• 締切済み

バロックの芸術と思想について♪♪

noname#236の回答

noname#236
noname#236
回答No.1

質問の範囲がかなり広いので、概要を申し上げます。 西洋の美術史は、ビザンチン→ロマネスク→ゴシック→ルネッサンス→バロック→ロココ→古典→ロマン→印象という流れになります。 バロックの語源については「歪んだ真珠」を意味するポルトガル語と言われています。 この語は「規範からの逸脱」を表す形容詞として、18世紀末の古典主義の芸術理論家により、否定的な意味で17世紀の美術、ことに建築に適用されました。 特徴としては誇張や劇的効果の追求が見られます。(過剰装飾が多い)

mYuuu
質問者

お礼

LITHRONさん!!こんなに早く返事をくださって有難うございました。是非参考にさせて頂きます。本当に頼りになるLITHRONさん、最高ですねぇ~。