• 締切済み

絵コンテ

絵コンテが載っている本がありましたら教えてください。 amazonで検索したら宮崎駿さんのものなど、 アニメは多くでてきたのですが ハリウッド映画などは見当たりませんでした。 本または絵コンテが見れるホームページなどが ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • apoc
  • お礼率45% (40/87)

みんなの回答

  • fishsong
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.3

王立美術大学で舞台美術を学んだリドリー・スコット監督は絵コンテを得意としていて、 作品のDVD特典に絵コンテが収録されているものがあります。 本で見られるものとしては、「グラディエーター」や http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894072548/ 「キングダム・オブ・ヘブン」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757211457/ のガイドブックに絵コンテが収録されています。 ただし、枚数はあまり多くありません。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

スワロウテイルなどを撮った岩井俊二監督は元漫画家志望だったので、絵コンテが漫画ふう、フレームの中で俳優がどう動けばいいのかすごくわかりやすい……というのは番組で見た事がありました。 つまり、彼の映画の絵コンテはすべて絵がついているということで、何か出版されてないか?と検索したら「花とアリス」が絵コンテ原作のコミックスになっているようです。 参考になれば。

参考URL:
http://www.swallowtail-web.com/jp/topics/topics011.html
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

洋画だとStoryboardで検索するとヒットするページも多いですよ。 その際に画像検索にするといいかもしれません。 下記、スターウォーズの画コンテが掲載されているHPです。 http://www.pointlesswasteoftime.com/starwars/storyboards.html 007のStoryboardだそうですけど中身はどんなものなのか、画コンテなのかフィルムで解説したものなのかわかりませんけど、参考までに http://www.amazon.com/Art-Bond-Storyboard-Creative-Phenomenon/dp/0810954885/sr=1-2/qid=1163315660/ref=sr_1_2/102-6620105-3234507?ie=UTF8&s=books 画集のような形で出版されているものもありますが、こういった画コンテはStoryboard Artistと呼ばれる専門職の方が書いているので、著作の関係なのか、1本の映画すべてが掲載されているようなサイトは無いんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 絵コンテが描けるようになるには

    ウェブ系の仕事をしています。サイトで物語調の簡単なアニメーションのパートを作る必要があり、業者さんに頼んだところ 「簡単なものでいいので絵コンテのようなものを用意してほしい」と言われました。 それはそれでなんとかなりそうなのですが、勉強のために宮崎駿氏の「ナウシカ」の絵コンテなどを買ってきて読んでいるうち、面白さに魅せられました。 ビデオ撮影や動画編集の学校で勉強している友人などもおり、できたら簡単な映画が撮りたいねと話しています。 そこで、要するに、映像の演出をするために必要な絵コンテが描けるようになりたいと思うようになりました。 (1)どのように勉強すればいいのでしょうか? (2)お勧めの本などがあれば教えてください。 (3)専門学校などではどのように教えているのでしょうか? (4)演出の学校はあるでしょうか? ちなみにこれまで絵を書いた経験はほとんどありません。 とりあえずはデッサンの勉強からしなくちゃいけないのかなあ……と思っているのですが、ある程度描けて、見た人がレイアウトや動きが理解できれば大丈夫なのかなとも思います。 経験者の方、アニメーション業界の方などいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 とりあえずジブリの絵コンテシリーズは全部買います。純粋に面白そうなので。

  • エヴァ映画2作品の絵コンテって売ってる?

     何を今更と思うかもしれないけど、エヴァンゲリオンの二つの映画の絵コンテを探しています。TV版のは見つけたし、原画の本の存在は確認したんだけど絵コンテが見つからないんです。もしかして売ってない?・・知ってたら教えてください。

  • 絵コンテ用紙

    部活でアニメ作成を、ということでストーリーを考えることにナリ、ソフトを使わずに、PDF形式か何かで「空白の絵コンテ」をダウンロードできるサイトはあるでしょうか。

  • 原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品には何がありますか?

    原作者が自ら絵コンテを切っているアニメ作品にはどんなものがあるのでしょうか? 現時点で私が把握しているのは以下の作品です。 ■赤松健「魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~」 2009~2010年 OAD4部作+映画(予定) http://negima.kc.kodansha.co.jp/ ※OPが原作者絵コンテ ■寺沢武一「COBRA THE ANIMATION」2008年~(継続中) OVA 全4部作(予定) http://www.cobra30th-anime.com/ 全編原作者絵コンテ ■宮崎駿「宮崎映画全般」1984~2008年 映画多数 http://www.ghibli.jp/ 多数の作品で原作者の宮崎氏が脚本と絵コンテを同時進行 ■相田裕「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」2008年 TVアニメ13話+OVA2話 http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/www/ ※OPの絵コンテを原作者の相田裕が担当。また全脚本も同じく原作者の相田裕が担当(TV1~3話のみ浦畑達彦と共作) ■TYPE-MOON「Fate/stay night curtain raiser」2005年 DVD 全1話・プロモーション映像 http://www.staynight.com/top.html 「実際は、原作者側のラフを参考に、監督が絵コンテを描いたということなのかな?」(http://幻視球.net/2005/12/fate_pv.php) ■麻宮騎亜=キクチミチタカ「コレクター・ユイ」1999年 全26話 http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/ ※第1期の9話「大宇宙のユイ」で絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています。 ■麻宮騎亜=キクチミチタカ「快傑蒸気探偵団」1998-1999年 テレビアニメ 全26話 http://www.production-ig.co.jp/xebec/sakuhin/joki/index.html ※第20話「さらば少年探偵 」で脚本と絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています ■もこな(CLAMP)「魔法騎士レイアース」1994-1995年 TVアニメ 全50話 http://www.tms-e.com/online/project/071108_1.html ※43話以降のOP「光と影を抱きしめたまま(Youtube)」と同じく43話以降のED「いつか輝く(YouTube、3曲目)」をCLAMPのもこなさん(旧 もこなあぱぱ)が手がけたそう。 ■大友克洋「アキラ」1988年 映画 http://dbeat.bandaivisual.co.jp/akira/ ※原作者の大友克洋が自らが監督、脚本(橋本以蔵との共作)、絵コンテを務め、製作期間3年、総制作費は10億円。 ■士郎正宗「ブラックマジック M-66」1987年 OVA 全1話 http://www.so-net.ne.jp/bandai/518/index.html 士郎正宗作品初のアニメ化で、脚本、絵コンテ、監督(北久保弘之と共同)を兼任し、徹底的なこだわりで映像化を実現した、現時点で唯一の監督作品である。 (参考 原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品 猫とネギま!と声優さん catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2207.html)

  • 絵コンテの描き方が載っている本

    絵コンテの描き方が載っている本を教えてください。 信頼性などもありますので、できればサイトではなく本でお願いします。

  • ピクサー展で見た絵コンテ?

    しばらく前に、ピクサー展に行きました。 そこで紙芝居みたいな、スライドショーみたいな色付きの絵コンテ?の様な、絵を並べてストーリー風にしたモノを見ました。 絵コンテにしては割とちゃんと描いていた気がします。 製作工程の中でスタッフにより明確にアニメのイメージを伝えるため、とかそんな意味だったと思います。 それに何か名前が付いていた気がしますが、思い出せません。 わかる方はいらっしゃいますでしょうか? またそういったことは一般的なアニメーション製作でも行うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アニメのクレジットでの「絵コンテ」と「演出」

    アニメの各話クレジットには、「脚本」のほかに「絵コンテ」と「演出」がありますよね。 絵コンテというのは、イメージ検索すれば画像が出てくるので、ある程度どういうことをやっているかわかるのですが、演出はどのような仕事なのでしょうか。 この2つの仕事、同じ人が兼任しているときもあれば、分業しているときもありますよね。 一般人からすると、両方とも意味的には「演出」のような気がして、何が違うのか、またなぜ分業するのかわかりません。

  • 映像特典で「絵コンテ」が見れたDVD探しています

    前に、レンタルして見た映画(洋画)に、映像特典として絵コンテ(鉛筆で描いたようなもの)を見ました。 とてもステキだったので、もう一度見たいと思っているのですが、タイトルが全然思い出せません。 アメリカ映画だったはずです。 たくさん見ていた時期だったので、内容も思い出せません。。。 この映画のDVDに絵コンテあったよーという気軽な情報でもいいので、知っている人がいたら教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 映画の絵コンテが見れるサイト

    って知ってる方いますか? あと・・”絵コンテ”でイメージ検索仕様かと思ったのですが 英語ではなんて入れればいいのでしょうか?

  • ゲド戦記の絵について。

    遅ればせながら、最近やっと「ゲド戦記」を観ました(汗 今回は息子の宮崎吾郎さんが監督をして、絵コンテなども 描いている様ですが、絵が宮崎駿さんにそっくりなのは 何故なのでしょうか? ジブリ作品&息子だから、という事でワザと似せて描いた のでしょうか? それともずっと父親の側で絵を見てきたから自然と 似た様な画風?が身に付いてしまった。ということでしょうか? 何方かご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 PS:個人的には、やっぱりお父さんに作って頂きたかったです・・・