• ベストアンサー

フォントのインストールについて

PCを修理に出したらWindowsが再インストールされた状態で戻ってきたのですが、もともと入っていたはずのフォントの数が減っていました。 自分でも再度、「購入時の状態に戻す」と言う方法でWindowsを再インストールし、Officeもインストールしましたがフォントは戻りませんでした。 フォントを元に戻す方法はほかにありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのフォントは本当に購入時から入っていたものですか? 後からインストールしたアプリケーションと一緒にインストールされたものではありませんか? そうであれば、アプリケーションをインストールすれば戻ります。

krtec37930
質問者

お礼

筆王を入れたらだいぶフォントが増えました。 目的のものはありませんでしたが、ほかにもいろいろ試してみます。 どうもありがとうございました。

krtec37930
質問者

補足

どうも有難う御座います。 自分でフォントをインストールしていないので、元々入っていたものだと思っていたのですが。 何かソフトをインストールすると、勝手にフォントも入ってしまう事があるという事でしょうか? 使っていたソフトを思い出して、インストールしてみます。

関連するQ&A

  • フォントがインストール、反映されません

    Win XP SP3です。 フォントの数が少ないので、WindowsのFontフォルダを見ました。 フォルダーの中にはあるのですが、ソフト上で反映されていないフォントもありました。 フォルダの中のフォントをダブルクリックしてみると、「有効なフォントではありません」と表示されるものがいくつかありました。 Open True Typeのフォントに多いです。 そこで、同様のスペックのPCにインストールされているフォントをコピーし(コピー時にはコピー元のPCでダブルクリックで開けることを確認)、 新しいフォントのインストールを試みたところ、インストール画面で「ファイルが壊れている可能性があります」と表示されインストールできません。 何か解決方法をご存じの方、ご指導ください。

  • 既にインストールされているフォントについて

    ノートブックを買って数ヶ月経ちます。 先日Photoshop CSでカードのデザインをしているときに気づいたのですが、フォントの数が以前使っていたデスクトップのPCより少なく、使いたかったフォントがありませんでした。Open Office でも同じです。 私が探しているフォントは English111 Vivace BT で、現在使っているノートブックは以下の通りです: Dell Latitude D531 MS XP Home Edition (英語版) Version: 2002 Service Pack 2 ちなみに以前使っていたPCは以下の通りです: Sony Vaio XP Home Edition (英語版) Version: 2002 Service Pack 2 ノートブックのApplication Disc は購入した時に既にインストールされていました。 同じVersionのXPなのになぜフォントの種類が違うのでしょうか? 既存のフォントの数を増やす方法はありますか? 回答お待ちしております。宜しくお願いします!

  • オフィス2000のフォント

    PCを再インストールしました。今まで使っていたフォントがインストールされていないようなので、インストールしたいのですが良く分かりません。PC環境は、98SEで必要なフォントは、Berlin Sans FBというフォントです。オフィス2000の中にあるはずなのですが、インストールの方法が良く分かりません。どなたか、フォントのインストールについて教えてください。

  • 付属のフォントを再インストールは出来ますか?

    No.2517497で質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517497.html 何か打開策をと色々とやっていて気付いたことがあり再度質問させていただきたこうと、新たに立てさせていただきました。 (回答してくださった方々、丁寧な回答本当に有難うございました) 質問を改めて最初からさせていただくと、PCを軽く出来ないかと色々といじっていたら、フォントが丸いやわらかい字から細いキリっとした字体に変わってしまいました(特にアルファベットだと顕著にわかります)。そこで、フォントを元に戻したいと考えています。 前は字体が変わったのはホームページ上だけだと思い質問したのでその回答をいただいたのですが、色々見てみたらHP閲覧時のみではなくメモ帳を開いても変わっていました。 他のメーカーのPCでも細いキリっとした字だったので、富士通のある型のみに入っているフォントを消してしまったのでは?と思い、購入時付属の何枚かのCDの中からフォントを再インストールすれば良いと考えたのですが… 付属のCD(とDVD)からフォントを再インストールすることは出来るでしょうか? 長文になってしまいましたが、詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • フォントのインストールについて

    最近パソコンを購入しました(Windows XP) monotype corsivaとLucida CalligraphyのフォントをPCにインストールしたいと思っており、 これらのフォントはOffice Persnal Edition 2003の追加フォントに入っていると 聞いたのですが、ちょっとやり方が分かりません。 この辺に関しての知識がほとんどないものでして、 もしご存知の方がいらっしゃたら教えて頂きたく思います。

  • PCによりインストールされているフォントの種類は違う?

    PCのメーカーによってインストールされているフォントの種類・数には違いがあるものでしょうか? 以前使用していたPC(XPhome)には入っていたフォントが、新しいPC(XPhome)にないことに気づいて、初めて思った疑問です。 1代目:NEC (XPhome/office2002) 2代目:Panasonic (XPpro/office2000) 3台目:EPSON (XPhome/office2003) 1代目、2代目には同じフォントがあったのに、3代目は急に少なくなりました。 インストールされているアプリケーションソフトにも寄るなどの事情があるのかもしれませんが、この3台にはほぼ同じソフトを入れています(買ったときに勝手に入っているソフトは除く)。 HG、HGS、HGPあたりの日本語フォントの種類がかなり違い、英字フォントもいくつか新旧があります。 旧PCで使用できていたフォントを新しいほうでも使いたいのですが、著作権やライセンスなどのことがわからずコピー・インストールを迷っています。 既存2台には最初から入っていたフォントだったので、メーカーによって使用できるフォントに制限があるのかなどの事情がわかれば、コピーすることにあきらめもつくかなと思っています。 質問の内容が漠然としていますが、ご事情に詳しい方がいれば教えてください。 (フォントのインストールやコピー方法は知っていますので、その辺のことは省略で大丈夫です)

  • フォントがインストールできないです・・・

    新しいフォントをインストールしたはずが、いられを立ち上げて使用すると文字が消えて(見えない状態)で化けてしまいます。インストールした場所はシステムフォルダのフォントフォルダで間違い無いはずですが・・・。原因が分からず困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • インストールしたフォントのバックアップ方法は?

    WinXPです。  現状、あちこちの古いやら新しいやらのアプリケーションから、たくさんの日本語その他のフォントがインストールされています。  WINDOWSをクリーンインストールし直すときには、毎回そのあちこちのアプリケーションに一緒に入っているフォントをインストールし直さないと、既存の資料などが元の状態で開けないですよね(フォントが無い、と言われてしまうので)。  インストール済みのフォントをバックアップ取っておくには、\WINDOWS\FONTS フォルダをコピーしておけばいいでしょうか?一度試したのですが、そのバックアップから入れたフォントの一部が名前が出なかったりで完璧にはいかなかったんです。  誰かいい方法知っていたらお願いします。

  • ▲▲Windows にインストールしたフォント▲▲フォントに詳しい方、システムに詳しい方ご覧下さい。

    こんばんは、Windows XPに初期から入っていフォント、自分で追加したフォント。数が増えすぎて…。状態です。 そこで一度フォントだけを初期化、Windows XPに元々入っているものに戻す事は可能でしょうか?その後フォントインストーラーなどで、必要に応じて必要な時にだけインストールするようにしたいと思っています。 1)Windowsのフォントを初期にする事は可能でしょうか?(Windows XP Home Edition:自作) 2)フォント管理の良いフリーソフトはないでしょうか? おわかりになる方、いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 筆まめ、フォントインストールについて

    筆まめVer26使っていて、PCを修理したあとにCDから再インストールした時もフォントがインストールできなかったのですが、最近紛失していたCDが見つかったので、アンインストールしてから再々インストールしました。いろんなところを読んでいるとフォントは別にインストールするらしいのですがCDには見当たりません。 良い方法がありましたらアドバイスお願いします。 Ver28 アップグレード版のこうにゅうも考えたのですが、フォントの問題が心配です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。