• ベストアンサー

FFX-2のティーダ復活EDについて

こんにちは。自分は今までFFX、X-2をやったことが無く(FFシリーズはIV、V、VIしかやったことがありません)勿論ソフトも無いのですが、なんか安いバージョンもでてからずいぶんたってるみたいだし多分すごく値段下がってるんだろうなーなどと思って少しX、X-2について調べています。 そこでティーダがXのラストで消えてしまうことを知って嘆き悲しんでいると(笑)、どうやらX-2でティーダが復活するEDがあるようだ、ということを知りました。 しかし攻略サイトや本サイトの過去の質問なんかを見てもちょっと分かりにくい(本当はチンプンカンプン)なため、そのEDが見れる条件を教えていただきたいと思っています。条件を満たすと見れる追加EDもあるようなのですが、できればその条件もお書きいただけるとうれしいです。 それから、X、X-2をプレイする場合、アルティマニアは必要でしょうか?シナリオの方は古本屋などで出ていれば買おうと思っています。 発売からずいぶん立っていますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

我が家にあるアルティマニアによると、ティーダ復活EDの条件は No.1さんのご回答されているほど多くないようです。  ・SL3:ルブランのアジト・ひみつエリアへ行き、上映会を行う     (アルティマニアでは、その後のメイチェンに語ってもらうことは条件に含まれていません)  ・SL3:異界の深淵(花畑のシーン)で、○ボタンを押して指笛を4回聞く     (No.1さんのご回答の2つ目の条件と同じです)  ・ラスボス撃破後、祈り子の問いに「一緒に歩きたい」と答える     (No.1さんのご回答の5つ目の条件と同じです) ルカでのティーダの思い出イベント、ビサイド島でのルールーの赤ん坊出産イベントは ティーダ復活EDの条件には含まれていないようです。 とはいえ、ティーダ復活ED+αである「ザナルカンドED」を見るためにも メイチェンとの会話やルカ、ビサイドでのイベントもこなした方が良いです。 ザナルカンドEDの条件は、ティーダ復活EDの条件+コンプリート率100%ですが、 X-2ではコンプリート率は「特定のセリフを聞くことで0.2%上昇」するしくみであり、 この「特定のセリフ」が全部で525あります。 コンプリート率100%にするためにはこの内500のセリフを聞かなくてはなりません。 自力でこの500のセリフを集めるのはかなり大変です。 「アルティマニアは必要でしょうか?」とのことですが、 「ザナルカンドED」を目指すのであればあった方が良いと思います。 他にも多くの情報が載っていますしね。

その他の回答 (2)

  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.3

「攻略サイトを見てもわかりにくい」とのことで、攻略サイトを貼るのはどうかと思いましたが… http://w7.abcoroti.com/~ffguidepost/ff10_2/chart/ 上記サイトのチャート通りに物語を進め、ザナルカンドEDを見ました。 質問の内容からすると、まだプレイはしていないのかな?と思いました。 攻略本や、攻略サイトに書いてある内容は、実際にゲームを進めつつ読めば そんなにわかりにくい内容ではないと思いますよ。 頑張ってください!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

参考程度に・・ (1)通常ED  →ヌージ&ギップル&バラライ演説+飛空艇 (2)通常ED+α  →花畑でティーダの幻+通常ED (3)BADEND  →ヴェグナガン暴走ED  ・ヴェグナガン最終形態で負ける (4)ティーダED  ・SL3:グアドサラムのルブランアジト地下でのスフィア上映会のイベント後      メイチェンが居るので話す、選択肢は「語ってもらう」を選択  ・SL3:イクシオン撃破後、ユウナ一人が穴に落ちて行く所で、真っ暗な所でユウナが      「ひとりぼっちだよ・・・」と発言した直後から○ボタン連打、指笛&ティーダの幻を見る  ・SL5:ルカにてディーダの思い出イベント(セーブスフィア近くの柵の有る所に行くと自動的に発生する)      +【モーグリを追い掛けろ】のミッションクリア  ・SL5:ビサイド島にてルールーの赤ん坊出産イベントを起こす  ・ED直後:花畑で○ボタンを押して祈り子が登たら成功、選択肢で「一緒に歩きたい」を選択 (5)ティーダが後ろからユウナを抱きしめるED  ・(4)の条件の中の「SL3:グアドサラムのルブランアジト地下でのスフィア上映会のイベント」を起こさない (6)ザナルカンドED  →ティーダED+α  ・(4)の条件をすべて満たし、コンプリート100%達成で発生

関連するQ&A

  • FF10のティーダとEDとまた幾つか質問

    FF10で、夢の世界の住人だから消えたティーダは、FF10-2で復活する。しかし復活しない別EDもいくつかあると聞きましたが、EDは何パターンあって、それぞれどんな結末なんですか?ベストEDでユウナと結婚したりします?それともユウナと再開できただけで、また離れ離れ? ティーダが10-2で復活して、評価は良かったのでしょうか?悪かったのでしょうか? 「ハッピーエンドで良い」か「興冷め。感動が薄れた」などが考えられますが・・・ FF10とFF10-2はいつ発売されたのですか?もう新品では売っていないでしょうか? 2chを見ていたら、「ドラクエ6のバーバラが消えるのと似ている。パクリか?」と言っている人がいたのですが、二人とも夢の世界の人だからEDで消えたのですよね。意識して作ったのでしょうか? ティーダとバーバラが消えた原理って、どう違うのですか? ドラクエ6リメイクにおいて、バーバラが復活or助かるのに賛成している人と、反対している人、どっちが優勢なんでしょうか?また、必ずしも優勢な方が採用されるとは限らないですか?

  • *ネタバレ*ティーダ復活エンディング(FF10-2)

    ファイナルファンタジー10-2でティーダ復活エンディングを見たのですが、どうしてもコンプリートが100%にならず、2人のザナルカンドでの語らいをみることができません。攻略本のアルティマニアも買ったのですが、スフィアブレイクで優勝できない上、ガンシューティングが苦手なので、どうしても100%にならないのです。もしザナルカンドでの語らいを見た方がいらっしゃれば、内容を教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • FFX-2のエンディングについて

    FFX-2を一応クリアしたものです。 このソフトはエンディングがいくつかあるらしいのですが、本当でしょうか?? 最初にプレイした時は、クリアすることを優先して先に進んでいきました。 その後に、攻略本(アルティマニアΩ)を買って見るといろいろ見落としが多々あり、もう一度最初から始めました。その本からコンプリート率でエンディングが変わるということも知りました。 やり直した結果いいエンディングが見れませんでした・・・。私としたら完璧だ!と思ってたのに、それでも見れないことでショックでした。 そして、私ではもう無理かもと思い諦めました・・・。 そのいいエンディングを知っている方がいましたら、どんな感じなのか教えていただけませんか? 攻略本の表紙にティーダらしき人が載ってますが、出てくるんですか?! FFXが好きだった分、その後の話が気になってしょうがないのです・・・。 よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

  • ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション アルティマニア オメガ

    って攻略本は出ると思いますか? 最近FFX-2 インターナショナル+ラストミッションを買ったのですが攻略本をどうしようか迷ってます。 アルティマニアを買おうとしたのですがFFX-2ではアルティマニアオメガという本が発売されて、インターナショナル+ラストミッションでも出るのではないか。。。 と思って迷っています。 そのほかにお勧めの攻略本などはありますか?

  • FF7-クライシスコア-コンプリートガイドとFF4の攻略本について

    こんばんは。 攻略本についていくつか教えて頂きたいのです。 1.FF7ークライシスコアーコンプリートガイドに ついてなのですが、書いてあることはアルティマニアと 違いはあるのでしょうか? 例えばキャラの説明が増えているとか、 ストーリーやミッション攻略がアルティマニアより 分かりやすく書いてあるとか。 セリフが全部乗っているようですが、 FF10やFF12のアルティマニアΩのように、このセリフにはこんな 気持ちが込められているといった説明は付いていますか? 2.DS版FF4の攻略本についてなのですが、 二冊出ているようですがどちらがオススメでしょうか? 各ダンジョンごとに目標レベルは書いてありますか? 以上です。 どれかひとつでも結構ですので宜しくお願いします。

  • FFXについて(ネタバレ?)

    小学生の時に途中放棄していたFFXを、昨夜クリアしました(笑) エンディングは人によっては満足行かないと聞いていて 不安だったのですが、なんだかとても感動してしまって、ボロボロ泣いてしまいました‥(笑) ですが、途中途中で長く時間が空いてしまったので、話がいまいち分からなくなってしまいました--; ティーダ・召喚獣・祈り子・山頂の祈り子・エボンジュ等の関係?を教えてほしいです。 ネタバレOKです。 あと、アルティマニアΩの購入を考えているのですが、 スクウェア・エニックス出版は638ページに対し、デジキューブ出版は640ページみたいですね。 この2ページの差が何なのか分かる方がいれば、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ファイナルファンタジーX-2はFFXをやっていなくても楽しめますか?

    今度知り合いがファイナルファンタジーX-2をくれることになったのですが、私はFFXをやっていません。 ファイナルファンタジーX-2はFFXをやっていなくても楽しめますか? 続き物っぽいのでもしXをやってないと何だかわけがわからないというのであれば、もらっても悪いので断ろうかなあと思っています。 あと、話の内容などがわかる攻略サイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • FF13攻略本について

    FF13で発売されているシナリオアルティマニア、バトルアルティマニアそしてアルティマニアオメガ の3冊の内どれが一番おすすめでしょうか。

  • FF10の攻略本どっちがいいの?

    FF10の攻略本なんですがシナリオアルティマニアとアルティマニアΩではどちらのほうが良いですか? どっちを買おうか迷っています。

  • ファイナルファンタジー10-2

    「FF10-2インターナショナル+ラストミッション」のソフトを買いました。 そして、攻略本もあわせて購入しようとしたのですが、 スクエアから出ているのものや、デジキューブ、Vジャンプ編集、果ては完全版!やアルティマニア?までたくさんいろいろあってビックリしました。 ソフトが「インターナショナル+ラストミッション」なので攻略本もソフトにあわせたいのですが、 本のタイトルや帯に書いてある内容だけでは私にはわかりませんでしたので、 どの本が「インターナショナル+ラストミッション」の内容まで出ているのが教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。