• ベストアンサー

ナースキャップは消えてしまうのか?

今日、見舞いに行った病院で違和感を感じました。何かヘンだな~と思ったら、ナースの皆さんの頭にナースキャップが乗っかってないのです! ナースキャップ廃止の噂は聞いていたのですが、実際に見て軽いショックを受けました。 ここで質問です。 私としてはナースキャップは存続して欲しいのですが、皆さんはどうでしょう? 当事者であるナースの方々、制服好きの方々、その他第三者の意見など皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ナースキャップは消えてしまうのか?それとも生き残るのか? よろしくお願いします。

• usa-rx
  • お礼率99% (178/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.6

再びで申し訳ございません。 各人の思い入れで是非を問うのはOKです。看護婦さんのいわゆる制服、もしくは思い入れなどです。先ほどはあまり詳しく記載しませんでしたが、一言です。 通常、キャップは不潔です。とても不潔です。全くもって不潔です。ここまで記載すれば、usa-rxさんは納得してくれるでしょうか?その理由として、あくまで一般的な病院での話ですが、毎日交換はしません。(もちろん例外ありです)通常、1日使用しただけで、キャップにはそれ相当な菌が付着します。ましてや、老人病棟などのケアの多い業務におきましては、通常業務以上の菌に暴露されます。 問題は、その付着した菌なのです。それら菌は何処にでもいますし、いつも私たちは暴露されております。ですが、体力のある私たちは、その菌を感受します。ですが、体力の弱った患者さん。いわゆるコンプロマイズド・ホスト群(感染しやすし人達)におきましては、即、感染症です。 ナーススタイルは主人の前だけにしておきます。

usa-rx
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 はい、この質問を立てた時は完璧「思い入れ」だけで是非を問おうと思っていたのですが、皆様にいろいろ現実を教えていただき、「思い入れ」以外のところでも考えさせられております。 キャップは不潔を連発されていますので、よっぽどなんですねえ。逆に清潔だと思っていたので驚きを隠せません。感染問題だけなら「抗菌仕様」とか「使い捨て」とかはダメでしょうか? ナーススタイルはご主人だけが見れるのですね。正直いって羨ましいです。 詳しいご説明、大変タメになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

友人にナースがいるので,昔聞いた話を書きます。 まず,ナースキャップって,清潔云々を言う前に「邪魔」なんだそうです。 ちょこんと頭に載っていて,それをピンなどで留めているだけなんだそうで,作業していると落ちそうになることもあるんだそうです。 20年位前に聞いた話で,しかも,その頃から「廃止」して欲しいことを病院側と交渉していたのだそうですよ。 理由は「邪魔だから」と言うことで・・・。清潔云々はあとからついた理由かな? また,同じ人ですが,逆にナースキャップはナースとしての誇りの象徴でもあると言うことです。 そのため,看護学校の卒業式での戴帽式は感激してしまうのだそうですよ。 私個人の意見としては,ナースキャップはなくても問題ないと思います。 逆にナースキャップが治療の妨げになってしまう場合があるほうが,作業効率を考えても問題かな?と思います。 ナースの皆さんには,心の中でナースキャップをかぶっていただければ良いのではないでしょうか? なお,ナースキャップをはじめとしたナーススタイルは,病院側の経営方針で決まることですから,かたくなにナースキャップにこだわる病院があれば,消えてしまうことはないと思います。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 邪魔(仕事がしづらい)という意見も割とでていますが、20年くらい前から廃止論が出ていたとは驚きです。 邪魔だけど誇り、ナースの方でないと出ない言葉ですね。 戴帽式は残してもいいんじゃないですかね~。気分の問題ですが。 皆様方の回答のおかげで「心の中でナースキャップをかぶっていただく」というのがベストだと頭の中では納得しているんですが、心が…。 どうもありがとうございました。

usa-rx
質問者

補足

gakushanekoさんの補足欄をお借りして。 私の思い切り私的趣味的質問に真摯にお答えいただき、皆様ありがとうございます。 皆様からの回答を拝見させていただき、私の心は質問をたてた当初よりずいぶん変化いたしました。ワタクシ的に結論が出ましたのでこれにて質問を締め切ります。 結論:衛生的、機能的に考えても廃止やむなし。(本音:形を変えてでも残せないか~><) 皆様どうもありがとうございました。

• liq
回答No.8

その他第三者の意見です。 私の住んでいる地域のある総合病院も制服が変わってナースキャップがなくなりました。スカートとパンツがあって、女性がパンツ姿のこともあります。 No.3の方がいわれている衛生上の理由ですが、No.6,7の方も書いておられますが、キャップは普通毎日替えているわけではないそうで、けっこう不潔らしいです。とんがっていればいろんなところ(微生物的には清潔ではないところ)に接触する可能性も高いです。また、人の髪の毛や頭皮には細菌が多数存在し、健康な人には影響はないけれど、体力の弱った人の体内に入って悪さをしたり、傷口について化膿の原因となるものもあります。看護婦さんの髪やフケが落ちて患者さんや治療器具を汚染するのを防ぐ目的なら、ナースキャップではなく手術室でかぶるような髪をすっぽり覆う帽子でないと意味がありません。いたずらに「清潔感」を与えるナースキャップはかえって危ないと思います。 なお、女性は看護婦、男性は看護士、男女あわせて看護師といいます。最近は看護士もふえつつありますので、男女平等に気持ちよく働ける職場にするには、男性もナースキャップをかぶる・・・というのはちょっと個人的には、ぅぅ、と思うので、ナースキャップ廃止でいいんじゃないかと思います。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナースキャップは「いたずらに清潔感」を与えるのお言葉、身にしみます。まさにそう思っていたうつけです。 そうですね、手術室でかぶるようなすっぽり型ならホントに清潔だと思います。細菌感染はどうかわかりませんが。 しつこいですけど、「抗菌仕様」「使い捨て」形は明治か大正のナースルックタイプのキャップ(あれはスッポリ型だったはず)に改良するなどして残す道はないのでしょうか?思い入れだけの無責任意見ですが言わせていださい~。 どうもありがとうございました。

• mamasou
回答No.7

病院では大抵の所は洗濯を業者に出しています。 それでも、キャップ交換の割合はデータでは一週間に一回と細菌感染への感心は以外と低いようです。 細菌が増えるのにはキャップの形を維持するための糊(コーンスターチ)が原因の一つで細菌の培地の役割になってしまっていると言われています。 大きい病院や最新の技術や設備が整った病院ほど、看護婦も良く勉強しますし、患者さんの為にも病院の衛生を保つという上でも廃止の方向になってきているのではないでしょうか? 私としては見た目にも看護士というイメージが浮かびやすいですし、髪をまとめやすかったりもしますし、愛着もあるので寂しい気もしますが、最終的には患者さんの命という事まで考えたら廃止の方向にみなさん考えると思います。 キャップの無い病院はそれだけ患者さんの事を考えて良い看護をしようとしている参考にすべき病院なのでしょうね。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糊が原因のひとつですか。先ほども申しましたが「抗菌仕様」「使い捨て」ではダメなんですかね~?でも洗濯が週一なんていうトコでは絶対無理そう。廃止した方がコスト削減になりますしね。 キャップがあった方が髪はまとめやすいですか?これも先に書きましたが、その病院は髪をまとめた方をあまり(というかいたかな?)見かけませんでしたが、そのせいでしょうか。それとも特に髪はまとめなくとも良いのでしょうか?私が患者だったら髪はまとめてあった方が清潔なようで嬉しいんですけど。 キャップをいち早く廃止した病院はより良い看護を目指していると受け止めます。 どうもありがとうございました。

• haruru007
回答No.5

その昔看護婦をやってましたけど、私はナースキャップはいらないと思います。 やっぱり仕事しづらいんですよね。 何でかっていうと、看護婦(今は看護師でしたね)ってしゃがんでする仕事や、患者さんを抱えたりなどの力仕事とか多いんですよ。 そういうときにナースキャップってただピンで留めてあるだけなんで、すぐにポロリと取れたりするんです。 しかも忙しいときに限って落ちるんで、髪をまとめながら仕事をする、ってかんじでした。 (しかも髪に触ると髪の毛が抜けたりしますよね。「不潔」になり兼ねないですから) 確かにナースキャップってナースの象徴的イメージがありますよね。 もうこの廃止の話はかなり以前から言われてきてましたけど、そうですか、やっと実現しそうなんですね。 でもそうなったらますますナースの髪はきちんと束ねて欲しいですけど。 私がナースになりたての頃は、就職した病院が古い体質のところだったので、まだナースキャップの角がありました。(他所は既に角がとれて丸くなってました。)どうもそのキャップの角が患者さんの目に入ったらしくて、失明かどうかは定かではないですが、そういうトラブルがあったので、だんだん廃止になった、っていう話は聞いたことがあります。 もしかしたら根強いところでは(院長の好みがどうしても・・・とか)キャップは残るかもしれませんけど・・・・・!? それと余談ですが、私は白衣もワンピースタイプより、パンツタイプにして欲しいです。 やっぱり仕事のしやすさからの意見なんですが。 ますます以前の看護婦像は遠のいていきますね。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、現場の方が廃止を望まれているのならば、残念ですが廃止もやむなしですね。 病院で見ている感じでは髪を気にされているようには見えなかったんですが、我々の見えないところでご苦労されているのでしょう。 そう!ナースキャップってナースの象徴的イメージがあるんですよ。やっぱりテレビなんかで戴帽式(でいいんですか?)の場面を見てるからでしょうか?あのシーンは男の私でも厳かな気持ちで見てしまいます。 髪の毛ですが、その病院では束ねている方はお見かけしませんでしたが、キャップが無くなったら束ねる必要は無いということでしょうか? 白衣についてはそりゃあパンツタイプの方が機能的でしょうけど、寂しいです~。 そんなことはいってられないんでしょうけどね。現場の意見は大事です。人命かかってますし。 はあ~、それにしてもあの「ナースルック」というのは何から何まで働きにくいシロモノだったんですね。そのハンデを持ちながら頑張ってこられたナースの方々に脱帽です。 病院経営に携わる方々!もっと現場の意見を聞いて、どんどん改善していってくださいよ~。我々の命がかかっていますんでヨロシク! 現場の廃止賛成意見ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

読んでの感想。 正看と准看や看護過程中ってナースキャップで判断しません? 無くなる事は構いませんが 資格の有無はどこを見ればよくなるんでしょう… それとも私のような考え方自体古いんでしょうか… と言う事で存続でいいと思いますけどね… むしろ「看護婦」が無くなり「看護士」になるのが違和感があります。 確かに「婦」と言う文字の生い立ちを考えれば駄目なのかもしれませんが 男性の場合の旧呼び名と同一になるという事が嫌です。 文字通り「看護士は女も兼ねる…嫌」 女へんの漢字って感じ悪いです。本題から外れましたね…すみません。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、看護師体系にうといのでおっしゃるような判断はちょっとわかりません。 呼び名に対しては「かんごふさん」というのが一番慣れているので呼びやすいんですけど、慣れないといけないんでしょうね。 「看護士」というのは男性の場合の旧呼び名なのですか。女へんの漢字については男の私からのコメントは差し控えることにします。 資格判断で存続派ですね。どうもありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.3

フェチ系はおいといて。 やはり、病院においては患者第一主義が当然のことであり、易感染群である患者のためを思えば、然るべき事と思います。ご存知でしょうが院内感染の起炎菌を帽子が運んでいるという論文が出されているのが発端でしょう。 やはり、病院は患者の命を救う場でありよって、清潔=患者の為ということもあり仕方がないかもしれませんね。毎年、MRSA、セラチア、緑膿菌などによる院内感染による死亡例がTVで賑わっております。 患者の為、また病院の自衛の為仕方がないでしょうね。個人的には(私女性ですが)あのキャップ好きです。ですが、病院もビジネスです。消えるでしょうね。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廃止の理由は感染ですか!?初耳です。 なんでキャップに菌が付着するのでしょう? それでは廃止も仕方がないですね。私は逆に清潔だと思っていたのですが。 個人的にはお好きで、客観的には廃止派なのですね。 どうもありがとうございました。

noname#3307
noname#3307
回答No.2

キャップの廃止は仕事のしづらさから、だと思います(「ちゅらさん」でやってた)。 仕事。つまり人の命に関わることですよね。 命に関わることで「ない方が良い」なわけだから当然消えるんじゃないでしょうか。 そもそもフェチ系の意見を求めるのはふさわしくないと思います。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、ちゅらさん見てなかったので廃止の詳細がわからないのですが…。 人命にかかわることは廃止当然だとは思うのですが、どのように仕事に差しさわりがあるのか知りたいです。キャップがあるととても清潔だと感じますし、清潔というのも医療では重要だと思うのですが素人意見なので自信はありません。 pokkurimenは廃止賛成派なのですね、ご意見ご指導ありがとうございました。 ※私の質問が気に障られたようで申し訳ありません。 この質問は別に社会問題を問いかけているわけではなく、あくまで「暇な時に回答ください」の軽い私的疑問ですので、ふさわしいとかふさわしくないとか、目くじらを立てずに見守っていただけたら幸いです。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

生き残って欲しいです!あれこそあこがれじゃないですか!清潔感もバリバリアップするし。 廃止なんて初めて聞きました。 悲しいことです。

usa-rx
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 私も今日見てビックリしました。 仕事がしにくいということからという回答を頂いていますが、12jiさんもおっしゃられている「清潔感」というのは必要では?と私も思うのですが。 どうもありがとうございました。