• 締切済み

内服液の酔い止め

極度の乗り物酔いで困っています! 遠出をする時は必ず酔い止めを服用していますが、最近になってどこの酔い止めが比較的効き目があるのか知りたくなりまして・・。 『センパア』の内服液は効き目があると聞いた事がありました。 カプセルや錠剤より、内服液の方が即効性があるみたいですが、本当でしょうか?

みんなの回答

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

センパヤは使った事があります。効く方だと思います。 液体もいいですが、センパヤQTもいいです。 他の会社でも水なしで飲めて液状ではないものが沢山あります。 水なしで飲めるという言葉どおり、軟らかいラムネみたいに口に入れたらすぐ溶けます。味もすぐ広がりますが…。 ウチの娘(9歳)がここ2年ほど乗り物酔いをするようになったのですが、これのジュニア用を飲んで酔わずに済みました。 昨年の子供会の旅行で「酔い止めの薬を飲んできたのに、酔った。」という女性がいましたが、前の服用から4時間以上経っていたので私が持っている薬をあげたら早い時間で良くなりました。 効き目は個人差があると思いますが、とりあえず私の周りでは3人効き目が出ました。参考になれば幸いです。

sao-nao
質問者

お礼

有難うございました。 センパアQTは携帯にも便利そうですね。 一度買ってみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

カプセルや錠剤は溶けるのに30分位掛かりますから,液剤なら直ぐ吸収されますから,酔い止めは液剤の方がいいです.

sao-nao
質問者

お礼

有難うございました。 やはり吸収性がいいから効き目も早いんですよね。

  • ondagawa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

質問されているセンパアについては知りませんが私が使用しているものをご紹介します。 私は飛行機はもちろん船、車、新幹線以外の電車などほぼ全ての乗り物で酔ってしまうのですが、アネロンニスキャップという酔い止めを服用し始めてからは乗り物に乗る不安が大分軽減されました。 これはカプセルの薬で即効性があるかはわかりませんが効果は素晴らしいものがありました。 人によって効果に差はあると思いますがとりあえず試してみることをお勧めします。 質問の答えになっていないのですが参考にしていただけたら幸いです。 以下に薬屋で探しやすいよう写真入りのサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/annys/prod.html
sao-nao
質問者

お礼

有難うございました。 私もアネロンは飲んだ事があります。 一日中効き目があるのは大きいですね。

関連するQ&A

  • よく効く酔い止めと、センパアの液タイプのことについて教えてください。

    私はすごく酔いやすいので、よく効く酔い止めを知りたいのですが・・・ センパアの液タイプがよく効くと友達に効いたのですが、使ったことがある人はいますか?? その友達は、それを飲んだ後眠くなったと言っていたのですが・・・。 もしいたら、そのほかにもいい点や悪い点など聞かせて欲しいです。 ちなみに、私は15歳です。 その使った友達も同い年ですが、こども用で眠くなったということは効き目が強いということでしょうか?? それならいきなり大人用を使わずこども用を使うべきですかね・・・? あと、みなさんが使ってみてよかった酔い止めなどがあれば教えてくれると助かります。 できれば酔ってからでも効くものや、服用してからの効き目が早いものなどが望ましいです。 なので、乗車30分前に飲むものなど以外で。 ちなみに、バスに長時間乗るときに使う予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症に市販の乗り物酔い止めは効く?

    市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか? 嘔吐恐怖症です。 医師から処方されているナウゼリンやプリンペランをいつも持ち歩いています。 毎日は服用していませんが一週間に一回は服用していました。 しかし、先月引越しで病院があまりない田舎に引っ越してきました。 唯一通うことのできる病院ではナウゼリン、プリンペラン等の吐き気止めを 処方してくれません。医者が吐き気止めを処方してくれません。 市販の乗り物酔い止めで代用しようと思うのですが 市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか?

  • 酔い止めの副作用

    月曜日に、出張で電車に乗るため(片道2時間半)、酔い止め(センパア)を飲みました。 行きは朝7時に1錠服用、帰りは昼12時に1錠服用しました。 行きは薬を服用したのにもかかわらず酔ってしまったのですが、帰りは電車に乗ってすぐ猛烈に眠くなり、 ほとんど寝ていて酔いませんでした。 乗り物酔いに効果があったのはよかったのですが、その日の夜も猛烈な眠気が続き、 その次の日はずっと頭がぼっ~としており、 3日目の今日は朝起きてから頭痛と吐き気がして仕事を休んでしまいました。 2日連続で10時間睡眠していますが、寝れば治ると思っていたので、体調が戻らず戸惑っています。 家事をするのもおっくうです。 このような状態になったのは初めてですが、これは薬の副作用なのでしょうか。 そうだとすれば、どうすれば改善するのでしょうか。

  • 酔い止め?吐き気止め?

    不安障害持ちです。 今度、友人とグアムへ旅行に行きます。 嘔吐恐怖があり吐き気が怖いので、 かかりつけのメンタルクリニックで メンタルの薬と別に薬を出してもらうんですが、 酔い止め(トラベルミン)が良いのか、 吐き気止め(ガスモチン等)が良いのか問われました。 来週の通院の際に処方してもらう予定です。 こういあ場合、どちらが適切なのでしょうか。 乗り物酔いの程度ですが、 幼い頃はひどかったのですが、 大人になってからは酔わなくなりました。 ただ体調次第では、バス等で酔うことがあります。 飛行機は今まで比較的大丈夫でした。 (揺れがひどい経験がないからかもしれませんが) 私は、乗り物酔い=吐き気です。 酔い止めなら吐き気止めの効果も兼ねているし、 その方が良いのかなとは思ってますが、 いかがでしょうか。 もちろん、搭乗前に安定剤も服用します。

  • 耐性がついた抗不安薬の代わりの酔い止め薬

    若干、バカげた質問ですが、よろしくお願いします。 私は抗うつ薬(パキシル10mg/日)と抗不安薬(デパス2mg/日)を10年以上服用しています。抗うつ薬の効きめは、正直実感ないくらい解らないですが、抗不安剤のデパスは耐性が付いてしまい、例えば3mg/日を服用しても、さほど効いている感がしないほどです。 それで、あぁこの量で効かないから、まぁ2mgに抑えておこうという感じです。 良くも悪くも、ODにまではなっていないです。 そこで、どうせデパスを服用しても効かないなら一時的に辞めたいところですが、時々状況によっては本当に抗不安作用が欲しい時があります。 このような時に、市販の乗り物酔い用のお薬を使ってみる手はあるでしょうか? その場合は、デパスの併用はしないつもりです。 乗り物酔い薬などは小学校以来、何十年も飲んでいませんのでどんな効きめが感じられたか全く覚えていませんが、ある種の緊張感を解きほぐす作用があるなら、ここぞという時くらいは抗不安薬の代わりとして乗り物酔い止め薬を代用できないか?と思いました。 どうでしょうか?

  • 酔い止めの薬について

    乗り物酔いの酔い止めの薬でオススメなものはありますか。 8月のお盆の時期に、父の墓参りのために父の田舎に帰省します。 その際、時間などの関係から、行きは路線バスとタクシーの乗継になります。 しかし、私は車に酔いやすいんです。 昨年父のの納骨のため、東京から伯父の運転する車で父の田舎まで行ったのですが、その際、途中で3回ほど車の中で酔ってしまい、戻してしまいました。 特に、タクシーは山道を30分近く走るので、確実に車に酔いそうな気がしてなりません。 そこで、乗り物酔いの酔い止めの薬で効果があるものの中でオススメのものを教えてください。 ただ、今後使う頻度が少ないので、なるべく出費を抑えたいので、600円前後のもので、錠剤なら10畳程度、粉薬なら5包くらいのものであればありがたいです。 薬の名前と価格をお勧めの点を教えてください。 また、服用の際、車に乗る何時間くらい前までに服用しなければならないかも教えてください。

  • 妊娠初期の酔い止め

    こんにちは。 現在、妊娠を心待ちにしている者ですが、今度の生理予定日の3日後に、どうしても出かけなければならない用事ができてしまいました。 わたしは、乗り物にものすごく弱く、酔い止め薬が手放せません。 もし、妊娠していた場合、酔い止め薬を服用するのはやめた方が良いですよね? かといって、その時期、まだ妊娠は確定していないですよね?それなのに病院へ行くのも…といった感じなのですが、どうしたらよいでしょうか? また、妊娠中、服用しても大丈夫な酔い止め薬ってあるんでしょうか?

  • 酔い止めの常用について

    私は乗り物酔いがひどく、遠くに出かけるときは酔い止めが手放せません。(アネロンニスキャップという薬です) このところ仕事でよく車にのるため、 ほとんど毎日服用しています。 常用することで体に影響がないか心配です。 問題ないのでしょうか・・ もしくは常用可能でよく効く薬はないものでしょうか? ご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • デパスと酔い止めの併用

    先日、心療内科で「デパス」を処方してもらい(不安神経症っぽいらしいです 長旅でバスに長時間、乗らないといけないのですが その時に酔い止めとデパスを併用しても飲んでも大丈夫でしょうか? 心療内科の先生に聞いたときは、「効き目が良すぎたりしますね」としか言ってくれなくて 服用しても大丈夫なのか言ってくれませんでした 酔い止めとデパスは、似てる効き目があるのは分かるのですが・・・ 抗不安剤だけでは酔うんじゃないかって不安でして 教えて下さいお願いします!

  • いい乗り物酔い対策ありませんか?

    今年の6月頃に3つの県をまたぐ、ものすごく長距離な 修学旅行に行くのですが、私は乗り物酔いがひどく、 特にバスや車なら10分程乗っているだけでも具合が悪くなってしまうほどで とても困っています。 しかも、その修学旅行では目的地についてからの 移動手段がほとんどバスで、しかも乗っている時間も 一番少なくても1時間以上乗るようなので、今から憂鬱です・・・。 それから普段、酔い止めは「センパアQT ジュニア」というのを 使っていたのですが、使用年齢が14歳までらしく、 私は今年、修学旅行に行く前に15歳になってしまうので 酔い止めも変えなければならず、それも心配しています。 でもその酔い止めは酔ってからでも効くことが多くて 私にあっているような気がするので、次は「センパアQT」の大人用を 使おうかな、と思っているのですが、どなたかそれを 使ったことのある方がいらっしゃればどんな感じだったか 教えていただけるととても助かります。 使ったことのないものを突然修学旅行で使うのも心配だし、 そのことで不安になって酔ってしまいそうな気がするので・・・ そのほかにも、オススメの酔い止めがある方は是非教えてください。 あと、みなさんが普段している乗り物酔い対策があれば ちょっとしたことでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう