• ベストアンサー

ナースキャップは消えてしまうのか?

今日、見舞いに行った病院で違和感を感じました。何かヘンだな~と思ったら、ナースの皆さんの頭にナースキャップが乗っかってないのです! ナースキャップ廃止の噂は聞いていたのですが、実際に見て軽いショックを受けました。 ここで質問です。 私としてはナースキャップは存続して欲しいのですが、皆さんはどうでしょう? 当事者であるナースの方々、制服好きの方々、その他第三者の意見など皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ナースキャップは消えてしまうのか?それとも生き残るのか? よろしくお願いします。

  • usa-rx
  • お礼率99% (178/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.6

再びで申し訳ございません。 各人の思い入れで是非を問うのはOKです。看護婦さんのいわゆる制服、もしくは思い入れなどです。先ほどはあまり詳しく記載しませんでしたが、一言です。 通常、キャップは不潔です。とても不潔です。全くもって不潔です。ここまで記載すれば、usa-rxさんは納得してくれるでしょうか?その理由として、あくまで一般的な病院での話ですが、毎日交換はしません。(もちろん例外ありです)通常、1日使用しただけで、キャップにはそれ相当な菌が付着します。ましてや、老人病棟などのケアの多い業務におきましては、通常業務以上の菌に暴露されます。 問題は、その付着した菌なのです。それら菌は何処にでもいますし、いつも私たちは暴露されております。ですが、体力のある私たちは、その菌を感受します。ですが、体力の弱った患者さん。いわゆるコンプロマイズド・ホスト群(感染しやすし人達)におきましては、即、感染症です。 ナーススタイルは主人の前だけにしておきます。

usa-rx
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 はい、この質問を立てた時は完璧「思い入れ」だけで是非を問おうと思っていたのですが、皆様にいろいろ現実を教えていただき、「思い入れ」以外のところでも考えさせられております。 キャップは不潔を連発されていますので、よっぽどなんですねえ。逆に清潔だと思っていたので驚きを隠せません。感染問題だけなら「抗菌仕様」とか「使い捨て」とかはダメでしょうか? ナーススタイルはご主人だけが見れるのですね。正直いって羨ましいです。 詳しいご説明、大変タメになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

友人にナースがいるので,昔聞いた話を書きます。 まず,ナースキャップって,清潔云々を言う前に「邪魔」なんだそうです。 ちょこんと頭に載っていて,それをピンなどで留めているだけなんだそうで,作業していると落ちそうになることもあるんだそうです。 20年位前に聞いた話で,しかも,その頃から「廃止」して欲しいことを病院側と交渉していたのだそうですよ。 理由は「邪魔だから」と言うことで・・・。清潔云々はあとからついた理由かな? また,同じ人ですが,逆にナースキャップはナースとしての誇りの象徴でもあると言うことです。 そのため,看護学校の卒業式での戴帽式は感激してしまうのだそうですよ。 私個人の意見としては,ナースキャップはなくても問題ないと思います。 逆にナースキャップが治療の妨げになってしまう場合があるほうが,作業効率を考えても問題かな?と思います。 ナースの皆さんには,心の中でナースキャップをかぶっていただければ良いのではないでしょうか? なお,ナースキャップをはじめとしたナーススタイルは,病院側の経営方針で決まることですから,かたくなにナースキャップにこだわる病院があれば,消えてしまうことはないと思います。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 邪魔(仕事がしづらい)という意見も割とでていますが、20年くらい前から廃止論が出ていたとは驚きです。 邪魔だけど誇り、ナースの方でないと出ない言葉ですね。 戴帽式は残してもいいんじゃないですかね~。気分の問題ですが。 皆様方の回答のおかげで「心の中でナースキャップをかぶっていただく」というのがベストだと頭の中では納得しているんですが、心が…。 どうもありがとうございました。

usa-rx
質問者

補足

gakushanekoさんの補足欄をお借りして。 私の思い切り私的趣味的質問に真摯にお答えいただき、皆様ありがとうございます。 皆様からの回答を拝見させていただき、私の心は質問をたてた当初よりずいぶん変化いたしました。ワタクシ的に結論が出ましたのでこれにて質問を締め切ります。 結論:衛生的、機能的に考えても廃止やむなし。(本音:形を変えてでも残せないか~><) 皆様どうもありがとうございました。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.8

その他第三者の意見です。 私の住んでいる地域のある総合病院も制服が変わってナースキャップがなくなりました。スカートとパンツがあって、女性がパンツ姿のこともあります。 No.3の方がいわれている衛生上の理由ですが、No.6,7の方も書いておられますが、キャップは普通毎日替えているわけではないそうで、けっこう不潔らしいです。とんがっていればいろんなところ(微生物的には清潔ではないところ)に接触する可能性も高いです。また、人の髪の毛や頭皮には細菌が多数存在し、健康な人には影響はないけれど、体力の弱った人の体内に入って悪さをしたり、傷口について化膿の原因となるものもあります。看護婦さんの髪やフケが落ちて患者さんや治療器具を汚染するのを防ぐ目的なら、ナースキャップではなく手術室でかぶるような髪をすっぽり覆う帽子でないと意味がありません。いたずらに「清潔感」を与えるナースキャップはかえって危ないと思います。 なお、女性は看護婦、男性は看護士、男女あわせて看護師といいます。最近は看護士もふえつつありますので、男女平等に気持ちよく働ける職場にするには、男性もナースキャップをかぶる・・・というのはちょっと個人的には、ぅぅ、と思うので、ナースキャップ廃止でいいんじゃないかと思います。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナースキャップは「いたずらに清潔感」を与えるのお言葉、身にしみます。まさにそう思っていたうつけです。 そうですね、手術室でかぶるようなすっぽり型ならホントに清潔だと思います。細菌感染はどうかわかりませんが。 しつこいですけど、「抗菌仕様」「使い捨て」形は明治か大正のナースルックタイプのキャップ(あれはスッポリ型だったはず)に改良するなどして残す道はないのでしょうか?思い入れだけの無責任意見ですが言わせていださい~。 どうもありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.7

病院では大抵の所は洗濯を業者に出しています。 それでも、キャップ交換の割合はデータでは一週間に一回と細菌感染への感心は以外と低いようです。 細菌が増えるのにはキャップの形を維持するための糊(コーンスターチ)が原因の一つで細菌の培地の役割になってしまっていると言われています。 大きい病院や最新の技術や設備が整った病院ほど、看護婦も良く勉強しますし、患者さんの為にも病院の衛生を保つという上でも廃止の方向になってきているのではないでしょうか? 私としては見た目にも看護士というイメージが浮かびやすいですし、髪をまとめやすかったりもしますし、愛着もあるので寂しい気もしますが、最終的には患者さんの命という事まで考えたら廃止の方向にみなさん考えると思います。 キャップの無い病院はそれだけ患者さんの事を考えて良い看護をしようとしている参考にすべき病院なのでしょうね。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糊が原因のひとつですか。先ほども申しましたが「抗菌仕様」「使い捨て」ではダメなんですかね~?でも洗濯が週一なんていうトコでは絶対無理そう。廃止した方がコスト削減になりますしね。 キャップがあった方が髪はまとめやすいですか?これも先に書きましたが、その病院は髪をまとめた方をあまり(というかいたかな?)見かけませんでしたが、そのせいでしょうか。それとも特に髪はまとめなくとも良いのでしょうか?私が患者だったら髪はまとめてあった方が清潔なようで嬉しいんですけど。 キャップをいち早く廃止した病院はより良い看護を目指していると受け止めます。 どうもありがとうございました。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.5

その昔看護婦をやってましたけど、私はナースキャップはいらないと思います。 やっぱり仕事しづらいんですよね。 何でかっていうと、看護婦(今は看護師でしたね)ってしゃがんでする仕事や、患者さんを抱えたりなどの力仕事とか多いんですよ。 そういうときにナースキャップってただピンで留めてあるだけなんで、すぐにポロリと取れたりするんです。 しかも忙しいときに限って落ちるんで、髪をまとめながら仕事をする、ってかんじでした。 (しかも髪に触ると髪の毛が抜けたりしますよね。「不潔」になり兼ねないですから) 確かにナースキャップってナースの象徴的イメージがありますよね。 もうこの廃止の話はかなり以前から言われてきてましたけど、そうですか、やっと実現しそうなんですね。 でもそうなったらますますナースの髪はきちんと束ねて欲しいですけど。 私がナースになりたての頃は、就職した病院が古い体質のところだったので、まだナースキャップの角がありました。(他所は既に角がとれて丸くなってました。)どうもそのキャップの角が患者さんの目に入ったらしくて、失明かどうかは定かではないですが、そういうトラブルがあったので、だんだん廃止になった、っていう話は聞いたことがあります。 もしかしたら根強いところでは(院長の好みがどうしても・・・とか)キャップは残るかもしれませんけど・・・・・!? それと余談ですが、私は白衣もワンピースタイプより、パンツタイプにして欲しいです。 やっぱり仕事のしやすさからの意見なんですが。 ますます以前の看護婦像は遠のいていきますね。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、現場の方が廃止を望まれているのならば、残念ですが廃止もやむなしですね。 病院で見ている感じでは髪を気にされているようには見えなかったんですが、我々の見えないところでご苦労されているのでしょう。 そう!ナースキャップってナースの象徴的イメージがあるんですよ。やっぱりテレビなんかで戴帽式(でいいんですか?)の場面を見てるからでしょうか?あのシーンは男の私でも厳かな気持ちで見てしまいます。 髪の毛ですが、その病院では束ねている方はお見かけしませんでしたが、キャップが無くなったら束ねる必要は無いということでしょうか? 白衣についてはそりゃあパンツタイプの方が機能的でしょうけど、寂しいです~。 そんなことはいってられないんでしょうけどね。現場の意見は大事です。人命かかってますし。 はあ~、それにしてもあの「ナースルック」というのは何から何まで働きにくいシロモノだったんですね。そのハンデを持ちながら頑張ってこられたナースの方々に脱帽です。 病院経営に携わる方々!もっと現場の意見を聞いて、どんどん改善していってくださいよ~。我々の命がかかっていますんでヨロシク! 現場の廃止賛成意見ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

読んでの感想。 正看と准看や看護過程中ってナースキャップで判断しません? 無くなる事は構いませんが 資格の有無はどこを見ればよくなるんでしょう… それとも私のような考え方自体古いんでしょうか… と言う事で存続でいいと思いますけどね… むしろ「看護婦」が無くなり「看護士」になるのが違和感があります。 確かに「婦」と言う文字の生い立ちを考えれば駄目なのかもしれませんが 男性の場合の旧呼び名と同一になるという事が嫌です。 文字通り「看護士は女も兼ねる…嫌」 女へんの漢字って感じ悪いです。本題から外れましたね…すみません。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、看護師体系にうといのでおっしゃるような判断はちょっとわかりません。 呼び名に対しては「かんごふさん」というのが一番慣れているので呼びやすいんですけど、慣れないといけないんでしょうね。 「看護士」というのは男性の場合の旧呼び名なのですか。女へんの漢字については男の私からのコメントは差し控えることにします。 資格判断で存続派ですね。どうもありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.3

フェチ系はおいといて。 やはり、病院においては患者第一主義が当然のことであり、易感染群である患者のためを思えば、然るべき事と思います。ご存知でしょうが院内感染の起炎菌を帽子が運んでいるという論文が出されているのが発端でしょう。 やはり、病院は患者の命を救う場でありよって、清潔=患者の為ということもあり仕方がないかもしれませんね。毎年、MRSA、セラチア、緑膿菌などによる院内感染による死亡例がTVで賑わっております。 患者の為、また病院の自衛の為仕方がないでしょうね。個人的には(私女性ですが)あのキャップ好きです。ですが、病院もビジネスです。消えるでしょうね。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廃止の理由は感染ですか!?初耳です。 なんでキャップに菌が付着するのでしょう? それでは廃止も仕方がないですね。私は逆に清潔だと思っていたのですが。 個人的にはお好きで、客観的には廃止派なのですね。 どうもありがとうございました。

noname#3307
noname#3307
回答No.2

キャップの廃止は仕事のしづらさから、だと思います(「ちゅらさん」でやってた)。 仕事。つまり人の命に関わることですよね。 命に関わることで「ない方が良い」なわけだから当然消えるんじゃないでしょうか。 そもそもフェチ系の意見を求めるのはふさわしくないと思います。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、ちゅらさん見てなかったので廃止の詳細がわからないのですが…。 人命にかかわることは廃止当然だとは思うのですが、どのように仕事に差しさわりがあるのか知りたいです。キャップがあるととても清潔だと感じますし、清潔というのも医療では重要だと思うのですが素人意見なので自信はありません。 pokkurimenは廃止賛成派なのですね、ご意見ご指導ありがとうございました。 ※私の質問が気に障られたようで申し訳ありません。 この質問は別に社会問題を問いかけているわけではなく、あくまで「暇な時に回答ください」の軽い私的疑問ですので、ふさわしいとかふさわしくないとか、目くじらを立てずに見守っていただけたら幸いです。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

生き残って欲しいです!あれこそあこがれじゃないですか!清潔感もバリバリアップするし。 廃止なんて初めて聞きました。 悲しいことです。

usa-rx
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 私も今日見てビックリしました。 仕事がしにくいということからという回答を頂いていますが、12jiさんもおっしゃられている「清潔感」というのは必要では?と私も思うのですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白衣の自由化とナースキャップ

    くだらないことですみません。 来年から私の勤務する病院で白衣が自由化されます。 ピンクを着たりブルーを着たりと、何でも良いそうです。 さらに来年1月のみ、試験的にナースキャップを 無くしてみるそうです。徐々に廃止傾向にあるようですが。 現状では、看護助手が青、正職員、有資格者が白と 決められています。 また、キャップがあるおかげで看護婦と技師の区別が つきやすいというメリットがあります。 ちなみにネームプレートには職種は入っていません。 みなさんのところではいかがですが? こうしていてこんな問題がある、とか 逆に患者側として見たときどうなのか、 ご意見頂ければ、と思います。

  • 退院時のお医者様 ナースへのお礼について

    お世話になります。妊娠8ヶ月の妊婦です。あと2ヶ月ほどで出産になりますので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 私は、習慣性流産で、お医者様とナースには、妊娠前からお世話になっています。 お医者様、ナースには、退院時のお礼をしなくても良いという考えの方もたくさんおられると思いますが、私の場合は、妊娠前から、すごくお世話になって、やっと出産出来ると言うこともあり、お礼をしたいと考えています。 今回は、お礼をした方、受け取ったことのある方の回答を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします お医者様には、現金を考えているのですが、皆さんは、どのくらい包みましたか? ナースの方々には、お菓子か、その他喜ばれる物を考えているのですが、どのような物が喜ばれましたか?

  • ナースの離職(長文)

    こんばんは。質問お読み下さりありがとうございます。私は、ナースですが、この職種は結婚による離職率が高いと思います。 個人の意見ですが、ナースは若いうちからストレスにさらされ、彼氏がいながらも会えない辛さがありますよね。 だから旦那様になる人から結婚してくれ、家にいてくれ、と言われたらよっぽど仕事大好きか(少ないと思いますが)、経済的に不安がないかぎり、家庭に入るのが普通だと思ってきたのですが…(収入の蓄えもあるでしょうし) 仮に妊娠したら、ナースの激務による切迫流産のリスクが高くなるより、家にいた方が安心ですよね。 でも、今だにナースの結婚退職は他の職種に比べて、職場、スタッフからは祝福されにくいですよね。 まわりの子達も、ほとんどそうだったとききます。人員不足や、やっとこれから働きざかりって年代の子達が辞めていくのは病院側には痛いかもしれませんが…(結局は夜勤する人がいなくなるからって理由。逆に夜勤できれば誰でもいいのかって話ですが) だったら辞めるときに、上の人は嫌みなんか言わず、常日頃から在職中のスタッフを大切にしてよって感じですけど…そんなに結婚を機に病院辞めるのっていけないことですかね。 自分のライフスタイルを優先させる時期って、あっていいと思います。 育児が落ち着き働ける時、収入がいる時…ナースに復帰すればいいし病院はいくらでもあるし。(転職する場合もありますよね)ブランクやキャリア云々言われても、今の状況の自分のベストな選択をしていけばいいと考えます。 私のこんな考えは甘いでしょうか。変でしょうか。皆様の意見や経験談があれば参考にさせてください。ナースの方に限らず、他職種の方の回答でも結構です。長文、乱文すみませんでした。

  • 女子高生のような制服のコスプレをする事が大好きです。

    女子高生のような制服のコスプレをする事が大好きです。 私は、20歳の大学生です。 最近、今までは興味がなかったのですが、制服を着る事が大好きになりました。 いわゆる「なんっちゃって制服」です。 メディアでは、肯定の意見が多いし、誰かに迷惑は掛けていないと思います。 見た目も私服でも高校生に間違われる童顔です。 制服でも違和感はないと思います。(周りの友達や年配の方々にも確認済みです。) それでも、街を歩いたりすることは、やっぱりいけない事なのでしょうか? 自分では、それなりに厳しい意見があることも分かっています。 それでも、着たいと思っています。 しかし、いけないと思っている人は、どうしていけないと思っているのかが分からないので 参考として知りたいと思っています。 いろいろな人から意見が聞きたいです。

  • ジンクス

    朝に左耳が痒くはないのですが違和感を感じました。何かよくないことが起こる前兆なのでしょうか?ジンクスではよくないことや悪い噂を言われているらしいのですが皆さんの意見を聞きたいです。

  • こんなところに、こんな制服姿の人がいると、違和感があるかも・・・

    今日、天丼のチェーン店で昼食を食べた時、相席になったのがレストランの白衣を着た人でした。 まあ、別におかしい訳ではないんですけど、何となく違和感を感じましたね~ 日本人は制服が大好きだし、制服を見ただけで信用してしまう傾向があるようですが、それだけに逆に異質のシチュエーションには違和感を感じるのかもしれないな、と考えたりしました。 そういえば、最近、お巡りさんが制服姿でコンビニで買い物をすることが認められるようになったというニュースがありましたが、コンビニでお巡りさんの制服を見ると、やっぱり違和感があるかもしれませんね。 皆さんも、こんな場所でこんな制服姿の人を見かけて、違和感を持ったという経験がありましたら、教えて下さい。 或いは、そんなシチュエーションを想像してみていただいてご回答いただくのも歓迎です。 皆さんのお答えから、日本人の制服に対する感じ方が見えてくると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 義祖父母と自分の両親の付き合い方

    次男の主人と結婚しました。 義祖父母が入院したので、夫婦でお見舞いに行くのですが 私の両親が「じゃぁうちからもお見舞い何か用意しないとね、アンタ達のと一緒に持って行って」と言っていました。 義祖父母と両親は面識は無いですし 何となく違和感を感じました。(お見舞いをあげるのに) こういったケースにも常識はあるのでしょうか? 変な意味で誤解しないで欲しいのですが・・・。 義祖父母は田舎、うちは東京で育ってまして その影響もあるんだろうと思うのですが 色々価値観が全く違うので・・何が正しいか分からなくなってきました。 義祖父母は、そんな気を使って貰ったら困るわぁーホントに的。 両親は、うちからもお見舞いあげないとねー的です。 両方の言い分が分かるので、板挟み状態です。 どっちに合わせて行けばいいのでしょうか? また皆さんの所は、こんな場合どうされてますか? ご意見宜しくお願い致します。

  • マーチングの衣装について

    高校1年の女子です。今度地域のイベントで地元の小学生がマーチングをします。私はその時にマーチングの指揮者として参加をするのですが、その時の衣装についてです。小学生は学校の制服に白のハイソックスというものなのですが、私は高校生なので私だけ違ってしまいます。 私は高校の制服でも違和感はないと思いますか?周りは特になんでもいいと言っているので余計に悩んでいます。 私服でするのはあまりにも違和感があるので私も制服にするべきかなと思ってます。 また、その場合私の高校の制服は靴下が黒のソックスなのですが、マーチングの時は小学生に合わせて白ハイソックスにするべきでしょうか? 皆さんの意見を教えてほしいです。

  • ナースキャップを着けなくなったのはなぜ?

    最近、病院では看護師さんがナースキャップを着けていませんね。 院内感染を防ぐためだとか言っていましたが、それって本当なのでしょうか? なぜナースキャップを着けていると院内感染が起こるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ナースキャップについて

    このカテでも何度も出てますが、キャップは不潔で意味がないから廃止されてるとの事(個人的には第三者から見て看護師さんであるとの安心感を与える。技師さん、エイドさん、Drとの区別が容易、等々メリットはあると思ってますが)のようですが諸外国でもそうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう