• ベストアンサー

シャンパンサービス時に新婦は何を配れば??

来年1月挙式予定の男です。 披露宴では、キャンドルサービスの代わりにかなり奮発して、ドンペリのシャンパンサービス(ゲストの方一人一人にドンペリを注いで回ります)をやろうと考えております。 その際、新郎が注ぐ係りで新婦は何かおつまみ?のようなものを同時に配ることを検討しておりますが、シャンパンに合うような喜ばれるおつまみは何があるのでしょうか?? 飲み物が高価なものであるため、おつまみもあまり質素だと見劣りしてしまうのである程度高級感のあるものが良いと思っています。 普段シャンパンを飲まないため良くわかりません。 どなたかご教授願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おめでとうございます! 私はホテルで音響の仕事をしています。 何度もシャンパンサービスを見ていますが、私の勤めるホテルでは 新郎がゲストのグラスにシャンパンを注ぎ、 新婦はそのグラスにベリーを入れていく。というのがパターンです。 ベリーは確かクランベリーだったかな?ちょっとうる覚えですけど・・・ ゲストのグラスに一つのカクテルを作っていく。という感じですね。 お酒がだめな方がいらっしゃるのであれば、 上質なチョコレートも可愛くておしゃれだと思います。 シャンパンにも合うと思うので。 楽しいアイデアが見つかると良いですね!

cab720
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 シャンパンとチョコレートは合うんですか。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 私はシャンパンサービスの結婚式に出た事が無いのですが・・・。 新婦さんが手持ち無沙汰なら、「つまみ」ではなくて、ドラジェなど可愛いお菓子を配るので良いと思うのですが・・・・。 キャンドルサービスの代わりっていう事は、披露宴もかなり進行していて、食事も既に出ていますよね・・・。「つまみ」を配っても、それを「つまみ」として食べる方は少ないと思います・・。 どうしても「つまみ」というなら、ナッツ系を思い出しますが・・・。 カシューナッツ、アーモンドなど。あとはチーズ。人によっては苺など・・。少量で高級感溢れるパッケージの物って思いつきません。ナッツをお洒落な袋に入れて、ラッピングに凝るという感じですかね・・・。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

先日参列した結婚式でまさにドンペリのサービスをしていました! 新郎がついで回る横で新婦は某有名洋菓子店のミニギフトを配りながら談笑していましたよ。 中身はチョコレートとキャンディーのセットでしたが手描きの小さなメッセージカードを入れ可愛くラッピングされていて素敵でした。 シャンパンサービスでついでいただいたシャンパンを「飲む」と言うよりはついでいただきながら話をするというような顔見せ的なサービスだと思いますので<似合うおつまみ>と考えないでも良いかと思います。 殆どの方は新婦からいただいたおつまみを持って帰っていましたので。 素敵な披露宴になるといいですね!!

cab720
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに某有名洋菓子店であれば喜ばれること間違いなしでしょうね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新郎新婦入場でいきなりキャンドルサービス

    来年挙式披露宴を行なう予定の者です。 挙式から披露宴最後まで白ドレス一着で通す予定です。 挙式はベールをつけて、披露宴最初はベールをはずして、途中で中座してヘアチェンジをしようと思っています。 普通なら中座してヘアチェンジをしたあとの再入場でキャンドルサービスをすると思うのですが…。 私たちが披露宴を行なう会場がホテルの最上階にある部屋で、一面がガラス張りになっており、景色がとてもキレイで、二人ともその景色が気に入って決めました。 ガラス張りのため室内は外光で明るいですが、カーテンを閉めればキャンドルサービス可能とのことでした。 ただ、最初はカーテンが開いた状態で、途中でキャンドルサービスのために閉めて、終わったらまたカーテンを開けるとゆうのがなんだか・・・と。 もっとステキな演出はないかなと考えていたところ、最初の新郎新婦の入場でキャンドルサービスをしたとゆう方のネットの書き込みを見つけました。 これなら、最初に披露宴会場に出席者に入っていただくときはカーテンを閉めていて外の景色を隠した状態で、新郎新婦がいきなりキャンドルサービスで入場し、各卓をまわった後、メインテーブルのキャンドルに点火したあとに新郎が挨拶、そして乾杯のタイミングでバッとカーテンを開けてもらえば、一気に明るくなって外のステキな景色に感動してもらえるんじゃないかなと思うのですが。一応司会者の方から景色もお楽しみくださいなど一言添えてもらって。 この流れでいった場合は、ヘアチェンジ後の再入場では各卓をまわってフォトサービスをしたいと思っています。 カーテンを何度も開け閉めしなくて済むことや、景色をサプライズとしてみなさんにプレゼントできることなどメリットがあるのですが、ただ最初にいきなりキャンドルサービスなんて見たこともないし、やっぱりおかしいでしょうか? それなら最初からキャンドルサービスをしなければ良いのでは?と思われるかもしれませんが、契約したパックの中に最初からキャンドルサービスが含まれており、やらないのももったいないかなと。 出席者は40名程度でほとんどが親族、私の友人が数名と彼の会社関係が数名。堅苦しい披露宴ではなく、どちらかとゆうとパーティーのような雰囲気で行うつもりです。 幅広くいろんな意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • キャンドルサービスで

    いつもお世話になっています。 5月に結婚が決まっているのですが、その披露宴でのことについて、 皆様にアドバイスをいただきたいと思います。 まず、キャンドルサービスについてなのですが、ちょっとした演出をしたいと思っているのですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。皆さんが経験された中で、良いものがあったら、教えてください。(両親から火をもらうなど・・・) また、タワーキャンドルの場合は、ゲストに参加してもらいますが、新郎新婦は各テーブルをまわらないのでしょうか?それに、そのたくさんのキャンドルは後で、 どうなるのでしょうか? ほかにも、フォトサービスを考えていますが、ほかに、何か印象に残る演出がありましたら教えてください。

  • 新郎・新婦からゲストへの催しものについて

    披露宴で新郎・新婦からゲストへの催しものについて、変わったことを知っていましたら教えて下さい。具体的には下記の条件です。 (1)キャンドルサービスやファーストバイトに代わるもの (2)各テーブルをまわって行うもの、まわらずに行うもの(高砂席から出来るもの)のどちらでも可 (3)"ビールサーバーで各テーブルへ酒を注ぐ"、"蛍光液体を各テーブルへ注ぐ"、"キャンドルを用いた催し"以外 宜しくお願いします。

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

  • 結婚式したくない新婦さまへ

    初めて質問させていただきました。 まだ質問の仕方など慣れていない点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。 今年11月に大阪市内で挙式、披露宴を行う予定の34歳女です。 表題のとおり挙式、披露宴をしたくないのです。 理由は以下3点です。 (1)新婦はさらしものになる ・ゲストは新婦の顔、スタイルなどチェックする、特に新郎の会社関係は式の質などのチェック、嫁どんなか見てやろう的な方が多い。 (2)結婚式自体の意味合いがわかりません。ゲストを第一に考えるとはいえ、VIP待遇なのは新郎新婦なのですから(あの衣装が自己顕示の象徴のような気さえします) (3)結婚資金を今後の生活に残しておきたい。 家族と新郎の為にがんばってやろうとしていますが、ひとりでずっと耐えてきてました。どうしてもつらくて投稿させていただきました。 私のような状況で乗り越えて式をやり遂げられた方、どうやって乗り越えたかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • キャンドルサービスについて

    キャンドルサービスについて 今年挙式・披露宴予定の女性です。 披露宴でのお色直し入場の際、キャンドルサービスをやるかやらないかで悩んでいます。 披露宴会場のゲストテーブル、メインテーブルには、 最初からキャンドル(グラスに入ったフローティングキャンドル)が いくつか灯っています。 このようにあらかじめキャンドルがたくさん灯っている状態で、 キャンドルサービスをしても、あまり演出としては効果的じゃないような気がするのですが、どうでしょうか? 別案として、ドラジェサービスをしながら各卓をまわろうかと考えていますが、 キャンドルサービスをしないとなると、メインテーブル横のメインキャンドルは不要になりますよね? メインテーブルの両横にウェディングケーキとキャンドルがあるのが、 バランスとれていて美しいと思うのですが、 メインキャンドルがあるのにキャンドルサービス無しっておかしいと思われますよね・・・。 また、お色直し入場後にもう一度乾杯をしたいのですが、 一人一人にドラジェ配ってから乾杯だと、かなり時間がかかってしまってダレるのでは?と心配です。 入場後まっすぐメインテーブルに行って、そこで乾杯の方が盛り上がるでしょうか? 各卓まわりはその後ゆっくりの方がいいかしら・・・。 すみませんが、皆さんにアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 60名の披露宴(食事会)の内容と進行について

    親戚筋のお寺にて仏前挙式を行なうことになりました。 ゲストは両家の親族40名と新郎・新婦、各自の仕事&友人関係で20名ほどの計60名ほどをで 本堂での挙式から参列していただき、そのまま大広間へ移動 →食事会(披露宴)を予定してます。 (媒酌人も仲人等は立てていません。) 食事会は、イメージ的には昔の田舎の大広間での宴会?っぽく ケーキカットやキャンドルサービスは無しで、ラフに楽しんでいただけるような 会にしたいと思っております。 とは言いましても、初対面同士の方も居る中、60名もの人が ただ飲み食いの宴会というのも退屈なものになってしまうと思うので、 参列していただいた方に喜んでいただけるようなプログラムがないかと検討しています。 今、検討中の案は下記などになります。。  〇ゲスト1人1人の方にお言葉を頂く   →参加して頂いている感があっていいかなぁ。と思っているのですが、    60名のゲストがひたすらスピーチというのは、客観的にも楽しめますか。   →スムーズに順番を回すにはどんな方法がいいでしょうか。。   →年配の方(90歳近い方も居る)には負担になってしまうでしょうか。  〇新郎が司会進行する   →得意らしいので。。  〇新郎・新婦がひとりひとりのゲストを紹介する ・・・などなのですが、 どうもイマイチまとまりません。。 内容・進行について、よいアイデア・ご意見などありましたらアドバイス頂けますでしょうか。 (式までにはあと3ヶ月半あります。) 宜しくお願い致します。

  • 新郎新婦で謝辞を述べるとき

    もうすぐ挙式&披露宴なのですが、 彼から、新郎新婦で謝辞を述べようと提案されました。 「君も一人前の大人なんだから、両親への感謝も大事だけど、 それ以上に、来ていただいた方々に感謝を表すことはもっと大事」 という理由のようです。 私自身も、高校卒業と同時に親元を離れて長いこともあって、 「お嫁に行くと寂しくなるね。今までありがとう」という感じではなく、 「家族が増えて楽しくなるね。これからもよろしく」といった感覚なので、 いわゆる普通の花嫁の手紙より、 彼の提案に乗ってみたいと思いました。 そ・こ・で!(すみません、前置き長くて /^_^;) 3つ気掛かりなことがあります。 1)ふたりで謝辞を述べる場合って、やっぱり新婦→新郎ですよね。 2)「今日は遠方よりおいでいただき・・・」などの定番文句は、   私も彼も言うことがカブってしまうと思うのですが、   気にせずにお互いが言いたいことを言えばいいでしょうか。 3)ゲストと両親へのメッセージは、どちらを先にすべきでしょう。 新郎新婦で謝辞をされた方、しようとお考えの方、 ゲストで見たことのある方・・・アドバイスをくださいませ!

  • 時間がかかるキャンドルサービスって...

    こんにちは、6/29に挙式を行うnoenoeです。 もーあさってだと言うのに、まだ決まらないんです。 キャンドルサービスなんですが、円卓が35卓ある ので、1卓1分と考えても35分かかる計算になり ます...。長すぎですよね(^^;) でも、なにかしらのカタチで会場を廻りたいんです。 キャンドルには、こだわっていませんがドラジェや シャンパンサービスも結局時間かかりますし。。。 少々、あきらめモードになってますがぁ。 みなさんでしたら、時間かかっても廻りますか? それとも、他の内容にその時間を使いますか? 意見聞かせて下さい!

  • 結婚式披露宴について【スピーチ・演出について】

    今春挙式予定の新婦です。 披露宴主催者側、ゲスト側としてのご意見等お願いします!! ■披露宴のスピーチ 新郎側主賓:会社関係者祝辞 新婦側主賓:なし 新郎側友人スピーチ:一人 新婦側友人スピーチ:二人 招待人数:110人位 両方とも、テーブルスピーチを予定します。 ***理由*** 私が一番頼みたい友人が人前に出るのがあまり好きではないという性格上、友人スピーチを二人にして、堅苦しい感じをなくしたい。               ↓ カレ側は一人の友人にしか頼む気はないらしく、テーブルスピーチなら新郎友人はスポットライトをあてたい などと言ってました。 しかし私の友人は そこまで目立たせてあげなくても良いと思ってますが、この様にスピーチ人数、 やり方が若干違っても気になりませんか??? そもそも人数の多いときはテーブルスピーチはあまりしませんか? ■演出 経験者の方の感想が聞きたいです!! キャンドルサービスとフォトラウンドはどちらが良かったですか?? ゲスト側のことを考えれば、キャンドルサービスの方が盛り上がる様な気もしますが ゲストとの写真はなかなか残らないし、それも自分達にとっては良い気がします。 もしくは、時間がゆるせばキャンドルサービスはゲスト参加方の一斉点火にして、フォトラウンドにする なんて欲張りな考えも出てきました。 みなさんの意見がききたいのでよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう