入るためには、 A1:X40 次は、どこに貼り付けるか? と同じ質問ですね。難問だと思います。 要するに、二つの方法があると思います。 1. ページの切れ目に、手動改ページを入れること。  (比較的簡単です。もともと、空き行を想定していたりすると、レイアウトが崩れたりするので、あまり好まれません。) 2. 貼り付けた後の水平自動改ページの位置を探すこと。 2 は、貼り付け時点では、1ページが決まっていないわけで、水平自動改行(HPageBreak) がありません。したがって、そのまま貼り付けると、ページの切れ目にデータが載って、データが切れ切れになってしまいます。 以下のコードは、一旦、印刷領域を削除し、自動改行による印刷領域からページ数を取り、次に、1ページの行数を取り出しています。次に貼り付けた時に、データが切れる場合もあるので、それをもう一度、1ページの行数とページ数で掛けて、その位置を設定し直し、再度、次のページの最初の行を取り出しています。 今のところ、A列の最後尾に対して、印刷範囲を取っていますので、不用意に下の場所にあると、それを印刷領域にまで入れてしまいます。それを注意して行ってください。 こちらでは、上手くできましたが、これは、かなり難しい種類のマクロです。 #1 のhana-hana3 さんので上手く行きましたら、こちらのは、参考にするだけで結構です。 いずれにしても、Ver 4 マクロ関数以外には、この方法は思いつきませんでした。 '貼り付けは、標準モジュールをお勧めします。 '------------------------------------------------------- Sub AddPages()  Dim i As Integer  Dim oPageRow As Integer '元のページ行数  Dim aPageRow As Integer '再度取得したページ行数  Dim PageCount As Integer 'ページ数  '注意:これは、A:X までの列が、1ページに収まることを想定して作られています。    Const PAGE_EXT As String = "A1:X40" '1ページの大きさ  Const MYSHEET As String = "Sheet1" 'コピー元シート    On Error Resume Next    With ActiveSheet   .PageSetup.PrintArea = ""   PageCount = ExecuteExcel4Macro("COLUMNS(GET.DOCUMENT(64))") + 1   If PageCount = 0 Then PageCount = 1   oPageRow = ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(64),0,0)")   If oPageRow = 0 Then oPageRow = Range(PAGE_EXT).Rows.Count 'ダミー   i = PageCount * oPageRow - 1 '次のページの開始位置を探す      '貼り付けた後の状態のダミーを作る   .PageSetup.PrintArea = .Range(PAGE_EXT).Resize(Range(PAGE_EXT).Rows.Count * (PageCount + 1)).Address    aPageRow = ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(64),0,0)")   If oPageRow <> aPageRow Then    i = PageCount * aPageRow '次のページの開始位置を探す   End If      Worksheets(MYSHEET).Range(PAGE_EXT).Copy .Cells(i, 1)   .PageSetup.PrintArea = .Range("A1", .Range("A65536").End(xlUp)).Resize(, 24).Address  End With    On Error GoTo 0 End Sub

rx-z5815
質問者

お礼

Wendy02さん、おはようございます。 いつもご丁寧な回答ありがとうございます。 >>『実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません』 >それは、実際のシート名と、マクロのSheets("Sheet1") が合っていないからではないでしょうか?インデックスというのは、シート名のことのはずですから。 とのご指摘がありましたので、シート名を再入力してみましたところ、うまくいきましたので、Wendy02さんのおっしゃるとおり、#1 のhana-hana3 さんのコードを使わせていただきました。 これに、アクティブセルから39行下までを印刷範囲に指定するコードを書き加えて、無事完成しました。 今回、Wendy02さんが記載してくださったコードはとってもムズカシイですね。。。(@_@) 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>『実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません』 どのような方法で実行されていますか? 貼付け先のセル(左上)は選択されていますか?

rx-z5815
質問者

お礼

No.3のWendy02さんの回答より >>『実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません』 >それは、実際のシート名と、マクロのSheets("Sheet1") が合っていないからではないでしょうか?インデックスというのは、シート名のことのはずですから。 とご指摘がありましたので、ひな形(Sheet1)のシート名を再度入力しなおして、コードの方も入力しなおしてみたところ、うまくいきましたので、シート名が一致していなかったようです。 『インデックスが有効範囲にありません』というメッセージがどういうことを意味しているのかがわかりませんでしたので、お手数かけて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

rx-z5815
質問者

補足

>どのような方法で実行されていますか? 標準モジュールに教えていただいたコードを書いて、「Alt」+「F8」キーでマクロを実行しました。 >貼付け先のセル(左上)は選択されていますか? 左上のセルを選択した状態でマクロを実行しました。 お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。