• 締切済み

ニュートンでの勉強について。

実は、今日行政書士試験を受験したのですが、 ボロボロでへこんでいます。 合格していたら、次の目標として、司法書士を考えていました。 今回、新聞でよく見かけるニュートン(http://www.tlt.elearning-bank.co.jp/)のソフトを購入し、司法書士を目指そうと思います。 そこで、次の2点をご相談したいと思っています。 1. 行政書士試験にすら合格できないようなぼくなのに、行政書士よりも難しい司法書士に挑戦しても、やっていけるでしょうか? 2. ニュートンでの勉強って、どうなんでしょうか? 行政書士の試験は、通信を受け、その後専門学校の直前講座に通いました。テキストもいろいろと手を出しすぎ、どれも中途半端な感は否めません、、、。 行政書士の勉強が通信で疑問点も多かったので、やっぱり対面の通学かとは思いますが、たしかに予算がかなりかかりますし、、、司法書士だとン十万ですし、、、。 以上2点について、お聞きしたいです。 もちろん、結局は1でも2でも自分自身だとは思いますが、 もし、もしも皆様がぼくだとしたら、皆様はどう考えられますか?? ちなみに、ぼくは現在30歳で、自営業です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toscaninn
回答No.4

私はニュートンのソフトを使って52歳で校3の娘と一緒に宅建取りました。ソフトは二つ買いましたが二つ目は半額でした。 その後54歳でニュートンソフトで行政書士に一発合格しました。 「合格保証No.」を取るのに標準?時間の1.5~2倍かかりました。(年のせいと兼業農家にはつらい) 毎日2時間程度PCの前に釘付けになる根性が必要です。 あなたはまだ30代、度々飲みに出たり、パチンコに行ったりで勉強が途切れることが無ければいきなり司法書士も可能かと思います。 10~20問中1問間違えたら最初からという方法で延々と進める粘り強さが必要です。

• goss_syu
回答No.3

私も司法書士試験を数年受け、いまだ合格できない、独学中心の社会人ですが、一助になればと思い、コメントします。 1.について 挑戦するのは、意識の問題だと思います。絶対に司法書士試験に受かるんだ、という気持ちがあれば、十分挑戦する価値があるかと思います。 2.について 正直ニュートンは使ったことないので、適切な回答とは言えませんが。司法書士試験は何はともあれ過去問がまずは重要と思います。ニュートンが過去問を出してくれる(しかも年代順に)のであれば、後は紙面か画面かの違いなので問題ないと思いますが、もし過去問に触れないのなら、やはり避けた方が良いかと思います。 私は今現在Wセミナーの過去問を1問ずつ解いている段階です。解けなかった問題には付箋を貼って、後でテキストと過去問を照らし合わせる予定です。もしこういうことが出来ないのなら、市販の過去問やテキストを使用した方が、効果が上がる気がします。 まずは司法書士試験にチャレンジするかどうかをご自身で冷静にお考えなることをお勧めします。

• age1118
回答No.2

ご存知のように、司法書士と行政書士は、まったくレベルが違います。 読む本の量もまったく違います。最低10倍は必要です。 しかし、司法書士を勉強している人が、受験後に勉強をして、行政書士を受けるのは、よくある話だと思うし、必ずしも受からないと思いますので、本人のやる気、努力、根気次第と思います。 私は、司法書士受験生ですが、残念ながら、長年受かってません。途中で、行政書士、診断士などに受かったので、それで無理やり、仕事をしてます。あんまり長く続いたので、勉強の気力は下降しています。よくないですね。。 ニュートンのは、お試し版を使ったことがありますが、内容が、だらだらしており、おんなじ問題を何度も何度もやらされます。私は、やる気が起きませんでした

• airplant2
回答No.1

行政書士試験、お疲れ様でした。 >行政書士試験にすら合格できないようなぼくなのに、 >行政書士よりも難しい司法書士に挑戦しても、やっていけるでしょうか? 行政書士試験で不合格になるタイプには2通りあります。 ・一般知識で足切りにあって不合格 ・総得点6割未満で不合格 あなたが前者の場合で、かつ、法令で充分な得点が取れていれば(目安として8割以上)司法書士を目指すのもいいと思います。 ただ、後者の場合、法律に適性がないとも考えられます(勉強期間にもよりますが)ので司法書士は諦めた方がよいでしょうね。

innocence
質問者

補足

ありがとうございます。 行政書士試験では、一般知識で足きりの可能性が60%、総得点不足が40%だと思います。 ちなみに勉強期間は約3ヶ月で、模試を4回受けて、評価は一応「合格」が2回、「あと一歩」が2回でした。 模試では一般知識はそれなりに足きりラインを超えていて、法令も普通(?)でした。 本番では一般知識がボロボロでした、、、。 こんなぼくですが、もし、司法書士を独学で受けるとしたら、テキストや六法はどんなものがいいのでしょうか? 行政書士用のテキスト(LECの合格基本書と重要事項総まとめ)と六法(東京法経学院の行政書士必勝六法です)はあります。 いずれにせよ、2007年度版の司法書士のものは買うべきですよね?