• ベストアンサー

hare-brained unityのレンタルは??

最近hare-brained unityというアーティストを知りアルバムを借りようとして、2つほどレンタルショップに行ってみたのですが、どちらにも置いていませんでした。  片方のショップには『Sputnik』というシングルはありました。  アルバムの『2000's ★★★★★ DISCO』はレンタルしてないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

CD/DVDの各作品がレンタル可能か否かは、 TSUTAYAで検索すればわかります。 「レンタル商品リスト」に商品が載っていれば、 レンタルは許可されているということです。 過去2作出ているアルバム「光-HIKARI-」「2000's ★★★★★ DISCO」は、 いずれもレンタル自体は禁止ではないようです。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/mj_ks00000001.zhtml?pdid=20184032&srkbn=R http://www.tsutaya.co.jp/item/music/mj_ks00000001.zhtml?pdid=20227866&srkbn=R ということは、hare-brained unityというアーティストが世間ではまだまだ知名度がないから、 レンタル屋さんが「こんなCDを置いても誰も借りそうにないから」と判断して 入荷しなかっただけだと思われます。 他のレンタル店では、置いてる所があるかもしれません。 インディーズの作品をレンタルに置く手続きは、メジャー作品よりも複雑です。 しかもインディーズのアーティストの中には、レンタルを禁止しているアーティストも残念ながらいます。 (モンゴル800、Def Tech、ELLEGARDENなど) 邦楽のメジャーレーベルの作品は、原則としてレンタル禁止にしなりません。 hare-brained unityは最近メジャーデビューしたようですので、 これからの作品がレンタルに置かれるようになることを期待しましょう。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/index.zhtml