• ベストアンサー

FFX-2のティーダ復活EDについて

こんにちは。自分は今までFFX、X-2をやったことが無く(FFシリーズはIV、V、VIしかやったことがありません)勿論ソフトも無いのですが、なんか安いバージョンもでてからずいぶんたってるみたいだし多分すごく値段下がってるんだろうなーなどと思って少しX、X-2について調べています。 そこでティーダがXのラストで消えてしまうことを知って嘆き悲しんでいると(笑)、どうやらX-2でティーダが復活するEDがあるようだ、ということを知りました。 しかし攻略サイトや本サイトの過去の質問なんかを見てもちょっと分かりにくい(本当はチンプンカンプン)なため、そのEDが見れる条件を教えていただきたいと思っています。条件を満たすと見れる追加EDもあるようなのですが、できればその条件もお書きいただけるとうれしいです。 それから、X、X-2をプレイする場合、アルティマニアは必要でしょうか?シナリオの方は古本屋などで出ていれば買おうと思っています。 発売からずいぶん立っていますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.2

我が家にあるアルティマニアによると、ティーダ復活EDの条件は No.1さんのご回答されているほど多くないようです。  ・SL3:ルブランのアジト・ひみつエリアへ行き、上映会を行う     (アルティマニアでは、その後のメイチェンに語ってもらうことは条件に含まれていません)  ・SL3:異界の深淵(花畑のシーン)で、○ボタンを押して指笛を4回聞く     (No.1さんのご回答の2つ目の条件と同じです)  ・ラスボス撃破後、祈り子の問いに「一緒に歩きたい」と答える     (No.1さんのご回答の5つ目の条件と同じです) ルカでのティーダの思い出イベント、ビサイド島でのルールーの赤ん坊出産イベントは ティーダ復活EDの条件には含まれていないようです。 とはいえ、ティーダ復活ED+αである「ザナルカンドED」を見るためにも メイチェンとの会話やルカ、ビサイドでのイベントもこなした方が良いです。 ザナルカンドEDの条件は、ティーダ復活EDの条件+コンプリート率100%ですが、 X-2ではコンプリート率は「特定のセリフを聞くことで0.2%上昇」するしくみであり、 この「特定のセリフ」が全部で525あります。 コンプリート率100%にするためにはこの内500のセリフを聞かなくてはなりません。 自力でこの500のセリフを集めるのはかなり大変です。 「アルティマニアは必要でしょうか?」とのことですが、 「ザナルカンドED」を目指すのであればあった方が良いと思います。 他にも多くの情報が載っていますしね。

その他の回答 (2)

• -yuuna-
回答No.3

「攻略サイトを見てもわかりにくい」とのことで、攻略サイトを貼るのはどうかと思いましたが… http://w7.abcoroti.com/~ffguidepost/ff10_2/chart/ 上記サイトのチャート通りに物語を進め、ザナルカンドEDを見ました。 質問の内容からすると、まだプレイはしていないのかな?と思いました。 攻略本や、攻略サイトに書いてある内容は、実際にゲームを進めつつ読めば そんなにわかりにくい内容ではないと思いますよ。 頑張ってください!

• 1112
回答No.1

参考程度に・・ (1)通常ED  →ヌージ&ギップル&バラライ演説+飛空艇 (2)通常ED+α  →花畑でティーダの幻+通常ED (3)BADEND  →ヴェグナガン暴走ED  ・ヴェグナガン最終形態で負ける (4)ティーダED  ・SL3:グアドサラムのルブランアジト地下でのスフィア上映会のイベント後      メイチェンが居るので話す、選択肢は「語ってもらう」を選択  ・SL3:イクシオン撃破後、ユウナ一人が穴に落ちて行く所で、真っ暗な所でユウナが      「ひとりぼっちだよ・・・」と発言した直後から○ボタン連打、指笛&ティーダの幻を見る  ・SL5:ルカにてディーダの思い出イベント(セーブスフィア近くの柵の有る所に行くと自動的に発生する)      +【モーグリを追い掛けろ】のミッションクリア  ・SL5:ビサイド島にてルールーの赤ん坊出産イベントを起こす  ・ED直後:花畑で○ボタンを押して祈り子が登たら成功、選択肢で「一緒に歩きたい」を選択 (5)ティーダが後ろからユウナを抱きしめるED  ・(4)の条件の中の「SL3:グアドサラムのルブランアジト地下でのスフィア上映会のイベント」を起こさない (6)ザナルカンドED  →ティーダED+α  ・(4)の条件をすべて満たし、コンプリート100%達成で発生