• 締切済み

どうちがうのでしょうか?

我が家にはデスクトップのパソコンが一台でしたが。妻がノートパソコンを持っていたので、無線のADSLのモデムを購入することになったのですが・・・・ 妻のパソコンがあまりにも古い為、LANケーブルを差し込むところがないのです。先日家電量販店に於いて通信カードを物色していたのですが カードバスとPCカードという呼び名で2種類ほどあったので 店員にどうちがうんですか?と訪ねたらカードバスとはPCカードの後継なので問題ありませんと言っていました。 なんだか信じられなかったのでその日は買わず帰ってきました。 カードバス用でも問題ないのでしょうか?? 今日購入しにいこうかた思っていますので・・・・ ちなみに妻のノートパソコンはペンティアム2で。メモリは192となっております・ 勉強不足で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 ちなみに購入しようとしてるのはメルコの WHR-HP AMPG/PHPのカード付です

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

pentium2ですか。その頃のパソコンだと厳しいと思います。 以下が仕様です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg_php/index.html?p=spec OS はWindows98SE以上、パソコンはカードバス対応ですから 概ねPentium3以上が想定されるところです。 一応、お使いのノートの仕様を確認して下さい。

honda5963
質問者

お礼

まことにありがとうございました。本日なんとか無線で開通いたしました。今自分専用のノートを購入しようとお財布と相談中です。

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.1

>ADSLのモデムを購入することになった 無線ブロードバンドルータですね。 カードバスはPCカードより転送速度が速い規格だと聞いております。ご使用には問題もないと思いますが。 取扱説明書をよく読み、設定手順を十分に理解なさってから作業に取りかかってください。

honda5963
質問者

お礼

今日迷わず買えましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えてください。

    なんとかはじめて我家もADSLの無線になりました。 妻専用のパソコンはノートなので自分専用のノートを買おうと思ってるのですが・・・ インターネットくらいしかやらないので DELLのInspiron 1300 を購入しようと思っています。 ですがよく仕様をみていると エキスプレスカード(PCカードとの互換性はありません) と書いてあります。 せっかくメルコの WHR-HP-AMPG/PHP を買ってきたので・・・ ホームページを見ても子機(無線)でエキスプレスカードのものはないようなのですけれど・・・・ 予算的にはDELLのノートが一番安いような気がしてならないのですが やはりエキスプレスカードなるものではだめなのでしょうか? その他代わるものがあれば教えてください。

  • エクスプレスカード

    最近新品でノートパソコンを購入したところ、エクスプレスカードスロットなるものがありました。 普通のカードバス対応カードが挿さらないため、困っております。 これはビデオのベータ規格みたいなものですか? エクスプレス⇔カードバスの変換アダプターのようなものはないのでしょうか?

  • 初めての無線LAN使用

    デル製ノートパソコンを購入したので、初めて無線LANというものを使います。ノートPCのほうに802.11a/b/gというワイヤレスが内蔵されているので、親機だけを購入するのですが、電波の強さなどどのように選んだらいいかまったくわかりません。検討しているのは、バッファローのWHR-HP-AMPGかWHR-AMPGです。あんまり価格差がないので前者のハイパワーを売りにしているものを選ぶべきでしょうか? 木造一戸建てで親機を置く場所は2階、使用する場所は1階・2階両方で使いたいです。また、AOSSとかいう機能がついていたほうがセットアップも簡単にできるのでしょうか?

  • カードバスが使えないパソコンでUSB

    カードバスの使えないPCカードのスロットしかついていないノートパソコンを持っています。このパソコンで、USBを使うことはできないでしょうか? OSはWINDOWS98SEです。

  • TYPEIIの無線子機

    今、無線LANでWHR-HP-AMPG/PHPを一ヶ月前に買いました。 ですが、PCIスロットに子機を差し込む2二口の一つしか使えなくなってしまいます。 私は、ノートパソコンを使っているのですが、USB1.0が標準搭載されているだけで、USB2.0はPCIカードを使ってやっています。 無線子機をつなげた場合そのUSB2.0がさせなくなってしますのですが、 両方させる方法はないのでしょうか??? ちなみにTYPEII×2 TYPEIII×1 というノートパソコンです。

  • インターネットに接続出来ない

    ADSLモデム―atermDR304―WHR-AMPG―(有線)―デスクトップPC               └(無線)―LAvie LL770/DT という構図なのですがノートパソコンの方がインターネットに繋がりません。 ワイヤレスネットワークの接続を見てみると 状態は 接続 で速度は11.0Mbps と出ています。 しかしyahoo等を開こうとすると「ページを表示できません。」と出ます。 何が原因なのでしょうか? WHR-AMPGの子機は持っていないので、LAvie LL770/DTに内臓されている 無線LANでインターネットがしたいのですが可能なのでしょうか?

  • セキュリティキーがわかりません

    NEC LL750/LG(ノートPC)を購入して、無線LANで接続したいのですが、セットワーク接続途中にセキュリティキーの入力が出てなんのことがわかりません。教えてください。無線ランは、バッファローのWHR-HP-AMPGです。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANのセキュリティ設定について教えて下さい

    現在家では、デスクトップ(WindowsXP)とノートパソコン(Windows7)をそれぞれ無線LANで インターネットに繋いでいます。 最近気付いたのですが、ネットワークを開くとたまに隣家のパソコンもアイコンで 表示されていて、セキュリティが心配になって来ました。 インターネットにはBUFFALOのWHR-HP-AMPGというルーター?で ケーブルテレビのインターネットサービスを使い繋いでいます。 一度設定しようと思ったのですが、設定途中でインターネットに繋がらなくなってしまい。 ルーターの初期化で直り、それ以来怖くて出来ていません… ですが上記の様な事があり、なんとか設定したいのです。 (デスクトップは電気屋さんに接続してもらい、ノートは内蔵型だったので 購入時から勝手に(?)繋がりました) とりあえず、WHR-HP-AMPGに我が家のパソコンだけが認識されるようにしたいのです。 なるべく噛み砕いて、順序で説明していただけると大変助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • この度、バックアップ用として外付けのHDDを購入しました。

    この度、バックアップ用として外付けのHDDを購入しました。 インターフェイスにUSBとFirewireが400to800がついており、Firewireではバスパワー可能な商品です。 Macではバスパワーで問題なく使っていますが、WinのノートPCでも同じように使いたいと考えています。 バスパワー駆動可能なFirewirePCカード(カードバス)をご存じありませんか。

  • 無線LANにしたいのですが…

    無線LANの知識が浅く、いろいろ自分なりに調べましたが、 調べれば調べるほど頭の中が混乱してきてわからなくなるので、 どなたかアドバイスしていただけると助かります。 先日買い増しで2台目のPCを購入しました。 NECでカスタマイズしたのでVALUESTAR G タイプNになります。 ・Vista HomePremium SP1 ・トリプルワイヤレスLAN(IEEE802.11a/b/g準拠 SuperAG(R)対応)内蔵 ・メモリ4GB HDD320GB 1台目のPCは同じくNECでノートパソコン。 こちらも無線LAN内蔵型です。 が、現在は2台とも有線で接続しております。 モデム―ハブ―2台 というかんじです。 プロバイダは事情があり、ニフティからOCNに変えました。 OCNではADSLセット12Mシンプルというプランで、 レンタルされたモデムは富士通製の「FA11-W4」です。 契約の時、無線LAN対応のプランではないけど、 自身でアクセスポイントを用意すれば無線LANでできますよ。 パソコンが無線LAN内蔵されてるなら、 親機を買うだけでOK。とのことでした。 私のような場合、例えば、 WHR-HP-G http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ WHR-AMPG http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/#lan WHR-HP-AMPG http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/#attack などのものを購入すればよいのでしょうか? レンタルされたモデムはルータ機能付きのモデムだと思うのですが。 モデムに無線LANカードを差し込まないとダメなのでしょうか? 例えばこのような http://help.ocn.ne.jp/ols/acca/wl/10920_c_accaw4_fuwless.html 今私の環境で無線LANをするには親機のみを購入すればいいのか。 モデムに差し込むLANカードと親機をセットで購入すればいいのか。 教えてくださいませ。 回答くださるにあたり、情報が不足していれば、 折り返し書き込みます。 宜しくお願い致します。