• ベストアンサー

仏文科ってどうですか?

noname#1655の回答

noname#1655
noname#1655
回答No.1

大体どのへんの大学を受けるかわからないと、答えようがないですね。 傾向としては最近はどの大学の仏文も文学に限らず、広くフランス文化を扱う授業が増えてきています。 ただし会話などの実用性は大学の授業にはあまり期待できません。

関連するQ&A

  • 大学受験 英語の勉強法

    今行っている大学が自分に合わないことと、自分はフランス語を勉強したくなったのもあり、もう一度大学を受験しようと決意しました。狙っているのは、上智の外国語学部のフランス語、青学のフランス文学と学習院の仏文、明治の仏文です。かな~り難関ですが頑張ってみようと思います。付属で今の大学に行ったので、英語は中間、期末試験しかやったことがなく、受験勉強というものをしたことがないので何から始めたらいいのかが分かりません。それで英語の勉強法のアドバイスを教えてください!!

  • 国文科か仏文科か

    現在高2で、学部選択を悩んでいます。 文学部を選んだ理由は、読書が好きで、文学作品を研究していく上で学べることは、実学でなくてもこれから生きていく中で力になることがたくさんあると思うからです。人の心を学ぶ学部という意味でも大変興味深いです。 国文科…谷崎潤一郎(痴人の愛)や太宰治(人間失格)等、具体的には男性(明治時代くらいの)が、自らの心境を忠実に綴っているような作品の、人間らしいところが好きで研究していくのが楽しそうだからです。 仏文科…サガン(悲しみよこんにちは)やドビュッシー、ジェーンバーキンの(無造作紳士)等が好きです。 私のフランス小説に対する大体のイメージは、ロマンチックで繊細で アンニュイ、少女っぽさと大人の女性らしさが同居しているような感じです。まだ浅くしか知らないので狭いイメージしかもてていない状況です。 なぜ悩んでいるかと言うと、 (1)どちらも好き。けれどフランスの方についてはイメージどおりであればかなり好みなので良いけれど、そうでない作品が主流だとしたらあまり興味が持てないかもしれない。 (2)フランスと日本が関係する仕事(取材をしたり)ができればしたいところだけれど、実際問題就くのはかなり困難そう。教師になろうとは思わない。 (3)フランス語をやったところで、仕事につけなかった場合使わなくなりそうなのは、努力してももったいない。 (4)けれど国文科よりは仏文科の方が就職がよさそう。 (5)どちらかを個人的な趣味として楽しむ範囲で良いのではないかと思うときもある。大学だからできることがいまいち分からない。 (6)ディクテーション(英語)の試験があるため、帰国子女でない私には壁が厚い。フランス語が難しいのだとしたら、もしかしたら嫌になってしまうかも。 分かりづらい文章になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます。 皆さんのフランス文学へのイメージと、どちらがこう面白いのでこちらにした方がいいと具体的に教えていただけたら嬉しいです。

  • 附属校からの他大学受験

    こんにちは。 私は私立の大学附属校に通っている高校生1年生です。 以前からフランスの文化や暮らしに興味があるので、 大学では仏文科に入ろうと考えているのですが、 悩みがあります。 系列の大学に、仏文科があることはあるのですが、 法学部や総合政策がメインなので、仏文科を学ぶために 行くには少し物足りないかなぁ、という感じです。 大学も田舎にあり、都会にキャンパスのある大学のほうが、 色々な出会いや広い世界を見られて楽しそうなので、 できたら都会の大学に行きたいです。 今考えている大学は、立教大学か、マーチレベルの 女子大学です。 他大学を受験するにあたって、勉強方法などアドバイス をお願いします。ちなみに、今通っている高校は、 偏差値70位でマーチの附属校です。

  • 学習院大学仏文について

    学習院大学 フランス語圏文化学科について どのようなことを学ぶのか 学校の雰囲気 留学について なんでもいいのでご存じのことを!教えてください

  • フランス語で大学受験する為の勉強法(長文)

    私は高校でフランス語を第一外国語として勉強しているので 大学受験もフランス語で受けたいと思っています。 第一志望は立教大学観光学部です。 しかし、家庭の事情により今年で今の高校を辞めなくてはいけなくなり フランス語の勉強を学校で続ける事ができなくなってしまいました。 それでも、今更英語受験をする気になれず、どうしたものかと困っています。 今現在高2で、仏検は3級を持っています。 お茶ノ水ゼミナール、アテネフランセ等、どこか予備校に通わなければと思っているのですが フランス語を学校で続けられなくなる分、高校でフランス語の勉強を続けている子達との 学力の差が心配でお茶の水ゼミナールはなんとなく尻込みしてしまうし アテネフランセは受験向きでないような気がして…。 受験用の参考書や過去問をひたすらやるだけというのも自分のレベルがわからないし… いったいどうしたら良いのでしょうか?努力はするつもりです。 「今の学校に通い続ける」「英語受験する」という選択肢は入れず 「この状態でフランス語受験するにはどうすれば」という事を教えて頂きたいです。

  • 海外の大学に留学するためには。

    私は小さい頃にフランスに7年住んでいました。その頃は現地の学校に通っていてフランス語はペラペラでした。でも日本に帰ってきたのが小学生の時で、それから中学受験などや、将来の事を考える年でもなかったので、高校2年生になった今は何もしゃべることが出来ません。昔は流暢に話せたのに本当にもったいないことをしたと思ってます。今は将来の事も考えるようになったのですが、海外のことにすごく興味があります。それで、またフランスに行きたいなと思っているし、老後はフランスに住みたいなと思っています。フランスの小学校で一番仲の良かった友達ともフランス語が使えないため英語で時々メールのやりとりをしています。フランス語も週に1度通っていますが、私の行っている学校が行事の多い学校のため忙しく全く予習、復習ができませんので、習っていないのと同じ状態です。そこで、フランスの大学に留学してそこで日本語教師の資格をとりたいのですが、どうしたらフランスの大学にいけるでしょうか。分からなくて、困っています。

  • 高認レベル英語の勉強は独学でできますか

    私は今高校2年生です。 体調の関係から出席日数が足りなくなり、先日留年を言い渡されたのですが 今の状態では、留年しても来年学校に行けるようになるとは思わないし このまま中退してしまおうと考えています。 中退後とりあえず体調を整え、その後高認を受けようと思っているのですが 今私は第一外国語としてフランス語を勉強しており、英語は中学以来やっておらず 文法もほとんど忘れてしまいました。 独学で高認レベルの英語を勉強するのは難しいでしょうか? (ちなみに大学受験はフランス語での受験を考えているので、 独学で英語の勉強をしつつ体を休め、体調がよくなったらフランス語の塾に通おうと思っています。)

  • 誰か教えて下さい。進路相談

    はじめまして。 私は現在フランスの学校の高校三年生で、フランス語、ドイツ語、英語、そして日本語の4ヶ国語が話せます。 只今、高校卒業後の事について悩んでます。 私は高校を卒業してからは、日本で、学生になってみたいのです。 絵を描くことが好きな私は、美術の学校に通ってみたいと思ってるのですが、一般の大学の学費はとても高く、いけるかどうか悩んでいます。。。 東京に住む場所がみつかったので、学校はできれば東京がいいのですが、 ネットで探した所、なかなか目安な学校が見つからなくって・・・ ・場所は東京。 ・大学、短大、専門で、学費が安い学校。 ・学問は美術、それか4ヶ国語を活かせる職業。 この3つの条件が少しでも一致した学校を探しているのですが・・・? 何か小さな事でもいいので、コメント下さい。 どうか皆さん、ご協力願います。

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護師になりたい高校生ですが・・・

    工業高校に通っているので、普通科と比べて勉強量がとても少ないです。 なので受験がとても心配です。 果たして工業高校の授業内容でも受かる所などあるのか? 今から間に合うものなのか? 受かりたい大学、専門学校などは全く希望はありません。 努力次第だというのはわかっていますか、看護学校の難しさがわかりません。 大学、専門学校、どちらともどのような受験になるのか詳しく知りたいです。 よろしければ教えてください。 高校偏差値は48です。 今年三年生になります。