• ベストアンサー

ミニッツ MR-015 トリム調整

京商 ミニッツレーサー MR-015で、 プロポのトリムを一番右にしているにも関わらず、若干左にそれてしまいます。 目視する限り、タイヤは正面を向いているように見えるのですが… もし、調整方法があれば教えてください。 何度もぶつけたからこわれたのかな…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79693
回答No.1

ホイールがまっすぐだと言って直進するものでもないですよ。 《チェックポイント》 1)タイヤのはめ方がゆがんでいる    一度タイヤをはずしホイールとタイヤの接触面を清掃    再度タイヤを取り付けてテーブル当等に軽く押し付けながら    コロコロと転がしタイヤの伸びを均一にする。 2)タイヤが「片減り」している    左右のどちらかばかりに回っていると起こりやすいです。    交換しましょう。 3)ホイールの受けの「摩擦の差」    標準の「プラ受け」でしょうか?でしたら「ベアリング化」を    お勧めします。    また、すでに「ベア化」されているなら、ベアリングの清掃    をしてみてください、私はパーツクリーナーに浸しシェイク    した後にベアリングオイルを注してます。     

konkon32
質問者

お礼

なるほど。やってみます。 ちなみに、パーツは何も替えておらず、標準のままです。

その他の回答 (1)

回答No.2

すいません追記です・・・。 下記URLにMR-015のメンテナンスを 細かに解説しているサイトがありました。 ご参考になればよいですが。

参考URL:
http://mini-ztheater.com/miniz_fld/mente_fld/y0610a_fld/m15ment_t.html