• ベストアンサー

シャンパンサービス時に新婦は何を配れば??

来年1月挙式予定の男です。 披露宴では、キャンドルサービスの代わりにかなり奮発して、ドンペリのシャンパンサービス(ゲストの方一人一人にドンペリを注いで回ります)をやろうと考えております。 その際、新郎が注ぐ係りで新婦は何かおつまみ?のようなものを同時に配ることを検討しておりますが、シャンパンに合うような喜ばれるおつまみは何があるのでしょうか?? 飲み物が高価なものであるため、おつまみもあまり質素だと見劣りしてしまうのである程度高級感のあるものが良いと思っています。 普段シャンパンを飲まないため良くわかりません。 どなたかご教授願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おめでとうございます! 私はホテルで音響の仕事をしています。 何度もシャンパンサービスを見ていますが、私の勤めるホテルでは 新郎がゲストのグラスにシャンパンを注ぎ、 新婦はそのグラスにベリーを入れていく。というのがパターンです。 ベリーは確かクランベリーだったかな?ちょっとうる覚えですけど・・・ ゲストのグラスに一つのカクテルを作っていく。という感じですね。 お酒がだめな方がいらっしゃるのであれば、 上質なチョコレートも可愛くておしゃれだと思います。 シャンパンにも合うと思うので。 楽しいアイデアが見つかると良いですね!

cab720
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 シャンパンとチョコレートは合うんですか。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 私はシャンパンサービスの結婚式に出た事が無いのですが・・・。 新婦さんが手持ち無沙汰なら、「つまみ」ではなくて、ドラジェなど可愛いお菓子を配るので良いと思うのですが・・・・。 キャンドルサービスの代わりっていう事は、披露宴もかなり進行していて、食事も既に出ていますよね・・・。「つまみ」を配っても、それを「つまみ」として食べる方は少ないと思います・・。 どうしても「つまみ」というなら、ナッツ系を思い出しますが・・・。 カシューナッツ、アーモンドなど。あとはチーズ。人によっては苺など・・。少量で高級感溢れるパッケージの物って思いつきません。ナッツをお洒落な袋に入れて、ラッピングに凝るという感じですかね・・・。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

先日参列した結婚式でまさにドンペリのサービスをしていました! 新郎がついで回る横で新婦は某有名洋菓子店のミニギフトを配りながら談笑していましたよ。 中身はチョコレートとキャンディーのセットでしたが手描きの小さなメッセージカードを入れ可愛くラッピングされていて素敵でした。 シャンパンサービスでついでいただいたシャンパンを「飲む」と言うよりはついでいただきながら話をするというような顔見せ的なサービスだと思いますので<似合うおつまみ>と考えないでも良いかと思います。 殆どの方は新婦からいただいたおつまみを持って帰っていましたので。 素敵な披露宴になるといいですね!!

cab720
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに某有名洋菓子店であれば喜ばれること間違いなしでしょうね。 参考にさせていただきます。