-PR-
rucky666

 本格的に株をやろうとしています。

そこで、ネットでは証券会社に寝かせておくお金ってあるのでしょうか?

 今まで普通に証券会社を使っていましたが、普通預金(?)のように寝かせておくお金があったように思います。

 その寝かせておくお金というのは、ペイオフ対象でしょうか?
 株で持っていれば、証券会社が倒産しても無事ですよね?
 でも、証券会社に預けておくお金が1000万を超える場合はどうなるのでしょうか?

 
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-11-12 04:42:40
    • 回答No.3
    証券会社の場合は「預り金」勘定(金銭)の他に、MRFがあります。
    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001453.htm

    信用取引等を行う場合は預り金である必要がありますが、
    そうでない場合は、プールの場所として、証券会社からはMRFを勧められます。

    証券会社に入金・株を売却などした資金は、自動的にただちにMRFに変わります。
    出金・買い付けなどの際には、自動的にMRFを解約され資金として使えます。
    (実際のところその存在はほとんど気にしません)

    MRFは、安全性・流動性第一の投資信託です。
    1円単位・手数料なし・即時解約可能で、まさに普通預金感覚です。

    これは投資信託なので、証券会社の財産とはもともと無関係です。
    また額の制限もありません。

    預り金勘定に利息のようなもの(分配金)は付きませんが、MRFには付きます。
    http://www.daiwa.co.jp/ja/products/fund/mrf/index-s.html
    (上記URLには最近の実績値が掲載されています※実績はMRFにより異なります)

    私は額はわずかですが数ヶ月寝かせるような資金は、証券会社のMRFかMMF(30日解約できない)に移したりしています。
    http://www.daiwa.co.jp/ja/products/fund/mmf/index-s.html
    (普通預金の利息も上がったので以前ほどメリットはないですが)

    MRFは元本保証ではありませんが、元本割れするとは思えません。
    MMFも同様です。
    数年前にエンロン破綻の際に一部MMFが元本割れしました。
    私はたまたまそのMMFを持っていたため3%目減りしました。
    しかしその際は証券会社はもちろん、銀行(10万円しかなかったのに)からも電話がかかってきて説明されるほどの大騒ぎでした。
    http://theseaoffund.air-nifty.com/begin/2005/01/mmf.html
    お礼コメント
    丁寧な回答ありがとうございました。
     MMFは良いですね。

    でも、、このMMFは、ほとんどの証券会社(特に最近のネット証券)にあるサービスなのでしょうか?
     5社ほど資料請求している段階ですが、このMMFも調べてみます。

    ただ、、普通は株の売り買いに、指定銀行から入出金するものではなく、MMFや信託金から株を売買するものなのでしょうか?
     指定銀行の明記や、振込み時の手数料などが一覧表で出ていたものですから、銀行→証券会社(株)←銀行 という流れがネットでは常識なのかと思ってしまいました。
     でも、MMFや信託金→株←MMFや信託金 が通常でしょうか?
    投稿日時 - 2006-11-12 15:35:08
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-11-12 22:38:39
    • 回答No.4
    基本は分別管理ですので、顧客から預かったお金は無事なはずです。

    MRFですが、取り扱いのない証券会社もあります。また、信用取引を始めると解約になります。投資信託は代用証券にならないためです。

    最近は、ネットバンク、ネットバンキングが普及してきたので、振込でなくて即時入金を使うことが多くなりました。こちらのほうが買い付け余力への反映が早いです。

    投資家保護基金は、証券会社が分別保管に反していた場合とか、最後のセーフティネットです。
    お礼コメント
    証券会社によって違う、、と、いう事が判っただけでも助かりました。

     実はこういう事って大事なんですよね。だって実際、証券会社も倒産するかもしれない時代。。
     でも、勧誘手引書に明記されていないのが不安です。
     選ぶ時、確認してみたいと思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-13 02:02:47
    • ありがとう数0
    • 2006-11-12 02:18:55
    • 回答No.2
    こんなページを見つけました。

    証券会社は銀行の「預金保険機構」とは別に「日本投資者保護基金」というものが存在していますので、一部の商品を除いて元本1000万までは保護されているようです。
    お礼コメント
    ありがとうございます! こんな情報が欲しかったのでした。

     証券会社では「信託金」というのですね。

     当然、株等は保証されるものではないと理解していますが、ただの信託金でさえ保証されないのか? と疑問に思ったものですから。

     実は、取引する証券会社を選ぶにあたって、会社の規模も考慮に入れて選択した方がいいのか、、と悩みましたので。 
     昔、ヤマイチ証券のカブ、、ではなく、債権を買ってしまった事がありましたので。(全額補償されましたが)
    投稿日時 - 2006-11-12 02:34:19
    • ありがとう数0
    • 2006-11-12 01:46:17
    • 回答No.1
    ペイオフというのは銀行の制度です。
    証券会社は全く関係ありません。

    もともと証券会社の商品は元本が保証されていないのですから、
    ペイオフを云々すること自体が間違いです。
    お礼コメント
    すみません。 信託金と明記すれば良かったですね。
     当然、買った商品は保証されない事は知っていましたが、信託金までも保証されなければ、証券会社に預けるお金も考えなければいけないと思いましたので。
    投稿日時 - 2006-11-12 02:37:13
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ