• 締切済み

フィカス・ウンベラータの育て方

フィカス・ウンベラータの育てたいのですが、 いつ鉢植えを買えばいいかタイミングがわかりません。 やなり春から夏がいいのでしょうか? それともこれからの時期でも 問題ありませんか?

みんなの回答

• oimsoq
回答No.1

ウンベラータ、可愛いですね^^ ウンベラータは経験がないのですが、同じクワ科フィカス属のガジュマルを育てています。 アフリカ原産なので、乾燥と低温に弱いようです。 購入の時期は特に決まりはないようですが、冬越しに自信がないなら梅雨入り前くらいがイイと思います。 といいつつ、私はお店で見たガジュマルに一目惚れしてしまって、11月に買ってしまいました(春まで我慢しようと思っていたのですが)。 今では剪定した枝を挿し木して、鉢が複数に増えました。 欲しくて購入したものなら、自然に可愛がる気持ちも生まれてきますので、いつ買ってもちゃんと育てられると思います。 欲しい気持ちが強いときに買ってしまうのがいいのではないでしょうか^^; 既にご覧になっているかもしれませんが、育て方サイトを貼っておきます。(購入適時は書いてありません)

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/umbellata.htm
kkyyss
質問者

補足

ご返信ありがとうございました。 品質として、この時期のものがイイのかどうか? その辺がわかればと思います。