• ベストアンサー

EMSで海外から荷物を日本へ送る場合について

現在韓国へ旅行中です。 お土産を買いすぎてしまい、持ち帰れないので韓国から日本へEMSを利用し、送ろうと考えています。 その際、送った荷物は全て開封されてチェックされるのでしょうか? 以前海外在住の友人からEMSで荷物を送ってもらった事があるのですが、その時は開封されずに届きました。 運良くあけられなかっただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>「CN22」とは何でしょうか? 「税関申告書」の事です。 http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=send/customs_writing_22 EMSの場合は、送り状そのものに記載欄があります。 "INVOICE"(送り状)を簡略にしたものです。 なるべく細かく正確に正しく書けば、ご心配には及びません。 英語記入例は上記サイトからのリンクにもあります。 別送品扱いなら(許された範囲で)非課税ですので、ご心配には及びません。 開封検査をされることもある・・という事だけご了解であれば、何のご心配もなされずに。

その他の回答 (5)

noname#147831
noname#147831
回答No.6

もう帰国なさってしまったでしょうか? もしそうであれば、今後の参考に…。 買い過ぎたおみやげは ホテルで段ボールの箱をもらって(購入の場合もアリ) その中にパッキングし、 そのまま空港の預け荷物にチェックインするのが 一番安くて早くて安心ですよ ただ、アジア便の場合、同じような段ボールが多く着くかと思うので 自分ですぐわかるように目印をつけておきましょう また、向こうで薄手の大きなバッグを購入し、 それを預ける、という方法もいいですね ウチはおみやげが増えそうな旅行の時には 常にスーツケース大のバッグを持って行き、 それでも足りない時には段ボールをもらって詰めてます どこに行っても空港まではどうせタクシーなので この方法が一番ラクなので…

lavandecas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまって、申し訳ありません。 この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 EMSを利用して送った荷物は開封されずに、無事自宅まで届きました。 皆様からのご回答を今後の参考にさせて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました(^^)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

CN2Xなどと書かれているものは、通関に必要な書類ですが、日本は郵便局側が書くように紙を渡してくれるので、韓国でも局側で小さな紙を渡される、もしくはEMSの袋に印刷されていると想像します。 EMSの場合、住所を書くラベルにも商品名を記載する欄があります。でも、あまり難しく考えなくても大丈夫です。 国境を越える品物は、信書(手紙)類以外は、通関で確認するためにそのような紙を書きます。 大きな貿易や大量のダンボールの場合、インボイスと呼ばれる内容の明細をつけますが、郵便物で内容が多くない場合、CN2Xのような小さな紙とラベルに記載して終わりです。 通関側をそれを元に内容や関税を判断します。そして偽って記入すると、法律に触れます。 >とありますが、どういった内容だと怪しまれたりするのでしょうか? >また、怪しまれない内容とはどのようなものでしょうか? このような考えは捨て、その品物が一般的に認識される名称や内容で書くだけで大丈夫です。 キムチとか人形とかバッグなどを英語で記載し、価格を現地通貨で書いておけば、あとは重さは局が計ってくれます。 通関側は、彼らの品目リストをもっており、それとまったく同じものではないことをわかっているので、照らし合わせて判断します。 日本は概ね1万円を越えないものは、課税されずに自宅まで届きます。 少し金額が多い場合で、日本の免税枠をフルに使いたいのであれば、袋や箱に「別送品」と記載しておけばよいでしょう。自分の別送品(体は飛行機で先に飛びますが、荷物は別に送ってありますという意味)ですので、親戚とか友人に分散して発送はできません。すべて自分の住所宛です。 どう書くかよりも、何が送れないか(禁制品や食品関係で注意すべきものは注意する)を気にしておいたほうがいいでしょう。 また映像系(DVDなど)は意識的に通関チェックしている国や内容申告を求められるケースがありますので、違法物でなければ自分で持ち帰ったほうがいいかもしれません。 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/html/kyotu.htm 内容のチェックの権限は、各国の通関がもっていますので、運とか考えずに品物が適切か判断した上で、ただ送ればいいだけです。

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.4

日本にはコピー品は持ち込めないので かばんとかCD/DVDなどは検査に掛かりやすいです あと免税でなく関税のかかる商品(消費税と別です) これは検査されることがありますが 最近は開披よりX線での検査も多いので未開封の事もあります 悪いことはばれます

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

過去何十回と海外から荷物を送っていますが、EMS&郵便で開けられなかったことが 一度もないです。クーリエ便(国際宅配便)では開けられたことはないです。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

EMSに限らず、全て「通関」が必要です。 即ち、税関当局は開封・開梱の権限を持っています。 現実に開封・開梱されるかどうかは、「運」「怪しさ」「CN22に記載された内容(の怪しさ)」等々で、されたりされなかったり、課税されたりされなかったり。 ご自身本人が受取人の場合、「別送品」の手続きもお忘れなく。 http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/bessou.html http://www.koreapost.go.kr/index.jsp

lavandecas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「別送品」ですね。URL拝見しました。 「CN22」とは何でしょうか? 海外発送の経験が無いため、よく分かりませんでした。 「CN22に記載された内容(の怪しさ)」等々で、されたりされなかったり、課税されたりされなかったり。  ↑ とありますが、どういった内容だと怪しまれたりするのでしょうか? また、怪しまれない内容とはどのようなものでしょうか? 重ねての質問になってしまい、大変申し訳ありませんが、お時間があればお教えください。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • EMSで海外に荷物を送るには?

    質問させて頂きます。 初めてEMSを利用するのですが、送る方法がイマイチ分かりません。 中国に暮らしている友人に手紙と荷物を送りたいのですが、 EMSの紙には、日本語で内容を書いても大丈夫でしょうか? その他よく分かりませんので、送ったコトのある方、分かる方、 できれば回答お願いします。

  • 海外から日本へ荷物を送るのは?

    ドイツやフランスへ旅行に行くのですがお土産をいろいろ現地で買って日本へ送ろうと思っています。海外から簡単に日本へ荷物は送れるのですか?もしくは宿泊しているホテルから送るのが間違いないですか?それと料金はいくらくらいかかりますか?教えてください。

  • EMSで海外に送った荷物が届きません

    EMSで海外に送った荷物が届きません 9月1日にEMSでトルコに郵便物を送りました。 追跡調査で調べたら、9月3日にはイスタンブールに到着しています。 それから全く動きません。 先方(イスタンブール市内)にも届いていません。 発送から13日も経っています。( 送ったものは日本の食品と辞書で、1万円ほどと記入しました。 HPで見る「問い合わせ番号による追跡調査」の他に、 郵便局に直接「追跡請求」と言うものが出来ると言うので、 もう提出してもおかしくないでしょうか? それとも、郵便事情の悪い国では (トルコが悪いかどうかは分かりません) 10日以上かかるのは良くある事なのでしょうか? よろしくお願い増す。

  • 海外への荷物

    ドイツに在住です。 日本の通販で商品を購入の際、海外発送サービスを使って荷物を送るのと、購入した商品をEMSなどで普通に送るのと、どちらの方がコストが安いのでしょうか? 購入したい物は、子供用の大型遊具などで、大きい荷物になります。 あと、普通に発送すると、税関で引っかかったりするのでしょうか? 税関をクリア出来る為に何かすべき事はあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 韓国へEMSを送ります

    初めまして。 韓国へバレンタインプレゼントとバースディプレゼントを一緒にEMSで送る予定ですが、分からない事が有りますので投稿させて頂きます。 チョコレート 21cm×27cm×7cm の缶入りの詰め合わせです。 プレゼントは正規店で購入したブランド品の革製のキーケースです。 EMSの伝票に価格を記載する欄が有りますが、プレゼントですので正確な価格を記載したくない思いがあります。 必ず記載しないといけないのでしょうか? それから関税が心配です。 受け取る彼が関税を支払わないで大丈夫なように送りたいと思っています。 関税はどのくらいの金額からお支払い義務が生じるのでしょうか? (私のプレゼント代金は\26000になります) 荷物を開封されてしまう事も有るようですが、どのような場合に開封されてしまうのでしょうか? その他、韓国へEMSを送る際に注意する事等ございましたら教えて下さいますようお願い致します。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂きたくお願い申し上げます。

  • 海外から日本へ荷物を送りたい(個人から個人へ)

    中国(上海)にも日本のEMS(国際スピード郵便)のような制度はあるのでしょうか。 (以下の条件でEMSを利用して中国へ荷物を送ります。帰国する際の 荷物の発送をどうしようかと悩んでます。) 個人から発送→個人への受け取りが可能。 荷物は段ボール箱8箱位。 ダンボール箱の大きさ(縦)35cm×(横)52cm×(高さ)29cm 重さは20-30kgまでです。 (危険物はありません。) この条件で、日本へ送れる中国(上海)の国際郵送サービス、または 国際宅急便サービスがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • EMSについて

    こんにちは。アメリカへEMSにて雑貨を送った際、内容物の記入漏れがあった(ハンカチとバスソルト40gです)事に気付きました。この場合、送り返されるのでしょうか。アメリカの場合、荷物検査で開封される可能性は、やはり高いのでしょうか。分かる方でご回答頂けると幸いです。

  • EMS発送の荷物が届かない

    1/16(木)に日本からEMSで発送された荷物ですが、オンラインで荷物を照会すると、1/17(金)に現地到着、その後「通関手続き中」となって1/24日(金)現在までそのまま更新がありません。EMSは何度も利用していますが、こんなことは初めてでどこに問い合わせしたらよいのか分かりません。 荷物の内容は、猫のプラスチック製のネームタグとイルミネーションライト(紐状ストレートとネットライト)だけで、食料品や薬などは一切入っていません。重さは2kgぐらいです。関税に引っかかっている原因として考えられるのは、イルミネーションライトの値段が結構高かったので、内容物の合計金額が26000円になっていることではないかと思われるのですが、内容物の金額で関税に引っかかることなどあるのでしょうか?また、関税で一旦引っかかった荷物はどれくらいで届くのでしょう?こういう場合の対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • EMSの税関

    僕は韓国に住んでいるのですが、今は夏休みで日本に遊びに来ています。 そしてもうすぐ夏休みも終わりということで韓国に戻るのですが、 日本にいる間に買おうと思っていたものを買い忘れてしまいました。 これは今すぐ必要なものなので、仕方なく日本の通販サイトでEMSを使って買おうと思っています。 ここで気になるのが、EMSの配達物が税関を通るとき、パスポートの搭乗記録(?)みたいに 僕がその荷物を受け取ったことがどこかに記録されるのでしょうか? 別に困ることは無いのですが、いつどこで僕がどんなものを受け取ったかみたいなことが、 しっかりと記録されて管理されているんだとしたら、監視されているような気がして少し抵抗を感じます。

  • 海外で荷物が増えた場合についてです。

    今、イギリスに留学しているのですが、お土産や自分のための服や日用品などでイギリスに来た時よりも荷物が増えてしまいました。 日本に荷物を送ろうと思ったのですが、(1)郵便局などから荷物を送る、(2)イギリスで大きめのカバンを用意して、帰りの便で料金を支払ってスーツケースと大きめのカバンの2つを航空会社に預ける、のとどちらのほうがいいですか? 安全面や、料金面などで比較してよりよい方法をとりたいと思っています。 送ろうと思っているのは、使わなくなった服、お土産にかった紅茶やお菓子などです。計りがないので正確な重さは分かりませんが、おそらく5kg未満だと思われます。(目で見たかんじですのでそれ以上の可能性もなきにしもあらずです。) 初海外なので何もわからず、大変困っています。 質問内容も分かりにくい文章になってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。