• ベストアンサー

たけしの日本の教育白書で紹介された本について

11月11日放送のたけしの日本の教育白書の中で、教科書に掲載されている司馬遼太郎の「21世紀に生きる君たちへ」という文章が紹介されました。その内容に非常に感動し、全文読みたいと思いました。 教科書を入手することもできず、司馬遼太郎さんの本に掲載されているのなら購入したいと思っています。どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffffffff
回答No.1

以下のリンクをどうぞ。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/kidsold/hanashi/r_s_txt.html
bluesky30
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!全文をこんなに早くよむことができるなんて、とても幸せです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も昨晩同じ質問しました~ (回答ついたので、もう〆切ましたが…) リンクだけでなく、購入本についての回答も頂いていますので 参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2533273.html #同じように感動された方がいらっしゃってうれしく思います。

bluesky30
質問者

お礼

ありがとうございました!私もcrossさんがそのようにおっしゃってくれて嬉しく思いました。本も出版されているとのことで早速注文してみようかなと思っています。昨日は何度も何度も司馬さんの文章を読んでいました。今の時代にもっとも必要なことを司馬さんは的確に教えてくださっているように思います。そして・・・ crossさんがもう一度読んでみようかと思った教科書の文章も気になっています^^ 大人になって改めて読み返すと、また違った感性で受け止めることができるのでいいですよね。