• ベストアンサー

父親の性格に悩む受験生です、どうしたらよいのかわかりません

初めて投稿させてもらいます。 私は大学受験を控えた受験生です。 夕飯前に、父が電話のメモを取るために、 ちょうどその場にあったシャープペンを使いました。 それは、私の第一志望の大学のオープンキャンパスに行った時に、 もらったもので、すごく大切にしていました。 願掛けで「誰にも使わせたくない」という気持ちが強かったのです。 しかし、父に使われてしまい、ショックでした。 そんな小さなことで、気にしてもいられないのですが、 「ごめん」の一言でもいいので、私は父に言ってほしかったんです。 大事なシャーペンだということを説明し、 せめて謝ってほしいことを伝えたら、 「そんなの気にするな」と言われました。 もちろん、そんな事はわかっています。 でも、どうして一言でも、謝ってくれないのでしょうか。 受験勉強がつらい時期なのも重なって、悲しくなって、 すぐその場から去って、自分の部屋にこもってずっと泣いていました。 今まで、両親と大きくケンカしたこともないし、 口うるさいわけでも、虐待されたこともないし、 何不自由なく育ててくれた両親に感謝し、尊敬しています。 でも、たった1本のシャーペンでも私は傷ついたし、 その時の父の行動は、傷ついた気持ちさえも、否定された気がします。 私はどうすればいいのでしょうか、 父の性格を変えるのは難しくても、 これから先もずっと、傷つけられるようなことがあったら、 私は我慢し、妥協しなくちゃならないのでしょうか。 父に謝るべき時には謝ってほしいし、 私もそんなことで、父に対して気を遣うのも嫌です。 でも、一人で考えても、どうしたら良いのかわからなく、 母親や、兄弟に相談するとバカにされそうだったので、 ここに相談することにしました。 できれば、子供を持つ父親の方に答えていただけたら嬉しいです。

noname#21262
noname#21262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.5

わが子命の父親です。超辛口なので覚悟するように。 君はバカかね?どんなに大事なシャープペンかは知らないが、そんな物 親からこれまで受けた愛情と比較になる物だと本気で考えているのか? 「そんな取るにも足りないくっだらない事」を一生の一大事の如く大騒ぎ する君の方こそ、頭のネジが外れているとしか私には思えません。我慢? 妥協?バカな子にバカと言うのは親の当然の権利ですよ。子供が非常識な 振る舞いや言動をすれば、親が正すのは当たり前の事です。 こんな事で一々傷ついていたら、社会で瞬殺されるわ! 海より深く反省して、もっと親孝行しなさい。 君の無茶苦茶な理屈を通す大人なんか居ない。 どうかしているのは君の方だ!

noname#21262
質問者

お礼

たしかに、超辛口ですね。 親にも、こんなに言葉でズドーン!ってくらい怒られたことないので、 驚く反面、すごく嬉しいです。 父は優しいけど、私はそれに甘えちゃいけないんですよね。 こんなことじゃあ、社会に出られないですよね、 もっと成長します。 どうかしてました…反省してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.6

こんにちは。 こういう言い方は、ご質問者様にとって何の慰めにもならないのかもしれませんが、今はご質問者様にとってはそういう「時期」なのです。親とのちょっとしたことで、敏感に反応してしまう年頃なのですね。もう、2・3年もすれば、お父様ともほど良い距離が取れ、お父様の行動に対して冷静になれると思います。 さて、上記だけではアドバイスになりませんので、もう少し。中々難しいかもしれませんが、お父様の気持ちになって考えてみてください。17~8年間大事に育ててきた子どもから、シャープペンのことで恨まれていると知ったら、お父様はどのようなお気持ちになられるでしょう。無論、良いお父様のようですから何とも思われないかもしれませんが、それにしたってちょっと恨まれがいがないではありませんか。結婚に反対したとか言うのならばともかく、シャープペンのことでというのは。もちろんそれはご質問者様にとって大切なシャープペンであったでしょう。しかし、そのシャープペンを買うことができたのも、オープンキャンパスに行かせてくれたお父様(ご両親)のおかげではないですか。また、シャープペンを買うことができ願をかけられたのも、お父様(ご両親)のおかげであれば、そのようなお父様が使ったとしても、験が良くなることはあれ、悪くなることはないのではないでしょうか。そもそも「尊敬できる」ご両親のもとに生まれたこと自体が非常な幸運なのですよ。その幸運の中にご質問者様はいるのですから、シャープペン1本で幸運がなくなるということはないと思います。 参考までに。

noname#21262
質問者

お礼

『時期』、反抗期なのかもしれませんね。 だとしても、こんな些細なことで悩んで泣いてて、恥ずかしいです。 ほんっと、自分の甘えすぎ加減に気づかされます。 丁寧に悩みにこたえてくださって、ありがとうございました。

  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.4

そりゃ、あなたの方がまちがっています。 あ、私は子供を持つ父親ではありません。 ↑ たぶんあなたは、上記の言葉で「この人の話しは真剣に聞く必要がないや」と思ったにちがいありません。あなたはそういう人じゃないかな、と思うのです。 つまり、自分の考えの枠からはみ出した答えは、あなたは受け入れられない人なんじゃないかな、と思うのです。文を読むと。 「たかがシャープペン、されどシャープペン」でなくこの場合は「されどシャープペンたかがシャープペン」です。 あなたは大事なシャープペンよりお父さんの方が大事ですか?たぶん大事じゃないでしょうね。 もしお父さんが側にあったんでちょっと使用したシャープペンが、そんなに大事なものだと知っていたら、お父さんは使ったでしょうか? 後であなたはそれが大事なものであると説明し、謝罪を「強要」(なんかそんな匂いがします)したとします。少し要領の悪いお父さんだったら「そんなの気にするな」と言いませんか? 「こいつは今大学受験で神経質になっているし、知らなかったのにこんなに非難されるなんて不本意だけど、この場はまあ丸く治めて。。。」 そう考えてくれるお父様だったら謝ってくれたかもしれませんね。 でも客観的に見るとあなたが悪いんでしょ。なんでそんな大事なシャープペンを誰でもポンと取れる場所に置いたのですか? もしかして誰か取ってくれるのを待って、使ったら思いっきり非難してみようかって思っていたわけじゃないでしょう? 父に謝ってもらうべきか考えるより、あなたが謝ってみたら?その方が理屈からみて正しいんだから。 「願かけの物騒なシャープペンそこら辺に置きっぱなしにしてごめんね。使ったってお父さんが悪いんじゃないよ。それなのにあんなに騒いでお父さんを恨んだりして。バカだったよ」って。 まああなたのことだから、これで大学受験が失敗したら、一生お父さんを恨みそうですね。 本来だったら、それでも「受験勉強頑張ってくださいね」って言うところですが、「大学受験よりもっと大事なことをおぼえろよ」って言いたくなります。 こんな受験生を持ったお父さんがかわいそうです。 (これ読んだら、お父さんのところに謝りに行きなさいね)

noname#21262
質問者

お礼

自分のだめだめ加減に気づかされました。 ガリ勉になって、視野が狭くなってました。 でも、悪いのは自分だし、 かなり親に甘えていました。 それから、落ちても誰も恨みません。笑 落ちないよう、勉強するのみです!☆ (「大学受験よりもっと大事なことをおぼえろよ」 っていう言葉通り、人生もまだまだ勉強不足です。) 慰められたわけでもないのに、 不思議と気持ちが軽くなりました。 言葉に愛情感じたのかもしれません。(迷惑かもしれませんが) 長く書いてくださった文章、受け止めます。 父は、もう仕事で疲れきって寝ているので、 明日謝りたいと思います。 きっと、父のことだから、ケロッとしてそうです。 ありがとうございました。

noname#22000
noname#22000
回答No.3

こんばんは。 最初に、辛口コメントになりますことを断っておきます。 すごく大切にしていたシャープペンとのことですが、ご家族の方に使われる可能性のあるところに置いておいたのは何故ですか?電話のメモを取る時って、相手を待たせてしまうのは悪いので、とっさに目の前にあるペンや用紙を使いますよね。お父様のしたことに何も非はないと思います。責めるのもどうかと。 また、ご両親と大きなケンカをしたことがないとのことですが、今回のような件で「傷つけられた」とか「我慢」などと言うあたり、質問者様は少々甘やかされて育ってきたのかな?という印象を受けます。受験期ということもあり、精神的にナーバスになっているのも原因かもしれませんね。 ともあれ今回の件に関しては、お父様に謝ってほしいというのは、ちょっとおかしいと思います。そんなに使われたくないものだったなら、自分の筆箱なり引き出しなりに、きちんとしまっておけば良かったのです。・・・といっても、質問者様は傷ついてしまったのですよね。大丈夫です、願掛けなどしなくても、日頃の努力は必ず結果になって現れますから。傷ついてるヒマはありませんよ!受験までわずかですが、頑張ってくださいね!

noname#21262
質問者

お礼

リビングで勉強するクセがあるので、 シャーペンを置いてしまってました。 実は、そのシャーペン、以前友達に使われてしまったことがあったんです。 でも、その時は、全然気にならなかったのに、 父はなんか、許せなくて。。。 これが世間で言う「反抗期」なんですかね。 受験で気持ちが不安定だからっていう要素が大きいです、 とはいえ、父に当たった自分が悪いので、 反省してます。 指摘してくださって感謝しています、ありがとうございました。

noname#21752
noname#21752
回答No.2

おとうもひどいけど、大事なシャーペンなら大事にしまっとき。

noname#21262
質問者

お礼

みなさんのお説教(言葉)で目を覚まさせられました。 感情的になって、文章書いてました…、冷静に考えるべきですね。 一文でも答えてくれて嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

自分が受験生だから壊れ物のように扱って欲しい....というわがままに思えます。 それほど大事なシャーペンならそんなところに置いておかないで大切にしまっておくべきでしょう。 そんなことで父親に謝れ、というならばあなたは毎日「生んで、育ててくれてありがとう」とご両親に感謝を述べる必要があると思います。

noname#21262
質問者

お礼

確かに、わがままでした。 今度からちゃんとしまっておきます。 むしろ、オープンに「どーぞ使ってください」って気持ちになれました。。。笑 「生んで、育ててくれてありがとう」は、 いきなり言うと、驚かれそうなので、 大学が決まったら、さりげなく言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再受験か編入か迷っています

    某工業大学2回生です。 しかし、通ってる学部は隔離キャンパスで学内はほとんど男のキモオタばかりで楽しめません。 仮面浪人しようとおもって親に相談したが、お金がないと言われ、1回妥協しましたが、やっぱりあきらめきれません。浪人して、大きい総合大学よかったと後悔しています。 大学を受け直そうと思うのですが、再受験か編入どっちがいいですか? 今の大学で卒業しろはなしで

  • 父親からの性的虐待について・・・

    タイトルのとうり父親からの性的虐待について、教えてください。 この事を人に話すことも書き込みをするのも初めてですので うまく書けなくてごめんなさい。 私は小さい頃はお父さん子でした。 母親が兄を可愛がっていたので甘えれるのは父のみでした。 父は機嫌がいい時は優しいのですが、その反面キレやすく、キレたら怒鳴る、物にあたるで逆らえない怖い存在でした。 小学校低学年まで一緒にお風呂に入っていて(もちろん仕方なく)あそこは手で擦るように洗われていました。 小学校5年生ぐらいから父とお風呂に入るのが気持ち悪くなり、一人で入るようになりました。 ですが、入浴時の覗き見や着替え中偶然を装って入ってきては体を撫でまわすようにみられたり(特に胸の成長が気になっていたようで)・・・それが高校生まで続きすごく嫌な思いをしました。 また小学生の間は一緒に寝ており、寝起きに乳首を触られたり、寝てる間は後ろから抱きついたままだったり(朝立ちしたものがお尻にあたっている状態)、お尻を撫でられたり、あそこに顔を埋められ臭いを嗅がれたこともあり・・・ 大きくなるにつれて父のことがすごく気持ち悪くなり、反抗的な態度をとり、なるべく父を避けた生活をしてきました。 そんな態度が気に入らないと二十歳の時、父と衝突しました。 父に「小さい時から体を触られたりするのが嫌だった」と伝えたら、 父は怒り狂ったようにキレて「俺がどこを触ったか言え、そんなことで一緒に暮らせるか、そんな事を言う娘に育ってしまい情けない」といわれました。 その場に居合わせた母親も無言でした。 そして母と私2人の時に母から「あなたももう普通にしておきなさい」と言われました。 それ以来、家族内でその話題に触れたことはないです。 私は自分のことがすごく汚れているようで気持ち悪くて仕方がないです。 またやり場のない怒りや悔しさで一晩中泣いていることもあります。 みなさんにお聞きしたいのですが、これは性的虐待になるのでしょうか?また私はカウンセリング等を受けた方が良いのでしょうか? なんでも良いのでアドバイス等があれば嬉しいです。

  • 父親を殺したい

    父親のある道楽が原因で、家庭が崩壊しています。 母親は情が深い人間で、別れようとはしません。 というよりある不幸があって別れられないのです。 父は誰が何と言おうと、その道楽を止めようとはしません。 親類からは、完全にキチガイ扱いされています。 私自身も父を強く罵り、手を上げたこともありましたが 一向に止める気配はありません。 そして数ヶ月前に父と対面した時、私は生まれてこの方 感じた事の無い、憎悪に満ちたおぞましい感情に包まれました。 その場は何とか踏みとどまりましたが、 強い葛藤で気が狂いそうになり、何日も眠れませんでした。 その日以来、父とは会っていませんが、鬱屈した気分が続いています。 原因がわかっているのに何も出来ない自分が本当に情けなく この世から消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。 こんな事は誰にも相談出来ないので、 恥を忍んでこの場でお聞きすることにしました。 どうか良きアドバイスをお願い申し上げます。

  • 父親の脅迫について

    困っています。 私は小さい頃から父親から虐待をうけていました。 大きくなってからも続くので当時付き合ったばかりの彼の家に飛び出すようにでてきました。離れて暮らすようになってから父は人が変わったように優しくなりましたが、先日子供が出来て、近々結婚する予定です。彼と私の両親にあいさつに行った所、その場ではオッケーをもらいましたが、その数日後父から脅迫の電話がかかってきました。原因は、私が仕事で車の駐車場代をなかなか振り込みに行けず、親に連絡がいってしまった事です。 ちなみに電話で言われた事は「子供を降ろせ。降ろさないなら俺がてめぇの所に行って、腹を30発くらい殴って流産させるからな。」と言われました。 いくら私が悪いといってもお腹の子に罪はないですよね? これはやっぱり警察に相談した方がいいんでしょうか(>_<) 時間があるかた、回答お願いします。

  • 父親についてです…

    私の両親は私が高校生の時に、離婚してから父は一人で暮らしています。 私は両親から小さいとき虐待されてきました。 今でも、トラウマとして残っています。 私は今、自分で貯金をしてワーキングホリデーに行くことが夢です。今年で28歳になるのでもうなるべく早く行きたいと思っています。 しかし父が、心不全が起こりそうだと行って電話がかかってきました。 今までも毎月家に行っていましたが、もう長くないからここに住んで面倒を見ろと言われました。 そう言われた瞬間、最近やっと前向きににいきようと思っていましたがやりたい事を全部諦めて行くしかないのかなと思います…。 きっと行ったら自分がいっぱいいっぱいになる事は分かっています。 本当に悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いします…

  • 父親と母親の役割

    子どもを愛する気持ちは両親とも同じであっても、 父親と母親では子どもを思う気持ちや愛情のかけ方が違うといいます。 男親と女親では、どんなところが違うと思いますか? また虐待や貧困、といった不利な条件が無いとして どうしても両親が離婚を避けられないとしたら、 子どもは父、母、どちらと一緒に居た方が幸せだと思いますか? 参考意見をお聞かせください。

  • 受験で不安定です

    2月に美術系の大学を受験予定の高三です。 推薦を受け、滑り止めは合格しましたが本命が落ちてしまいました。 その後、滑り止めの大学に入金するか否か考えが纏まらず、ようやく立ち直り答えを出そうとした日、父が怒り「お前は深刻に悩んでいるフリをしているだけ」と言われました。 私はその言葉に傷つき、また金を払うのは俺だという父の態度に腹が立ち「なら払わなくてい」とヤケで言ってしまい、父も「ならそうする」と母に絶対に入金しないよう念惜ししていきました。 後日、冷静になった父が話合いの場を設けてくれましたが、私は父の言葉がショックで話す事が出来ませんでした。 そんな私に父がまた怒り今では一切喋りません。母は意地を張らず仲直りしろと言うのですが意地を張っているのではなく言われた事を思い出してしまい話す事が出来ない状態です。 なぜこの父の言葉にこんなに傷ついたのか自分でも分からないのですが、私としてはやっと立ち直った所でまた突き飛ばされた気持ちです。 以来、精神的に不安定で進路の話になると泣き出してしまうようになってしまい感情がコントロール出来ずにいます。 デッサンをしても泣けてきて受験勉強もままなりません。試験も受けたいのですが、それ以上にどうでもよく思えたり、後向きに物事を考えたりします。最近は浪人も考えるのですがやはり親にそのことは話せずにいます。 滑り止めの大学には実は入金していると、後で聞きました。が、もう入学できないと納得した後なので、行く気は起きません。 親も心配してくれていると知ってはいますが、話せないままです 受験も近いのに、近頃以前よりすぐ泣き出してしまいます。こんな精神面を治すにはどうしたらいいか、受験や親との関係をどうしたら良いかなど、相談に乗って下さい。お願いします。

  • 父親が不倫をしています

    まとまりきらない文章かと思いますが、話を聞いてください。 色々なことが絡んでくると思うので、まず身の上から簡単に話します。 僕は高校生です。父、母と弟の4人家族です。 両親はもともとそりが合わないようで喧嘩も度々あったのですが、父方の祖母が亡くなった後溜まっていた問題が一気に表面化し、1年前からは父が母に暴力をふるうようにもなりました。 僕は2人の子供です。両親のお互いの気持ちもなんとなくわかるのですが、相容れない部分が多すぎるのでまずは離れるべきと僕は母に言いました。 が、転校によって受験で不利になる可能性があるのと、単純に友達と離れることを嫌がった弟が今の学校を卒業するまで待ってほしいと言い出しました。 子供を2人揃って連れて行きたい母は父から離婚届を幾度となく叩きつけられながらも、現在表面上は音沙汰なく動いています。 ここまで書いてもあまり気持ちのいい話ではないのですが、本題はここからです。 数か月前のある日のこと、僕が何の気なしに「今どこ?」とメールを送りました。 すると父からいきなり絵文字の混じったメールが送られてきました。 普段の僕とのメールで父はあまり絵文字を使いません。しかもラブホ?何の話だと思った矢先、父から先のメールを誤魔化すような文章が届きました。 恐らく誰かと間違えて送ってしまったのでしょうね。この手の話ではよく聞くケースな気がします。 その場は無かったことになったようですが、僕が疑い始めたのはここからです。 そして父の携帯のロックをやっとのことで解除し、1人の女性との頻繁なやりとりを目にしたのが昨日の夜のことです。肉体関係をほのめかす文章も散見されました。 まだ誰にも話していません。早急な問題はこのことを誰に相談するかです。 だいぶ前から不倫を疑うに足る理由と証拠がありましたし、覚悟は出来ていたつもりでしたが、不倫が決定的となった瞬間はつい動揺してしまいました。 正直に言います。あと1年半1人で隠し通せそうにありません。 父に問い詰めてみるべきでしょうか。父が僕に暴力を振るった経験はありませんが、いざとなると腕っぷしではまだまだ敵いそうにありません。 母に告げるべきでしょうか。不倫に気づいている様子は僕が見るに無いですし、父との関係で憔悴しきっている母にこれ以上ストレスを与えてよいものでしょうか。 弟に相談すべきでしょうか。既に家庭からの逃げ道を友達に求めている弟を更に追いやってしまいそうな気がします。 それとも第三者でしょうか。友達か、先生か、どこかの相談窓口か、親戚で父にガツンと言える人はもう殆どいません。 僕自身本当は早くこの話を解決したい気持ちでいっぱいです。 皆さんの経験、忠告等、何でも宜しいのでお待ちしています。

  • 父親が許せない

    初めて言葉にします。 父に幼少の頃からいたずらされてました。 でも父は 娘を可愛がっている立派な父親 としか思っていない。母も。 昔から スカートを平気でめくる。下から覗く。 本気で抵抗すれば 『大好きなお父さんにからかわれて照れてる娘』 としか捉えられない父。 小学生の頃、寝てるときに体を触られた。 くすぐったくて目を覚ますと、パジャマを捲られていて、 私の上で父が寝たフリをしてた。 父とお風呂に入らないと 両親2人して私を怒り殴った。 母はいつでも父は正しいと思ってる人。 私は両親に意見を言わない子。 意見を言えば 正しくても逆切れされて殴られたから。 いつしか私は両親と話せなくなった。 言葉を発することができなくなった。 友達とは普通に喋れるのに、両親相手だと 「あ”」という音すら出ず 吐き気だけが出てしまう。 こんな変な自分が嫌いにもなった。 無視状態の私を、両親は不良になったと言う。 父にいたずらされ家出し、 警察に補導されることも何度もあった。 警察に虐待の旨を訴えても、 『両親をもっと大切にしないと・・』などと言われるだけだった。 家出→補導な私を、不良だからと片付ける両親。 それでも何も言わない私に 「言いたいことがあるならちゃんと喋れ!」 と怒鳴る父。 殴られ水をかけられたりする。 そして『こんな不良に勉強なんて必要ない』 と言われ、高校に勝手に退学届けを出された。 そして、更正施設に2年間入れられそうです。 私は17。 バイトして稼いだお金は全て父親のキャバクラ代に使われた。 家出して一人で生活できるならそうしたい。 施設に入ったほうが、まだ今より平和だとは思うけど。 高校を辞めさせられたことが何より辛い。 成績も頑張って大学の推薦をもらえるくらい上位だったから。 悔しい。父が憎い。 両親は私を何のために産んだんだろう 私の存在理由が知りたい

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。