• ベストアンサー

ミニッツ MR-015 トリム調整

京商 ミニッツレーサー MR-015で、 プロポのトリムを一番右にしているにも関わらず、若干左にそれてしまいます。 目視する限り、タイヤは正面を向いているように見えるのですが… もし、調整方法があれば教えてください。 何度もぶつけたからこわれたのかな…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79693
noname#79693
回答No.1

ホイールがまっすぐだと言って直進するものでもないですよ。 《チェックポイント》 1)タイヤのはめ方がゆがんでいる    一度タイヤをはずしホイールとタイヤの接触面を清掃    再度タイヤを取り付けてテーブル当等に軽く押し付けながら    コロコロと転がしタイヤの伸びを均一にする。 2)タイヤが「片減り」している    左右のどちらかばかりに回っていると起こりやすいです。    交換しましょう。 3)ホイールの受けの「摩擦の差」    標準の「プラ受け」でしょうか?でしたら「ベアリング化」を    お勧めします。    また、すでに「ベア化」されているなら、ベアリングの清掃    をしてみてください、私はパーツクリーナーに浸しシェイク    した後にベアリングオイルを注してます。     

konkon32
質問者

お礼

なるほど。やってみます。 ちなみに、パーツは何も替えておらず、標準のままです。

その他の回答 (1)

noname#79693
noname#79693
回答No.2

すいません追記です・・・。 下記URLにMR-015のメンテナンスを 細かに解説しているサイトがありました。 ご参考になればよいですが。

参考URL:
http://mini-ztheater.com/miniz_fld/mente_fld/y0610a_fld/m15ment_t.html

関連するQ&A

  • ミニッツレーサー デロリアン

    こんにちは ミニッツレーサーのデロリアンのやつが欲しいと思っているのですが プロポ付のスターターキット(?)は殆ど品切れで見つかりません。 それでボディ(MR01)だけなら売っているので購入しようと思うのですが 汎用的なもしくは別のミニッツレーサーを買って取り付けることが可能なのでしょうか? もしくはスターターキット(?)、プロポとセットで売っているところをご存知でしたら教えてください。

  • ミニッツAWD

    ミニッツAWDの電源を久しぶりに入れたらずっとタイヤがやや右に曲がった状態になっていました。左にしてから電源を入れても右になってしまいます。直そうと思いましたが久しぶりすぎてよくわかりません!どなたか対処法を教えてください。

  • 京商のPALM RUNNERというシリーズはもう販売していないのでしょ

    京商のPALM RUNNERというシリーズはもう販売していないのでしょうか? いろいろと検索しているのですがどこも売り切ればかりです。 どこかまだ販売している通販サイトまたは、販売店をご存じの方が いらっしゃいましたら情報をよろしくお願い致します。 ちなみに東京、千葉(東京寄)希望です。 それとは別に以下のような条件のラジコンキットをご存知でしたら 教えてください。 ちなみにタムテックギアとミニッツレーサーはとても良いのですがちょっと高いので・・・。(このままですとここに行き着きそうですが・・・。) ・プロポ等も込みフルセットで10000円以内 ・最大全長300ミリ程度(普通の1/10スケールはちょっと大きいです。) ・全部ではなくても若干のカスタムが可能。 ・組み立て・完成品は問いません。 厳しい条件とは思いますがよろしくお願い致します。

  • ラジコンのサーボの回転について教えてください

    10年前くらいの車のラジコンですが子供がしたいと言い出して久しぶりに動かそうと思ったのですが、プロポで右に切ればタイヤは左に切れてしまいます、プロポと逆にタイヤが動いてしまいます、自分なりに調べたのですがプロポにも正逆切り替えスイッチのようなものはなく困っております、どこかの故障でしょうか、詳しい方がおられましたら教えてください

  • zc72s アライメント調整について

    zc72sに乗っていますが、車を正面から見たときに、右側後輪が左側後輪と比べて若干ハの字になっています。(角度的にはおおざっぱにみて左後輪1~2°位に対して右後輪4°くらい?) 前輪に関しては左右ほぼ同じ傾き具合です。 そのせいか、車の左半分に重量がかかっているときは、左前輪と左後輪にかかる車重のバランスが均等と感じるのですが、車の右半分に重量がかかっているときの、右前輪と右後輪の重量バランスが不均等と感じます。(右側後輪:右側前輪=7:3くらい?) 段差を乗り越える時も、右側後輪から伝わるショックが少ないように思います。ただ、ショックは吸収しているのでショックの抜けは無さそうです。 個人的には右後輪がおかしいのではと原因推測していますが、もしかしたら右側前輪が原因かもしれませんので、断定はできません。 左側に関しては違和感は無いです。 やって欲しいこととしては、 (1)右側後輪を地面に垂直に立てて、接地感が伝わるようにしたい (2)左右の重量のかかるバランスを均等にしたい そういうイメージなのですが、アライメント調整でそれは可能なのでしょうか? 本日スタッドレスに交換した際に後輪の足回りを見たのですが、調整できそうなところはなさそうでした。 zc72sでアライメント調整できる部位と角度(キャンバーなど)はどこになるのでしょうか? あと、もしアライメント調整で不可なら、どの部品交換でタイヤが上記のように立てることができるのか、ディーラで頼めばやってもらえるのか教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、詳しい方回答お願いいたします。

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ショック交換でアライメント調整も必要?

    車のバネとサスペンションを交換するのですが、あまりお金をかけたくないので、アライメント調整を省こうかなと思っています。でも、やってもらう車屋さんでは、「タイヤのかた減りがするからやった方がいい」と言われます。私が「交換した後、自分でおかしいと感じた時にしますから」と言うと「レーサーでもない限りわからない」と言われました。 また、別の車屋さんでは「レースに出るわけでもないのだから、アライメント調整は必要ない。だいたい大丈夫だから」と言われました。 本当のところ、どうなんでしょうね?

  • 京商

    以前は「京商のドリフトができるか?」についてご回答いただきありがとうございます。楽しんでおりますが、問題が発生したみたいで・・・。 「まっすぐ走らない」の現象がおき、ハンドルを中立にしても右に勝手にまがっていきます。まずは説明書をみました。ぷろぽの設定やナットの締めすぎでは?車高違いやタイヤが違うとありましたが、シャーシをみてみるとなにも操作や交換などしていないのにすでに右に傾いていました。わからなかったのでネットを使って調べました。どうやら角度センサー?でしょうか、これが故障しているなどの記載がありました。しかし、ぷろぽで操作すると左や右にちゃんと曲がります。話をまとめるとプロポのハンドルを中立にしてもハンドルのモーターがすでに右にかたむくようになっています。 この場合の対処法が記載がなく、悩んでおります。こうなれば交換するべきなのでしょうか?もしくは他に方法がございますでしょうか?初心者でまだわからないことばかりですが、ご回答をおねがいします・・・。

  • アライメントの調整後

    アライメント測定・調整をしました。 車はレガシーワゴンです。ローダウンはしていませんが、15から17にインチアップしています。タイヤは215/45R17の新品です。 フロント トー左 +0.3mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) トー右 +0.4mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) フロントトータルトー +0.7mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+3mm~-3mm) キャンバー左 -0度34分 基準値-0度05分 上限~下限(+0度25分~-0度35分) キャンバー右 -0度26分 基準値-0度05分 上限~下限(+0度25分~-0度35分) キャンバー左右差 0度08分 リア トー左 -0.2mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) トー右 -0.3mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+1.5mm~-1.5mm) リアトータルトー -0,5mm 基準値+0.0mm 上限~下限(+3mm~-3mm) キャンバー左 -1度04分 基準値-0度55分 上限~下限(-0度25分~-1度25分) キャンバー右 -0度52分 基準値-0度55分 上限~下限(-0度25分~-1度25分) スラストアングル +0度00分 上記のデータのように調整してもらったのですが、ハンドルをまっすぐにして追越車線を走ると、左に流れていってしまいます。これではアライメント調整をした意味がありません。上記の設定で大丈夫なのでしょうか? もし、調整が不適切なものだとしたら、再調整をしてもらいたいと考えています。 事前にこちらも知識をつけたいと思いますので、ご意見・ご指摘などお願い致します。

  • 交差点を曲がるとき

    なぜ、交差点を90度曲がるとき、内輪差があるのに曲がれるのですか?たとえば、左に曲がるとします。前輪のタイヤの曲がる距離を同じにするには、右のタイヤを大きくすれば曲がると思うのですが、遠心力で逆に右のタイヤが小さくなると思うんですが・・・。。 若干、地面とすれて曲がっているのでしょうか??